<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

平熱は?

最近、気になる事の一つが体温です。
以前は、36度を切る事が無かった体温なのに、昨夜(早朝?)など35.5度。
起きて少し動くと36度になって~だいたい36.5度付近で落ち着くのです。

高低差が1度もあって良いのかしら?
35.5度なんて、身体のメカニズム(?)はうまくいってくれるのかしら?

なんて~思ってたら、今日のお昼過ぎには37.2度になってます。
食事の支度以外は、ほとんどベッドで安静にしてたのに。
(室温は28度湿度75%)

特に手当もせず、いつものように~ベッドでごろごろしてたら夕方には36.5度になってます。

35度も37度も~ちょっとしんどいので、36度に収まって欲しいのですけど。
どうしたら良いのでしょう?

以前から、気温の上昇と共に、体温も上昇する傾向がありました。でもね。体温の最低ラインが下がってきて、高低差がスゴイ!

私の平熱って…?
真夏はどうなるの?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-29 20:04 | トトロの家(08.4~)  

お付き合い(CS ではない方と…)

お出かけグッズが増えました。
飲み物は、いつも飲み慣れた番茶を持ち歩いていましたが、最近オーガニック~インスタントコーヒーの粉末をバッグに入れています。

お友達のお宅などで、皆さんがお茶を飲まれる時は、番茶で良いのですが、コーヒーの時は何だか~ちょっと…
インスタントでも同じコーヒーだと違和感も無く、粉末は持ち歩いても軽い!

先日は、私のお気に入りの~紅茶のティーバッグを皆さんにも飲んでいただいて♪

ついでに~お茶菓子も持参して、無添加のお菓子の試食をしていただく事もあります。

お昼時や食事の時も困ります!
さっと作れるおにぎり、皆さんのお食事と釣り合う、美味しそうなのが作れないかなぁ~?
…レシピにあったので、試したら美味しい♪

☆玄米+ゆかり+ナッツ=おにぎり
トッピング用のナッツを軽く~からりして、刻んで~まぜるだけ!

私が食べられる「巻き寿司」も、冷凍庫で待機していますが、まだ~出番がありません。
持ち込み出来るレストランじゃないとね。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

CS患者が出かけた時に困る事の中に、飲み物や食べ物があります。出先でお茶やお菓子を出されても、食べられるかどうかが心配です。
食べて具合が悪くなったら、相手の方に申し訳無いし、私自身も辛く悲しいです。

出して下さるお友達も「大丈夫?」と、ドキドキの様子。
一口食べて大丈夫でも、後でムカムカしたり、口の中がぴりぴりしたり…

お友達には、CSについて、なるべくオープンに伝えています。
でも、説明は難しく~理解不能なところも多く、説明なんてしきれません。

体調悪化を心配して…会わなくなってしまったり、会う場所が~私が居られ無い場所だったりで、疎遠になってしまった方もいらっしゃいます。
自分のペースも守りつつ、会える友達とのお付き合いも大切にしたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-29 11:58 | トトロの家(08.4~)  

曝露しに…練習場へ

性懲りもなく曝露した場所に出かけました。

今日の湿度は80%を越えて、トトロの家でも~午後から空気清浄機を動かしていて、気分転換に出かけたかった事もありました。

迷っていたので遅くなり、充分な換気が出来ませんでした。

しっかり活性炭マスクをして…
体調により途中で退席する事も伝えて、練習(合奏)開始。
30分程で先週の症状が始まり、1時間弱で退散。

肩や背中の緊張感、眼の痛み、ごく軽い頭痛。マスクのおかげか~肺や喉の痛みはありません。

先週は確定出来なかったけれど、今は~この微妙な臭いはワックス系かもしれないと疑っています。

思わぬ曝露で、自分の体調を整える事で手一杯だった一週間。
毎週出かける場所なので、もっと情報を集めなくては!

しっかり曝露後の対応を、抜かり無くしなくては!

活性炭マスクは、私のイエローカード。
体調が悪い!空気が悪い!合図になりました。

メンバーも、私が化学物質過敏症状患者である事を、思い出したかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-26 21:30 | トトロの家(08.4~)  

フレッシュ紫蘇茶

d0001177_951167.jpg

これも~ハーブティーですよね♪
毎朝サラダのトッピングにしている青紫蘇の葉を、刻んでお湯を注いだら、綺麗なグリーンティーになりました。
味は…よぉ~く味わったら、やっぱり紫蘇!
香りの方が自己主張していて、爽やかな紫蘇の香りです♪

畑の中に、雑草感覚で紫蘇が生えています。
食べるには固くなってしまった紫蘇の葉を、乾かして紫蘇茶に出来ないかと企んでいます。

お天気はどうかな?

赤紫蘇が伸びたら~紫蘇ジュースも作ってみょう♪


◇健康茶のサイトに…
紫蘇茶(効能・効果・予防)
咳止め、発汗作用、利尿作用、鎮痛、食欲増進、健胃、じんま疹、健胃整腸、風邪、精神安定、解毒作用、花粉症、ぜんそく、不眠症、アトピー性皮膚炎
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-26 09:05 | トトロの家(08.4~)  

畑にお買い物♪

d0001177_1315531.jpg

鉢植えのミニトマトが色づきました。
いつ、食べようかな♪

朝、目の前の畑や鉢植えから…パセリ、シソ、レタス、ルッコラ~気ままに摘んで朝食に!

他に~ケール、ねぎ、小松菜、モロヘイヤ、茄子をささやかに植えています。
茄子だけは、肥料も入れて水も気をつけているに、イマイチ。
この情けない茄子は、どうしましょう?

家主さんは、カボチャ、キュウリ、きし豆(?)等を植えていて、キュウリは食べるのも間に合わない感じ。

今日は、朝のうちに~2週間ほど出かけていなかった、別の友人の畑にも出かけ、レタス、大根、チシャ…いろいろ頂いてきました。
感謝のしるしに、せめて草ひきしたいけど、今は体力が無いので収穫だけです。

家主さん作の玉ねぎは、軒にぶら下がっているし、先日掘りあげたジャガ芋もあるし。
人参以外、畑で間に合っています。

自分で、しっかり作れるようになりたいものです。
日差しも強くなりました。
これから~~~お昼寝タイムです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-23 13:15 | トトロの家(08.4~)  

曝露の原因(練習場)

週に一度の練習に通い始めて2年近く。
人を会しての香料等とは違った曝露は、初めてでした。

原因を消去しながら考えてみました。
あくまでも今現在の私の考察で、間違っているかもしれません。

①会場のワックス等では無い
閉め切った会場に入った時点で、臭いも違和感も感じ無かった。

②人を会してでは無い
十数名のメンバーの中にも違和感を感じる人は居なかった。曝露時は合奏中で、皆は座った姿勢で…会場の広さや天井の高さからも、私の両隣以外からの曝露も考え難い。

③他のサークルからの物では無い
私が空気の異常を感じた時間は、練習開始から2時間近く経ってからの事で、他のサークルは活動していなかった。

④外部からの農薬等では無い!?
最初は疑っていましたが、苦しかった部屋から出た時、通路の空気が室内よりよかったので、練習場のみに選んだように悪い空気が入るとは考え難い。
小高い丘の上で、ふもとに少々ある田畑からの農薬は、霧などと共に迫ってきた体験がありました(別の場所)が、今回は違うように思います。

⑤エアコンが疑わしい!
エアコンを動かした時点に違和感が無かったので、最初は選択肢に入れていませんでした。
しかし、閉めきった部屋で、かなり広い会場とはいえ、吹き出し口から体調悪化につながる化学物質が出続けたと考えると、2時間近く経ってから症状が出た事も納得出来そうです。


日頃、安全と思って過ごしている場所での曝露。
私って~やっぱりCSなんだ!ってあらためて実感した出来事でした。
この考察が正しければ、換気で何とかなりそうです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-21 13:50 | トトロの家(08.4~)  

症状・後遺症(練習場曝露)

①曝露時
未体験の物質により自分がどうなるの?という不安がありました。

まぶたが重く、疲れ眼の感じ。
ちょっと胸がドキドキ(不安感からかも…)
息苦しい。肺に異物(粉塵?)が入る感じがして、空気を吸いたく無い。
立ち上がると、ふらつく!
頭痛は、ほんの少し。
集中出来ず、演奏は(*_*)

②夜(帰宅後)
息苦しい
…うがい鼻洗いの後、再度酸素で深呼吸。

部屋の明かりが、とても眩しい。…眼を洗い、温かい番茶を浸したガーゼで湿布。

吐き気少々。
…すきっ腹も気持ち悪く、ちょうど作ってあった「玄米野菜ポタージュ」を温め薄くのばし、一口ずつゆっくり少量食べる。
温かい番茶も、口に含むようにして飲む。

身体が冷える感じ。強張る感じ。
…糠の保温袋で首、肩、後頭部を暖めると気持ち良い!
半身浴で身体全体を暖め、よみがえる。

②夜中(就寝中)
髪が乾かないままバスタオルを枕に休む。
胃腸が緊張、少し痛い。吐き気少々。
身の置き所が無い感じがするけど、数回目覚めるものの、眠る事が出来る。

③朝(起床時)
眼ヤニ、まぶたが開き難い(起床時のみ)
手の指がむくんだ感じ。
頭痛少々。ふらつき少々。
食欲不振。だるい。喉が、渇く。

…食事は少量に。水分補給も少しずつ。
働きが良くない胃腸に、負担がかからないように、栄養は二の次に、量も減らして様子をみます。
腎臓もネックの私は、適度に利尿作用のある飲み物を飲むようにしています。
渇きに任せて飲むと、排泄が追い付かないのか、浮腫や身体のだるさを招きます。
暖かくして、横になっていると良いようです。

快方に向かっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-20 14:36 | トトロの家(08.4~)  

練習場での曝露

転地療養前から毎週通っている練習場。
練習開始から2時間近く経ってから、空気の異常を感じました。
一応、お隣りの方に尋ねましたが、やはり何も感じていないとの事でした。

眼が疲れてきた感じがして、集中力が無くなり、少しの頭痛と息苦しさ、臭いも微かに感じるけど、何か言い当てる事が出来ないものでした。

あまりにも曝露経験の少ない会場なので、うかつにも~マスクは車の中でした。

どうしよう?
広く天井も高く、窓も扉も閉まっている。
合奏中で、皆着席していて動いていないし、人を会しての物なら、もっと早く感じるハズ。
この空気は何処から?
エアコンを使用しているから外からかな?
何処に逃げたら良いのか?
あ~何でマスク持って無いの!

考えているうちに眼はチカチカ。早退しようか?外は大丈夫か?
時計を見たら、終了まで10分程なので我慢してしまいした。

そそくさと片付けて、恐る恐る扉を開けたら、大丈夫そうで…ほっ♪
車で散々酸素を吸って、自力運転が出来るのか?仲間にレスキュー頼むのか?大急ぎで判断しました。

いつもよりスピードを落とし、自分にしっかり!と気合いを入れながら、無事帰り着きました。

お風呂は、疲れと夜遅いので、気分は~入りたくない。
しかし、血液は巡っていない感じなので、曝露物質を洗い流し、半身浴で温まりました。
臭いが少ないと、つい~まあ良いかっ!てサボリたくなるけど、臭いが無い化学物質もいっぱいあるでしょうし。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-20 08:50 | トトロの家(08.4~)  

膝の不調は

整体治療に出かけたら、身体のネジレ背骨のズレがあるとの事。
膝から足首にかけての不快感等は、治療後は軽くなっています。

内臓の緊張感、首や後頭部も…ストレスを溜めていると指摘していただきました。

治療だけではイケマセン。
日頃の姿勢や保温、ストレス発散…いろいろ改善しなくては!
身体を歪めたのもストレスも自分が原因。はい。
ギックリ腰寸前と言われ、寝込む事は避けなくては!

膝の保温に、サポーターは~しまり過ぎてリラックス出来ないので、古くなったスパッツを切って、膝に当ててみました。
暖かくて良い感じ!
歩き回るとズレてしまうから、外出時は~別の物を考えなくては。

寝ている時以外は、ホントに前かがみの姿勢が多いです。
同じ姿勢を続けないように気をつけて、時々(度々)横になって背中を伸ばし、歪みをチェックするようにしています。
出かけ無い日は、ほとんどゴロゴロ…

しかし、3月から治療を始め、自分でも気をつけてるのに、なかなか治りません。
でも、痛む前に~危険信号はキャッチ出来るようになりました。
食事量を見直し、よく噛むようにして、胃腸のゴロゴロ感はかなり改善出来てきました。
もう少し工夫するとしたら何かな?
体調をみながら~せめて体操出来たら♪


トトロの家は、ほぼ快適!
この不調は、昨年から一年近く転地先を捜し続けたストレスかも。

頭痛も無い、喉も痛く無い、深呼吸も出来る!
毎日熟睡出来ず、身体の痛みで目覚ていた自宅での生活を思えば、膝や腰の不調は、どうって事無いけどね。

このままじゃ~掃除も畑も草むしりも出来なくて困ります。
CS体質が、ひそかに足引っ張ってるのかも…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-19 09:26 | トトロの家(08.4~)  

虫刺され

私の虫(蚊)対策は、2008.5.17.に書いてみましたが、刺されてしまった後の処置についてです。
かぶれやすかったり、皮膚や体調はそれぞれです。
試す場合は、ご自分の体の事をよく考えて自己責任で行って下さい。

①重曹ペースト
重曹小さじ3、グリセリン小さじ1、ハッカ油1~2滴

重曹とグリセリンをペースト状になるまでよくかき混ぜ、ハッカ油を加えて、さらにかき混ぜ、小さめのふた付き容器に保存。刺されたところにペーストを塗って絆創膏を貼っておく。1ヶ月を目安に使いきる。
〈重曹徹底使いこなしアイディア212・双葉社〉より

風の場合、水をつけた指先に重曹をくっつけて、痒いところに擦りつけるか、手持ちのホワイトワセリンと重曹を練ってつけます。
絆創膏もハッカ油も、多分使えません。


②柿酢
虫刺されには柿渋が有効ですが、干し柿を酢に付けた液をつけるのも手軽な手当て法です。
〈おばあちゃんの手当て食・家の光協会〉より

風は…この為に、自分で作った干し柿を残してあって~なかなか良い感じ。柿の糖分なのか?乾くとネトネトします。
かきむしった場合、お酢は~とぉってもシミます!


③パセリ
蚊に刺されたときは、パセリの葉をすりつぶしたものを、刺されたところによくすり込みます。不思議にかゆみや痛みが治まるようです。
〈たべもの薬箱・文化出版局〉より
この本にも干し柿を酢につける方法が書いてありました。


これは今日見つけた情報なので、試していません。目の前の畑にパセリがあるから、いつでも出来そうです。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

市販の痒み止め(ウ○や○ヒとか…)は自分につけなくても、家族が横で薬の蓋を開けた時点で逃げなくては!
別の部屋でつけてきても、しばらくは同じ部屋に居られません。
一人暮らしは平和です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-06-18 14:35 | トトロの家(08.4~)