<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

衣替え

ぐんぐん涼しくなってきました。
衣替えを急がなくては!

日頃着ている服でさえ、しばらく着ていない物は、ごく微量に残っている石けんが酸化してしまうからかなぁ~臭うのです。
ついつい洗いたての服ばかり着てしまいます。
クエン酸処理をしたらマシになるのかな?
でも、私、クエン酸がちょっぴり苦手。

3月の引越しの時に、冬服をポリ袋に片付けました。
空気を抜く圧縮タイプに封印した物は、臭いは加わっていませんが、ポリ袋の臭いがしっかり染み付いて、干して~ある程度臭いを飛ばしてからから洗濯です。
私が比較的楽に使える高密度ポリ袋に入れてあった物は、部屋の臭いやカビの臭い、酸化した臭いです。
今現在の室内環境は、洗濯1回で何とか着られそうです。

とにかく順に洗濯!洗濯!
着られる服がある事に感謝です。
娘には、もう少し何とかならないか?今の流行は…なのに。
なんて言われてますけど。

しかし、台風が来てるようで…雨も降り出し~涼しいのに、何を着ましょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-29 11:12 | トトロの家(08.4~)  

ストレス年表

治療開始前に、出来る限り細かく病歴をまとめました。

また、CS支援センターや病院からのアンケートを記入しながら、CS歴についても今一度見直す事になりました。

そして、治療を進めながら、生まれてから今までの心理面からみた履歴を振り返る事になりました。
年令を縦軸に、横に自分の学歴、仕事歴、様々な身の回りの事件や、家族や友人とのトラブルも思い出しては書き加えています。

そこに、病歴を並べると…
私の病気の中には、明らかに精神的肉体的ストレスに耐えかねて発症したものがある事がわかってきました。

当然の事でしょうけど、表にしてみて~なるほど!と合点がいきました。

CSは、自分一人では防ぎきれない環境因子もたくさんありますが、何故自分が発症したのか?という疑問を解決する糸口が少し見えてきたようにも思います。

好き好んで病気になった訳ではありませんし、避ける事の出来無かったストレスもたくさんありますが、もっと身体を労ってたら良かったと…表を見ながら思いました。

若い頃、元気な頃は~身体のダメージに気付かず無理をしていました。出来ると思っていたし…
無理をして頑張る自分を、誇らしく思う心もあったように思いまする

せっかくCSになったのだから、これからの人生は、無茶をしないで生きられたらいいな!
でも、動けるようになったら~動いてしまうのかな?
程々にしましょうね。

∞…∞…∞…∞…∞

ままさんを駅まで送って行って~治療も一区切り。
表面上は同じような治療の繰り返しなのに、身体の感じ方(症状?)は様々です。
良い事もあり、悪い事もあり…
次の治療日まで、しっかり食べて休養して、自分と向き合える体力をつけましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-27 19:59 | 治療2008~2010  

畑に何を植えようか?

d0001177_20404743.jpg

週に一度は自宅に向かい、三日は治療に出かけ、一日は~疲労で動けない…月曜は、体力温存日。

治療以外の事をする日は、日曜しか無いのです。

その日曜も、降ったり晴れたり目まぐるしいお天気もあって、ほとんど布団の中でゴロゴロ過ごしてしまいました。
(治療が進むようにマッサージは、しっかり実行!)

夕方、えいやっ!!!
私の小さな畑スペースを掘り返し、生ごみを埋めました。
ちょっと湿った土を掘ると、いっぱいミミズが跳びはねて、半年かけての土作りに手応えを感じます。

さて、何を植えましょうか?
小松菜、ネギ、レタスの種はプランターや鉢にまいてあるけれど…
他の物も植えてみたいなぁ~♪
しばらく、日曜しか世話もできないし、小松菜が生えてきたら畑に降ろしましょうか。

ほんとに、少しの作業なんですけど、私には大仕事で~腰には堪えました。
やはり、明日は休養しなくては!
日中は暑くても、確実に涼しくなってきて、暑さによるストレスが減り、危ない日もあったけど…今年の夏もやり過ごす事が出来て良かったです。

治療は、身体を回復させるものですが、通うだけでも疲れます。
治療自体も疲れます。
体力にゆとりが無い私は、積極的に休養するしかありません。

今日、大きな栗をいただきました。
ままさ~ん!栗5こ、どうしましょう?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-21 20:40 | トトロの家(08.4~)  

転地生活は1 年を過ぎました

バタバタと家から飛び出し、一人別天地で暮らし始めて~あっ!と言う間に1年が過ぎました。

最初に暮らした山荘で、抗酸化コート剤を塗ったり対策に追われながら、住める場にしていった事。
執行猶予(借りられる期間)半年の間に、仲間達の力を借りて家探しをした事。

のんびり過ごした日ばかりでは無かったですね。

自宅からは遠くなってしまった今の住家は、通い始めた治療院に近付いていて、通院可能な距離だったのです。

行き当たりばったりの…他に選択しようも無い行動で、綱渡りしてきた感じなのに、結果は良い方向に着実に向かっていたように思います。

私の転地生活は、日々の曝露による苦しみからは逃げる事が出来ましたが、決して回復したとは言え無い状態です。
でも、これからは低空飛行から上昇して行きたいと思います。

身体を痛めつける物質から逃げる事!
安全な食事をとる事!
これまで通りのCS生活を続けながら、積極的に治療に専念したいです。
CSは、誰かが治してくれるものでは無く、新しく出会った治療方法の力も借りながら、自分が努力しなくては改善出来ないと思っています。

50年余りの人生の積み重ねが、今の私の身体そのものです。
無知で余計な化学物質を取り込んでしまった事もあり、医療による曝露も、自分ではどうしようもない環境からの曝露もたくさんありました。
負の経験は繰り返さないように!せっかくの経験を活かしていきたいです。

CS生活4年目♪
自分の身体を実験台に…何だか知らないけど楽しんでいます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-20 22:27 | トトロの家(08.4~)  

室内の臭い対策

週4日、ままさんがトトロの家に泊まり、一緒に治療に通う生活を始めました。
私は、ままさんをもてなす体力も無いので、どちらかと言うと~今は、かなり~お世話になるスタイルみたいです。

私が出来ない拭き掃除など、ままさんがしてくれたおかげで、室内の空気が改善されました。

私だって、少しは掃除はしているのですけど…
ままさんは、物置にしている部屋や家主さんの荷物が置いてある部屋の掃除もしてくれて、こんなに♪と驚く位、臭いも減って過ごし易くなりました。

物置部屋と居間の間にある戸は、閉めていても出入りの度に空気は混ざっているのですね。
換気と掃除は大切!と、あらためて感じました。

空気清浄機も強い味方なんですけど、毎日出来なくても丁寧な掃除の効果を実感しました。
(ままさんに感謝!外気にも感謝!)
もっと元気になって、掃除出来るようになるといいな!

今は~お掃除ままさんと運転手の私。
これから、どうなるのかしら?
何故かな?…ままさんは、私のする事が「可笑しい!」そうで、笑い転げています。
CS共同生活は続きます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-20 06:19 | トトロの家(08.4~)  

マッサージ♪

治療内容や方法について、私自身まだまだ不勉強で、書く事が出来ません。

私の解釈に過ぎず、間違っているかもしれません。
ただ数回の体験で~質問されても答える自信もありません。

MCSの私は、反応してしまう物質はとてもたくさんあるし、自覚出来ていない物もあるでしょう。
様々な私のストレス源である物を、1つ1つチェックして外していく作業。
1つでもストレスが減ったら体調改善に向うのでは!…と~今は解釈しています。

ただ…教えていただいたマッサージで、リラックス出来るようになりました。
ゆっくりのんびり~ぼ~っと…
これまでとは違う心地良い感覚。
CSって、緊張の連続ですものね
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-14 12:19 | 治療2008~2010  

時期~到来!?

CSに気付くまでの医療機関のハシゴや不安定な体調に悩む日々…CSと自覚出来てからも治療方法も手探りで、時には回復の道のりが、とてつもなく長く思われる事も多々あります。

でも、思うのです。
CSでありながら文具店を続けた事や、自宅をクリーンルームに出来なかった事、転地したくても行動出来なかった事も、短期回復にはマイナスの要素かもしれないけど、全て私にとっては大切な学習期間だったと思います。
その時期が無ければ、例えばより安全な転地先を選ぶ事も出来なかったと思います。

ネット上のCS仲間や、情報を届けてくれる方々、身近に居て直接サポートしてくれるゆるゆる仲間や友人達、会え無くてもブログを通じて見守ってくださる方々…多くの方々からの情報や思いがが絡み合って、今の私を支えてくれています。

動けずイライラしている時には、安静が一番!と私そのものを肯定してくれる医療機関に出会いました。
私にとって出来ない時期は、やらない方が良い時期なんですね。


暑さが一段落したこの時期だから、治療に通う事も出来ます。
発症当時だったら…このチャンスに気がつかなかったかもしれません。
今なら~CS生活にも慣れて、出かけても曝露を避けたり、曝露してもダメージを最低限に出来ます。突っ走りたい気持ちを抑え、じっくり…取り組みたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-08 15:53 | 治療2008~2010  

出会い♪

いろいろな方々とつながりながら、巡り巡って出会いがあるのですね。
素晴らしい先生と出合う事が出来ました。
私の身体に何か良い事がありそうな予感です。

1回目の治療で、私の場合は変化を感じる事が出来ました。
道のりは長く、きっと思うような治療効果を得られない時期もあると思いますが、新たな治療を始める事にしました。

CSについて耳を傾けながら、一緒に体調改善に向けて歩んでいただける心強いサポーターとの出会いに、感謝いたします。

治療について、詳しく報告したいのですが、ネット上で私の体験が、個人差があるCS患者の代表のように受け取られ、情報が一人歩きしてしまいそうなので、今しばらくは…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-09-06 08:38 | 治療2008~2010