<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

引越し・ラストスパート

今日、最後のガス工事があり、桜邸のお風呂も使用出来るようになる予定です。
雨降りで…大丈夫かな!?

桜邸は、順次家主さんが荷物の移動を進め、その度に掃除を繰り返し…トトロの家の大掃除も同時進行。

健康な方の様には動けないし、休み休みなんですが、もう〜へとへとです。

しっくいの臭いや曝露症状は、日にちと共に減り、雨と共にカビ臭が増えています。
桜邸のカビ臭は、トトロの家のカビ臭より少なく、これまでの経験から、換気やEMの活用で軽減可能だと思っています。

桜邸で泊まり始めて一週間。
数日、シックシェルターで眠り、今は寝る間だけは一般の空気清浄機を弱運転にして寝ています。

昼間は、空気清浄機は無しで(部屋は開け放してます)ほこる掃除中はマスクをして過ごしています。

CS症状は、ホコリで身体の緊張感や脱力感が現れたり、しばしば動けなくなりますが、寝込む事なく無理矢理動いています。

そんなこんなで、目の前の事でいっぱいいっぱいの毎日。
メール等、質問やお問い合わせのお返事も出来ず、申し訳ありません。
もうしばらく経ってもお返事が届かない場合は、記憶から消えている恐れもあるので、再度メールいただけたら助かります<(_ _)>


ほぼ、トトロの家の掃除も終わり、一ヶ月に渡る引越し作業や補修工事も終わろうとしています。

はぁ〜。
桜邸の荷物整理をしなくては…
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-26 05:15  

シックシェルターの出番!

台所用品を運び込み、土間で過ごす時間が長くなっても、CS症状は軽く済むようになったので、泊まる決心をしました。

ちょうど炭焼きが始まり、後戻り出来なくなりました。

桜邸お泊まり初日。
夕方、寝室で過ごしていると、喉がヒリヒリしてきました。
軽い症状でも疲れきった身体にはストレスになるので、それに寒いし…シックシェルター内で眠る事にしました。

ベッドの上にテントを乗せて、布団を入れて清浄空気発生装置とテントをつなぎ…中で過ごすと、喉のヒリヒリ感が薄れていきました。

眠ってから2時間程で一度トイレに起きただけで、朝までぐっすり眠る事ができました。
夜中に数時間起きてしまう私が、こんなに眠れるのは珍しい事です。
ものすごく疲れている事もあるでしょうね。

朝、喉のヒリヒリ感は無く、若干の眼の痛み、軽い頭痛、だるい感じ。
腰痛や肩、肘、膝、足首の関節の痛みは、引越しの荷物を運んだからでしょう。
しっくい曝露だけでなく、炭焼きの煙りやホコリ曝露もあり、原因や症状は特定できません。

ともあれ、シックシェルター内で10時間近く過ごし、良い効果を実感です。

ペースダウンして、悲鳴をあげている身体を休めます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-20 07:15 | 必需品  

桜邸に初お泊まり

もう一週間、しっくいの揮発をさせてから入居したかったのですが…

ままさんの軽四でピストン輸送。
残してあった台所用品、寝具その他、ほとんどの荷物を運びました。
それと同時に炭焼きが始まり、滑り込みセーフです。

桜邸のお風呂工事(給湯機の設置)が出来ていないので、炭焼きが終わってから、トトロの家の掃除をしてお風呂に入ってきましょう!

しかし、しかし、オーバーワーク!
重たい物も運んだし、私にしては動きっぱなしで、とても疲れました。
なんでこんなに荷物が多いのかしら?
もっとシンプルにしなくては!

たくさんの荷物は、まとめて荷物部屋と土間に置いて、桜邸の寝室は何も置きません。
家具も衣類も書籍も…

広い家の真ん中を寝室にしたのですが寒いです。
畳の下から冷気がやってきます。
マット等でしのいでいますが、来シーズンまでに対策を考えましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-20 06:11  

中古車探し

表の道路から桜邸までの道は、普通車が入れず…
9万km近く走っている愛車マーチから軽四に乗り換えようと、車探しをしています。

以前中古車の臭いチェックをしたら、2台でフラフラになり…車探しは超苦手です。

昨日は、CS仲間や夫があらかじめチェックしてくれた中古車を、私が体感しに出かけました。

対応下さる方には、最初にCSのリーフレットを渡して「臭いやVOCで体調を崩す病気」と伝えました。

さすがチェック済なのでタバコ臭は無く、香料臭もかすかに感じる程度です。
しかし、プラスチック臭があって、なかなか決められません。

10年物なのにかなり綺麗な車に気持ちが傾き…でも、10年経っても私にはかなり臭うプラスチック臭は、もうこれ以上減らす事は無理かな!?
しばらくドアを閉めて車内に座ってみたら、居られないわけではないけど、1時間半の長距離運転は辛いかも…

お店の方に先に臭いをチェックしてもらってから、他の車もチェック。
車種により、それぞれ違ったプラスチック臭がありました。

どうしましょう!?

別の中古車屋さんに向かい、CS仲間がチェック済の車を体感。
やはり最終的にはプラスチック臭が問題として残りました。

平成17年製でも私には新車の臭い。
一番楽な車は、10年近く経っている物でした。
何度も買い替えたくないので、新古車も考えたけど…難しいかな。

一週間後、一番楽だった車を再度チェックさせてもらう事にして、トトロの家に戻りました。

車種とか色とかを選ぶ事はできません。
車内の空気環境で選ぶしかありません。

かなりたくさん車を揃えているお店でも、タバコ臭や香料臭が少ない車は、2〜3台しかありませんでした。

これまで、CSに全く協力的ではないお店もありました。
今回の中古車屋さんは、初めて出会ったCS患者に、親切丁寧に対応して下さり感謝しています。

体感は、危険をともなうのですが、自分でチェックするしかありません。
いろいろ勉強になりました。
CS仲間にも感謝です。
私一人では、難しい事でした。

プラスチック曝露で、心臓発作、爆睡、脱力、吐き気…の経験があるのに、今回は大きな症状は今のところ出ていません。治療効果かな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-17 06:37  

無添加しっくい

桜邸の土間の天井に無添加しっくいを塗ってもらいました。
左官屋さんは、しっくいの粉を練るのには苦労していました。

私は、臭いはほとんど感じませんでした。
塗る作業中は、現場を離れ1時間半後にはほとんど塗り終わっていました。

大丈夫かなぁ〜と土間に入ると、臭いを感じませんが、ちょっと息苦しいので外に出ました。
しとしと雨の降る湿気の多い日の塗り立てでこの程度なら、乾けば大丈夫そうな感じです。

左官屋さんは、扱い易くてもすごく臭うしっくいもあるとか話していました。

左官屋さんが帰った後、入れ代わりで建具屋さんが来て、動かない窓の戸車の交換など、あちこち作業してもらいました。

こちらは、私の希望や確認作業もあって現場を離れる訳にはいかず、臭いを感じない事もあり、土間に何度も入り、短時間で外に出るようにしていましたが、合計すると長く居たようにも思います。

臭いも頭痛も無くまたまた油断してしまいました。
作業も終わりトトロの家に帰ってから、肺がひりひりする症状が出て、症状としては軽いのですが酸素をしばらく吸いました。
お風呂で喉や胸にお湯をかけて暖めると、咳と共に痰が出て〜肺の掃除が出来ている感じがしました。

夜中に少し咳が出ましたが、今朝は咳も無く肺のひりひり感も、とても軽くなっています。

桜邸にはもう少し、しっくいが乾いてから泊まる事にしましょう。
トトロの家も2月いっぱい借りる事にしていて良かったです。

工事資材曝露より、工事関係者との応対やどの程度補修してもらうのか、価格も含めて交渉し判断をする事で疲れました。
私の回らない頭は、ずいぶん頑張りました。
超苦手な電話も多いし…
でも、もう少しです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-16 06:17 | 家のメンテナンス  

強力助っ人

ままさん他、何人もの助っ人の協力で引越し作業を続けています。

昨日は工事はお休みで、近くに住むマンドリン仲間2人が掃除に来てくれて…
私が借りる4部屋の和室の天井と畳等をEM拭き、電気の傘の掃除等を手際よく〜ササッとやってくれました。

私なら何日もかかる作業をあっという間に…
健康ならこんなに動けるのかしら!?
うらやましい!私もこんなに動けたらいいなぁ〜!なんて思いつつ…横でうろうろしてました。

午後は、庭の畑を耕して畝作りの講習会(?)
私が鉢で育てていたスナップえんどう、ワケギ、チシャ、パセリを植え付けてくれて、これまたあっという間に立派な畑ができました。

どんどん環境が整い、すっかり住まいらしくなりました。


一昨日の工事の後の軽い曝露症状、昨日朝まであった頭痛も消えました。
どうも工事によるホコリを吸ったのが原因のようです。
朝一番の土間は若干違和感がある空気でしたが、換気をしたらOKになりました。

今日は、しっくいを塗る作業です。
活性炭マスクにホコリを防ぐマスク、防毒(防塵)マスクも用意しておきましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-15 02:29  

天井の補修

今日は、工事初日!

工務店さん、大工さん、建具屋さんが来て工事内容の確認。
その後は大工さん一人。
えっ!?一人で大丈夫なの?
破れ天井に補強の材木を入れ、大きな石こうボードをたった一人で天井に止め付けました。
さすが〜プロです!!!

材木の臭いがあり、のこぎりで切る時も臭いが…
石こうボードは、外では顔を近づけないと臭いませんでした。

あまりチェックして体調を崩してもイケナイので、現場を離れてトトロの家の片付けと昼食をとってから、再度〜桜邸に向かいました。

ちょうど家主さんが来られ、いろいろお話を伺ったり…
残っている荷物の中の電気ストーブをいただく事にしたり♪ご近所の方に紹介いただき、ご挨拶をしたり…

あっ!午前中はマスクしていたのに、午後は忘れてました。

工事のホコリやら、ボードも天井一面に貼られると、なにやら肺がヒリヒリして眼もチクチク、背中が緊張しました。
許容範囲ですが、住みながらのリフォームは身体に良くないと思いました。

問題は、しっくいを塗った後ですね。

快適だった空気環境を悪化させてしまい、工事を頼まない方が良かったかしら?…ふと思ったり。。。
でも、やるしかありません!

PS:Oリングのチェックでは、石こうボードの両面に貼られた紙や接着剤に、私の身体は反応しているようです。
これを、しっくいで封止する予定です。

封止には、アルミシートを使う方法もあるようですが…
私の場合、保温用のアルミシートを床に敷くと、電子レンジや電気ストーブを使う時の電磁波が増える感じがするので、工務店にはお願いしませんでした。

しかし、この症状がホントに電磁波によるものか?つかみきれていません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-13 19:13 | 家のメンテナンス  

業務用キッチン

桜邸の土間にあるキッチンは、合板なので下の部分の収納スペースは、トトロの家と同じく使わずに利用しようと思っていましたが…
前面だけでなく、全ての合板が朽ちて崩れる寸前だとわかり、シンク、調理台、ガス台全て交換する事にしました。

家主さんの新しいキッチン(合板)を入れて下さるお話はお断りして、業務用の中古品を扱うお店でオールステンレスの物を買ってきました。

しっかりしてて、なかなか気持ちの良いものですね。
下の部分もオープン(足のみで何も無い)で湿気の多いキッチンに最適だと思います。

中古品なのでサビやすいかな?
ステンレスだから、電磁波の増幅の恐れもあるかな?
これも、試してみなくては!

将来、自宅を改装して暮らすか、新しく家を探して暮らす時の参考になるでしょう!

友達に手伝ってもらいながら、だんだん住めそうな感じになってきました。

雨降りには湿気でカビ臭が元気になってます。
でも、トトロの家よりかなりマシです。
換気をしながら暮らしたら、更に快適になる事でしょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-11 04:53 | 家のメンテナンス  

大荷物の移動(引越し第一弾)

ほんとは水曜日に引越す予定でしたが、お天気は下り坂。
夫やままさんの息子さんの都合等を調整してもらって…
今日、大荷物の移動をしてもらいました。

昨日の夕方から〜バタバタと荷物をまとめました。
車で5分なので、荷造りは簡単なんですが、ごちゃごちゃした荷物をある程度運びやすく、段ボールに入れたり、大きめのスーパーのレジ袋を買ってきて詰めました。
大量にある楽譜やCS資料を持ちやすくまとめました。

朝から、冷蔵庫と冷凍庫の中身を出し、洗濯機のコードやホースを片付け〜大忙し!

のんびりの引越しのハズだったのに…

息子も加わり、男手3人で次々と荷物は移動してしまいました。

天井工事もあるので荷物は解かずに置きます。
布団や台所用品は残してあります。
さて、引越し第二弾は〜何日後になるでしょうか?

食事の支度は、よく考えて車で5分先の新居の冷蔵庫に出かける事になりました。
記憶や思考が難しい私に、うまくやれるハズ無いです。
でも、やるしかありません。

今日は、お風呂にゆっくり入りましょう!

…普段でも荷物のありかが?なのに、もう〜どうしようも無くなりました。
必要な物が発掘出来るようになるのでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-08 17:29  

炭焼きは?

私の聞き違いかな?
それとも〜引越しの後に延ばしてくれたのかな?
炭焼きが始まっていません。

治療の関係もあり、ままさんの居ない土〜月曜日にお願いしてあります。

ぐずぐずしていたのに、お蔭さまで荷物整理もはかどりました。

徐々に気持ちは、新しい住まいに移っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-07 09:49