<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

パネル展示に向けて

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間は、CS知ってね☆パネル展示活動をしています。

桜邸の地元での人権フェスタがある事は知っていましたが、パネル展示もあると…日曜日に知りました。

今日は、主催者の窓口に出かけました。
いつもは仲間と数人なのに、今回は時間も無いので一人です。

CSのリーフレット、ゆるゆる仲間を紹介したチラシやCSの説明文、そして私の名刺を渡し、つたない説明ですが、パネルを出させていただきたいとお願いしました。
課長が不在で、後から連絡をいただく事になりました。
数日後のイベントに、無理を承知のお願いです。

桜邸で待っていたら、「活動記録」が必要との電話があり。
これは、いきなり書けるものではありませんが、幸い別の所に提出したもののコピーがありました。再び出かけてお話して、実績と言えるかどうか?パネル展については、アースディの写真を見ていただく事ができました。

前例が無いと言われながらも展示の許可をいただく事ができました。感謝です。
また、友達の所属する団体は、展示スペースをゆるゆる仲間に分けて下さるとの事、感謝です。

またまた〜短期決戦!
化学物質過敏症を知っていただくパネルを作らなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-29 20:54  

曝露(石油ストーブ)の後

昨日の事
2台あった中、かなり臭う芯上下式ストーブを消し、ファン式石油ストーブが焚かれている部屋で2時間余り過ごし、頭がガンガン痛み(頭の位置を動かしたくない気分)ぼ〜っと思考に時間がかかる状態になりました。

石油ストーブ曝露は、しばらく体験していないので記憶も薄れているけど、以前はもっと激しく締めつけられる感じも加わっていたように思います。
敏感度が薄れたかどうかは、有害物質の濃度も違うでしょうから不明です。

とろとろ運転して帰宅したら、朝出かける時に煙が上がっていたので戸締まりをして出かけたのに、すき間だらけの桜邸内は煙たくて、換気扇を回しておいて、しばらく畑で過ごしました。
風が冷たく、曝露で血流が悪くなってるので、もう1枚重ね着して、熱いお茶を飲みながら…
でも、外気が良くて冷たくて助かりました。

ガンガン音をたてるように痛かった頭も、だんだん気にならなくなっていきました。

食欲もあまり無かったけど、温かい物を食べなくては!
その辺の野菜も入れて、雑炊を作って〜ふーふー言いながら食べ終わる頃には、頭痛はほとんど消えていました。

CS発症当時は、鎮痛剤に頼ってました。
それだけ症状がきつかったのか?
症状に構わず日常生活を優先させていたのか?
(風邪ひきさんも、安静にしないで薬に頼ってる人が多いですよね!)

さて、夜の睡眠もいつもと変わらずに、数回目覚める程度でしたが、今朝は〜身体は重いようなだるいような後遺症があります。
最近、快適なので忘れてた「そうそう、前は毎朝こんな感じだった!」というような、懐かしい感じがします。
こんな事を、懐かしがっててはいけませんね!
軽い症状も重なると体調も下降しますから、気をつけて暮らしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-29 08:49  

ミニミニコンサート!?…曝露

コンサートと言えるのか!?数曲演奏してきました。
子ども達は、マンドリンは初めてだったよう。
喜んでもらえたようで、良かった♪

慣れた場所と安心してたのに…着いてみたら〜石油ストーブが既に点けられ、苦手な臭い。
止めてもらったけど〜もう、臭いは抜けず、帰るわけにもいかず、薄手のキーメイトから厚手のCS-5に変更して演奏しました。

その後、12月の本番の打ち合わせになり、訳もわからず参加していた私にも、やっとイベントの内容が見えてきました。
(徐々に頭痛がはじまる)
子ども達の朗読劇の間にマンドリンの音を入れて欲しいそうで…
意見を求められ、あ〜でも無い、こう〜でも無いと、打ち合わせているうちに、私が弾く事になって(して)しまいました。

本番、具合が悪くなっても、桜邸まで車で10分なので…何とかやってみましょう!
CSでなかったら、もっと積極的に関われるのにな。


打ち合わせ終了後、もう少しCSの説明をして、ゆるゆる仲間でパネル展示をしている話をしたところ…主催者の許可が出たら、地元の会でパネル展示が可能という話が飛び出しました。

これって、「いのちの林檎」の上映にも繋がるかもしれません。
今回のパネル展示が難しくても、何か繋がって広がって行くような気がします。

人との出会い、大切ですね。
マンドリン、断らなくて良かった!

PS:本日の石油ストーブ曝露は、打ち合わせ終了時には、頭ガンガン顔もしかみました。
そろりそろり〜運転して帰宅し、寒風の吹く庭に居たら〜1時間程で薬も使わず、頭痛は軽減しました。
後遺症は、まだ不明です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-28 14:17  

落成・餅まき

何やら〜人の声が…

畑から見える新築中だった家にはヤグラが組まれ、紅白のたれ幕。
餅まきが始まるようです。

建築前に、偶然施主の奥さんと出会い、私のCSの話をしたら、「うちの子どもも、新しい家に入ると具合が悪くなる」との事。
CSのリーフレットと足立和郎さんの「アレルギーの人の家造り」の本をお貸ししました。

それっきり、訪ねて来なかったのですが、桜邸から見える所で家は建ち始めました。

今日は、ご近所に〜こんなに大勢の方が居たんだ!とびっくりする位の人出。
新参者の私ですが、5〜6人の人と会釈。
お祝い事だから、1つだけお餅をいただけたら♪って思って出かけたのに、6コも最後部に飛んで来たので拾いました。
ちょっと香料臭やらで、軽い頭痛と眼がチカチカです。

機会を見つけて、換気の話などが出来ると良いのですが…。
私の話が必要かどうかは?ご縁があれば繋がることでしょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-27 12:59  

マンドリンの練習

昼間、友達の家で何曲か二重奏曲を合わせ、候補曲を決めました。
明後日の演奏は、決まりも何も無く、出たとこ勝負!
集まった人達の様子を見て、退屈そうら早目に切り上げ、調子が良ければいっぱい弾こうかな!

いつもは〜夕飯の後は、風呂→寝る!なのに…
今夜は、マンドリンの練習をしました。

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・・・
やっぱり、長い付き合いのジョバンニ君にしようっと!

忘れてた音を思い出しながら…練習してたら指も軽くなってきて、良い感じになってきました。
動かさないからサビついていたんですね。

あまり頑張ってしまったら、本番まで筋力ももたないから、適度にっていうのが難しいです。
若い頃はがむしゃらに弾けたのに、仕方の無い事です。

先日は、楽器の調整に出かけて、久しぶりのマンドリン仲間とも交流出来たし、気持ち的にもハイに傾いてて、短期決戦〜明日一日も適度に練習して臨む事にしましょう。
弾くのも楽しみ!聞いてもらえるのも楽しみ!です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-26 21:23  

畑も忙しい

自分にとって安全な食料調達の為もあって、畑で野菜を作っています。

ままさんと玉ねぎの苗を50本も定植。
こんなに〜たくさんどうしようか?と思ってたのに、植えてみたらそんなに場所が要らなくて、もう50本位植えられそうです。

ジャガ芋やエンドウの場所を残し、あまり積極的に植えるつもりが無かった大根の種(小ぶりの三太郎)をまきました。
ご近所の畑では、大根はもう出来上がっているというのに。

後、残った畑にはブロッコリーの苗を追加しましょうか。

ちっとも大きくなってくれないほうれん草を眺めながら、何でかなぁ?
小松菜や山東白菜を作った方が手堅いかなぁ〜!
畑で過ごす幸せな時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます。

PS:玉ねぎの苗を買う時は、農薬や消毒などの薬剤に気をつけなくては!と思っていたのに…油断。
駐車中に、汚染されてしまいました。
換気をしてから運転し始めたけど、息苦しいし眼にも症状が現れ、防毒マスク着用で窓を開けての運転となりました。
暖かい日で良かった!

来年は、種から育ててみようかな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-26 18:31 | 家庭菜園  

急な演奏依頼

年末はクリスマス会などがあり、演奏を頼まれる事が多い時期ではあるけれど。
日曜の朝って…明後日。

打ち合わせの席で、マンドリンの音を聞かせて欲しいとの事。
一度お断りした、新しい建物内での演奏。
親しくしてるし、お世話になってる方からの再度の依頼。
打ち合わせに出て欲しいと言うから、会議かと思ったら演奏も頼まれてしまいました。

打ち合わせ場所は、私が居られる空気環境なんですけど、日頃の行いが悪くマンドリンはろくに弾いていないので困りました。

でも、仕方ありません。
今日と明日、身体に堪えない程度にウォーミングアップして臨む事にしましょう!

本番の新しい建物での演奏は、まだ時間があるので、CSにも理解を示していただいてるので、一度空気環境の確認をしたり、私の身体との打ち合わせもしてから最終決定しましょう。
(中で待機する事無く、演奏時のみなら何とかなるかな)

桜邸の近くで活動出来るなんて、こんな私に演奏依頼があるなんて、とっても光栄な事なんですけど、CSの身体の事を優先させる判断が、ダメかどうかの境界を決めるのは難しいです。

とりあえず、明後日は〜今の私のミニミニ発表会です。
イベントに参加する子ども達も居るそうで、たぶん初めて目にし、耳にするマンドリンなんでしょうね。
サークルメンバーとの二重奏と一曲位独奏かな…弾けそうな曲を捜さなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-26 07:57  

楽器の調整

県外から職人さんが来てくれて、楽器の調整をしてもらいました。

実はマンドチェロというマンドリンの大型楽器は、弦も太くて体力も必要なんですが、弾いてて左指を痛めてしまい、接骨治療もしましたが、治るのに2ヶ月近くかかりました。

北里受診等で大幅に体力が落ちてしまった時期でもあったので、私の身体や弾き方に問題があったと思っていましたが、そんな事も相談したら~かなり大胆に弦の高さを調整してくれて、軽やかに弾ける楽器に変身しました。

痛めた指の悪化も心配で、練習も控えてましたが、これから楽しく弾けそうです。

マンドリンの方は、大幅な修理が必要とか…時期をみて職人さんの所に送らねば!
修理方法もCSの事を話し、接着剤や塗装の相談もしました。
でも…工房に芳香剤は無いかしら、他の楽器の塗装の臭いがくっつかないかしら、心配事は山のようにあります。

でも、良い職人さんに出会えて、嬉しかった!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-24 05:06  

CSさんとの交流

県外のCSさんが、はるばる桜邸まで来てくれました。
私の暮らしぶりを見学したい、シックシェルターのテントの臭いを確認したい…とか。

こんな私で良かったら〜どうぞお越しください!と、伝えておきながら、間際になって「石けんは何を使ってますか?」なんて会える条件を確認したり、いつも初めてのCSさんと会うのはドキドキです。

ままさん宅でゆるゆるメンバーと交流してから、桜邸にまで…
何のお構いも出来ずに、とりとめもなくおしゃべりは続き、あっと言うまにお別れの時が来てしまいました。

もし可能なら、次回はお泊りしていただいて、ゆっくりお話出来たら嬉しいな!

桜邸もCSにとって完璧な環境ではなく、運悪くお隣りが洗濯物を干して〜臭いがやってきたり…
大丈夫だったかな?

割と臭いを感じたり、何かを感じたら直ぐに言葉にしてくれる方で、わかりやすく私は楽でした。
私も、他の人にも〜これからは我慢や遠慮をしないで症状を伝えるようにしましょう。

メールのやり取りをしてきたからか、彼女が素直な方だったからか、それともCSと向き合う同志だからか…直ぐに打ち解け、昔からお友達だったような気持ちになれました。
近くなら毎週でも会えるのにな。
今度は、いつ会えるのかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-21 18:24  

自然農法

数日前にちょっと遠出して、自然農法に取り組んでいる若い農家さんのお宅&畑に出かけました。

素人の私の質問に丁寧に答えていただいて嬉しかったし、とても楽しいひと時でした。

農薬はもちろん、肥料も入れずに野菜が育つ事は、頭の中で想像出来ても〜私には雑草の谷間で細々と野菜が育つイメージが先立って、?だらけの農法でした。

CSさんの中には無肥料の野菜でないと食べられない人も居るし、私も有機無農薬でも(牛糞や鶏糞など肥料が原因か?)食べられない野菜があるから、今のEM肥料に頼る畑の後に目指すのは自然農法かなって思っています。

草を刈っては畝間に置いていくと、畑でうろうろする間に枯れ草はこなれて土と馴染んで行き、その畝間の土を畑の畝に乗せる事で肥料効果がある…そうです。

体力が無いし、トラクターも使えない、これから年を重ねて行く事を考えたら、草刈りは大変でもコツコツやれば出来そうな気がします。
ヘトヘトになりながらも畑を耕していたのは何だったのかな?

畑の隅で堆肥を作るべきか!?って考えてたけど、土の上に乗せてじっくり土に還るのを待てば良いって事かな。

若い彼がじっくり待ちながら農業に取り組んでいる姿は、以前からとても眩しくて、気になる存在でした。
言語障がいもある支離滅裂の私の言葉を、懸命に寄り添って丁寧に応えていただきありがとうございました。

化成肥料汚染から救ってくれたEM肥料やボカシ信仰もあるけど、彼の自然農法に徐々に移行できたらいいな♪
また、出かけて教えてもらいたいな!

彼の畑では、丈の低い草達の中、種採り用のオクラがびっくりする程高くそびえ立っていました。
私がせっせとEM肥料を注ぎ込んだオクラより、ずっと元気でたくましい姿にも感動しました。

あの…とっても美味しいオクラのピクルスは、ここで育ったのですね。

PS:彼の家(古民家)も最高でした。
日当たりの良い山の上。涌き水もあって…
残念な事に、彼と可愛い奥様の御殿でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2010-11-20 10:03 | 家庭菜園