<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

何から順に避けるべきか?

昨日、たまたま見てしまった除草剤散布。
たぶん度々近隣で雨の合間に撒かれているのでしょう!

除草剤による自覚症状は、息苦しいだけ、呼吸が浅くなるだけで、庭での用事は防毒マスク使用、念のため夜はシックシェルターで眠る事で生活は成り立っています。
田んぼの除草剤散布後の(除草剤が原因かどうかは不明)極端に思考が出来ない症状は、今のところ無いようです。

除草剤を避け湿度の上昇を避ける為に、換気がうまく出来ていません。
その為に土間の「しっくい+石膏ボード」や、別の土間のタンスから出る「防虫剤」からの揮発物質を避ける事がうまくいきません。

「しっくい+石膏ボード」も「防虫剤」も、それほど大きなダメージは無いので、梅雨時はじっと耐えるしか無いのでしょうか?

更に、湿度を下げる為に「窓用エアコン」を昨日は長い時間使用したら〜身体の節々が痛くなってしまいました。
部屋に存在するだけで症状が出ていたのが、これだけ使用出来るようになったのですから、かなりエアコンは楽になっているのですけど…まだ、要注意です。

あきらめて別のエアコンにチャレンジには、まだ踏み切れません。

「防虫剤」は、除草剤や湿気の侵入をあきらめ窓を閉めずにやっています。

湿度が高く不快なまま部屋で過ごす事ができません。
湿度が高いとしっくい等が苦しいです。
エアコンで湿度を下げ続けると、身体が痛くだるくなります。

エアコンを使用しなかったら苦しみが倍増するでしょうし、一日中シックシェルターで過ごす訳にもいかず、私の身体の為には〜何から順に避けたら良いのか???

今日は、自宅方面に食料調達に走るので、気分転換が出来そうです。
転ばないように重たいシックシェルターの清浄空気発生装置を車に乗せて走りましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-29 07:48  

今度は、道端に除草剤

ぶ〜ん…怪しい音がするので外を見ると、背中にタンクを背負った人が、近くの道端に薬剤散布をしています。
これは〜除草剤でしょう!
梅雨の晴れ間に換気もしたいのに、窓を閉めました。

なんだかソワソワするし、買い物もあったので近まで買い物に出かけました。
帰り道の田んぼの中でも、薬剤散布をしている人を見かけました。
この辺りは、今何処に居ても逃げきれないと言う事です。

出かける先も無く桜邸に戻ると、臭いも無く「たいしたことないかも!」と思いつつ、しばらく経つと口が苦くなってきました。

除草剤は道端の狭い範囲ですが、どれくらいの距離をまいたかはわかりません。
たくさんの田んぼを作っている方ですから、畦に沿ってたくさんまいたかもしれません。

今、シックシェルター用の清浄空気発生装置は、車で使用しています。
ゆとりがある間に降ろしましょう。
こんな時の為のシックシェルターです。

あ〜。また、思考できない頭になっちゃうのかな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-28 14:20 | 農薬  

トイレ前の防虫剤臭は…

トイレ前の防虫剤臭を何とかしなくては!
日頃、臭いを感じなくても空気が淀んでいる土間の奥。

夜も換気出来るように、南側にある窓に網を打ち付けました。(
網は用意してあったのに、ついつい後回しにしていました)

ここは、サッシ窓なので〜少し開けた状態でロック出来る物を取り付けました。

昨夜は、ついに湿度80%にもなり…外から湿気が入るのも心配でしたが、換気を優先させて窓を空かしたままにしました。

夜、トイレに行っても臭いは、かなり薄れて、ほとんど感じない位でした。

換気が一番ですね!
タンスについては、家主さんと話をしなくては!

でも、まあ〜これ位ならタンスと同居も可能かな。
要注意ですけど、私自身が持ち込んでる日用品からも、有害化学物質は出ている訳で、上手く付き合っていくしかありません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-28 10:08  

湿度70%で防虫剤が臭う

CSを発症して6回目の梅雨。
毎年いろんな事が起こり、体調も不安定になります。

桜邸にあった家主さんの荷物は、かなり処分して下さって助かっていますが、トイレの前の土間にタンスが残っています。
お借りしたいような立派なタンスですが、引き出しを開けると防虫剤の臭いを感じ、使用をあきらめました。

これまで、顔を近づけなければ臭いは気にならなかったし、キッチン件居間の土間とは扉で仕切る事も出来て問題無く暮らせました。

しかし、大雨で換気が充分で無く、湿度も70%を越え、締め切ってしまった夜中…
トイレ前では、うろたえる程の防虫剤臭が復活!
染み込んだ薬剤は、何年経っても残っていて、気が付かないだけでずっと汚染し続けている事を、再度確認しました。

何とかしなくては!
(古い家では珍しい位、今回のタンス以外は薬剤臭を感じない貴重な桜邸です)

しかし、しかし…
自宅や実家は防虫剤の使用を止めてくれないんですよね。
たとえ止めてくれても、タンス等を全て処分しても、使用量がものすごく…帰って暮らす事は、やっぱり難しいです。

危険な薬剤を〜安全を疑わず使い続けて、多くの人は病んでるのに、自分を痛めつけているのは、自分が使っている日常の物だと気が付かずに、更に薬を飲む事で解決しようとしているのではないでしょうか!?
CSカナリヤは、医学的知識も足りなくて、万人に証明出来なくて歯がゆいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-27 05:17  

転地避難のCSさん

一昨日のマンドリンコンサート会場は、避難して転地生活中の彼女家と桜邸のちょうど中間地点。
両方が頑張って車を走らせて、やっと会う事ができました。

と言っても〜ゆっくり会えたのはままさんで、私は曝露しながら演奏を済ませてから、少しだけお話できました。

衣類は着替え、髪の毛からの臭いが出ないように帽子を被っても、彼女の身体が心配で少し距離を考えながらの対面でした。

CS発症前の友達や、ゆるゆる仲間に支えられて暮らす私と違って、何も無い所からCS症状を抱えながらたくましく生きている彼女は、とても眩しく、胸に込み上げるものを感じました。

全国にはたくさんのCSさんが、住む家を出て放浪していると思いますが、実際に直接お会いできたのは彼女一人です。
(ゆるゆる仲間にも、転地された方がいますが今はご自宅に戻っています)

たくさんお話したいのに、いえ〜ただ側に居るだけでもよかったのに、それもかなわず…
また、今度!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-26 11:07 | 患者会・CS交流  

刺さるような外気

昨日から、外気は刺さるような刺激を感じます。
ちょっと心臓もキリキリします。

田植えも済んで少し落ち着いたと思ったのに…
稲とか、だいぶ遠いけど果樹園の消毒もあるでしょう。
牧場も消毒しているでしょうし。
目の前だけでなく、広く地形を考えると、盆地ですから雑多な物が混じって湿気と共に漂っている感じがします。

2日前のコンサート曝露の後遺症とは違うようです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-26 10:45  

窓用エアコン…2年目

昨日、しばらく電気屋さんで揮発させてから取り付けたエアコンには、アルミ枠を設置しただけで…身体はバリバリ痛くなり困りました。
(詳しくは昨年のブログに…)

桜邸に引越して、縁側の障子に組み込むのには随分悩みながら、設置して(まだ未完成)使用し始めました。

送風やドライ、暖房と私が外で過ごす間に運転させてから使用して、今の現在は体調の異変は感じていません。

今日は、湿度が72%
トトロの家での80%には負けますが、最高記録更新中で…エアコンに助けてもらう事にしました。
隙間だらけの家でも徐々に湿度は下がってくれてます。

一般エアコンと違って音や振動が大きいけど、サッシに取り付けた時より少し少ない感じがします。
新しい電気製品と付き合えるようになるには時間がかかります。
暖房運転は、どうでしょうね。
もう1年位経ってからかな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-26 10:31  

コンサートでの曝露後対応

15分程の合奏演奏予定で、桜邸近くのマンドリン仲間とちょっと遠方のミニコンサートに参加してきました。

15分程度の演奏なら何とかなるかと安易な気持ちで出かけたら…
控え室は窓を開けても芳香剤臭がきつく、殺菌剤か殺虫剤系の物を感じ、リハーサル練習の後駐車場の車に避難しました。

活性炭マスクCS-5も既に満杯。
吐き気と頭がモウロウ…気持ち的にはパニック。
ままさんにメールを送ってたら、出来る応急処置をする事に気持ちが向かいました。

①車を汚染させないように、控え室に持ち込んだ物はポリ袋に入れ、自分もまるごと汚染されているので、直接シートに座らないようにしました。
②携帯酸素を吸いながら呼吸を整え、肺から汚染空気を追い出すようにしました。
③ツボ刺激による緊急自己治療をしました。
④温かいお茶を飲みました。

この辺りでパニックはかなり落ち着き、血液が回り始めた感じになりました。

オーリングでサプリが必要と出たので、吐き気が復活するかも!と心配でしたが、
⑤持参のプロテインを飲むと、胃腸もうまく動いて更に血流が良くなった感じになりました。
⑥静かにゆっくり歩くと、強張っていた身体も少し解れました。
それでも、なんだか臭いがまとわり付いているようで…
⑦鼻に塩水を噴霧して洗い、やっと落ち着く事ができました。

思い付くままの自己治療で、比較的早く不快症状から脱出できました。

コンサートの会場となったロビーは、ワックス臭がありましたが、本番は〜これ以上の体調悪化を防ぐ為にCS-5にガーゼと活性炭シートも重ねて少々酸欠気味になりつつ無演奏する事ができました。

もう〜一時は、弾かずに帰りたい気分でしたが、曝露症状では運転出来ないし…
今回、シックシェルターの清浄空気発生装置を車で稼動出来るようにしていたので、復活は信じていました。

⑧コンサート終了は、車の中でズボンもTシャツも着替えてボリ袋に封印しました。

⑨もちろん帰宅してからお風呂で身体を洗い半身浴をして、持ち物他の汚染物質を寝室に入れないように、帰りに着替えた服も更に着替えて封印しました。

この手の曝露では、これまで〜かなり激しい頭痛もあったのに、ここ最近は頭痛は軽く済んでいます。
相変わらず臭いセンサーはしっかり働いてくれますが、そのわりに症状は軽く速やかに去ってくれて助かりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-25 20:57  

コンサートはどうしましょう…

私、わりと〜決断出来る方なんですけど…
今回は、随分揺れ動いています。

桜邸近くのマンドリンクラブとは別の、CS発症当時まで所属していた所の定期演奏会に誘っていただいてます。

最近の体調を考えたら、練習も出来ていないし、昨日までは〜練習は覗きに行っても、「本番は出ない!」と伝えるつもりだったのに…出たい気持ちが押さえきれず、あやふやな返事をしてしまいました。

CSの事を考えたら、絶対曝露するし、疲れるし、参加しない方が良いですよね。

2005年の発症当時は、一番前で演奏していたし、県外の数カ所の演奏会にも参加していたのに、桜邸近くのマンドリンクラブと小さなソロ活動を残し、全て断ってきました。

昨年だってきっぱり断ったのに、今年はずるずると決められずにいます。

今所属するマンドリンクラブでマイペースで弾く事に満足しているのに、昔の仲間に会うと〜欲張りになってしまうのです。

後、一ヶ月。
梅雨は明けているでしょうか?
もう少し元気になれるでしょうか?

家に居る時は、ほとんど寝て過ごす毎日なのに。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-20 18:50  

梅雨時期は辛い「しっくい」

横になっている間の頭痛(鈍い)は、起きて少し動くと軽くなり、土間の天井のしっくいの臭いも重苦しいので、外に出て…

伸びた草を引き抜かずに、ササッと鎌で刈り取ったり、トマトや茄子の誘引をしてたら、雨が降り出して中止。

空気清浄機を動かしながら、部屋でゴロゴロ〜うとうと〜ダラダラと一日は過ぎてしまいました。

午後は、外気も息苦しくなり、なんか〜身の置き所が無い、だるくて不快な一日でした。

家に居て安静にしても、ちっとも体調は良くならないし、明日は出かける事にしましょう!

以前所属していたマンドリンクラブが今日から合宿中なので、明日半日覗きに行こうかと思います。

イマイチ〜空運転も済ませたけど、エアコンを使う気になれないし、しっくいは辛いし…いつまでこんな状態は続くのでしょうか?
冬の快適な空気が懐かしいです。

無添加住宅に塗ってもらった「しっくい」は、乾燥時期は時間と共に気にならない位になっていましたが、湿度が高くなると共に重苦しい空気を吐き出しているよいな感じがします。
塗り立て時ほどは、喉はヒリヒリ痛くなりませんが、身体に重しが乗ったような感じがして、吸い辛い空気です。

梅雨になる前に「しっくい」の治療を終える予定でしたが、首にひどい湿疹が出た為にそちらの治療を優先してしまいました。
今「しっくい」の治療中なので、更に敏感になっているのかもしれません。
工夫しても何とも仕方がない物も、治療により軽減出来るので助かります。

しっくい・・・無添加住宅のしっくいですが、石膏ボードの上に塗られています。石膏ボードに反応しているのかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-19 20:44 | 家のメンテナンス