<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

疲れの原因は…

疲れがひどく…
読み書きの作業以外でも、ちょっとした事でも疲れて、横になって過ごすようになってしまい、作文を中止しました。

ブログ日記を読み返す事により、CS症状を思い返し、ちょっと追従体験しているような感じ。
同じ症状が現れているのでは無いけど、何だか不快な気分です。

CSにとって日々の生活は、大なり小なり曝露の連続ですから、何か他に原因があるかもしれないけど、どうも読み書き作業が良くないみたいです。

腰の具合もだいぶ良くなって、きちんと座れるようになってたのに、机に肘をついていないと身体が保持出来ないし、一度に書ける分量がどんどん減って、横になってる時間が増えていきました。

治療院でチェックしてもらったら、思い出すストレス、障害等級が決まる事に対するプレッシャーなどのストレスが強いようで、心理面を治療をしてもらいました。

数日お休みして、リセット出来たかな?
自分で書くしか無いので、ぼちぼち書き始めたいと思います。

その間、いつも以上にままさんの負担が増えてしまいました。
ままさんだってCSさんなのに、申し訳ないですね。
ままさんが頼りの生活は、まだ続きそうです。

暑い日々をクーラー無しで過ごしたから、夏バテもあるかな。
でもね。今年の夏は体重が減っていません。
激減から2Kg増え、横ばい中です。

PS:プラスチックの治療は、一つのサンプル治療が済みました。
これでプラスチックは大丈夫!って訳では無いでしょうね。
私にとって、大きな障害物の一つなんですよね。
この治療には…これまでの最高の時間が掛かりました。
少し軽減でき、CS症状は軽くなっていくと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-29 06:47  

ふぅ〜文字を書いてます

障害年金の…いろいろ調べ、思い出し、書き留めています。

HPやブログに書いてて良かったです。
ままさん宅で何回かに分けて2年分のブログ記事をプリントしました。
読むのも大変!
そして、体調などを項目別に書き留めていく作業をしています。

これも、今後の資料になりそうです。
正直に書いて、CS生活の不自由さを示したいと思います。

転地療養前の私は、文字を読む事も書く事も難しかったでしょう!
今は、少しは出来るようになっています。
でも、とても疲れます。

休み休み…時々横になりながら、昼寝もして書き続けています。
こんなに焦らなくても良いのでしょうが、思い出した時に書かないと忘れてしまいそうなんです。

A4用紙に手書きで10枚。
まだ半分も書けていないような気がします。
はぁ〜
でも、少し全体像が見えてきたような…

出来る時に出来る課題がやって来るのでしょうね。
今頭の中にある事柄を書き留めたら、休む事にしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-24 17:33  

窓用エアコンは…

窓用エアコンと過ごす数日。
目立つ体調悪化はありません。

ただ、ゴム臭い!
一般エアコンと違い、室外機と合体しているので仕方ないところもあります。
サッシの窓に枠を取り付け、それに乗せた状態。
運転すると本体の背中側が熱くなり、枠との間のクッション剤が熱せられて、ゴム臭が出ているようです。

運転をストップさせた時に強く臭うのですけど、運転中もずっと出ているのですよね。
なんか嫌ですね。
臭いけど、他に自覚出来る症状はありません。
今のところ、エアコンと空気清浄機は同時進行。
まあ、常に換気に気をつけていますから、ゴム臭は換気のサインと思いましょう。
他にも臭わずに私を苦しめている物質は、いっぱいあるのですから、臭いで気付く事が出来てラッキーです。

もうワンランクアップ(?)する為の治療の必要があるかもしれませんが、他の治療も進めたいから、ゴム臭治療はまたの機会にしましょう。

窓用エアコンの治療は、家族と暮らしていた頃の症状とあまりにもよく似ていたので、家で過ごす手助けになるかと思い、お願いしました。

ままさんは、ブルン!と振動して動いたり止まったりするし、運転中もブ〜ンって音がするのが気になるようです。
私は、今は廃棄されてますが、寝室で窓用エアコンを使っていたので、これでも静かな方だと思っています。

CSさんにお勧めしたいとは思いません。
でも、電気屋さんを呼ばなくても外せるって便利ですね。
新しいエアコン設置日に家出した、苦い思い出がありますから…

PS:このエアコンは、暖房も出来ます。
冷房専用だったら、もう少しコンパクトで静かかしら???
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-24 06:45  

エアコンが使えました

2日前に治療が済み、昨日窓用エアコンを再設置。
ちょっとホコリっぽい不穏な空気。
治療のために外出している間に2時間、送風換気モードで運転。
念のため、空気清浄機も動かしました。

夕方帰宅して、おっかなびっくり除湿モードで運転開始。
空気清浄機も同時進行。
…大丈夫みたい。
75%の湿度が、すぅーっと65%になり、快適に♪

無くても過ごせると思ったけど、あれば便利で快適ですね。

冷房モードもお試しして、寝る時には止めて休みました。

肝心なのは、夜中同室で過ごして大丈夫か!?
今朝、症状が全く無いと言いきれないけど、背中がバリバリにもなっていないし、喉もヒリヒリしていません。

不思議な治療ですが、体感して効果を実感しています。
7/1から8/20まで、間に他の曝露による緊急治療や盆休みが入りましたが、16回の治療。
時間がかかりましたが、コツコツやれば、折り合いを付けて暮らせるのですね。

施術者の人柄、治療院の環境やご家族の協力…さまざまな条件が整ってからこそ可能な治療です。
回数が多いのに、捻出可能な治療費も助かっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-22 07:47  

外気が怪しい

昨日の曝露は、食いしん坊の失敗にしては…?
口が苦いとか、しびれた感じは仕方ないとしても、爆睡する程の物では無いでしょう!

午前中にしっかり爆睡したのに、午後もちょこっと休憩(腰痛予防)のつもりが爆睡状態になってしまいました。

嘔吐も下痢も胃もたれも無いのに爆睡なんて、記憶にありません。


今日、洗濯を干していたら空気が怪しいのです。
臭いはありませんが、息苦しい、だるい、口が苦い、まぶたが重い感じが始まりました。

外気の悪化は、除草剤や少し離れた所の田畑からの農薬が漂ってきたのかもしれません。
農薬系なら、爆睡も考えられます。

今日は、クッキー食べてないし…


原因がわからないと対策が難しいです。
勇み足で、ケーキ屋さんに苦情を伝えてなくて良かった。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-17 11:10  

クッキー2口で…

大好きなケーキ屋さんで、プレゼント用のマドレーヌを買って、おまけにもらったクッキー。
ちょこっと2口食べて…なんて美味しいのでしょう♪
クッキー全部食べてしまいそうになりましたが、ぐっと堪えて〜残りは3時のおやつに残しました。

間もなく口がしびれ始めました。
ごろりと横になってたら、爆睡してしまいました。
久々の食品系の曝露です。目覚めた今、少々気分が悪く口の不快感があります。

治療もしてるし、食べられる物も増えて、大丈夫かと思ったのに残念。
Oリングでのチェックが甘かったかな?
自業自得です。

症状は、まだ出てくるかもしれません。
用心深い時と、欲求に負けて失敗する時と…あ〜あ、やってしまった。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-16 12:44  

熱中症には味噌汁!?

昨日は猛暑で、高知市は36.5度だったそうです。

私の暮らすトトロの家は、一ヶ月以上前に買った窓用エアコンが、まだ使えないので…室温が32度になってしまいました。

起床時に35.8度だった体温は、室温の上昇と共に上がり、身体がほてった感じでだるくなり、37.1度になっていました。

保冷剤で頭や首筋を冷やし、扇風機の風に当たって過ごしました。

夜になっても室温は30度からなかなか下がらなかったけど、体温は36.4度まで下がってくれました。

猛暑でなくても、時々このような事は起こります。

今日、半年以上(?)出かけていなかった内科に出かけ、近況報告をして血液検査をお願いしました。

Drは、私の体温の変動は熱中症かも…
熱中症は、ミネラル不足!
ここで〜お薬の処方箋でなく「お味噌汁や野菜ジュースを飲まないかんよ!」って言われました。


ビタミンやミネラルは、サプリメント飲んでるから大丈夫かと思ってましたが…私の身体がちゃんと吸収して有効利用しているか!?が問題ですよね。

熱中症には味噌汁!?
熟成させた無農薬の美味しいお味噌で作りましょう!

さて、検査結果は〜数日後
別の角度から自分を眺めてみましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-15 20:11  

農業?は大変!

昨日は、朝からメタボの青虫ちゃんを何匹もやっつけました。
中には、あら素敵!と記念撮影したくなるような、サナギ寸前の大きな方も…

2日間は雨と体調不良、翌日は出かける日で、計3日間畑を見る事ができなかっただけ(?)なのに。

糸のような細い子が、3日でジヤンボになるのかしら?
忍者みたいに隠れて、私の目をごまかして…。

鉢植えと一坪の畑でも虫退治は大変なのに、無農薬で作ってくれるお百姓さんって尊敬します。

日照不足で、小松菜なんて何度種をまいても食用になる前に腐ってしまったり、虫にやられて、秋まで待つしかありません。

モロヘイヤとオクラは、元気!
茄子は、二度目の収穫時期を迎え、ちょっと元気無いけど順調!
ミニと中玉トマトは、長雨でかなりへこたれてるから、虫も来るのよね。
レタスは、大きくなりそうにもなく…食べちゃおうかな。
期待の新人、ミニチンゲンサイ!初めてだけど、お天気さえ良かったら、上手くいくかも♪
後、インゲンとネギとパセリ、実が無いイチゴ、もうちょいで食べられそうな日よけのゴーヤを育ててます。

どの子も、私がダウンしたら全滅です。

今夜も産直茄子とレタス、モロヘイヤをいただきました。
明日は、インゲンとオクラをいただきましょう!貴重な中玉トマトも赤くなりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-13 20:35  

台風去って不調も去る!

低気圧が台風になった頃から、グーンと不調バージョンにはまっていましたが、今朝は少々の頭痛と喉痛のみ。
自宅まで車で走り、ままさん宅におじゃまして、ヘアカットもしてもらってきました。


あの不調は何だったのか?
頭痛に咳少々、喉が痛くて、だるくて、食欲が無くて、微熱が出ました。
う〜〜んと…
これって、以前は風邪と思って「葛根湯」飲んだりしてました。

実は曝露だったんですよ!
いまだにエアコンが使えないトトロの家は、台風からの湿気?で湿度は90%になっていました。
日頃は許容範囲のVOCが、許し難い量になり、身体はSOSのサインを出していたと考えたら納得できます。
空気清浄機で、少しは楽になったのですから。

気圧の変動にも対応出来なかっと思われますけど…
こちらは、うまく説明できません。

それに、これでもか!ってしつこく激しい雷で、身体中がビリビリにしびれ、やかましい音とフラッシュのような点滅刺激が加わり、寝不足というストレスがプラスされ撃沈。
(ままさん宅は、雷大丈夫だったそうで…???)
2日間、ほとんど寝たきり状態でした。

かなりの頭痛も、薬に頼らず治療で習ったマッサージとかで治めました。
そういえば、「葛根湯」が減らなくなりました。

除草剤曝露も微熱と風邪症状だったし…
これまで、ちょっとした不調は、みんな風邪って事にしていたみたいで反省です。

他のCSのお友達も、風邪ばっかりひいていた時期があったみたいです。

今週は、治療がお休みで…ままさんと離れて一人暮らしです。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-11 21:12  

低気圧(台風)不調

久々の不調です。
熱帯低気圧が台風になっているようです。

昨日、徐々に身体がだるくなり、頭痛に加えなんとも言えない不快感で、ずっとベッドで過ごしました。

夜更けに息苦しくなり換気。
窓を開けたまま寝るわけにもいかず、空気清浄機を稼動させたらガオガオやかましくて困りました。

やっと、空気もマシになったかと思ったら、ドンガラガッシャーン!と激しい雷の連続。
時に家が揺れ動く大物を交え、休み無く〜ピカッ!と光っては、ドドーン!と雨音とのスペシャル合奏で…
朝になってしまいました。

テレビ電波が来ない地域ですから、携帯ネットで見たらまだまだ強い雨は続きそうです。

身の置き所が無い不快感に、寝不足が加わりましたが、何の予定も無いのでゴロゴロを続けます。

これから、台風が向かう地域の方は、お気を付け下さい。
災害が起こらない事を祈ります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2009-08-10 06:40