<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

桜邸リフォーム(床材チェック)

奥の荷物置き用の2部屋の床、傷んだ畳を撤去し、フローリングにする事になりました。

フローリングにする事については、家主さんの了解ももらえました。業者も資材も私の希望を通す為、費用については全て家主さんにお願いする訳にも行かず、これからの交渉です。

山を背にして、床下の湿気も多くシロアリで痛んでいる事もあり、柿渋を塗ってもらう事になりました。

〈床材チェック〉
樺、ナラ、インドネシア松、シンゴンの4種類の床材それぞれ〜無垢、柿渋塗装、無添加住宅オリジナルワックス塗装のサンプルに加え、比較的新しい無垢(工事で使用した端材)を借りて…

まずは端材で臭いチェック!
めちゃくちゃ嫌な臭いは無いし、臭いの強弱、好きな臭いか?…始めはおっかなびっくり、次第に鼻をくっつけてクンクン…臭いによる胸の重苦しいストレスは感じても、頭痛や眼の痛み大きな体調悪化はありません。

次にオーリングでチェック!
気持ちを落ち着かせて、無垢材をチェックしたらシンゴンが一番になり、柿渋塗装をチェックしたらインドネシア松が一番。
私の場合、柿渋塗装の方が身体にとって楽なようです。

シンゴンか?インドネシア松か?決めかねて…治療院でもチェックをお願いしました。

なんと〜シンゴンの柿渋塗装が、経絡別のチェックでも全て合格!(滅多に無い事です)
柔らかく軽い資材ですが、シンゴンに決めました。

CS友達は、シンゴンのすっぱい臭いが苦手と言うのですが、私は臭もシンゴンが一番楽でした。
実際に床一面に貼られると、臭いもかなりキツクなり苦しいかもしれませんが、私の身体が受け入れ可能だとわかったので決めました。

柿渋も揮発が済むまでの臭いは半端では無く、ドキドキものです。
床材は、柿渋塗装を済ませてから貼ってもらえるのですが、床下の土台等は直接塗るしかありません。
寝室との境はポリシートの目張りもお願いし、シックシェルターを活用しましょう!

他にも床下の一番下には断熱アルミシートを貼り、補強や高さ調整に米松を使う事にしました。
接着材として部分的にニカワを使うかどうかは決めかねています。

今回の床材は、薬品を使わずに熱で処理した物だそうです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-30 04:31 | 家のメンテナンス  

久々のライブ演奏

この前はいつ演奏したのか?何か〜子どもの図書館で、非常につたない演奏をしたような…

昨日は、50〜60人のお客さんの前で、様々な音楽系サークルの発表の場があり、あるギタークラブの応援で、ちょこっと15分程の演奏をしてきました。

7〜8月は、週に1度のマンドリンクラブも休みがちで、指や肘の具合も悪いし、農薬曝露、夏バテ…で、気になりながらも練習出来ずにいました。

私がマンドリンを弾かないと言うのは、よっぽど具合が悪い日だけなのに…
2年前の夏の体調悪化以来、ぐっと練習回数が減り、この夏〜更に減って、弦を押さえる力さえ無くなっていました。

思うように弾けていないと、自分でも気になっていたところ、前回の演奏会で仲間に指摘され、こんな事ではイケナイ!と思うものの…体力気力が伴わずに…。

今回の演奏依頼も断ろうかと悩みましたが、復活には好都合の曲数も少なく小人数の演奏だったので、CSに配慮いただく事を条件に受ける事にしたのです。

CS発症当時は最低2時間は、ノンストップで弾き続けて、毎月のように大きなステージに上がっていたのは夢のまた夢。
基礎のパワーアップの練習曲を弾いてしまったら、ダメージで数日弾けなくなり、数分のごく軽い指慣らしを続けての本番でした。

まあ、何とか人前で緊張しても〜自分が思うように手は動いてくれたので、良しとしましょう!

タバコと香料の渦巻く会場を、本番以外は防毒マスクで過ごし、時間がありそうな方を見つけて、「化学物質過敏症を知ってね☆」のチラシを渡しました。

お琴の会が、今回は洋装だったのでとても助かりました。
お陰でダウンする事無く、ゆとりのある演奏ができました。

かなりタバコの煙りがあったのに、激しい咳の発作は無く、少しはCS的な改善が出来ていると感じました。
今日は、ゆっくり休みます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-27 09:44  

時の流れが???

やっと少しは正常になってきたようです。
もう、毎日が…何と書けば良いのか?
何月何日何曜日と、いくら自分に言い聞かせても実感がわかなくてなっていました。

スケジュールを確かめて確認しても、時間の概念がわからず…
今出発はできても〜1時間後となると…出発準備をしている間はともかく、微妙に時間が余って他に意識を向けてしまったら、肝心の約束の時間は頭から消え去ってしまうのでした。

比較的、治療に出かけるとか、決まりきった事は出来ていたのですが、この一週間はいつもと違うスケジュールがいっぱい入っていたので、ぼーっとした頭や身体の動きとはうらはらに、心は「どうしよう!どうしたら?」ドキドキの連続でした。

携帯電話のアラームが頼りなのに、携帯を手放して気付かなかったり〜やっぱり一番の頼りにしてたのはままさんで…お世話かけました!
やっと少しはドキドキが減ってきたところです。

いつからパニック状態になったか振り返ると、どうも〜母の骨折という全く予期していない事が起こり、一日をいきあたりばったりながら、ある程度時間に縛られて過ごした辺りのようです。

これは曝露と関係があるのか、無いのか?です。
何なんでしょうね!
ホントに疲れました。

今日は、久しぶりにずっと桜邸に居て、近くで稲刈りも無かったし、比較的平穏で…

近所の防水工事から逃げるため、避難がてらCSさんが遊びに来てくれて、の〜んびり時間を気にせず過ごせて良かったです。

一応、洗濯物も湿ける前に取り込めたから、私としては上出来です!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-25 20:53  

寒暖の差に…

やっと朝夕涼しくなりました。
夜もエアコン無しで眠れます。

しかし、日中の日差しは厳しくて、部屋にこもって過ごします。

これと言って〜何も感じないし、曝露は無い…と思うのですが、なんか変です。
軽い頭痛と、身体がほてって気分がすぐれません。

昨日は、昼過ぎに37.0←体温です。
今朝は、涼しいのに36.8と〜ちょっと高めです。
(普段は36.0〜36.3)

こんな体調を風邪と言ってきたように思いますが。
どうも風邪ではなく、体温の調節が上手く出来ていないように思います。

こんな身体とどう付き合うべきか?
全く動かないのも良くないし、ちょっとセーブしながら過ごしましょう!
もともと〜ほとんど動いていないから、いつも通りかな!

血圧もちょっと高めで要注意です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-20 09:23  

桜邸の改修

桜邸の6部屋のうち4部屋は、畳を替えて適度に古くてCS的に生活出来る状態ですが、2部屋は腐りかけの状態で…

1部屋は、畳を撤去し…とても風通しの良い状態で夏を過ごしました。

このまま冬になったら…山荘で羽毛服を着たまま過ごした事を思い浮かべてしまいました。

無添加住宅さんに見ていただき、補強してアルミ断熱シートを貼り…シンゴンのフローリングを勧められました。

物置部屋が上等のフローリングになりそうです。

どうせなら、並ぶもう1部屋(2畳)もベコベコになった畳を外してもらったら、カビ臭も減りそうです。

シンゴンは、軟らかく温かいとか…
一応以前チェックしてOKだった記憶があるので、気分はリフォームに向けて進み始めました。

心配なのはシロアリとカビなんですけど…
さて、私はこの桜邸に何年住むのでしょうか?


※桜邸の畳のサイズは96×191と、とても広いです。
6畳が2間、4畳が1間、3畳が2間、2畳が1間で…これとは別に土間は何畳分あるのか??
襖を外せば20畳の大広間ですね。居住は2間で、後は物置部屋になってます。
物と一緒には暮らせません。

PS:無添加住宅さんには、2月に塗った土間の無添加しっくいは〜梅雨時まで、臭いが気になり体調が良くなかった事を話しました。
CSを発症された方の場合は慎重にして下さいと、お伝えしました。

私は、しっくいに関するストレス軽減治療(風ネーミング)を、数えてみたら17回も受けていました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-19 13:39 | 家のメンテナンス  

稲刈りの空気

数日前から、桜邸の近くでも〜やっと稲刈りが始まりました。

もう、田んぼへの農薬散布は無いのに、草刈りの音や、コンバインの音がすると、何だかザワザワ落ち着きません。

今日はマシなのですが、稲刈りが始まると粉砕された稲ワラが飛んで来るのか、空気はチクチクして不快です。
農薬付きのホコリですからね。

こんな時は、活性炭マスクよりウイルス対応とか、花粉対応のマスクが良いみたいです。

そうそう!野焼きの煙もインフルエンザが流行した時に手に入れたマスクが良かったです。
ついつい臭う時は活性炭マスクをしてしまいますが、その上にウイルスマスクを重ねて楽になりました。

今しばらく稲刈りが続きそうです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-18 10:39  

歯科治療…一段落

虫歯だらけだった口の中。
通い始めて10年余り…やっと治療の必要が無くなりました。
古い詰め物は順に外れるし、次々と新しい虫歯は出来るし…
歯科衛生士さんには「お手入れ出来てるのに、(虫歯が出来るのは)免疫(が足りないの)かなぁ〜!?」と言われ…
しかし、長かった〜!!!

まだ、課題はあります。
歯茎の色が悪く、虫歯になりやすい状態なので、メンテナンスに通います。


歯科医には治療方法についての説明は受け…最終的に治療を進めるかどうかは、私が自分の責任で決めてきました。
CSならではの心配は尽きませんが、どこかで決断しないと歯は治りません。

携帯酸素を抱えて、鼻は活性炭シートで覆い、ウガイ用の水も持参して…治療をお願いします。

入れた詰め物に我慢が出来ず、外してもらった事もあるし、ごく微量の麻酔薬で心臓がバクバクした事もありました。

数日具合が悪くなっても、痛くて食事ができない状態から脱する事が出来るなら!と、私もその都度覚悟してお願いしてきました。

治療を拒否せず、気長に体調の良い時を狙って治療を続けてくれた医師とスタッフに感謝です。


最近は、少しはオーリングが出来るようになって、危険回避にとても役立っています。
CSにはオーリングが必要です。
練習したら出来るようになると信じて、毎日続けていたら〜出来るようになりました。
みなさんも始めませんか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-17 14:33 | 歯科治療  

NHK「きらっと生きる」

9月17日(金)午後8時〜8時30分
NHK教育放送で、化学物質過敏症の親子の放送があるそうです。

ぜひ見て下さい!!!


携帯で上手く受信出来るかな?
家族には、録画を頼んだけど…壊れかけのパソコンはCDもDVDも読み取ってくれないし、テレビは無いし…
どうやって見たら良いのやら。

友達や娘のパソコンを譲ってもらえるように交渉中です。
新しいパソコンは、数秒で心臓発作の経験もあり、恐ろしくて試す勇気もありません。
テレビもDVDの機器も欲しいけど…

新聞の無い生活6年目。
テレビの無い生活3年目。
たまぁ〜に(週に合計で2〜3時間)携帯でテレビを見られるようになったのは、桜邸に引越してからなので半年になります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-17 13:23  

畑…秋植えの準備

薄曇り…
農薬を避ける為、4日桜邸を空けていたらインゲン(モロッコ)が枯れてしまいました。
暑い盛りにまいた小松菜は、発芽はしましたが〜食べられる状態には育ちませんでした。

畑のリセットをしなくては!
足元に植えてあったマリーゴールドも雑草も地面のきわで切りました。
草木灰、EM発酵肥料、ボカシ、カキ殻を乗せて〜表面の土だけをかき混ぜて畝の周りをチョコチョコっと整えました。

以前は、ドッコイショ!エンヤコラ!と30cm以上は全体を耕していましたが、体力も無いしちょっと不耕起栽培の真似事です。
前作の野菜の根も雑草の根も残し、表面だけリフレッシュさせてみました。

その後、EMパウダーとEM生ゴミバケツから出る発酵液を希釈して、ジョーロで撒いてしっとりさせ、ポリシートでカバーして、一ヶ月休ませてみます。

曇りでも汗びっしょり!
へとへとで…1時間程〜横になっていますが、復活できません。
短い畝一つで〜本日、閉店って感じです。
百姓の道は遠いなぁ!


先日種苗店に寄った時、詳しく説明して下さる店員さんに会えて…
安全そうな草木灰を教えていただきました。

そして、なんと〜アミノ酸入りの有機肥料を薦められました!
畑で化学調味料を入れてるの?
とても美味しい野菜が出来るそうですが…私は、食べたくありません。

そうかぁ〜有機肥料で育てたという友達の野菜が食べられなかったのは、これかな!?

カキ殻や貝化石を入れたら、じっくりゆっくりミネラルが土に入る事も教えてもらいました。

私のカキ殻は、鶏の餌用のカキ100%を見つけました。

美味しい野菜を食べる為なら!!!
でも、もうしばらく休憩です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-13 11:47  

休養日…合成洗剤曝露その後

計画してやって来るイベントは、まだ何とかなるのですが、突然飛び込んで来る事は、パニックになって…オロオロしてしまいます。

親孝行もしなくては!という年頃なんですけど、CS症状が立ちはだかり上手く行きません。
今日は、ごろごろ休養する事に…


昨日の合成洗剤曝露の後、頭痛は軽く済み(治療の効果かな?)、吐き気も実家を離れて休む事で軽減しましたが…
肺の痛みは減っても、肺が広がらずブロックされたようになり、息をたくさん吸う事ができなくなりました。
シックシェルターのテント内で、徐々に深呼吸が出来るようになりましたが、まだ少し…抵抗がある感じです。

一番残っている症状は、背中を中心に筋肉の痛みがあり、寝ても起きてもギシギシきしみます。

ご近所の洗濯物から風に乗ってやってくる、合成洗剤や柔軟剤の臭いにはキツイ症状が出ないから、油断してました。


今日の母の退院は、夫に頼み…今夜には兄夫婦も帰宅するので、ヤレヤレ。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-09-12 11:13