<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

もうすぐ収穫

d0001177_9424645.jpg

友達の畑、近所の畑は収穫真っ盛り~というか、一段落という感じ。
なのに!私のナスは、これから♪
ナスの栽培は初めてで、苗を畑に植えたのに~ちっとも育たなくて…一ヶ月過ぎても葉は増えず。。。

深いプランターに植え替えました。
生ゴミ発酵肥料にEM肥料、朝夕の水やりを続け、やっと成長を始めました。
育ち始めると~どんどん伸びて、ナスもプクプク太ってきました。食べられそうです。


少しでも安全な食糧が自給出来るようになりたくて!
農作業勉強中です。
予定では、畑を借りて耕して…のハズでした。
腰と膝を痛めているし、体力は無いし、この夢を実現出来る日は、まだまだ先の事ですが、いろんな畑を観察しています。

私の天敵の農薬は、どんな時にまかれるのかを知る事は、危険回避にもつながります。
野菜だけでなく、田畑での作業中の人も何してるのかな?って観察しています。

私の野菜は…
プチトマト、ナス、パセリ、ケール、ネギ、モロヘイヤ、レタス、ルッコラ、クウシンサイ
家主さんの畑の隅とプランターで実験栽培中です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-31 09:42 | トトロの家(08.4~)  

汗・汗・汗

ただ、ただ、汗が出ます。
天然サウナ状態の気候。
座っていても、寝ていても汗びっしょり。
それも、べとべとの~自分の汗なんだけど臭い汗です。

体重も減って、たぶん体脂肪も減って、体内の有害物質が排出出来ていたら嬉しいな。

CSのメカニズムも想像するしかなくて、ほんとに有害物質が身体に蓄積されているのか、それが排出出来ているのか、自分の目に見えないのですよね。

それでも、曝露を減らして、食べ物から取り込ま無ければ、悪化は避ける事が出来ると信じています。

細胞も生まれ変わるそうだから、新しい細胞には有害物質が入ら無いようにしよう!(これも、見た目には?)

べとべとの汗が染み込んだTシャツを着替え、汗を洗い流しながら空想しています。

血液検査は、やはり異常無し!
骨密度について、初めて質問したら~以前からちょっと軟弱(?)傾向だそうです。

虫歯はエンドレス、背骨のズレもしばらく続きそう。
毎食、ちりめんジャコにお酢をかけて食べたりしてますが、骨を補強するにはカルシウムだけでなく、ビタミンDとかB群、Eも要るのかなぁ~!?

理論は…いろいろあっても~これまた私の身体にとって効果があるかは???
まあ、良さそうな事、害がなさそうな事を人体実験してみましょう。
汗を流しながら、思いを巡らしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-30 19:43 | トトロの家(08.4~)  

医療との付き合い

4ヶ月ぶりに内科受診。
日頃の体調を報告し、困っている事など質問。
CS以外の病気が無いか、チェックです。

Drは、私とのやり取りを踏まえて血液検査の項目をチョイス。
検査結果を見て、今後の食生活等の相談をするつもりです。

胃腸を整える漢方薬があるとの事ですが、私はもう少し薬を飲まずにやってみます!と…

私にとって医療機関は、アドバイスを受ける所。
歯科は、治療だけでなく歯磨き等の指導。
接骨院は、骨のズレの調整と共に日頃の姿勢や生活の工夫を一緒に考えてくれます。
自分だけでは気付かない事を教えて貰っています。

医療にお任せではなく、治していくのは自分です。
専門知識は有り難く、助けて貰いながら、上手く付き合っていきたいです。

しかし、体重は減って…BMIは~計算式を間違っていなかったら16。
血圧は100に届きません。
冬場は高血圧症なのに。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-27 17:51 | 治療2008~2010  

シソジュース♪

d0001177_178484.jpg

朝、涼しいうちに赤シソを摘み取って…ボール2杯位(100gちょっと)
リンゴ酢を入れたお湯で茹でたら、きれいな色になりました。
もちろんシソの葉は捨て(生ゴミと一緒に→肥料に!)、洗糖を加えて煮詰めシロップにしました。
写真のコップには氷が入っていますが、室温にして飲みました。
なかなか良い感じ!
でも~レモン汁を加えたらもっと美味しいかも♪

レモンが無いので~ゆの酢(無塩のゆず酢)をたらして飲みました。
さわやか~♪

暑いです!
水分補給は大切です。
水分のとり過ぎもイケマセン。

私は、ちびちび飲みます。
朝、手がむくんでる日は排泄がうまく出来ていないか、飲み過ぎかもしれません。

どんな飲み物が自分にとって、利尿効果があるのか調べて、身体の水分調節をしています。
(私の場合は、緑茶、紅茶を少し飲むと利尿効果があります。)

これまで、通常の飲み物は番茶が良かったのに、どうも?なので、麦茶に変更したら良い感じになりました。

夏は、麦茶かな!?
シソジュースは、嗜好品扱いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-24 17:08 | トトロの家(08.4~)  

歯科で麻酔

一年前かな?(記憶は不確か)歯科治療で、Drは通常の半分との事ですが、麻酔注射の後~動悸がしてちょっと苦しかった事がありました。
それ以来、少々の事は我慢します!と、小物の虫歯治療をしてきました。

今回、歯茎を一部切り取る必要があり、麻酔注射をしました。
ほんの少しだそうです。
注射の最中も、痛くなかったから、間違いなく「ほんの少し」だったのでしょう。

Drもスタッフの方も、何度も体調を気遣かって下さいました。

私にとって許容範囲でしたが、身体がざわつき~右側の方から血管にそうような感じでほてるような感じが走り、ほんの少し遅れて左側にも…
歯茎から麻酔の薬が全身を駆け巡る感覚を味わいました。

CSになってから、飲み薬でも~全てではありませんが、リアルに感じてしまうのです。

動悸は無く、喉の奥に違和感がありました。
多分、麻酔が効いての事でしょう。

これまで経験した歯科麻酔で一番軽かったみたいです。
顔が半分痺れる事もありませんでした。
ただ、2回瞬間的な激痛が走りましたけど、これ位の事は覚悟していましたから、Drに苦情は申し上げませんでした。

治療中に具合が悪くなったら即刻使えるように、携帯酸素も用意していました。

麻酔が切れて痛みが出るようなら、手持ちの飲み慣れた鎮痛剤を使用する事にして…

少し時間が経ってから、生アクビが出るので、呼吸が出来ていないか、血流が悪くなっているかも…と思い、車を止めて酸素を吸いました。
首筋が緊張しています。背中が痛くなっています。
許容範囲ですが、身体はだるく翌朝まで背中の痛みは残っていました。

何もかもが麻酔薬の影響とは言いきれません。
歯型も取ったしね。
でも、次回の治療の時に、Drにお話しましょう。

他の歯の治療に麻酔も必要です。
私にとって許容できる量で麻酔の効果がある量は、一般の方とは違うハズ!
Drもドキドキされた事でしょう。
誰の物差しも使えない患者に寄り添っていただき、感謝しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-23 21:06 | 歯科治療  

クーラー対策

何度か試運転してチェックしたのに、私の判断は甘かったのです。
何年もあまり使う事が無かったし、湿気の多い所なので、カビ臭もホコリも仕方のない事です。

分解の仕方もわからない、ネジ止め部分も錆びています。

①クーラー本体の掃除です。
今一度フィルターを掃除して、吸い込み口や送風口のすき間を出来る限り掃除しました。
やれば、ホコリも出てきました。

②居室(寝室)に置いてある雑多な物を排除(隣の部屋に移動)してはいましたが、更に進めました。
何も無いのが一番ですが、物ぐさな私は、ついつい持ってきてしまいます。気をつけなくては!

③居室の掃除。
体力温存、直ぐにズレる背骨を保持する為に、ホコリも見ない事にしていましたが、喘息の薬は無いし飲みたくないし…掃除するしかありません。

大枚はたいて買ったオキシジェンで、仕切りのガラス戸のサンのホコリも吸い取りました。
家主さんの家具回り、カモイ…
私にしたら一部屋だけど大掃除。
窓ガラスも仕切り戸のガラスも拭き掃除出来たら、すっきりするのでしょうけど、そこまでやってしまったら身が持たない。
掃除機を使っただけでも、かなり危ない感じです。

④EMWをクーラーや室内にスプレーで散布しました。
CSさんの中には合わない方もいらっしゃると思います。
私は、気にいってます。

⑤窓開放、換気扇も動かしクーラーの空運転をしました。
私は、外の日影で過ごしました。

時々横になる必要があるので、
室内に入ったらクーラーはストップ。私は、息の楽な立体コットンマスクで過ごしました。

1時間を数回で、咳込むような空気が吹き出す事は無くなり、マスクの使用も暑いのでやめました。
まだ、クーラーは窓を開放して使おうかな。

とにかく換気!
夜間も普段から、無用心なのでロック用金具で固定していますが、窓を空かしています。

クーラーやストーブを使うと、つい締め切ってしまいます。
そんな時こそ換気に気をつけなくては!
換気出来る外気に感謝です。

さすがに30度を超すと、外気も怪しくなりますけど…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-22 23:27 | トトロの家(08.4~)  

猛暑、熱帯夜に…

少々涼むには問題が無かったトトロの家のクーラーも、2時間余りの使用で…

昨日は、早起き出来たし、友人の畑に収穫出かけ収穫作業に日影の草刈り少々をして、滝のような汗もシャワーで洗い流したのに10時過ぎ。
猛暑を予想して、身体も動いてくれて♪
後は、暑くてもゴロゴロゆっくりしよう!

11時 室温30度。扇風機で何とか…
14時 室温33度。好きじゃないけどクーラー開始。

クーラー使用と言う事は、窓を閉めるので、高温の密閉した空間に様々な揮発物質が充満して苦しく、クーラーから何かが出て~いがらっぽい感じ。

この時点で、すでに窓を閉めなくても空気は悪化しているので、クーラーを中止しても改善は望めない。
マスクを使用したり、早く冷えてくれ!とクーラーに頼る事にして、少し室温が下がったところで窓を開放。

夜20時を過ぎ、ガラス戸に向けて扇風機を回しながら過ごしても、室温は30度。
ちょっとクーラーを…ここで咳が出始め中止。
クーラーから出てくる物は、私の予測では、カビやハウスダスト。私は今までカビにはひどい症状は無いけど、ハウスダストはアレルギーもあり、喘息の恐れもあったと…咳が出て思い出しました。
困ったと思いつつ、暑苦しい夜を過ごしました。

トトロの家のクーラーを責めるつもりは全くありません。
自宅の新しいクーラーがどれ程辛く大変のものだったか。
(後で使えるようになりましたが)
古い機種のクーラーが、とても有り難いです。

さて、私の出来る対策!
現在進行中で…次回に書きます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-21 10:33 | トトロの家(08.4~)  

制汗剤にお酢!?

「たべもの薬箱」阿部絢子著 文化出版局より
☆わきがは酢でふく
わきがは汗腺の汚れなどが原因で、細菌が繁殖して起こる場合が多いようです。それには酢の殺菌力を利用します。
カット綿に酢をしみ込ませ、それでふきます。酢の働きが抑えられ、汗腺も引き締まるのでよくなります。特に夏は毎日続けることが大切です。

∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞
この季節は制汗剤を使用する人が多くて危険です。
眼も頭も痛くなり、息苦しくなり大変です。
でも、面と向かって~制汗剤をやめて下さい!なんて言えませんし…
もし、使用をやめて頂いても、その方がわきがで悩んでいたり、制汗剤を使用しなかったばっかりに「汗臭い!」って、他の方に指摘されて不愉快になられるのも困るのです。

誰にでも実行しやすい方法で、私も出来る方法を捜しています。
一週間ほど~お酢拭きを続けています。

今朝、暑くなる前に~畑に、生ゴミを埋める穴を掘り(まだ途中)ました。
どっと汗が出て汗臭い!
タオルでよく拭いてからお酢をティッシュに付けてワキの下を拭きました。
かなり~不快な臭いは無くなりました。敏感な私の鼻は、わずかに汗の臭いを感じますが…身体中汗をかいて、この程度なら合格です。
さて、一休みしましょう!

PS:お酢は、ムダ毛処理をしている方は、しみるかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-19 14:02 | トトロの家(08.4~)  

突然の腹痛

昨夜、キリキリ下腹部が痛みました。
膀胱の辺りですが、膀胱炎ではなさそう。
痛いわりに直ぐに痛みは去って、遅い夕食を食べ始めたら、またキリキリ痛みます。

食事はあきらめて、横になってたら楽になり、また痛くなる事を何回かなぁ~10回まではなかったみたい。

明日、車で内科に走れるかしら?
このまま痛みが激しくなるなら、夫は出張だし~友人に来て貰おうか?
何故こんな事になったのか?
いろんな事が頭の中を走り回ります。
こんな時、一人暮らしは困ります。私には、近くにも友達が居るので心強いです。

結局、横になってるだけで痛みは去り、今日は全く症状もありません。

私の場合、腹痛はしょっちゅうあり、お腹を下げるのも珍しい事ではありません。
でも、今回のようなケイレンのような痛みは…珍しい事です。

原因をずっと考えています。
食事前からだったし…
その前の半身浴が原因でしょうか?
いつもより温度を低くして、じっくり入るつもりが、汗も出ないし、リラックスも出来なくて、さっさと上がったのです。

私の胃腸は、超デリケートです。
冷たい水を飲めばトイレに直行。慌てて食べるのもダメ。
胃腸には、熱めのお風呂が良かったのかしら?

内科のDrには、一応報告はしておきましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-17 18:11 | トトロの家(08.4~)  

虫達と…

d0001177_10502428.jpg

図鑑も無いから~ナナフシだったかな?
小学生の頃、たっぷり野山で遊んだ私です。
でも、この地に来て初めて出会う虫達も多いです。
こんなに大きな子は初めて!
大きな黒いアゲハが滑空していきます。涼しげな薄紫のシジミ蝶がヒラヒラ舞っています。

大きなムカデがベッドに現れたり、びっくりする事もあります。
皆さん先住者(虫)です。

今日も暑くなりそう!
猛烈に忙しかった昨日を振り返りつつ、洗濯も掃除も~また明日。やりたい事がいっぱいあるけれど、クールダウンの日にしましょう。
ナナフシ君は、雑多な事から自分を解放してみなさい!って、泥んこの車でお散歩して見せてくれたのかも…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-07-16 10:50 | トトロの家(08.4~)