<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

窓用エアコン…⑤

何度もエアコンの拭ける所は拭きました。

私は、外に出て送風&換気モードで動かしました。

窓に取り付ける枠は、アルミで問題は無いのですが、枠に付いた蛇腹になったプラスチックや隙間風を防ぐ合成ゴムが臭うので外して、居室から遠い軒下で干しています。

空運転以外の時も、何となく嫌の空気なので、バスタオルを被せました。
今日は、背面もタオルをかけて、EMW液をしっとり染み込ませました。

今日で、エアコンが来てから4回目の夜です。
初日から徐々に、喉や身体の痛みは減っています。
空気清浄機は、つけっぱなしにしています。
(初日は、夜中は停止していました)

揮発が進んだと言うより、何度も拭き掃除した事や、部品を順に外しているから、症状もマシになってきたのでしょう。

ピンチはチャンス!
原因物質が見つかったのです。
治療の方法を相談てみしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-29 19:31  

個人差!?CS 症状…その2

実は、CS合宿は、昨日で終了していますが、症状比較の機会があったので、記録しておきましょう。

〈香料臭〉
エアコンを取り付けに来てくれた電器屋さんの香料臭は、痺れた、苦しかったと話す二人のCSさんと比べ、私の自覚症状は軽かったように思います。

活性炭マスク着用なら大丈夫って感じで、頭痛もありませんでした。
でも、何とも無かったと済ませるものでは無かったし、感じを数値にする事も出来ないので、比較は難しいですね。

〈新品エアコン〉
新品エアコンのある部屋で3人が寝て…私は、身体の痛みや喉の痛みを感じ、もう一人も自覚症状があるのに、後の一人は何とも無かったみたいです。
寝た位置で違うのか?CSの個人差か?


日頃、プラスチックが苦手で、食器やラップには気を使ってるのに、私の苦手とするプラスチックとは違うみたいです。

私の気管のヒリヒリ感は、VOCに反応してるのでしょうし、手に感じる違和感は、他の二人には無いのかしら?

車のハンドルは握れるけど、掃除機は手袋をして持たないと、嫌なんです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-28 22:46  

窓用エアコン…④

朝目覚めたら…なんだろう!?
何だか懐かしいと言う表現は変なのですが…
手の指がぎこちない感じ、肩や背中の節々が痛み、喉や気管がヒリヒリしています。

これは、毎日毎日~家族と暮らした自宅で目覚めた時の症状です。
1年半無かった症状です。

ずっと、何が原因なのか突き止める事が出来なかったのに、こんな形で見つかるとは!
私の苦しみは、電器製品が原因だったのね!

何が揮発し続けているのかな?
可塑剤、殺虫剤、抗菌剤…何が練り込まれているのかな?

症状が出るなら、やはり外すべきかも…

でも、この日は友達に会ったり、コンサートがあって、一日出かけてエアコン対策はまたもや先延ばしになりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-28 22:22  

窓用エアコン…③

夕方帰宅して、エアコン作業の続きです。

次は、窓との隙間を防ぐゴム風のパッキンが臭います。
ポリ袋で裏表包んでマスキングテープで封印。

ジャバラを外してしまった所も、ポリ袋を当てました。

それでも、新品のエアコンは臭います。

身体が嫌がっているのが明らかなので、これを利用してOリングテストの練習をしました。
大丈夫な窓ガラスはリングが外れませんが、エアコンに触れた後は指は何の抵抗も無く外れました。

たまたま、CSさんが3人も居る日に取り付ける事になるなんて!
今夜はどうしましょう…

取り外してみようかと思いましたが、一カ所ネジが外れてくれません。

カーテン等でおおって、空気清浄機をつけて寝る事にしました。

私は、夜中も気になって何度か目覚め、窓を空かしたりしながら朝になりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-28 21:54  

負傷!?

d0001177_15403396.jpg

見苦しい写真で申し訳ありません。

最近ケガは減っていたのになぁ~
と書いても…脚立から落ちてますよね。

私がそそっかしいのと、CS的注意散漫、好き好んで青アザを作りませんよね。

昨日は、しばらく会えなかった友達の家で、至福の一時を過ごし、夕方には以前所属していたマンドリンクラブの演奏会の楽屋に出かけ、懐かしい県外の仲間達の顔も見て…
(肝心の演奏は1曲だけにして帰宅)

曝露物質を洗い流す為に入浴。
風呂場でスノコが…右足の甲に倒れました。
疲れてたと言ってもねぇ~あー痛かった。
しっかり冷やして腫れはマシになりましたが、触ると痛いので、サンダルが掃けず、庭先も長靴でうろうろ。

左足首は、4日前の虫刺されの腫れは~やっと引いてきたけど、赤紫になってしまいました。

帽子に虫避けネットをかぶり、長袖に長い軍手で虫対策していたのに、ズボンと靴下の間を刺されました。腫れ具合から~たぶんまぶたを刺した虫と同じでしょう!

右足の打撲が治っても~長靴にしようかな。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-28 15:40  

窓用エアコン…②

携帯ナビを繰り返し、やっと到着した電気屋さんは、スゴイ臭い付き!

部屋を仕切って、扇風機を使って臭いを防ぎ、隣の部屋で待機です。
どうやって組み立てるのか?見学したかったのに残念。

取り付けられた窓用エアコン本体は、臭いも少なくて~まあまあなんですが…
エアコンを支えている枠のジャバラの部分が臭います。

プラスチック超苦手の私は、手袋で友達に手伝ってもらいながら、少し分解して取り外しに成功!

ヤレヤレと思ったら、今度は別の部品が臭います。

でも~治療にも出かけなければ!
続きは、帰ってから…

友達は、部屋にEMをスプレーしてくれました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-28 08:27  

窓用エアコンが来ました

レトロなトトロの家にもエアコンがあります。
昨年の夏には、レトロなエアコンも動かし、冷風が出る事も確認出来ています。
しかし!カビ臭が出て来るのです。

エアコンをつけて室外に避難し、部屋がしっかり冷えるのを待って入室。
今度は、エアコンを停めて空気清浄機をつけて過ごしたりしていました。

エアコンの掃除を業者にピリカレ洗いでお願いししてみようかとも思いましたが、カビの完全除去は難しいですよね。
それに、かなり古いエアコンなので掃除作業中にも壊れそうだし、分解しようにもネジは錆びて回せない状態。

ずいぶん悩んだ末に、窓用エアコンにたどり着きました。
ダメなら自分で外す事も可能です。
引越しても持って行き易いです。

ままさんのなじみの電気屋さんに頼んで、一ヶ月間出来るだけ分解した状態で風晒しをお願いしました。
トトロの家からかなり遠いのですが、取り付けに来てくれました。

さて、どうなる事やら…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-27 02:57  

CS合宿

ゆるゆる仲間の一人が、隣の家の解体工事から避難する為にやってきて、ままさんと私と3人でCS合宿です。
食事も似かよっているから合宿出来るのでしょうね。

いっぱいお話も出来て、それぞれのCS的生活術を披露し合ってます。

何年も付き合ってきたけど、一緒に食事をして、川の字になって寝て…日頃、話しきれない事も話せて特別な感じがします。2泊3日の合宿は、楽しくあっという間に終わりに近付いています。

「お客さんが来て大変じゃないの?」って言われますが…。
気の持ち用って言うのかな?私が怠け者だからでしょうね。
体力的に一番弱い私が、すっかり甘えて何もかも仲間にやって貰い楽チンなんです。

いつか~私がもっと元気になったらお返ししましょう。

運命共同体のようなCS仲間。
たぶん~一生、もっと老いても続きそうです。

老人施設などで暮らせないCSは、似た体質を持つ仲間と暮らす方が安心安全だと思うこのごろです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-27 02:36  

北里受診

北里研究所病院には、発症当時2005年に受診し、2年後の2007年に再受診しています。

遠方なので治療はせず、検査と生活指導をお願いしてきました。

初診は、わからない事だらけで、CSの基本的な注意を中心に、発症のきっかけとなった曝露以前にCSの兆しがあった事などを教えていただきました。
何より「気のせい…」では無い事を検査結果で知り、自律神経、平行感覚、眼の異常等を認め、体調に合わせた生活に移行できました。

2度目の受診では、悪化していない事を確かめ、日頃疑問に思う事等の相談をしました。

2年おきの受診は、私が勝手に設定したのですが、今年の5~6月に出かけようと、漠然と考えていました。
でも、体調が不安定で出かける自信が無かった事に加え、新型インフルエンザの流行もあって見送りました。


今回、やっと決心して、10月に予約を入れました。
これまでの検査データも手に入れたいし、9月から続けている治療効果が西洋医学の検査結果に現れるかどうか!?知りたいのです。
北里のクリーンルームは使用できなくなっているので、前回と同じ条件での検査はできないけど…


しかし…平らな道を800m歩いて筋肉痛。階段を上がっても筋肉痛。
羽田空港は広いよね。
電車の乗り換えだってあるし…
行けるのかしら?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-23 15:57  

個人差!?CS 症状

CS仲間3人で役所に出かけました。
私は、とっても苦手なので、CS発症をしてからは出かけていません。

仲間の一人は、よく出かけるそうで「臭いはたいしたことない!」との事ですが、活性炭マスクをしてから乗り込みました。
お会いしてからマスクをするのは、失礼ですものね。

庁舎に入るなり、いえ~少し手前から体調悪化を自覚。
臭いはたいしたことないけど、息苦しく、身体がふらつき始めました。

お会いするお約束の方は、席を外されていて、少し待たなくてはいけないようですけど、とても待てる状況ではなく、直ぐにでも帰りたい気分。

外気が吸える外階段に出て、何とか…
でも、そこは~喫煙場所でもあり、決して良い空間では無いけど、マシでした。

結局、階段でお話させていただき、次の部署へ移動。

今度は、一階で外気の入るソファーでお話を…
そよ風が入り、私は窓際に座っていたのに、頭はガンガン!

何とか仲間と化学物質過敏症の事、10月には病名登録される事、CS認知の為のパネル展示についてのご相談、香料自粛のポスターについてのお願いをしました。


私は、よろよろと外に出て…

後で話してびっくり!
いつもは、同じ香料に苦しみ、タバコに苦しむ仲間なのに…
一人は、マスク無しで庁舎に居て、症状も無く、その後ジョギングをしたそうです。
もう一人は、マスク着用で、庁舎内は苦しく辛かったけど、頭痛は無かったとの事。
私は、マスク二重でもふらつき、割れそうなひどい頭痛。

そうなんだ!!!
私が一番重症だったと認めなくては!
あまりの違いに、CS仲間が信じられなくてショックです。

仲間もよろよろする私を不思議がっているみたい…

CSは、個人差が大きいのです。

これまで、近い存在だった仲間だけに…心の整理が難しいです。
CS仲間でさえ、症状が理解できないのです。
逆に、CS的センサーの無い方に、CSを理解し協力をお願いする事の難しさを痛感した出来事でした。

また、3人で~症状の違いを比べてみましょう。
他の場所では、私が一番元気かもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-06-20 16:39