<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

シェルター

CS支援センターの会報に、テント型のシックシェルター(http://www.ntkk.co.jp)の広告があり、気になっていました。
今回の会報に体験記が掲載され、使用感もわかり大変参考になりました。

夫にネット検索を頼み…お値段、お試し期間の情報。
使用可能かどうかの決定をするのに1週間は、短いような気もしますが、お試し出来るのは有り難いです。
これがあれば、自宅で泊まれるかな?


私もシェルターが欲しくて、構想を練った事がありました。

使用している蚊帳にポリ等のシートをクリップで付け、内部に空気清浄機を持ち込んでみよう…♪

私にとって安全と思われるシートも、面積が広くなると辛くって、ベランダで何ヶ月も干して…

次に、何度もキャンプで使用したテントをベランダで広げ、一月近くは干して…かなり臭いは抜けてきたけど、快適とまではいかなかった。(自宅を離れる決心をしていたので、このテントで暮らす予定でした)

それから~最初大丈夫だった空気清浄機も接近した状態での使用が辛くなり、高価な空気清浄機の購入に踏み切れずシェルター作製を断念しました。


転地療養先があり、比較的安全な空気環境で暮らせるようになった私には、高価なシックシェルターは贅沢品かな?
更に環境のバージョンアップを目差すべきか!?
シェルター使用での曝露の危険もあるよね。
魅力的な商品に心は揺れています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-30 08:02  

マスキング

私が、何故家族と暮らせなくなったのか…?

空気環境の良い転地先に引越して、もちろん添加物等にも気をつけていました。
最初の転地先は車を横付け出来ない所だったので、坂の上り下りで運動量も~今よりは多かったのに。
せっせとお風呂も入ったのに…

試しに自宅で泊まってみたら、苦しくて一睡も出来ず、湿疹も作ってしまいました。
それから、自宅で長居する事はあきらめてしまいました。

そして、1年以上経過した今、日にもよりますが、30分も居ると腹痛が始まり、下痢でお腹の大掃除をしてしまう事もあります。
マスクで過ごしても、曝露症状を防ぐ事が出来ません。

しかし、これは体調が悪化したからとは思っていません。
自宅に居た頃は、あまりにも多くの物質と身体は戦っていたから、生命を維持する為に無視していた物もあったのではないかと考えています。

私の留守中に自宅の状態が、多少悪化している所もありますが、一般家庭より安全だと思います。

それなのに!何処より辛いのは!
私の身体がダメージを受けた経験した物が、他の誰の家より多いから!と、推測しています。

マスキングは、微量の臭いを感じていても、長時間同じ空間に居ると臭いを感じなくなるように、嗅覚だけで無く、他の曝露症状も自覚出来ない物がたくさん隠れている状態ではないかと、私は考えています。

臭わない、体調不良も感じなくても、決してパーフェクトな環境では無いと思います。

CS発症時に、坂道を転げるように症状が爆発的に増えるのも、身体は辛いのですが、悪化したのではなく、CS的に環境を改善した為に、身体に悪い物質を感じる事が出来るようになったからではないか…

などなど、夜長に考えています。
あくまでも、私の考察です。CSは個人差もあるし、違うご意見もあると思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-28 18:13  

今年の暖房いろいろ

ぐぐっと冷え込み、暖房器具が使えないCS仲間の事が心配です。

私は、電気ストーブとガスストーブ(プロパンガス)を使用しています。

①ままさんにお借りした電気ストーブは、3段階の切り替えが出来るシンプルスタイルで、長時間使用も可能です。
それでも、最強にしてヒーターを3本つけると若干臭います。

②私のタテ長の首振り、小さなファンが空気を動かすタイプの電気ストーブは、強にすると身体は何かしら違和感や頭痛があり、消したくなりますが、補助的に何とか使えます。
しかし、いつ壊れてもおかしくないポンコツ…

③冬の始めに安いシンプルな電気ストーブを衝動買いしてしまいました。
ままさんのストーブに似たシンプルタイプは1種類しかなかったし、安かったので…
最初は、外で空焚き!
ものすごい臭いで、うろたえましたが数時間でマシになりました。
でも、まだ許せる状態では無く、居間では無く、隣の部屋で窓全開出来る日に空焚きをしています。あまり熱心に出来ていないから、本格使用は来年か~ひょっとしたら使用不能か~観察中です。

④ガスストーブは、昨年購入!
これも最初は外で空焚き、室内に入れても30分ごとに換気…と世話をやきながら、楽になってきました。
昨年同様ガスのホースは、私が使用可能かポリ袋をテープ状に切り包帯のようにグルグル巻きにしたままです。

⑤最近、自宅から座布団サイズの古いホットカーペットを持ってきました。
床に座れない私は、腰掛けて足裏が暖かくて助かります。
でも、電磁波も心配ですし、長時間の使用が可能かどうか?
電磁波カットタイプを買おうか…検討中です。

⑥コタツは、CS以前から好きではなかったし、座れないから難しいですね。

⑦灯油のストーブは、ファン式で短時間なら大丈夫だった事がありました。
灯油を補給する作業が出来ないので使用不能です。


ストーブを使始めて~電気代が\1,000アップ、ガス代が\2,000アップしました。
節約もしたいけど、寒くて体調を崩しても困ります。

どの器具も直ぐに使うのは難しいので、来年までに使えるように、曝露に注意しながら空焚きを続けましょう!

暖房と言っても室温は15度以下です。
CS的には室温が低い方が楽ですから。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-27 18:10  

終わってしまった X'mas

d0001177_10271535.jpg

ままさんと~治療中です。お互いに食事制限があって、ケーキも食べられなくて…X'masムード全く無しで終わってしまいました。

基本15品目の食事制限治療終了まであと一息!
4ヶ月、今日で49回目の治療です。

たかが数日間の食事制限なんですけど、体調も微妙に変化して、夏場だったら大きなダメージとなっていたかもしれません。

これからも、施術者とのコミュニケーションを大切にして、細かな事も相談して、決して人任せにする事無く治療して行きたいです。

CS治療は初めてだそうですが、可能な限りCSに対応した環境で施術して下さる先生やご家族に感謝するばかりです。

食事制限が終わったら、ままさんとパーティーしましょう♪

PS:写真は、家族と暮らすニャー君とトム君
自宅に寄った時、パチリ♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-26 10:27  

「アレルギーの人の家造り」

「アレルギーの人の家造り」
(シックハウス・住宅汚染の問題と対策)
足立和郎・著  緑風出版

縁あって、一度お会いして、お話もできた…
CSの足立和郎さんが書かれた本です。
ままさんからお借りしたまま~読めずにいました。
調べたい事もあって、やっと読み始めたところです。

何しろCSさんが書いた本です。
納得出来るところも多く、やっぱりダメなんだ!こんな物もあるんだ!と、とても参考になります。
自分用に買っておきましょう!
今は資金も無いし、恐ろしいし、新築は考えていないけれど、リフォームや修理は絶対必要ですから。

でも…まだ、少し眼が辛くって、休み休みです。

自宅に居た頃は、目で文字を追うという事が出来なくて、一文字一文字ゆっくり追うので本を読むなんて気が遠くなりそうでした。

転地してから文字を飛ばさず追う事が出来るようになりました。

それでも~インクなのか?紙自体の問題か?よく干した物でも眼が痛くなり、動悸、吐き気、腹痛、手の振え…症状が出ます。
症状が出揃う前に読む作業はやめますけど。

マスクをしても、あまり効果を感じ無いから、活性炭マスクでは取り除く事が出来ない物質かもしれません。

透明フィルムを置いてみたり、いろいろ工夫して読むようにしています。

こんな私ですが、今取り組んでいる治療の本は、B5判で300ページもあるのに多少目ヤニが出ましたが、読む事ができました。
びっくりです!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-22 10:13  

ゆず湯・カボチャ

忙しかった昨日と違って
今日は、ゆっくり~無農薬ゆずを浮かべてお風呂に入り、カボチャも食べて♪

昨年は…と、体調を記録した手帳を開いてみました。

ゆるゆる仲間を巻き込んで家探しをしていました。
自宅近くに家を見つけ、大掃除をして実際に宿泊体験をして…忙しくしていました。
縁が無く住めなくなって辛かったけれど、今居るトトロの家で良かった!

結局、治療に通うにはここが便利だったのです。
引越した頃は、こんな生活になるなんて思ってもみなかった事です。

今も、住める家が無くて困ってるCSさんがいっぱい居ると思うと胸が詰まります。

ゆず湯でホッコリしながら~幸せを噛み締めました。

あ~避難と治療が出来るCS村が出来たら♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-21 19:23  

小曝露の連続

昨日は、地区公民館でモチツキと小さなコンサート♪
仲間と一緒に合奏してきました。

外は、もち米を蒸すカマドの煙り。
室内は、石油ストーブ。
集まった方々からは香料臭。

ままさんさん~ゆっくり聞けないコンサートでごめんなさい!

でも、楽しく弾けて良かった♪


その後は、大急ぎで全部着替えて、新しいCSさんに会いに出かけました。
顔も手も、眼も鼻も洗ったらスッキリ!
CSさんの曝露を避ける為でもあるけれど、しっかり曝露後対策が出来ると、自分自身の体調悪化を防ぐ事が出来るので、面倒に思う時もあるけれど、やりましょう!


CSさんは、どなたも大変な事情があって、事の重大さに押し潰されそうになります。

何も出来ないけど、一緒に考えたいです。
そして、1つでも問題解決の糸口が見つかれば!と思います。

もし、どこかにお願いしに行く必要があれば、マスクをして患者は一人じゃないと並んでお願いに出かけましょう!
小さな力でも、集まれば大きな力になりますよね!


禁煙の気持ち良い喫茶店。
でも、ほのかに香料のお土産があり、またまた全部脱ぎ捨ててお風呂に入りました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-21 19:01  

カビについての治療①

ストレス軽減治療(風ネーミング)は、カビの治療を続けています。

私自身、カビは好きではないけれど、曝露時の症状は~タバコや香料、印刷物などと比べたら、たいしたことないと思っていました。
家族の暮らす自宅→山荘→トトロの家と居住地を替えてみて~このトトロの家のカビが一番多く、ここに来てから中耳炎の回数が多くなったり体調変化も気になっていました。

治療後は、カビを避けながら自分でもマッサージをする必要があります。
カビが大繁殖する時期より、この冬場の方が治療しやすい!との事です。

まずはサンプル集め!
ごくごく少量で良いのですが、カビサンプルを集めました。
一番の発生源と思われる、荷物置き場にしている部屋の押し入れ(家主さんの布団があります)など数ヵ所のホコリを綿棒で集めてジャムの瓶に入れました。

その際、カビ臭があるかを確認してしまった為に、しっかり曝露してしまいました。

曝露は予測していましたけど、喉のヒリヒリ感、首を締め付けられた感覚、首の筋肉が突っ張りぴくぴく痙攣は予想以上で驚きました。
そして、どんどん身体が冷えていきました。
鼻を洗い、眼を洗い、ウガイをして携帯酸素で深呼吸。
それでも、身体は冷えて血圧上昇のきざし…
早めに入浴して身体を暖めて、やっと落ち着きました。

他の物からの曝露が少ない中、シンプルな曝露で、カビに対する身体の反応を知る事が出来ました。
曝露は避けなくてはいけませんが、貴重な体験が出来たと思います。
ほとんどの曝露は複合汚染で、実際に原因物質を特定する事は難しいですから。
カビで深刻なダメージを受ける事の確認、これからの治療にもしっかり取り組む必要があると自分自身に言い聞かせる事もできました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-20 18:44 | 治療2008~2010  

私も加害者

先日、新しいCSさんと会う事が出来ました。
その後…お会いした後、体調悪化されたと知りました。

突然の出会いで、何が苦手なのか、充分な準備できないまま…安易にお会いしてしまった事が悔やまれます。

スーパーも出かけていらっしゃるとの事で、重症ではないと考えてしまったのです。

事前のメール連絡だけでは、化学物質全てをチェックできないし、難しい事がたくさんあります。
もう、直接お会いする事は難しいかしら。

CS仲間は何人も居るのに、お会いすると~私の体調が悪くなる方もいらっしゃるし、私が加害者になってしまう方もいらっしゃいます。
直接お会いしてお話したいのに…
仲間の間のハードルが、何なのか?どうやったら取り除けるのか?CSの個人差、化学物質の多さにため息が出ます。

CSでない方も、私に会う時は、ビクビク心配しながら…なんでしょうね。

何をどうしたら良いのか、今一度考えてみましょう!

∞…∞…∞…∞…∞

転地療養と同時に、いきなり中止してしまったマンドリンレッスンを、今日再開します。
はるばる~こちらにやって来てくれるそうです。
こちらの公民館をお借りして…
たいしたことないも出来ないのに、何か1つでも私の技術を伝える事が出来たら♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-14 10:37  

朝日新聞の報道

朝日新聞12月8日朝刊・生活

《空気中の化学物質①》
  頭痛、倦怠感、知らぬ間に過ごし過敏症に

という記事が掲載されました。
写真は、先日の渋谷でのデモ行進「知ってね☆うぉーく」

私は、新聞をとっていないので8日分は翌日に新聞販売店で分けていただきました。苦手なインク臭に強烈なタバコ臭。屋外でハサミで切り抜き、クリアーファイルに挟んで読みました。

9日10日と連続で出ていると、知人から教えていただき、譲っていただきました。ありがたい事です。
まだ、土間で風さらし中。切り抜き作業が出来ていませんので読めていません。

⑥まで出される予定だそうです。ぜひ、読んでみてください!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2008-12-11 09:18