<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

進めない

次の住家も決まったと言うのに、荷物の整理など用事はいっぱいあるのに…
何もできません。

これって何なんでしょう!

3回目の引越し…
まずは掃除をして補修して、CS対策をして荷物を運び…
だいたいの段取りも分かってるのに、心が前に進みません。

普段もろくに家事も出来ないのに、家の掃除や引越しが出来るかしら?
前回の引越しで大幅に体調を崩したし…
素晴らしい!と飛び付いた家でも、暮らし始めたら〜何か曝露症状が現れるかもしれません。
不安がくすぶっているのか、ブレーキがかかっている感じがします。

起動しない頭では言語障害も表面に現れ、たくさんの援助が必要なのに、司令塔になれません。

あ〜あ。
大切な用事も忘れるし、CS頭は更にぎくしゃくしてます。
でも、無理矢理〜電気にガスに引越し準備を始めました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-29 22:39  

次の家が決まりました

幸せな事に、引越し先が決まりました。

友達のご親戚の、築100年以上の大きな家を貸していただける事になりました。

私は、CSについても家探しをしている事も、このブログもオープンにしています。

親戚や友達、出かける自然食品店も喫茶店など、会ってお話出来そうな人全てに声をかけてきました。

空き家はあっても貸して頂けない土地柄、私の友達は親戚の集まった席で相談してくれ、今回の家情報が飛び込んできました。


今の家から、車で5分の日当たり抜群、畑付きです。

比較的近くにたんぼが広がっていて、2年前の引越し時にお話があったら、断っていたかもしれません。
今は、治療も進み、シックシェルターもあります。
2年間すぐ前を毎日車で走っていて、農薬散布時も、他の地域よりきつく感じないので、決心する事ができました。

決まってホッと…引越し準備ではなく、昼寝をしてしまいました。
PS:初めてお会いした次の家主さんは、温厚な方で今のお住まいは私の自宅近く、奥様は私の友達のお友達…
CSになって友達がいなくなった方もいらっしゃるようですが、私は会えなくても、たくさんの友達と繋がる事が出来ています。

このブログにより、リアルタイムの私を知てもらえて♪
ブログ続けて良かったです。
CSもオープンにして良かったです。
あちこちで、風の噂話をしていただきたいです!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-24 16:38  

あなたの臭いが苦しい!

私には、CSを発症していない友達もたくさん居ます。

私の病気の事も詳しく話し、ブログを読んでくれていても、もちろん私を苦しめたいなどと思っていないのに…友達のほとんどが合成洗剤を使っているので、会うと曝露です。

とってもキツイ人(その人が嫌いではないのに)からは、お声をかける事も出来ずに立ち去ります。話したいのに、交流したいのに、とても悲しく寂しい気持ちになります。

親しい人には、洗剤は何を使ってるの?柔軟剤は?って聞いたりして、臭う事を伝えたりします。

タバコの場合は、近寄らないで!ってお願いしたり出来るのに、洗剤やシャンプーの臭いは、「あなたの臭いが苦しい!」と言い難いのは何故でしょうか。

完璧にOKな人はほとんどいないから、「臭う!」と言い出したら全員って事になるんですよね。

合成洗剤臭は、一度や二度石けんやお湯洗いしても消えませんし、友達が私に会う日だけの対応では、臭いが消えないのであきらめてしまうのかな。

友達も懸命に考えて、気を使ってくれているのを知ってるから、それ以上の努力を求めるのが気の毒になってしまうのかな。

友達と楽しく過ごした後は、お風呂に入って洋服は全て着替えても、身体の筋肉は緊張して強張り、眼や喉の痛みが残ります。

治療効果なのか?最近〜私は、息苦しくても頭痛が無くなっています。
だから、私は「臭うけど…何とかなる」状態で、逃げ帰るのではなく、人との交流を選択してしまいます。

石けんでも天然の香料で息苦しくなる事もあるし…
私の無香料の石けんだって、別のCSさんにとっては辛い臭いなんです。

石けん問題は、なかなか大変です。

私の曝露症状を防ぐには、私と同じ銘柄の石けんで生活をしてもらうしか無いのです。
それは…その方には、辛い臭いかもしれません。

自分に出来ない事は、人に要求するのは難しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-23 20:25  

シックシェルタ②

シックシェルターのテントだけ届きました。

清浄空気発生装置は、フィルター改良の為にもう少し時間がかかるそうで、先にテントを送っていただきました。

どんな布でも風晒しをしないと苦手な私には、ちょっとツンとくる臭いを感じます。

蚊帳を買った時より刺激は少ないので、多分使えるようになると思います。

蚊帳と違って空気が送り込まれる仕組みなので、オーガニックコットンのテントの臭いは外に向かい、中に居る私にはあまり影響が無いのでは…と想像しています。

しかし、大きな布で面積も広いので、今すぐ入ってみる勇気はありません。
機械が届くまで、しっかり風晒しをしましょう!

自分の石けんで洗って良いとの事ですが、CS支援センターの会報にオーガニックコットンの洗濯について注意事項がありましたし、重曹とかで試してみようかな。

お試し期間が少し長くなって良かった!
使えるようになったらうれしいな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-17 18:33 | 必需品  

野菜が苦手!?

昨年、出会ったCSさんは、野菜嫌いと言いながら、私が食べている野菜をペロリと平らげてしまいました。
「今まで食べていたのは、何だったのかしら?」と、本人も驚いていました。

また、別のCSさんは、具合が悪くなるから「玄米と塩以外は口にしない」と言っていたのに、会った日はサツマイモを食べていて…!?
「〇〇さんが作った野菜なら食べられる事が分かった!」との事でした。

どちらの方も、食べられる野菜が見つかって良かったです。

野菜って?
私は、無農薬でも化学肥料が使われていたり、牛糞なども薬浸けの牛のものはダメでしょうし、有機JASでも私の身体が嫌がる物が入っているのか?食べられない物があります。

無農薬でも、回りの田畑で農薬散布されている場合もあるし…

あるCSさんは、ポリフィルムの袋に入れると、食べられなくなるけど、自分の使える袋に産地で入れてきたら食べられるそうです。

スーパーの野菜コーナーで買った野菜がダメだからと言って、野菜全てが身体に合わないと言うのは、ちょっと乱暴です。
どんな所で、どんな作り方をされているか?自分は何が苦手なのか?調べてみたら、食べられる野菜が見つかるかもしれません。

生産者名をチェックして、同じ人の作った野菜を探し、食料を確保しています。
野菜は、畑によって味も違っていて、より美味しい物を探して楽しんでいます。


私のささやかな畑のスティックブロッコリーが、やっと収穫期を迎えました。
厳選された生ゴミ肥料とEM資材で、私には美味しいブロッコリーが出来るハズでした。
ところが、すぐ隣のうねに、家主さんがたっぷりまいた化学肥料を、私のブロッコリーは吸い取ってしまったようです。
あ〜、せっかくの…。。。
でも、あきらめていませんよ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-17 10:42  

歩く為にストレッチ

化学物質から逃げ回り、疲れた身体を休める事に専念してたら、すっかり鈍ってしまい…平らな道を800m歩くのがやっとで、筋肉痛のおまけが付きました。

やっと腰痛も軽くなり、私に出来る事を見つけました。

お正月にふらっと〜本屋に(短時間です)出かけ、中身はパラッと見ただけでストレッチの本を買ってきました。

本を干しながらストレッチをしてたら、身体が軽くなってやっと始めた10分ゆっくり散歩の時も足腰がぐらぐらしなくなりました。

ヨガや太極拳の真似事も難しかったけど、ストレッチは痛くなる手前でじっと力を抜きながら伸ばしてたら、だんだんコツもつかめて良い感じ!

ストレッチ、簡単腰痛体操に10分ゆっくり散歩を組み合わせてやってます。
ストレッチで血液の循環も良くなるみたいです。

もう少し歩けるようになりたいのです!
除草剤や農薬がまかれない、この時期に歩いておきましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-16 20:22  

CSカードを作ってみました

d0001177_1936412.jpg

CSの説明をした名刺を持ち歩き、活用していますが、欲張っていろいろ書き過ぎて…文字も小さく見にくいので、別に作ってみました。

A4の4分の1(ハガキサイズ)で大きな文字に出来ました。

CSの緊急カードを内容を参考に、自分なりに変更。
以前の名刺にははタバコを表示していましたが、今の私は喫煙者が居たら自分が避けたら良いけど、野焼きが多い地域なので「煙り」としました。

「言葉で思うように伝える事が出来ない!」
これを口で伝える事は…大変なのです。

カードにして手渡したら、提示しないよりは理解してもらえるかしら?
より適正に理解を得られやすい表現方法は無いかしら?
また、改良していきたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-13 19:36  

CS家探し

トトロの家が気にいらない訳ではなく、追い出される訳でもないけど、家が見つかり次第出る約束で2年になろうとしています。

冬場しか家探しの為に動けない身体なので…探し始めました。

ほんとは、これから老後も夫と暮らせる家を見つけたいのですが、なかなか難しいですね。

何度か手伝って頂いた事もある、田舎や別荘が得意な不動産屋さんに、ネット上で安価でトトロの家からも近い物件を3件、外から見せて頂きました。

以前の担当者のお名前を忘れ、新しい方にCSのリーフレットをお渡しして電磁波についても伝えました。
CSを理解頂く事も大切ですが、CSの説明に労力を使う事は最低限にして、とにかく物件を紹介頂く事にしました。
勝手に解釈され、私の希望する家を紹介もされない…なんて事が無いように。

買うか買わないか?住むかどうか?は、私が決める事です。


とっても素敵な古いお家は屋根が痛んでいて、もう一件は屋根はマシなんですけど日当たりが悪く、更にもう一件は全く日が当たらない…
一日、閉じこもる生活には、日差しは大切です。

大きな電波塔があったり、すぐ横に川が流れてたり、JRの線路(枕木の防腐処理の危険)、果樹園、なかなかCSの家は難しいです。

借金生活の身の上。
ひょっとして年金がもらえるかもしれないけど、家や土地を買うには。。。

昔の合板の少ない田舎の家は農家なので、日当たりの良い土地は田畑に使い、昼間は作業で外に居て、家は寝る為だけなので、何処もかしこも日陰なんです。
大金持ちの豪邸は、買えないし。

治療を続ける事と、週に一度は食料を運ぶ事を考えたら、地理的に限られます。

もう一人の友達の空き家を、貸して頂くようお願いするしかないかな!
短期間のOKはもらってるけど、何年もとなると…

今、他に方法は無いのですけど、これまでの家探しの苦労やストレスがフラッシュバック!
前に進めずにいます。
放浪生活は、いつまで続くのでしょうか!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-10 11:23  

歯科でオーリング

無傷の歯は1本も無く、昔治療した詰め物を再度治療しています。
治療の進め方を聞く度にドキドキ。

歯科治療には様々な薬品や資材を使し、どれも心配です。

時間と回数を重ねたら、今通っているストレス軽減治療(風ネーミング)でダメージの軽減は出来るのですけど、全てをやっていたら歯の治療に間に合いません。

次回使う物をOリングさせてもらいました。
ダメな物もあり、意外な事にOKな物もありました。

私のOリングテストが信頼出来たら!の事ですけど…

どうしても使う必要がある接着剤は、OKが出ないのでストレス軽減治療で治療をしてもらう事になりました。


Oリングはとっても便利なんです。
でも、私の邪念が入ったりして、失敗もあります。
練習を重ね、集中して出来るようになりたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-08 21:22 | 歯科治療  

体温スイッチの誤作動

2日3日と、なるべく暖かくして横になって過ごしたら、尿の量も少し増えて良い感じになりました。
ごろごろしていたのですが、ストレッチや腰痛体操、10分程のゆっくり散歩は続けていました。
(20分歩いたら支障が出たので…)

そんな中、体温は明け方寒気がして(35.7)ぬか袋で背中を温め、ほっこりしたと思ったら37.0になりました。
ほてった感じと怠いまま、ごろごろして36.5あたりに…

真ん中あたりでいてくれたら動き易いのにな!
1度以上の体温変動は疲れます。

何の為に上がるのか?下がるのか?
私の身体にとって、振れ巾が狭いと不都合があるのでしょうか?

毎日細かくは体温チェックしてないけど、特に曝露も無く〜こんな変動日がぽつぽつあります。

昨日は、溜まった洗濯物をやっつけ、布団干しもしました。
動き続けると37度近い時間が少し長いようです。

少々怠く疲れ易いのはいつもの事。
でも、私の腎臓は暖かい布団が好きなようで…ちょっと不調です。
昼寝も必要って事ですね。
腎盂炎の入院は避けたいですから!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-01-05 06:16