<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

2008年8月の体調

体調記録が出来ていませんでした。
飛んでしまった記憶はあきらめて…今月分を記録しましょう!

コンスタントに暑い日が続き、数時間クーラーを使用した日もありました。
月末は雨が続き、気温も低くなり身体は楽になりました。

〈カビ〉
湿度が高い日は、カビ臭に襲われ若干の喉の痛み、肺の違和感、眼の違和感を感じましたが、自宅に居た頃の症状と比べると、遥かに軽い症状です。

空気清浄機の長時間使用は、身体が嫌がるし、エンドレスなので、窓際で扇風機を回して、体調が回復する事を確認してから、ずっと扇風機に頑張ってもらってます。
吸気の為の換気扇を取り付ける事も考えましたが、換気扇は空気清浄機以上に苦手なのでやめました。

〈背骨のズレ〉
腰の背骨がズレる為、家事や畑仕事、草むしり等、最低限の事も出来ない。

〈中耳炎〉
中耳炎を繰り返す。

〈胃腸〉
お腹がゴロゴロしている感じ、食後に胃もたれ、軟便が続き、食事の量を減らす。
胃腸の調子はマシになるが体重が減り43kgになってしまった。

昼間も可能な限り横になって過ごし、昼寝をする為か夜目覚めてしまう日も多い。

〈カユイ発しん〉
たぶん~ダニと思われるカユイ発しんに悩まされる。
アロエで楽になる。
布団にEMスプレーを吹き付け、干して掃除機で吸い取ると、発しんも出なくなるが、この作業で腰痛が振り返す。

〈食事等〉
玄米、野菜や豆腐などの食事。
サプリとしてビタミンC、プロテイン摂取
山椒、カレーなどの香辛料で食欲が増す。

〈運動〉
身体が弱っている、だるい状態なので、出来る限り安静に過ごす。
横になったまま出来るストレッチや腰痛体操を無理のない範囲で行う。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-31 20:14 | トトロの家(08.4~)  

ゴミ問題

たった一人の生活で出るゴミは、一週間分でも~生ゴミは、ボカシ処理をして畑に入れてますから、紙等の燃えるゴミはバレーボールより小さくて…プラスチックゴミがもう少し多い位です。

この辺は、有料の袋を購入したらゴミ収集車に持って行って貰えるのですがあまりにも少ないのです。住所変更もしてないし…

週に一度家族の住む元自宅に帰る時に持って行ってます。
畑に入れたくない濡れゴミがある時は、ポリ袋に入れて、冷凍保存したら良いと…友達に教えて貰いました。

ご近所の方が出されているゴミ袋は大きくてビックリです。
スーパーで買い物をすると多くなるのかしら?
私は、生協の宅配と自然食品店で買っているからでしょうか。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-29 21:34 | トトロの家(08.4~)  

折り曲げ厳禁!

私の身体は、折り曲げ厳禁です。
膝は、正座禁止。
あぐらも横座りもイケマセン。

背中は、前かがみの姿勢禁止。
これって…家事ができません。

接骨院で注意を受け、私としては~かなり意識して生活しているのですが、回復にはまだまだ時間がかかりそうです。


椅子に座っていても、背筋を伸ばしているので、リラックスできません。

だから、ほとんどの時間を布団の上で過ごします。
布団の上で横になったまま~ささやかにストレッチやら、ただ頭を上げるだけの腹筋運動、足を少し上げるだけの筋トレ(?)
これも、無理はイケマセン!

私の身体は、どうして回復してくれないのかしら?
CSによって自律神経の歯車が噛み合っていない事や、血流が悪い為に骨や筋肉にも栄養が届いていない気がします。

重たい物を持つ事も、力仕事も禁止。
あ~!畑仕事が出来る日は、やって来るのかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-27 14:45 | トトロの家(08.4~)  

新たな治療

新しい医療を受けようかと、準備中です。

害は無さそうだし、CSについて配慮もしていただけそうなのです。
私に有効なのかは?
体験してみたいと思います。

Drに説明する為に、自分の医療記録を書き直しています。
北里研究所病院に提出した問診表のコピーを読み返すと、右往左往の日々が…浮かびます。
自分で見てもドラマです。

新たな医療の問診表には、化学物質過敏や電磁波過敏の項目もあって、DrはCS患者を診た事は無いそうですが、一般の病院よりは門戸が開いているような気がします。
CSって何それ?電磁波なんて心配無いよ!…と言われて続けてきたから、私の話を否定せずに聞いて頂けるだけで、ストレスも少なくて済みそうです。

私の状況をどう説明したら良いのか?
話せばキリがないし…
大変な作業です。
自分を見直す為にも、まとめましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-21 16:19 | 治療2008~2010  

1kg…減

さらに体重が1kg減っています。
何をするにも力が足りない感じです。
でも、昨年、一昨年と比べたら~はるかに気分は良くて、苦しさや痛みから解放されています。

無理矢理食べて、胃がむかつき、お腹はゴロゴロ、便もゆるい状態から方針転換。
控えめに食べるようにしました。

体重減少は覚悟の上でしたけど、会う人には「痩せたね!」と言われます。
余計に心配させるだけなので、実家の両親にも会えません。

痩せてても、もう少し元気になったら会いに行きましょう!

さて、どうしましょう!?
ダイエットの本は山のようにありますが、太る本って見当たらないし…
食べる量を増やしても、消化不良になって~かえってしんどいでしょうね。

プロテインを増やしました。
玄米大好きだけど、中止した方が良いかしら?
今日は麦を増やして炊いてみたけど~どうかしら?
もちろんいっぱい噛んで、リラックスして食べるように!
甘い物も食べられそうな物は食べましょう!

昔は、ケーキも大好きだったのに、しばらく食べてないなぁ~
食べられるかな?
でも、しゅ里の卵って塩素消毒してないお酢で拭いてる卵は食べられる事が解り、週に2個ですけど食べてます。
何が良いのかしら、胃がもたれないんです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-20 20:18 | トトロの家(08.4~)  

背骨のズレ

接骨院を受診したのは、引越し直前の3月の事。

現れた症状は、肩や背中の痛みに加え、息苦しさと胸の痛み。
それより何より食べ物を飲み込む時、いえ唾を飲み込んでも胸全体が激しく痛んだのです。

背骨がズレている事と、ストレスが原因との事。
背骨にはたくさんの神経が集まっているからでしょうか。治療により痛みも軽減したのです。

しかし、クセになっていて、ちょっとした事で悪化してしまいます。

以前は、喉の奥の違和感や胸の苦しさを感じたら、CSかESの症状だと思っていました。
今は、背骨がズレてきたかな!?って横になって休むのです。


自宅で夕食の支度をしている時に、よく現れた症状に似ています。
空気清浄機を使ってもマスクでも改善出来ない苦しみ…
CSもESもあったと思いますが、前かがみで立ち仕事である調理作業は、背骨に負担がかかっていたのかもしれません。

転地療養をして気がつく事もあります。
以前の暮らしは、あまりにも多種類の物質を相手にしていたので…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-17 19:19 | トトロの家(08.4~)  

無理の連続

家を離れ環境の良い所に住んで、もうすぐ1年というのに…
思い描いていたような、回復には向かっていません。

出来ない日もあったけど、家族の夕食も作っていたのに、今は自分の食事の用意だけで疲れてしまいます。

ジョギングをして食生活に気をつけて回復されている方々の、スタート地点にも立つ事が出来ていない気分です。

発症して4回目の夏です。
確かに体力は年々落ちていますが、CS症状はとても少なくて、頭痛も喉の痛みも身体中がキシム事も無くて、ゴロゴロのんびり暮らす分には快適です。

よろよろ危なっかしい生活ですが、転地療養出来る事に感謝しています。
苦しいのが当たり前の毎日から、逃げ出す事が出来ただけで幸せです。


自分では無理せず暮らしてきたつもりですが、今思い返せば~CS発症前から無理に無理を重ねていたと思います。
仕事に趣味に人の何倍も人生を楽しみ、体調管理のセンサーも麻痺して、身体を酷使してきたと…

CS発症の1年目は、文具店という悪条件の中で仕事をしていました。
マスキングだったのか~私にはCS症状が無くて、仕事を続けて身体に無理をさせてしまいました。

無理しているのに、自分には出来る事と勘違いし続けてきたような気がします。

今がCS回復の1年目と思い、生活レベルアップに向けて、ゆっくり歩みたいと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-17 14:51 | トトロの家(08.4~)  

悪夢

暑くて寝苦しい夜。
常用していた安定剤の使用を止めて、眠れない時は起きています。
ラジオ深夜便でも聞けると良いのですが、夜間は電波の状態が悪くて聞けません。

うとうとしたり、目覚めたり、扇風機や空気清浄機を動かしたりしながら…眠ったのでしょうね。
『誰?香料を付けた人がやってきて…
息が苦しくなり~空気清浄機まではってたどり着くけど、身体がどんどん痺れて動けない!
声を振り絞って助けを求め…』
という所で咳をしながら目覚めました。
夢で良かった!

変な汗を拭きながら空気を確かめました。
大丈夫みたい。

時々見る夢は、CS曝露の夢か、歩いても歩いても目的地に着かない夢、迷子になる夢。
夢の中までしっかりCS症状と付き合わなきゃいけないなんて…


昨日、布団干しの後掃除機をかけ…コルセットやサポーターを付けて、姿勢にも気をつけたのに、腰はだるく膝も力が入りません。
中耳炎ももうちょい!という感じ。
免疫力も体力も無いところに、中耳炎になったのです。
動こうと思えば動けるのですが、回復しない身体です。
今日は休養日にします!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-16 12:57 | トトロの家(08.4~)  

ダニ対策

アロエでいったん終息したカユカユスポットが、またまた出現!

手元にアロエがあるから~カユミの辛さはマシなのですけど、エンドレスで付き合うのは嫌です。

私をサポートして下さるDrの中に、皮膚科専門がいらっしゃらないので、友達とかのちょっと怪しい診断では、ダニも外せないのです。

何人かに教えていただき…
①布団にしっとりする位、EMWスプレーを吹き付けるす。
②布団を干す(室内でも乾きます)
③乾いたら掃除機をゆっくりかける。

掃除機(オキシジェン)買ってて良かった!

昨日は、スプレーした後…横になる所が無くて困りました。
何をしても横になって休みながら暮らしてるから。
お天気も雲が多く湿度も高くて、時間が掛かりました。

今日は、お布団干し日和!
もう一枚の布団を天日干し中です。枕も♪

安静を言い渡されています。
毎日のお布団干しは無理ですが、ぼちぼち~やるしかありません。
11時過ぎないと日が当たらないのよね。
でも、今日は、強烈太陽光線が期待出来そうです!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-15 11:15 | トトロの家(08.4~)  

空気の流れ(カビ臭)

このトトロの家に住む事を決めた時から、カビ臭は覚悟していました。
しかし、数日前の事、一番カビが少ないはずの寝室(居室)が、台所や物置として使っている部屋より、カビ臭がひどいと感じました。

何故?他の部屋よりは掃除もして、毎日EMWを吹き付けて、窓は開け放して一番換気もしているのに…

いろいろ考えてみました。
正しいかどうか~???私の考察です。

〈状況〉
カビ臭を一番強く感じたのは真夜中。
息苦しいと感じながら~トイレに向かい寝室に戻った時、いつもは雑多な臭いがする荷物置場の部屋より寝室の空気が悪いと気がつく。
また、台所よりも寝室がカビ臭が強い事を確認。

換気扇を回し強制換気。空気清浄機を使用して休む。
翌朝、肺に違和感。眼尻が少しただれる。

クーラーは使用していなかったが、寝室の室温は、他の部屋より低かった。
窓は24時間空かしている。
強くなくても夕方から夜中にカビ臭を感じる。
昼間はクーラー使用してもカビ臭を感じ無いが、夜間に使用するとを感じる。

〈考察〉
①寝室の室温が低い為に、建具で仕切っていても、温度差がある為に空気の移動があるのではないか(隣室のカビ臭が集まって来る)
②山が迫っている為に湿気が多く、特に夜間の湿度が高い(昼より夜の空気が悪化する)
③クーラー使用により空気が動くと、隣室の空気も入って来る。

〈対策〉
今現在は外気が良いので、積極的に外気を取り込む事を考えました。
換気扇の逆で吸気出来るファンを付けたら良いかな?

直ぐには捜せないので、今日は窓際に扇風機を置き、外気が入るように回し、かなりカビ臭は少ない感じです。
空気清浄機も使用。
ただ、換気扇と空気清浄機は、別のダメージを受けるので、長時間使用は難しいから…点けたり消したり…です。


何とか付き合い方を考えなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-08-13 20:56 | トトロの家(08.4~)