<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

湿疹、とびひ、虫刺され…CS症状

CSを発症してから、皮膚も敏感になっているようです。

毎年、初夏あたりから〜カユイ湿疹に悩まされます。
湿度の高かったトトロの家では、ダニと思われる虫刺されで、痒くて眠れない事もしばしば。
でも、いろいろ観察して…ダニだけが原因ではなさそうだと思うようになりました。

虫刺されの刺激、太陽光線刺激、お風呂等の熱刺激や、擦る事による刺激、汗による刺激…様々な事をきっかけに、湿疹やとびひのような症状に移行してしまいます。

これから、要注意の季節です。
きっかけとなる皮膚のトラブルに気を付けなくては!

先日の、アースデイのパネル展示の後、虫刺されの傷がいつまでもかゆかったし、靴下のゴム(かなり緩い)付近もかゆくなり、プッチリ赤い水膨れが出現!
いろんなストレスも皮膚症状を悪化させる原因になっているようです。

10日程かかって、薬物治療無しで治りました。
なんか治り難い感じがします。

ムカデもやってきたし…。
虫の毒を吸い取るポイズンリムーバーも出して、スタンバイさせましょう!
電撃ラケットや蚊帳も、CS生活に欠かせません。

シックシェルターのテント生活なら、蚊帳は要らないかな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-30 15:47  

睡眠障がい…CS症状

いつから始まったのか、記憶に無い程ずっとずっと前から、何度も目覚めて眠れぬ夜を過ごしています。
夜中に起きている時間は、そんなに長くはなく、少し目覚めては〜また眠るを繰り返し、早めに寝たり、昼寝をしたりで合計の睡眠時間は取れているのですが…。

高血圧症状が強かった時、不眠も血圧を上げる原因になると言われ、安定剤も処方され飲み続けて、少しは長く眠っていたように思います。

CS発症当時は高かった血圧も、今は落ち着き、降圧剤も飲まなくてよくなり、その後も補助的に使っていた安定剤も…CSですから飲まない方が良いとの判断で徐々にやめました。

安定剤を切ってしばらくしたら、身体のだるさや痛みなどの不快な症状が減り、やめて良かった!と思いました。

身体的には楽になったけど、睡眠は浅くなってしまいました。

眠れない事と身体の不快感を比べたら、眠れなくても良いかな!と、睡眠障がいも身体からのサインだと思う事にしました。

それが…ごく最近、何回か朝まで眠れる事ができるようになり始めていたのです。

しかし…ゆるゆる仲間のアースデイでのパネル展の日は、1〜2時間足らずで目覚め、眠りもとても浅く、疲れも取れません。
次の日も、また次の日も…

パネル展の時は、気持ち悪い柔軟剤などの臭いで苦しかったし、筋肉もバリバリに緊張して痛かったけど、私のCS症状としては許容範囲で、自力運転で帰宅できました。

でも、この熟睡できない曝露後遺症は、いつまで続くのでしょう?
一週間過ぎて目覚める回数は3回位に減ってきてはいるのですが。

曝露で爆睡する事もあれば、眠れなくなる事もあるのですね。
今回の経験で、私の睡眠障がいの原因として曝露も考えられる事がわかりました。
そして、取り込んでしまった化学物質を除くには時間が掛かる事もわかりました。

また一つ、私のCS方程式が見つかったので、これから気を付けましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-25 05:37  

知ってね☆マスコット

d0001177_11412577.jpg

「化学物質過敏症知ってね☆うぉーく」からいただいたマスコットは、パネル展会場で使用した後、ままさんの真似をして、車のフロントのバックミラーにぶら下げてみました。

車をマーチからトッポに乗り換えたら、白い似たような車がいっぱいあって、駐車場で自分の車を見つけられません。

車内は、出来たら何にも飾らないようにしたいけど、何か目印が欲しかったのです。

なかなか〜良いではありませんか!

ぼやき鳥についてるリボンには「化学物質過敏症」の文字が書かれています。
車の外からは小さくて、読み辛いかもしれませんが、これも〜化学物質過敏症知ってね☆活動になるかしら。

普段も、知ってね☆マスコットを胸に着けて歩こうかな!

PS:マスクの下には、ちゃんとクチバシも刺しゅうされてます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-24 11:41  

手応え!

d0001177_932639.jpg

気合いを入れて早起き!
空いている道を快適に走り、アースデイ会場に到着したら〜車が入れないのにテントがちらほら。

ゆるゆる仲間一番乗りの私が選んだ場所は、高知城のお掘側入口!

車いっぱいの荷物から、マットと椅子を運んだだけで、足はギクシャク。
仲間の到着を待ち、テント、横断幕、のぼり旗を設置したら〜お掘の外の道路からも「化学物質過敏症」がはっきり見えて♪

チラシを配りながら、展示も見て欲しいと声をかけ…来て下さった方に説明し、質問に答えていたら…CSの疑いや傾向のある方が十人以上はいらっしゃったような。

「あなたは危ない!」と、もっと強くアピールしたい気持ちを押さえ、「気をつけて下さいね」「困った事があれば連絡下さいね」と伝え続けました。

防毒マスクでは、声が届かないし、活性炭マスクでは間に合わない香料臭には参りました。
後半は、背中がバリバリに痛くなってしまい…携帯酸素を吸いながら、仲間と頑張りました。

手応えがあり過ぎて、CSの現実を見せ付けられた一日でした。

懐かしい友達にも多数会う事ができました。
入口に陣取っていたからでしょうか。

皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-19 09:32  

ハーレーⅡ浄水器・プレフィルター

転地して…トトロの家、そしてこの桜邸は、井戸水なので大変助かっています。
水道代が要らないし、一番の苦手な塩素臭で苦しむ事もありません。

しかし、桜邸の井戸水は雨水が流れ込むのか、雨が降る度に水が濁ります。

元々私は、冷たい物を口にすると、マッタ無しで腹痛下痢となるので、温かい物しか口にしませんけど…水道水と違い、雑菌等の心配もあり、沸かした水しか飲んでいません。

水の濁りが気になりながらも、後回しになっていましたが、やっとプレフィルターの注文をしました。

またまた物入りですが、仕方ありません。

フィルターを加えると水圧が減るそうですが、ここのポンプは元気で圧力もあり、大丈夫でしょう!

しかし、しかし、数日前は〜ポンプがストライキ!
部品を交換してもらいました。…あ〜あ。
引越す度に、かなりの物入りです。

ハーレーⅡ浄水器の本体は、バックウオッシュでフィルターの交換の必要がありませんが、プレフィルターは交換の必要があります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-17 14:51  

アースデイ・高知市丸ノ内緑地

4月18日 10:00〜16:00
高知市丸ノ内緑地にて
アースピクニックの会場で
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間はパネルを展示して、
化学物質過敏症を知っていただく活動をします!

体力に自信が無い風も、スタッフの一人として、最終まで張り付いています。

お近くの方は、ぜひ見に来て下さい!
そして、飛び込みOKです。
お手伝いよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-17 10:01 | 患者会・CS交流  

まだ咲いてます・稚木の桜

d0001177_9491286.jpg

3月20日から咲き始めた稚木の桜は、次々と咲き続けています。
さすがに盛りは過ぎて花殻が目立ちますが、蕾もあり…異常に寒いとはいえ1ヶ月咲いてます。

ほんのりピンク色の愛らしい桜は、枝先が細く雨に打たれた後は、しだれ桜です。

やっと畑仕事が出来るお天気になりました。

でも…打撲の膝は、痛みは無いし腫れも無いけど、下半身はだるく、接骨院の先生にも3週間は安静に!と言われています。

しかし、明日はゆるゆる仲間でアースデイに参加です。
ピカピカのお天気を横目に、体力温存しましょう!

写真は、数十前の曇り空の撮影です。
今日は、日差しが強過ぎて、携帯ではうまく写りませんでした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-17 09:49  

無添加住宅のしっくい…2ヶ月後

2月の始めに、高い土間の天井(8畳位の面積)を補強して、石膏ボードを貼り、無添加のしっくいを塗ってもらいました。

換気が上手く出来る日は、全く気にならない状態ですが、このところ雨で湿度も高い為か、少し息苦しく喉に違和感があります。

すき間風が、我が物顔で吹く家での事。
普通一般の住宅で、CSさんが暮らすとなると…ちょっと、お勧めできないかも…
その方の感度にもよると思いますが。

何年も待てないでしょうし、私も2ヶ月経過しただけで、1年後により良い状態になるのか?ずっと今のままなのか?お伝えする事ができません。

私の場合、工事を急いでいたし、クロス貼りは避けたかったし、無垢の木材を広い面積に使う事も難しいし、火を使う場では石膏ボードにするしかないとの工務店の話の中…ベストではなく、ベターの選択でした。

換気が悪いと喉がヒリヒリしても、大きく体調が悪化する事も無いし、夜はシックシェルターの中で寝る事もできるので、無添加住宅のしっくいには満足しています。

ただ、私が大丈夫でも室内にしっくいを塗る場合、CSさんは気をつけて下さい。
家を建てたりリフォームで体調を崩される方が多いので、判断は慎重にお願いします。

施工前に大丈夫でも、面積が広いと耐えられない事もあるし、工事や対人関係のストレス等でCS的感度がアップしてダメになる事もあるのです。

難しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-12 10:24 | 家のメンテナンス  

転倒しても…備えあり!

重たいシックシェルター用の清浄空気発生装置を車から出そうとしたら…あらら〜っとバランスを崩して転倒(*_*)

ねじれるように膝をつき…いた〜い!
膝は真っ赤でも、傷はなく打撲たけかな!?

なじみの接骨院に電話して、応急処置を教えてもらいました。
「足を高くした状態で寝て、患部を15分冷やし10分休むを3回繰り返した後、膝を伸ばした状態で、動きを制限するようにり晒しのような布で固定する!」

こんな時の為に保冷剤は、冷凍庫に入ってます!
晒しも以前腰を痛めた時に使用した物があります。
膝用、足首用、手首用のサポーターも洗っては風晒しをした物があります。

ケガをしても、病院に行く事が難しいし、新しい包帯は使えないし…
事前に用意するように!と接骨院の先生がCS対応のグッズを、一緒に考えてくれました。

今回も、すぐに役立って助かりました。

今のところ、多少痛みはありますが、応急処置がよかったのか、腫れもなくてヤレヤレです。

ケガをしてから買い物に出かけ、洗濯してたら間に合いません。
CSは、転ばぬ先に準備しなくては!

ままさんが帰ってしまった後の事。
大ケガで動けなかったら、誰に助けてもらえば良いのでしょう?
携帯電話は部屋の中だったし…こんな時、一人暮らしは困ります。

PS:清浄空気発生装置は、ケガもなく無事でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-09 19:49  

合板家具

転地して2年半になりました。
家具らしい家具は持たずにいましたが、今回の桜邸に引っ越す時に、小さな食器棚を2つとチェストを2ついただいて…合板家具を使う事になりました。

家族と暮らしていた時は合板家具を使っていても、家具はそんなに気にならなかったのに…
今は、引き出しを開ける度、扉を開ける度「ウッ!」と息を止めてしまいます。

いただいた家具も事前にチェックし、置いてあった環境では、キツイ臭いを感じ無かったんですが、桜邸に運び込んでから「あれっ?臭い!」と驚いてしまいました。

中古の家具でも、私が居られる環境で石けん生活をしていた方の家具でも、合板はいつまで臭う物なのですね。

それでも、新しい家具よりずっと〜かなりマシです。
空間が一番広く換気しやすい土間に置いて、洗える食器と、しまい込みたい工具類や、文房具等〜雑多な物を合板家具に収納しています。
これまで空き缶や段ボールに収納し、使い勝手が悪く困っていましたが、引き出しは便利です。

換気出来ない時は、なるべく開けないように!
換気出来て私が土間で過ごさない日には、家具の戸を開けて風晒ししましょう!


合板という物は…
築130年の桜邸では、古い部分はそれなりに擦り減ったり、建て付けが悪かったりしますが、しっかりしているのに、合板でリフォームした所はボロボロです。
天井は破れ、壁は波打うち、キッチンは片手で砕けました。
朽ち果てた合板でも、崩れながら臭いは存在ていました。

あ〜合板は使いたくない!
でも、今どきの生活から合板とプラスチックはゼロにはできません。
合板を廃除したら、家自体も消滅します。
上手く付き合いたいものです。

私が臭いと感じる臭いを、CSでない友達は感じません。
臭わなくても、合板からは化学物質がもわもわ出ているのは事実です。
合板=接着剤の塊ですもんね!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-04-06 06:16