<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

歯科治療を進める為に…④

前回ダメージが大きかった接着剤を使用する歯科治療当日の事。

ストレス軽減治療(風ネーミング)を受けたので、体感としての身体へのダメージが少なく済むハズです。
期待と不安の入り交じった何とも言えない気分で歯科に入りました。

飛び入りの患者さんが直前に入ってしまい、少し待つ事になって…待合室で、サンプル瓶を持ってのマッサージをしながら待機。

歯科治療開始時、医師や歯科衛生士への説明は、たぶん前回程の体調悪化は無いハズ…とあやふや。
出来る限りバキュームして、揮発物質を吸い取りながらの治療をお願い。

いよいよ接着剤使用!
容器を開けたのは臭いで察知。
軽い動悸、若干の頭痛、微妙な眼の違和感、吐き気は無し。
自律神経失調のざわつき。

ほとんどの症状があるじゃない!
3回の治療は、効果無かったの!?
頭の中で自問自答。

症状は全て、前回の接着剤使用時より軽くなってます。
CS体質の一部とはいえ、どうにも出来なかった過敏度を下げる事が出来たのかも…

症状を冷静に比較する事は難しいけど、観察をしなくては!
当日、朝から若干の頭痛がありました。
歯科医院内の空気環境も、寒くなってから換気がよく出来ていない様で、良くありません。
私の直後に入って来た別の患者さんの香料臭を感じ(待合室のみマスク使用)身体は緊張気味でした。

治療時は、軽いながら前回感じた症状が出ました。

治療後、自分の車の中でサンプル瓶を持ってマッサージ!
曝露時の緊急マッサージのポイントも追加しました。

ストレス軽減治療の先生から、曝露症状が出たらマッサージを繰り返したら、症状が治まってくると言われていました。
症状は軽いのに、私の心は「曝露症状が出た!」と軽いパニック状態でしたが、少し落ち着いた感じがしました。

間を少しあけ、あちこち立ち寄った所で2回程マッサージをしたら、症状も感じなくなり、気持ちも落ち着きました。

ストレス軽減治療の今回の接着剤治療は、成功したのかな!?
また接着剤を使う日にも、症状を比較出来るように記録しておきましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-29 05:49 | 歯科治療  

歯科治療を進める為に…③

歯科治療で使用する接着剤の治療(ストレス軽減治療)を受けました。

3日目の臭いを嗅ぎながらの治療中に、若干の締め付けられるような頭痛が起こりました。
しかし、これはCS症状として日常の軽い曝露(すれ違った時の香料臭など)で体感する程度でした。
頭では納得して受けた治療ですが、正直なところ不安は残っていました。治療の為に必要だとはいえ曝露には違いないのですから。
帰宅後に、ピリカレ洗剤で~うがい手洗い鼻洗いをしました。


他の項目の治療後と同じく、指定されたポイントのマッサージ(軽く摩る)を定期的に行います。
今回は、接着剤を封印したサンプル瓶を手にして行うようにとの事でした。

軽い頭痛も数時間で無くなり、後は歯科治療を受ける日を待つばかりです。
最低限、治療の翌日までマッサージを続けるのですが、歯科治療日までサンプルを手に持って続けました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-28 20:29 | 歯科治療  

歯科治療を進める為に…②

今受けているストレス軽減治療(風ネーミング)は30回を越え、基礎となる食品群(栄養素等)のチェックと治療を進めているところです。
基礎の食品群の治療が済めば、栄養の吸収もきちんと出来るようになり、免疫の力もアップして、他の物質の治療が進めやすいそうです。

しかし、歯科治療も急ぐのと、ある程度治療も進んだので、今回接着剤治療を先にしていただく事になりました。

接着剤の刺激により体調が悪化しない身体になる為に…

1日目
食品群の治療と同じく、手に接着剤を封印したサンプル(瓶)を持ち治療。

2日目
接着剤サンプルと食品群を組み合わせて治療…2種類。

3日目
更にもう1種類の食品群との組み合わせ治療。

サンプルの蓋をラップに替え、指先を中の気体に触れた状態で治療。

指先に付いた臭いを嗅ぎながら治療。
…この時点で、体調に変化無し。
ラップの隙間から、直接少し臭いを感じながら治療。

その後、数分臭いを嗅ぎ続けて様子をみる。
…若干緊張感を伴った感じの頭痛が始まるが、歯科治療時よりたくさん接着剤臭を嗅いでいるのに、軽い症状で済む。

休憩(待機)時間経過後に帰宅。

私には時間の経過がどれ位だったのか?ですが、10分以上は休憩しながら、体調を確認しながらの治療でした。

3日目後半は、ビクビクものでした。
化学物質を吸うなんて良く無い!
でも、治療は進めたい!
決して無理強いされたのではありません。
臭いの治療についての説明も、何度も聞いて納得してから、施術者を信頼しての事です。

上手くいけば、歯科の接着剤だけで無く、私のCS発症を気付くきっかけとなったシンナーの過敏度も下がってくれるかもしれません。

有害物質を吸っても平気な身体になろうと言うのではありません。
仕方無く出合ってしまう物質により、倒れたり呼吸困難にならずに回避したいのです。
ごく微量なら大丈夫!心配無いよ!と脳神経に働きかけて、非常事態のサイレンを鳴らさなくて良いと教える治療と…私は解釈しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-27 06:08 | 歯科治療  

知ってね☆うぉーく

昨日11月22日に
「化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく」
が行われました。

テレビニュースでも取り上げられたとの事です。
東京の渋谷駅近くを、化学物質過敏症を知っていただく為に、空気環境も悪い中を化学物質過敏症患者が行進したと…私は、頭の中で想像していました。
テレビ電波も届かない所(御近所はケーブルテレビ)で、苦手なテレビはこのトトロの家には存在しないので、想像するしかありません。

気持ちは、ぼやきさんや仲間達と行進です。
以前東京に出かけた時にお会いした方々が、行進されたのかしら?体調を大きく崩されていない事を祈ります。

行進に合わせて私も何か出来ないかと…やっと出来たのはHPに賛同の意思表示をした事と、知ってね☆うぉーくのチラシを会えた方に配る事。
ささやかでも今の私に出来る事をしました。
私も化学物質過敏症を知っていただく為に、これからも活動していきます。

化学物質過敏症知ってね☆うぉーくHP
http://sky.geocitiesjp/csundou/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-23 06:34  

歯科治療を進める為に…①

10日程前に歯科治療で使用した接着剤により、曝露症状が現れました。

刺激臭があり、バキュームで揮発物質を吸い取りながら治療していただいていますし、何度も使用してきた物で、これまでも軽い頭痛等の症状がありました。
しかし、今回の治療後の症状は、これまでよりやや重い症状が現れ、身体のキシムような痛みやムカつきは数日続きました。
(数日経過後は、硬化した接着剤が入ったままの状態でも曝露症状は消えました。)
私の曝露症状としては重い部類ではありませんが、あきらかにこれまでより症状が重くなっています。
次回の使用で、更に悪化する可能性もありそうです。

今続けているストレス軽減治療(風ネーミング)で、接着剤の治療が出来るか相談したところ、サンプル(接着剤を脱脂綿にごく少量付けてジャムの空き瓶に入れる)を使って治療出来るとの事。

歯科医院でも相談したら、次回の治療でもその接着剤を使用する必要があるとの事。
ストレス軽減治療について説明し、半信半疑ながら用意した空き瓶にサンプルをいただき、比較の為に何も付けていない脱脂綿もサンプル同様空き瓶に…

上手くいくかしら?
根っこだけになった歯は、土台の金属が棒杭のように出た状態です。
前歯だし、挿し歯無しではどうにも食べるのに不自由です。
挿し歯が出来るまでの仮りの歯をフィットさせる為に使用する接着剤が、今問題になっています。
本来ならその仮り歯を、別の資材で仮接着するのですが、仮接着用資材は、更に症状がキック出た為に口に入れる事もできません。
臭いのキツイ、今回問題になってる接着剤を使わないと、歯科治療を進める事ができないのです。

調べたら他にも接着剤が見つかるかもしれませんが、新しい未体験の薬剤にも未知数の危険がある事を考え、今の私はこれまでと同じ歯科治療を選択しようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-22 21:31 | 歯科治療  

治療名について

今私が続けている治療については、治療名を公表していません。

それは、CS治療として有効なのか?デメリットは何か?私なりの判断が出来上がっていない事や、このblogに公表する事によって、治療所や治療者まで特定される恐れがある事、私の記事が独り歩きして、同じ治療を受けている患者さんや治療者の方々にご迷惑をおかけしてしまう事などの心配があるからです。

しかし、私としては自分の体調記録として書き留めていく必要もあり、名前が無いのも不便です。

私なりの勝手な解釈によるネーミングでは…「ストレス軽減治療」という感じでしょうか!?
あくまでも、このblog上でのネーミングですから、他では使わないで下さい。

そして、ストレス軽減治療は始めたばかりで、blog記事は現在進行中でどこまで行けるのか、行き先は不明です。
読んでいただけるなら、2008年9月の始め頃の記事から、順にたどっていただきたいです。
ある意味でオーダーメイドの治療なので、同じ方に治療していただいても、私と全く同じにはならないと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-22 03:57 | 治療2008~2010  

肉や魚や卵を食べてみる

今受けている治療では、項目によっては食事制限があります。
野菜類に制限がある時に…肉や魚卵も食べてみよう!と思いました。
私は、肉も魚も卵も大好きでしたが、胃がもたれたり不快な症状が出る事が続き、食べる量が減っていき、たまに少量食べる程度になっていました。

卵は殺菌の為に塩素が使われているとかで、スーパーの卵コーナー付近に近寄れません。
肉や魚売り場も消毒臭があり、私には危険地帯です。
コープ自然派の宅配か、道路に面している昔ながらの魚屋さん、自然食品店での購入になります。

自然食品店でお酢で拭いているという、かなりこだわった卵を見つけ、食べてみました。
美味しいし、胃もたれもありませんでした。
順に別の卵も挑戦中です。

魚は、白身魚なら大丈夫そうです。
ブリの塩焼きは、ちょっと疲れました。

牛肉も美味しかったのですけど…ままさんと100gのお肉を半分こして食べたら、口は喜びましたが、胃は疲れたようです。
鶏のささ身や豚のしゃぶしゃぶ肉を50g位なら大丈夫そうです。

肉も魚も卵も、以前の~口が苦くなったり、ムカついてしばらく横になる程の症状は出なかったのですが、これからも食材に注意を払わなくては!

私はベジタリアンでは無いけれど、ほとんど野菜中心の食事です。でも肉魚卵も味わいたいから、たまぁ~に少量楽しみましょう。

ずっと当たり前に食べ続けていた物も、一度きっぱり止めてみたら~新しい発見があります!

数日前までご飯やパンを絶っていました。
お腹の調子が良くなって♪
今日、ご飯を食べ始めたら~また、以前の様にゆるくなって…
次回の治療日に相談してみましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-15 18:08  

冷凍庫・その2

書き忘れてました。

冷凍庫は、幸運にもチェーン店内に展示品があるとの事!
私にとってベストに近かったかもしれません。

梱包された商品だと、製造工場での空気や素材の臭いも封じ込められたままで、より揮発物質が多く大変だったかもしれません。
私の場合は、展示中の店内汚染の方が対処しやすいと思いましたから。

今回、簡易梱包で到着した冷凍庫の外側からは、びっくりする程の臭いはありませんでした。
内部は、引き出し式になっていて、その中に入れられていた保証書等の書類はキツイ臭い(たぶん抗菌系)があり、引き出しも書類も天日干ししました。

できれば冷凍庫本体も天日干ししたかったのですが、風が通る土間で数日間扉を開けたまま放置しました。
いきなり部屋に入れる事は危険だと思います。

家族の住む自宅の冷蔵庫は、30年が過ぎようとしています。
私がいない間に買い替えてもらおうかなぁ~
益々自宅に居られ無くなっても困るけど…

天日干しピリカレ拭きの後、冷凍庫の扉を閉めていると、かなり軽減しましたが内部は臭います。
しかし、内部はマイナスの温度になるので、私の場合は使用可能と判断して使い始めました。

設置場所は、出来る限り寝床から遠い所に!

(注)危険予測される物の臭いは嗅ぎません!
最初は活性炭マスクも使用して、時には手袋をした方が良い場合もあると思います。
それでも感じた臭いを書いています。
徐々に注意を払って臭いや身体が感じる物をチェックしていきます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-13 06:39  

冷凍庫

ずいぶん悩んだ末、冷凍庫を買いました。

中古を捜そうかとも思いましたが、リサイクルショップの中で~ノンフロンとか消費電力とか機種を選択するのも難しいので…
意を決して電器店に突入!カタログをいっぱいゲットして~機種を絞り、電話で値段を問い合わせて決定しました。

事前に決めていても電器店内で、住所を書いたり事務処理には時間がかかり、途中で店外に出て一息ついたりしながら~やっとの思いという感じでした。
何しろ慣れない事でしたし…

やってきた冷凍庫は、冷蔵庫と並べて土間に置いてみましたが、拭き掃除数日の風さらしの後に電源を入れたら、何だか怪しい気分になりました。
24時間稼動する物ですし、もっと居住スペースから離して置かなければ!
さらに遠く風呂場近くの軒下まで移動。
近くを通るとザワザワ身体が嫌がる感じがしますが、必要な道具ですから、うまく付き合いましょう。

常に食料が手に入る訳でなく、友達の畑で出来る時に収穫し、冷凍保存をする必要があるのです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-10 10:55  

元気になったの?

久しぶりに会った友人に「前より元気そう♪」って言われました。ハードスケジュールでとても疲れていたのに…

真夏の私のヨレヨレ状態を知ってる人には、そう見えるかもしれません。

でも、昨年とかと比べたら、香水曝露はとても辛いものですが、頭痛は少なくなっています。

そして、実は一週間前にファミレスで~ドキドキしながら食事をしたら、不思議な事に食べられました。
たまたま化学調味料や農薬汚染が少ない物だったからかもしれませんけどね。ほんのちょっと違和感はありましたから、何か良からぬ物は入っていたみたいです。

過敏度が下がっているのでしょうか?治療の効果が出てきたのでしょうか?
毎週食べたいなんて思いませんけど、たまにはお友達と一緒にお食事位したいです。


相変わらず、ままさんと治療に通いながらの生活を続けています。
家事は~ほとんどままさんがやってくれてm(__)m
私は、休憩の連続です。
共同生活とは名ばかり、お世話になるばかりです。
もっと元気になったら、お返ししますからね!

元気になってるのかな?
体重も減ったままだし…

治療を始めてから、ぐっすり眠れる日が増えました。
まだ少しムラはありますが、腎臓はしっかり尿を作ってくれます。
解毒が出来てるとうれしいな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-11-08 17:37