<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

寒い!(血圧コントロール)

今日は、一日~17度。
真冬なら温かいと感じるかもしれないけど…寒いです。

急な冷え込み→血圧上昇
降圧剤の服用を中止(医師の指導のもと)してから3年になり、補助的に使用していた安定剤も、ここ半年は服用していません。
この時期は、使うべきでしょうか!?

朝から室温が上がらず、身体も動かさないので、目一杯着込んでも足先から冷えてきて、血圧が上昇気流に乗ってしまいました。
夕方には160近くになり、このままでは~お風呂にも入れません。
糠の保温袋では間に合いそうになくって、今シーズン初!湯たんぽ登場です。
布団に湯たんぽを入れ、下半身をゆっくり暖めると血圧は120まで下がりました。
簡単と言えば簡単なのですけど、この自分の血圧コントロールも、試行錯誤しながらの経験によるもので、どなたにも効果があると言うものではないでしょうね。

それから~お風呂に入り、半身浴(お湯の温度を計りながら)をして、しっかり血液も巡らせて~もう一度血圧チェックしたら130そこそこで上出来!

私の場合、少々の変動で薬を使うと~血圧は下がり過ぎて、エライ事になってしまいます。

高血圧症の方は、主治医と相談して下さいね。
私は、5年近く医師の指導で、1日も欠かさず降圧剤を服用し、徐々に減らして薬を切りました。
時には30分毎に計り、動いた時や入浴の前後、様々な状況での血圧を計って自分の身体を観察し続けて、薬無しのコントロールをするようになりました。(薬でのコントロールが出来なくなったのですけど…)

血圧を上げないコントロールが出来たら良いのに…出来ないんですよね。
寒い!ってスイッチが入ったら~止まりません。
CSならではの血圧変動。
治療が進み、この問題も解決出来る日が来る事を待ち望んでいます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-26 21:13 | 治療2008~2010  

私のCS発症原因

2005年、職場の隣の改装工事に伴うシンナー臭により体調が悪化した為に、私はCSに気付きました。

しかし、2001年に突然発症した二次性高血圧症(原因がある高血圧症)について、検査をしても原因は見付からず、CS専門医からもCSが原因ではないか!?と言われていました。

スケジュール帳を見つけ、様々な出来事を思い出せるだけ書き出して…

数年に渡り、折り重なるようにストレスを受け続けていた事が分かりました。
区切る事など出来ない人生ですが1998年頃から…
〈身体的ストレス〉
職場の水害、祖父の介護、続いた葬儀、マンドリンの活動の場を増やした事など。
〈環境的ストレス〉
職場付近のビル建設、電線地下埋設の大規模工事、自宅付近の大きな排水路工事、道路拡張工事やそれによる10軒近くの建て替え工事など。
〈心的ストレス〉
子どもの登校拒否による学校や対人関係のもつれ(時期的には更にさかのぼります)など。

自分でもゾッとしました。
当時はCS的発想が無いので、環境については~今程気にしていなかったのですけど…

私の身体は随分頑張ってたのに、無理を重ねて~ついに!!!
高血圧症というサインを示し、CS症状を現して身体を守る様に警告を発してくれたのだと思います。

治療を進め、この事に気付く事ができました。
何やらミネラルも関わっているそうな…
私自身の身体(心を含む)の声を聞いてもらいながら、根本的なストレスを解除していけたら♪

説明するのが難しい治療です。
昨日、友人から宗教がらみではないかと言われました。
宗教は大切だと思いますが、今回の治療は関係が無くて…
そうですね…。
Oリングに似た方法で調べて、治療してると…言えば良いのかなぁ~。

Oリングは、練習を重ねると、自分でも出来るようになるそうです。
CSになっていなくても、自分の身体を有害物質から守る為に、テクニックを身につけたら便利です。毎日Oリング練習して、感覚を養いたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-25 09:43 | 治療2008~2010  

医療との出会い

CS(化学物質過敏症)になるまで、私は出生時からずっと西洋医学のお世話になりながら命を繋いできました。
体調が悪い時には、安静にし薬を飲み(注射をして)…

しかし、CS発症後に私と関わった西洋医学の医師達(ごくごく限られた専門医以外)には、CSは不可解な病気で、CSの存在自体認められない方もいました。

CSになってから、自分の工夫や努力では何ともしがたい体調不良の時、鍼灸院に助けを求め駆け込みました。
薬を使わず、私にとって総合病院となり、中耳炎や膀胱炎なども治療してもらいました。

次に出会ったのが接骨院での整体治療。
それまでCS症状と信じていた症状の一つが、背骨の歪み(?)が原因だったと…治療を体験する事で気付く事が出来ました。
気功も取り入れての治療。
日常生活の姿勢だけで無く、気持ち(心)についても気付かせてもらいました。

薬剤を使う西洋医学治療から、鍼灸、整体、気功と…
どれも私の身体の危機を救ってくれた治療ですが、対処療法から脱してCSの根本治療に向かう事が出来ていないように感じ始めていました。

曝露に注意を払い、安全な食べ物を食べ、半身浴をして運動をして…、回復されたというCS仲間のHPやブログを読ませていただき、励みにもしてきました。
でも、どうにも体力が無くて運動などできません。
転地療養しても、安全面に配慮しミネラル豊富な食事をを続けても、曝露による体調悪化は防ぎ、日々の生活は快適になっても、回復に向かっている実感が持てずにいました。


9月から始めた治療は、これまで体験してきた治療体験全てが折り重なって納得出来るものでした。
治療体験があったからこそ納得出来たと思います。
(治療内容は、深くてまだまだ理解しきれていませんが、先生との会話や書籍で理解を深めているところです。)

危険物質は避けなくてはいけません。
でも、生活上避ける事が不可能な、様々な物質と付き合っていく為に、激しい症状が出ないように身体をリセット出来たら♪

上手く行くのかな?
身体は微妙に変化しているようですが、はっきりと治療効果をブログ上で書き表せる段階ではありません。
何しろ私の反応物質は多過ぎて、自分で気がついていない物もたくさんあり、これまでの心のストレスもあります。
一つ一つ…気が遠くなりそうな治療は、始まったばかりという感じです。

これまで出会った様々な治療、先生方、どれも私にとって宝物です。
それぞれの治療を否定するのでは無く、私の身体が求める時は、お世話になる事でしょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-18 07:33 | 治療2008~2010  

食事内容の再検討

治療に伴う食事制限があり(初期段階のみ)、栄養素など~いろいろ考える機会を与えて貰っています。

私なりの考えで、化学物質を取り込まず、ミネラルやビタミン豊富な食事をとるようにしてきたのですけど…

食事の内容が良くても、私の身体が消化吸収し、身体の中で利用出来ていないとしたら…。。。

玄米食にして毎食しっかり食べて、一時はとても胃腸の調子が良かったのですが、いつの頃から~お腹はゴロゴロしてガスがたまりがち、便もゆるくなり体重も下降気味になっていました。

本を読んでいたら~有機食品は非常に栄養価が高く、かつ複合的な組成を持っていて、消化吸収には、より多くの酵素とエネルギーが必要になるとの記述もありました。

ちょっと~また、方針転換です。
美味しい玄米を中止して、白米を柔らかく炊いて食べるように変更してみました。
好きな生野菜のサラダも果物も、加熱してから食べようと思います。

私の身体の負担を減らして、様子を見ながら食べましょう。
治療がすすめば、きちんと消化吸収出来るようになると思います。

治療を始めて一月。
初日は、視界がクリアーになった感じ。
日によって、身体がだるく重苦しくなったり、快調だったり~

まだ、はっきりとCS症状が改善されたとは言えません。

治療効果かどうかは別にして、先週出かけた講演会会場では、マスク、携帯酸素使用で~様々な臭いを感知し息苦しかったけれど、頭痛は起こらなかったです。
また、お腹がゴロゴロしてガスが出る事は減ってきましたが、軟便は改善出来ていません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-11 07:17 | 治療2008~2010  

知ってね☆ウォーク!

化学物質過敏症患者が渋谷駅周辺でデモ行進・・・
11月22日(土)予定
詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

ネット上で賛同者を募集しています。
http://sky.geocities.jp/csundou/

ゆるゆる仲間ブログ記事
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-93.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-07 15:45 | トトロの家(08.4~)  

栗拾い♪

d0001177_12362379.jpg

昨年の事を思い出します。
3月まで過ごしていた山荘に出かけ、栗拾いをして来ました。

オーナーさんから、
「栗が実っているから!
今週は取りに行けないから、拾いに行ってね♪」
とメールがありました。

治療に行事に忙しく、昨日は雨だったし…今日しかありません。

昨年の栗拾いを思い出しながら~あそこの栗は大きいゾ♪ここの栗はたくさん取れるゾ♪
昨年と違って、ポイントを知っているし、山の地形もわかっています。

雨上がりだし、落ちて数日経った物も…果たして~収穫出来る栗はあるかしら?
心配しながら栗の木に近付くと、早く拾ってよ!って、栗はゴロゴロ…
夢中になって拾い集めたら~バケツ山盛りいっぱい!

気が付けば、腰は痛いし汗びっしょり。
バケツは重くてどうしましょう?
友達を誘えばよかった…。。。はぁ~

仕方無く、えっちらおっちら、休みながら山を下りました。

明日は、自宅方面に出かける日なのに、大丈夫かしら?
シャワーを浴びてひっくり返っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-06 12:36 | トトロの家(08.4~)  

久々の曝露(講演会)

所属している会主催の講演会。
お話は聞けるし、ご無沙汰の友達、懐かしい友達に会えるので楽しみにしていました。

不特定多数の人々が集まる会場に入る前、駐車場で車を降りる時から活性炭マスクをしました。
久しぶりの街中で排気ガスの洗礼を受け~受け付け開始前の会場でも何やら怪しい空気。

でも、友達に近況報告をしたり…私は、何の手伝いも出来ないけど楽しく過ごしました。

ロビーで腰掛けて話していたら、前に座った方がタバコの仕草。慌てて友達をほったらかして移動してしまいました。

何人かは私のブログを読んでくれています。
レジュメも私用にコピー印刷してくれていました。

しかし、一般客が入りだすと~私には、人の動きより臭いの移動を感じるのです。
振り返る事無く、男の人が通ったみたい…なんて感じるのです。

講演中、人が動かなくなると~少し空気も落ち着いたように感じました。
でも、長時間のマスクは酸素欠乏なのか~息苦しくなり、持参した携帯酸素を吸いました。

ほんとは、講演後の懇親会にも参加したかったのですけど…食べられる物も無いし、曝露疲れもあるし、泣く泣く帰る事にしました。

夕食は、馴染みのお店で一人のんびりゆったり済ませ、一休みしてから自力運転。
無事に帰る事が出来ました。

ちょっと危うい~曝露体験。
疲れていても、曝露後対応はしっかりやりました。
化学物質と共存出来る日は、まだまだ先のようです。
後遺症が、出ませんように!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-10-04 20:36 | トトロの家(08.4~)