<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

重曹・作戦成功!

来年の冬に向けて購入した衣類。
フリース等の化学繊維は、もろ石油臭くて…干して風晒しをしてても、横を歩くとウッ!となってしまいます。
この冬手に入れた物は手強くて、EMWに浸けても、ピリカレ洗剤に浸けてびくともしないので、あきらめようかと思う程。

これまで、こんなしつこい物があったかなぁ?と思い巡らせてたら、発症初期にクリーニングした喪服と格闘した事を思い出しました。

重曹水に浸け置き洗いをして、溶剤臭がマシになったような…
(結局、喪服は自分が着られるようには出来なかっのですが)

超一級に臭い、娘にもらったモコモコ靴下を重曹に一晩浸けて洗ったら少しマシになり、もう一度浸け置き洗いをしたら、かなりマシになりました。

顔をくっつけてクンクンしたら臭いますが、靴下なら大丈夫でしょう!
今度の冬には履けそうです。

他の、もうちょい臭うフリースも重曹に浸けてみましょう!

ちなみに、私が使用しているのは、モンゴルの天然重曹で食品に入れてOKの物です。

お掃除に使うクエン酸も、食品添加物にも使える物です。


なんで?化学繊維の臭いが、バージョンアップしてるのか?
繊維もリサイクルとかで原材料の問題があるのでしょうか?
再生紙もしんどいですしね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-28 12:50  

春ですね〜低空飛行

どうもイケマセン。
2月中頃あたりから、パワーが出なくなりました。

2月始めに黄砂のような大気汚染を感じて、焦ってシックシェルター(家庭用クリーンルーム)をスタンバイさせたのですが、その後まあまあの空気で助かっています。

それでも、何かしら身体が重く感じたり、日中温度が上がると、めまいや吐き気で、血圧も低くヨロヨロ暮らしています。

あのキンキンに冷えた乾燥した空気が懐かしい!

昼寝無しで動いて、私って元気みたい!なぁ〜んて…思ってたのに、春の訪れと共にドヨ〜〜ンと低空飛行に入ってしまいました。

今は、まだ農薬とか具体的な物による曝露は感じませんが、今日は〜何度も何度も布団で横になっては、ドッコイショ!と起き上がる状態です。
それでも、自宅で暮らしていた頃より、はるかに症状は軽いです。
ゴトゴトしながらも、ジャガ芋の種芋(キタアカリ)を8コ埋めました。美味しくな〜れ!
まだ10コ余りあるのですが、身体はギブアップでした。
省エネ農法を模索中。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-27 17:23  

ごめんね・モグラちゃん

まだ、朝は霜が降りる日もあるというのに、モグラちゃんは畑の中を走り回り、ちょっと…かなり困ってます。

迷路のようなトンネルを埋めても、直ぐに新しいく道を切り開いてしまいます。
このままでは、お野菜の根っこは水分も補給できなくなりそうで、トトロの家の畑でも一度仕掛けた「モグラ捕り器」を仕掛けました。

仕掛けをなかなか、取り出す勇気がなかったけれど、思い切って掘り出したら一匹のモグラちゃんが昇天していました。

私の畑は、大切な食糧源なのです。
ごめんね。モグラちゃん。
手を合わせ、裏の畑の隅に埋葬(?) しました。

虫や蝶の退治も、あまり気持ちの良いものではありませんが、モグラは心が痛みます。
自分の命を永らえる為には、動植物の命をいただくしかありません。
改めて「命をありがとうございます。」という気持ちになりました。

仕掛けを取り出したトンネル跡を埋め戻し、ヤレヤレと思ってたのに…
今朝、またまたトンネルが掘られていました。
あ〜また仕掛けないとイケマセン。
後、何匹居るのかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-24 22:42  

歯科の予約と花粉症

昨日は、歯科でメンテナンス。
隅々まで丁寧にお掃除してもらいました。

うっかり直前に口に入れてしまったピーナッツ(自己申告済み)のカケラが2コ出てきたけれど、歯磨きの仕方は合格!!!
数ヵ所歯茎がちょっと腫れ気味なので、歯間ブラシを使って刺激をすると良いとの事でした。

ところで、次回の予約は…???
相談の上…2〜3週間に1度のチェックだったのが、虫歯も無いので2ヶ月近く先になりました。

何故そんなに先になったかと言うと、花粉が原因でした。
私の歯科治療をする間は、窓を開ける必要があるので、花粉症の患者さんにとっては大変辛い環境になってしまうとの事。

そうでしょう!そうでしょう!
痛い歯も無い私は、せっせと歯磨き頑張って、花粉症の多い季節は遠慮しましょう!と言うことになりました。

しかしですね。
今や国民病の花粉症。
杉花粉だけではないですよね。

花粉症がどこまでバージョンアップしているのか?
年中何かしらの花粉に苦しむ人が増えてきたら、いろんな所で益々換気が出来なくなるかもしれませんね。

そして、室内VOCによりCSが花粉症のように増えたら(米では国民の16%との事だし…)高性能の空気清浄機が標準装備されるのかなぁ〜なんて、勝手な未来予測をしてしまいました。

さて、歯ブラシ2種類、歯間ブラシ3種類、フロスを使いこなして、入り組んだ歯と、血流の悪い歯茎の自己メンテナンスに励みましょう!

いつも換気など…ご協力くださる歯医者さんに感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-23 05:25 | 歯科治療  

カバレリア・ルスチカーナ

今夜、仲間と演奏する
「カバレリア・ルスチカーナ」

大好きです

ゆったりとロマンチックで重厚で
美しく弾けたら良いな!
今回は、マンドチェロ

弾いても弾いても
満足できる曲にはならなくて…

大好きな曲
心を込めて弾きましょう


「踊りあかそう」と「椿姫」のダイジェストと3曲のミニコンサート

イマイチ指先の力が足りないようで…ピックを少し柔らかめに替えてみたりしています。

CSになって参加できるコンサートも少なくなりました。
体力も集中力も無く、以前のように練習できないけど、大好きだから弾き続けたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-22 05:37  

「いのちの林檎」PR

高校時代の友達が、なにやら面白そうな食材店をやっています。

デミ姐屋
しばらく大阪に行ってないし、お店に出かけた事もないけど…

何十年経っても、肩肘張らず自然体で付き合える友達です。

その友達が、ブログで「いのちの林檎」のPRをしてくれました。


ありがとうデミ姐!

大阪弁もしゃべられへんようになってしもたけど…会いに行きたいな!


寝込んではいないけど、超スローペースでぼーっと過ごし…、そろそろ復活しなくては!

私も負けずに(?)PR!

高知県議の立候補予定の方が、桜邸にご挨拶に来られたので、「いのちの林檎」のチラシと化学物質過敏症リーフレットを差し上げ、ミニ宣伝しました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-21 19:26  

お芋さん…どうしましょう?

d0001177_18283769.jpg

ホクホクさつまいもが、蒸せました。
たった1コでも、桜邸のジャンボさつまいもはお鍋いっぱいです。

あの…。
住民が1名しかいません。
ままさんは火曜日の夜にやって来ますが、翌日から治療による食事制限があり、食べられません。
あっ!私は明日も治療日だから今しか食べられません。
どうしましょう!

やる事がトンチンカンで困ります。

映画の二回目の実行委員会に参加した後、体調も頭の回転も記憶力も急降下したように思います。
想定以上に頑張り過ぎたかも…だって一回目より更にたくさんの方々が来て下さったのですから。

でも、その前に…治療による身体の反応も出ていましたね。
ままさんの言うように、ビタミンB群治療も影響しているかもしれません。

後一日で、少しは復活できないかな!
火曜日は、マンドセロ弾く予定です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-20 18:28  

一年の経験は宝

桜邸にやってきて1年が経ちました。
野焼き、ご近所の洗濯物からの香料臭、農薬散布による一時避難…いろいろありました。
この一年の経験は宝です。

次の一年は、応用問題。
昨年の体調記録日記をもとに、生活のバージョンアップを考えています。

転地を繰り返すと、降り出しに戻って応用問題には向かえず、日々の対応に追われるばかり…
トトロの家での2年目の暮らしは、アクシデントがあっても一年前の経験が安心材料となり、ゆとりがありました。
これ位のダメージなら復活出来る!と…

一年過ごせたから、桜邸でしばらく(何年も)暮らせそうです。


シックシェルターに助けてもらいながら、これから秋までの農薬シーズンをどう乗り切るか!
昨年の体調記録日記を見ながら、対応策を考えています。

エアイーサーを購入しようと思います。
私の空気清浄機は化学物質対応ではなく、一般の物なので。

それと、車での使用は〜シックシェルターテントとセットで使う清浄空気発生装置は、とても重たくて積み降ろしが大変なので、エアイーサーを車内でも使用出来るように工夫したいと考えています。

中国からの汚染物質もやってきます。外気は日本の何処に転地しようと、安心出来るところなどありません。

空気清浄機は、必需品です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-18 07:57  

あいぱっど

新聞、雑誌、テレビ、インターネット…情報源が乏しい私が、何やら解らないまま、アイパッド?とか言う物を手にしました。

夫から、使えるかどうか?って、たぶん中古のアイパッドを手渡され…
ありがとう!とお礼を申し上げたら、「俺が必要で買ったんだ…」とかで、私の物になった訳ではなさそうです。

とりあえず、お試し開始。
最初アイパッドの本体に付けてあったラバーのカバーを外し、スイッチON。
何やら〜電磁波っぽいものを感じますが、私のノートパソコンよりはマシかな。

携帯を手にし、こうしてメール入力していても、手先がしびれます。
アイパッドのタッチパネルに触れた指先もしびれます。
もちろん手で抱えて持つ事はせず、机の上に置いて使ってみました。

スイッチのON、OFFと自分のblogへのアクセスをしてみました。
パソコンより受信に時間がかかりますが、インターネットが出来るのは便利です。

少々お腹がグルグルってつぶやきました。

最悪の心臓発作も無く、マスクが欲しくなる程の空気悪化は感じませんでした。

使えても、携帯と同様に使い方や時間が長くならないように工夫が必要だと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-17 05:14  

マンドリンの修理

愛するマンドリン(パンディーニ)を修理調整に出して2ヶ月近く…昨日、帰ってきました。

出来る限り薬剤等を使用しないように…いろいろお願いして修理を託しました。
フレットの打ち替え、ブリッジ作り直し、ネックはどのようにしたのか?

工房の臭いも新しい部品の臭いもあるでしょう。
空気清浄機を稼動させながら弾いてみました。
音色、音程の確認。
なかなかすっきり気持ちの良い状態。
音量もアップした感じ。
弦の高さが若干高いように思うけど…まずまず満足出来る仕上がりです。

久しぶりのパンディーニ君を時の経つのも忘れ、ガンガン弾きたいけど、怪しい臭いがあるのでさっさと切り上げです。

乾燥や湿気に気をつけながら、室内で風晒しをしたり、EMで拭いたりしてみます。

2004年、CS発症直前に購入した若い子です。
症状が増えて弾けなくなり、楽器の揮発が進むまで、何人かの友達に何年も使ってもらい、やっと手元に置いて弾けるようになった子です。また、しばらくは弾けないのかな?弾けるようになるのかな?
やってみるしかありません。

お年寄り(100歳を越す)ジョバンニ君の方が重症なんです。
湿度が高くなると調子が悪くなるから、今修理に出した方が良いのだけれど、パンディーニ君が弾ける状態になるまで、しばらく待ってもらいましょう。
防毒マスクで弾こうかな。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-02-17 04:47