<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

パートの「パ」

桜も満開!

炭焼き中は避難場所にもなっていた友達の職場に、その後も続けて通い続けています。
お花見シーズンは観光客が多く、手のかかる桜餅も作るので大忙しで、猫の手よりはマシな私の手を使っていただいてます。

カルキ臭があるから~洗い物はしない!
包装紙の臭いがあるから~包む作業もダメ!
疲れ易いから、皆さんが動き回っていても~お茶を飲んで休憩!

それでも、アンコの重さを量ったり、ポリ袋詰めや、ちょっと臭うけど~シールを貼ったりしています。

とても一人前には届かず、パートの「パ」位やねぇ~って笑われながら…今日も出勤?です。

そろそろ「パー」に昇格できるかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-30 08:50  

炭焼き終了!前回との比較

予定より早く、先程炭焼き窯は封印されました。

第一回目の時と違い、かなり楽に過ごす事が出来ました。
ストレス軽減治療(風ネーミング)の効果もあったと思います。

〈第一回目炭焼き〉
①前日に炭焼きを知り、パニック状態になる。
②治療院に走り、竹酢液と灰等で緊急治療(連続5回等)
③真夜中に大急ぎで寝室、荷物部屋の壁面をポリ袋とマスキングテープで目張りする。衣類、寝具、本や書類を寝室に移動。
④空気清浄機と共に立て篭もる。なるべく活性炭マスクを使用。

⑤以前暮らした山荘への避難も考え準備するが、寒さ対策に不安があり実行出来ない。
不安で仕方がない。
⑥症状:眼がチカチカ、目ヤニ、頭痛、冷え、尿量減少、だるい、筋肉の強張り、喉の違和感、腰痛(封印作業・荷物の移動による)

〈第二回目炭焼き〉
①一回目終了後、もう一度焼く事を知り、一部封印ポリ袋を残しておく。
一週間前に炭焼き日程を相談して、準備に余裕がある。
②ここで採取した炭焼きの煙りをサンプル(臭いも)にしての治療、他の煙りについての治療(4回)を済ませていた。
③壁面だけでなく、床も全面封印した。
④空気清浄機を大いに利用。初日は、活性炭マスク使用。
日中は煙りの無い所で過ごす。

⑤前回炭焼き時の記録を参考に、冷えや尿量減少等の対策もする。不安も少なく過ごす事が出来る。
⑥症状:眼の違和感、筋肉の緊張、冷え(どれも軽く、初日のみ)

体調記録、曝露記録は大切です。
今回も役に立ちました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-21 10:06  

臭わない曝露

10日程前、家族の住む家に帰って、塗装による曝露症状がありました。
隣のアパートに足場が組まれ、気を付けなくては!と思っていたのに、臭いを感じなかった為にマスク無しで近寄ってしまいました。
日曜で作業もされていなかったし、油断していました。

何かしら筋肉が緊張していると感じ、息苦しさが増していき、見回すと~足場の幕の間から見えた壁は色が変わっていました。

ツーンとペンキの臭いを感じたら、素早くマスクしていたでしょうに…

酸素を吸ったり出来る対応をして、激しい症状にはならずに済みました。

日頃、臭いに苦しんでいますが、臭いが無いのも困ったものだと思いました。


今回の炭焼きは、1月の時より煙りの臭いが少なく助かっています。
でも、何かしら筋肉は緊張しているので、空気清浄機はつけっぱなしています。
しかし、電磁波なのか、微妙な振動なのか、つけっぱなしも辛いものがあります。
マスクも長時間は疲れるし…
あと2日程の辛抱です!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-19 19:01  

炭焼き(点火)

治療から帰ったら、うっすら野焼きの臭いがします。炭焼き釜をチェックしたら煙りがゆっくり上がっています。

部屋は、寝室を中心にポリ袋で封印済みです。
今から、出入り口の封印に取り掛かります。

台所は、どうにも空気の遮断は難しく…
前回は止めましたが、ガスも換気扇も使用しようと思います。
どっちにしろ煙りは入って来るのですから。
でも、風向きや煙りの状態を見ながら、危ない時はストップです。

空気清浄機も煙りは良く除去してくれます。
CS対応では無い機種でも、タバコの煙りには対応出来るんです!

明日は、朝から日中~友人の仕事場で、少しはお手伝いしながら過ごす予定です。
事情を話すと快く難民を受け入れてもらえる事になりました。
近くに理解者が居てくれて、とても心強いです。


避難生活は、一人ではできません。
日頃の人間関係が、とても重要です。
助けていただけるように、出来る限り自立したて生活をして、出来ない事は協力をお願いします。
やってもらう事、お世話にになる事が、当たり前にならないようにしなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-18 18:03  

二度目の炭焼き

もうすぐ、炭焼きが始まります。1月の時と違って、気持ちにもゆとりがあります。

前回、動けなくなるとかの重い症状が無かった事、家や生活用品等に付着した煙りの臭いも、直ぐに飛ばす事が出来たから、今回も多分大丈夫でしょう。

治療の方も、炭焼き中の煙りと臭い、竹酢液、一般サンプルの「煙り」など、十数回の治療も済ませています。
それでも、用心はしなくては!

トトロの家は、炭焼きをする事が条件で、更に1年貸していただける事になりました。

でも、有り難い事に、家主さんは~ままさん不在の日に焼きましょう!と…言ってくださいました。
ままさんは、煙り曝露の経験があるので…

来週は、治療室の都合もあって、ままさんは治療をお休みします。ちょっと~寂しいな。
風は、一人暮らしに戻ります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-14 19:32  

CSの説明…

CSを発症して4年が過ぎました。
だいたい私と関わりのある方々には、一通りの説明は済んでいます。

新しく出会ったCS仲間には、周りの方々にきちんと細かく説明し、理解いただくように勧めています。

しかし、我が身を振り返ると…
正直なところ、説明に疲れています。
たぶん、昨年の体調悪化、体重減少は、CS説明によるストレスが原因だと、今は思っています。
住む家が見付からず、情報を持っている方に次々とCSの説明をして、理解を求め、更に余計な心配をかける事無く家を貸してもらえる関係を作る必要もあったのです。

何かしら似た状況に向かうと、身体はストレスを避けたくて拒否しています。
しばらくは、程々にバランスを取りましょう。

CSの説明をきちんと出来る事は、身体を守る為にとてもとても大切な事なのですけど。


今日は、実家で可愛がってもらった祖母の法事があって、出かけました。
せめて石油ストーブは勘弁してもらいたかったのに…
今朝、電話で念を押していなかった私がイケナイのですけど、何だか勢いが無いというか~緊迫感が無いのか、気持ちが外に向かってくれませんでした。
あ~あ。
自宅の隣のアパートは外壁塗装工事してるし(作業はしてなかったけど塗りたて)、踏んだり蹴ったり。
お香、灯油、整髪料、塗料臭…ミックス曝露で食欲もありません。
自業自得です。

PS:昼食は、お決まりの皿鉢料理でしたが、私はマイお茶にお弁当を用意して、食事による体調悪化は避ける事ができました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-08 19:34  

サプリメントの量

ストレス軽減治療(風ネーミング)で5ヶ月間、連続してはいなかったけど食事制限があり、体調も思わしく無い時期もあり、栄養面が心配でした。

夏までに体調を整え、向上させておかないと、夏越しができません。

治療院で相談したら、身体がサプリメントを必要としているのか調べてもらえるとの事。
今服用しているプロテインとビタミンC、ミネラルを持参して調べてもらいました。

ある種の筋力検査というのかなぁ~
バランスが取れる所が適量らしいのです。
1回の量と1日の量を調べていただきました。

何となく飲んでいたサプリですけど、きっちり量もわかって納得です。
私には私の適量があり、ままさんにはままさんの適量があると~わかりました。
胃が弱い私は3回に分けて飲むように…私の身体からの指示(筋力のバランス)があったようです。

今受けている治療は、完全にオーダーメイドで、何から何まで私自身の身体の反応により進められていきます。
統計上とか、単に体重に比例して摂取量を決めるのではなく、私自身が必要かどうかがわかるのです。
何とも不思議な事で、説明は難しいです。


話はちょっと変わりますが…
ずっと食べ慣れているお菓子が、最近とても甘く感じるようになりました。
いくつもの銘柄ですから、たぶん~私の味覚が変化してきたのかな?
ますます、自分観察が楽しくなっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-07 20:15  

ゴミ缶(箱)

d0001177_822096.jpg

何年も探していたゴミ箱が見つかりました。
大きなスチール缶、蓋付きです♪
使い勝手が良いかは?ですけど…
プラスチックは臭うし、臭いを吸着してしまったりするので、随分探しました。
(ネットも出来ないし、あまり買い物にも出かけないので探した事になるかな?)

以前使っていたプラスチック製のゴミ箱が壊れ…新しく買ったスチール製の蓋付きゴミ箱は、中のゴミ受けが黒いプラスチックで、ピリカレ洗いをしても、炎天下数カ月干しても臭い続け、私が使用出来るポリ袋で内も外も包んで使っていました。

今回のは、臭いもOK!
蓋もあって助かります。

臭いが辛くてゴミ箱に入れても、蓋無しでは部屋の空気を汚染してしまいますから。
もちろん、ひどく臭う物は家の外へ出します!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-05 08:02 | 必需品  

冷蔵庫は苦手!

今日は、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間の集まりがありました。

日頃は個別に会っている方々ですが、患者が6名集合したのは初めてかも…
ご家族も参加いただけて嬉しかったです。
他にも患者仲間は居るのですが、同じ場に集う事は、なかなか難しいです。

苦労して確保した会場は、環境としては完璧では無いのですが、換気をする事で、かなり良くなったと思います。
花粉症の季節、私も辛いのですけど~花粉は二の次にして正解だったと私は思います。

しかし、私が先に陣取った席は冷蔵庫の近くでした。
どうもザワザワして落ち着かず、不快で仕方なく…席を替わってもらいました。

いろんな電器製品の中で、冷蔵庫は苦手な物の上位にあると、あらためて感じました。
この順位は、他のCSさんとは違うみたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-03-01 21:41