<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

稲の苗(消毒剤?殺菌剤?)

今日は、ゆっくり休みましょう♪の予定でした。
のんびり朝食を済ませ、曝露時の洗濯物を干そうと庭に出たら、下の家に稲の苗を乗せた軽トラックが入ってきました。

昨年は、5/1でしたから~
でも、今日じゃなくてもいいじゃない!
2日続けて遠出して、ヘトヘトなのに!
昨年のメモによると、消毒か?殺菌か?薬品臭で苦しかったみたいです。

慌て家に入り、マスクをしてバタバタ出かける準備に入り、とりあえず車で出発!
昨年ほどのキツイ臭いは無いけど、筋肉はコチコチに引きつってます。

空きビンに外気を採取!
これをサンプルにツボをマッサージすると、症状が押さえられるかもしれません。
状態により、治療をお願いする時にも使えます。
しばらく走ってから、ビンを手にマッサージ。

ほんとは空気環境の良い場所に出かけたら良いのでしょうが…

車を停めたら、車内はやたらと暑いので、買いたい物もあったのでショッピングセンター内をウロウロしました。
ゴザなど私に危険な物も増えてるし、芳香剤、洗剤、防虫剤…これじゃ避難になりません!

さっと切り上げて、お昼を食べに戻り~午後はちょうどマンドリンの練習日だったので時間がつぶせました。

しかし、私が泊まれる所はトトロの家しか無いのです。
筋肉の強張りと眼の違和感以外には、今のところ症状が出ていないし、昨年もそれ以上の症状は無かったようで何とかなるでしょう!

明日は、家族の住む自宅に戻る日。
トトロの家を離れるにはちょうど良いけど、長距離ドライブでまたまた疲れそう!
ままさんは、この空気…大丈夫かな?

もう少し私に回復出来る時間をください。
立て続けにいろいろあり~もう大変!!!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-27 19:30  

共倒れ…除草剤・曝露

何かと事件が多くて大忙しです。
寒冷紗は、私だけで~ままさんには何の異変も感じられ無かったそうですが…
今回の2人仲良く共倒れ(傾いた)は困りました。


早朝から寒気がして、頭痛、喉もヒリヒリ、背中などの筋肉が強張り、だるい感じ…まるで風邪の初期症状。

葛根湯を飲もうかなぁ~と思ったのですが…
隣で目覚めたままさんも、似た症状なのです。
何だろう?

前日、ままさんがちらっと眼が痛いとか、息苦しいと話していました。
すぐ近くの庭先に置いてあったバケツとヒシャクも気になっていました。

改めてチェックしたら、雑草が枯れています。除草剤かも!

気分がすぐれない者同士、ヨロヨロと食事を済ませ布団に戻り…
微熱が出たかと思ったら下がったり、2人~抜きつ抜かれつ…

治療の為に…ままさんは、決死の覚悟でサンプルとして枯れた草を採取してビンに封印。
私は、ぼやけた頭を引き締め、いつもよりスピード控えめ運転で、治療に向かいました。

緊急治療をお願いし、サンプルを手に3回目が終わった頃、頭痛が無くなっていました。
私は、計5回でこの日は終了。

サンプルがキツイのか、私は直接触れていないのに、ビンを持っている手が焼けるような嫌な痛みを感じました。
でも、身体は楽になり治療に感謝です。

いつもは1日の制限ですが、今回は~避けきれない物だからか?2日間のマスク着用です。
食事の為に外した時は、マッサージをして、マスク着用時にもマッサージと…私の身体からの指示があるとの事。

これが、なかなか大変。
結構忙しいし、息苦しくて、寝苦しいです。
ブツクサ言いながらも、こんなに簡単にCS症状を解消出来るなんて♪素晴らしい治療に出会えた事に感謝です。

トトロの家から離れたらマスクは外す事が出来るし、有害化学物質から離れる方が身体にも良いと思います。
昨日は、用事もあって出かけて、ままさんを自宅に送り届けました。
2日目の今日も、身体は疲れていますが、出かける事にしました。

明日は、マスク無しで身体を休める事にしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-26 06:47  

落っこちました(*_*)

やっと~虫刺されの眼が治ったのに…
吊り棚を取り付けてて…
脚立から降りようとして~体重が後ろに移動したのに足がついて来なかったのかしら?
台所のマットの上に…腰から落ちてしまいました。

寝たたま、座ったままなら大丈夫ですが、微妙な姿勢が辛いです。カイロ治療を受け、休み休み冷やし、安静に!
全面的にままさんのお世話になっております。

CS発症当時と比べると、転ぶ事も減ったのですけど、アクシデントが続いています。
気をつけなくちゃ!

いろいろやりたい事もいっぱいあるにな…
吊り棚は、落ちずに…♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-22 20:09  

寒冷紗…曝露

西向きのトトロの家の夏の暑さは格別です。

新しくクーラーを買う事も考えていますが、とりあえず~居間&寝室の前(西)の軒先と柿の木、モミジの木を利用して寒冷紗をタープ状に張ってみました。

黒の遮光70%の寒冷紗は、快適な日影を作ってくれて、下に車も置けて一石二鳥と喜んでいたのですが…

ままさんと設置作業をした日、脱力感や不快な感じがしました。
寒冷紗自体は臭いも少ないし、脚立に上がったりしたので疲れが出たのかと思っていました。

数日後に雨も降って、たるんできたので紐を結び直していたら、また~脱力感。

一昨日は、寒冷紗の下で草取りをほんの短時間していただけで、脱力感に加え~メマイやら不快感、吐き気…ヨロヨロとベッドに倒れ込み爆睡してしまいました。

日差しも強かったし…と、いろいろ~回らない頭で考えたら、、寒冷紗が怪しい!

風が強い日は、空気が流れるのでVOCも薄まり曝露の危険も少ないと思っていましたが、風でバサバサとはためく事により、広い面積の紐状のプラスチックは擦れて、VOCを猛烈な勢いで撒き散らしているのかもしれません。
症状が出た日は、風の強い日ばかりです。

私は、ペットボトルを廃棄する為に、たった1コ踏み潰しただけで吐き気に襲われた事があったのです。
せっかく張ったけど、今日ままさんに撤収してもらいました!

いい加減スローテンポの私なのに、ますます身体が動かなくなっています。
ままさんが、元気になってきて~気が緩んでしまったのかもしれませんが、プラスチックVOC曝露もありそうです。

プラスチックの治療をお願いしなくては!
治療後の一定期間、プラスチックを避ける必要があるので、かなり難しいでしょうね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-19 11:22  

腫れは…

d0001177_1654114.jpg

だいぶ~見慣れた眼になってきました。
少し赤いけどね。

赤と普通の皮膚色?の境目あたりがカユイ!
でも…何とかなりそうです。

コンサート前日とかじゃなくて良かった(^◇^;)
後40日程で本番です。
怪我にも気をつけなくちゃ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-18 16:05  

虫に刺されました(*_+)

d0001177_9405184.jpg

昨日、庭でゴソゴソ~苗の植え替え作業をしていたら、右眼が痒くなりました。

家に入って鏡を見たら、まぶたがぷっくり腫れてます。
周辺を洗い、毒をしぼり出せないものかと試みたけど…上手く行かず。

アロエを塗って、様子をみていたら~ますます…水ぶくれの様にふくらんで腫れてきました。
保冷剤をタオルで包んでしばらく冷やしたら、マシになり…

しかし、24時間経過した今朝は写真の状態です。

ままさんは、これから~青くなって~黄色になって~と笑います。

まぶたは重いし、猛烈な痒みは無いけど、カユイよぉ~!
何に刺されたのかしら?


PS:ままさんは、ほぼ復活♪
体力的力関係は、逆転して~ままさんが私をサポートする体制に戻ってしまいました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-16 09:40  

家族と暮らす家探し

家族の生活が成り立つ場所で、CS患者の私も暮らせる家は無いものか…
試しに住宅団地の中古物件を見に出かけました。

高台にあり、大きな住宅団地ではあるけれど、団地の外れにあって、隣は家庭菜園で比較的立て込んでいない所。

ほんの少し期待をしてしまったのですけど…
見かけは気持ち良く風が吹き抜ける、日当たりの良い家なのに、私が実際に出かけてみたら、何故か落ち着かない所でした。

懸命に嫌なイメージを払い落とし、気持ちをリセットして素直に空気を感じようと努力したのですが、居心地が悪くて家の中は見ないで引き上げました。

すぐ下は高速道路との事。
具体的な臭いは感じ無かったけれど、排気ガスはやってきていたのでしょうか?

何十軒もある周りの家が、敷地いっぱいに建てられた新しい家で、私から見たらシックハウスの町並みが、落ち着かない原因だったのかも知れません。

今暮らしているトトロの家周辺の空気は、家族が希望する便利な条件の土地では無理なのでしょうか!?

外気で苦しんできた私は、家以前に空気を求めてしまいます。
パーフェクトでなくても外気さえ良ければ、換気しながら工夫しながら暮らす事が出来そうかなぁ~と思うのです。

まだ遠い夢でも、いつか家族と暮らしたいのです。

治療による体質改善と同時進行で、家を探そうと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-13 21:24  

新たに家探し(外気のチェック)

CS患者の家探し…なかなか大変です。

ずっと気になりながら手付かずの~家族が住む自宅です。
築40年ぐらいかなぁ。2部屋増築したのが30年前の事。痛んで~あちこち直す必要があり、素人の私が見ても地震には弱そう。

プロに相談したら耐震補強は不可能。家を建て直すか?引越すか?…大地震が来るまでに何とかしなくては!

私としては田舎暮らしをしたいけど、家族は困るそうで…何処で折り合いを付けるかが問題です。

すっかり大人になってる2人の子ども達は、経済的に自立出来て無いので、援助しながらの生活なら同居しないと不経済。

経済面を別にしても、CSが暮らせる家を探すのは大変です。

まずは、めぼしい地域の空気の偵察をしてみましょう!
中古住宅(少しは揮発が進んでいる)で私が居られそうな家を探して、安全工法でのリフォームを考えています。

新築家屋を全てCS対応で工事をするストレスに、私は耐えられそうに無いし、いくら安全に配慮しても私の身体がOKを出すかどうかは別問題です。

まだまだ、頭の中でのシュミレーション。
何年もかかる今の治療が済めば、家族との同居も可能になるでしょう!
そんな日に向かって、歩き始めようと思います。

今現在
マンションや集合住宅で暮らす事は、外気の不安が多いので考えていません。
借家もCS対応リフォームをしたいので考えていません。

外気が一番!最初のチェック項目です。
もちろん、日々変化するので完璧は無理なんですけどね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-07 09:20  

頑張らない生き方

ちょっと怪しい体調になって、パートの「パ」もバージョンアップする事無くお休みして…

昨年出来なかった、恒例の夫の友人や家族とのお花見も~何とかこなし…

楽しみにしていたのに、若い子達のコンサートに出かける事を止め…

体調悪化で苦しむままさんの見守りと運転手をしていました。

この10日程の間に、歯医者さんでの曝露や、花見曝露、車は車検…何か~ストレスが次々と降りかかり、ちょっと頑張ってしまいました。

もっと~ままさんにしてあげる事があったと思いますが、出来る事を出来るだけ~自分のペースでするしかありませんでした。

ここで頑張ってしまうと、カッコイイ!風さんスゴイ!と…言ってもらえるかもしれませんが、その後に待っているのは体調不良です。

自分でセーブするしかないブレーキを、踏む事をせずに暴走してきた結果のCSです。
走りそうな自分に待った!をかけて、カーブはゆっくり曲がりましょう!細い道は徐行しましょう!

頑張る人生の美学は確かに魅力的です。
怠け者は美しくありません。
でもでも~私は、これから頑張らないで生きていきたいな!

しかし、頑張らないとイケナイ時もあるのです。
昨日から3度目の炭焼きが始まりました。
目張り作業は、頑張ってやりました。ずいぶん手早くなりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-04-05 10:44