<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

車の6ヶ月点検&ワックス

愛車の三菱トッポBJを購入した車屋さんから6ヶ月毎に車の点検の案内ハガキが届きます。

毎回受けなくてもいいかなぁ〜とも思うのですが、エンジンルームを覗くのも恐ろしいし、苦労して見つけた臭いの楽な決して新しく無い車に長生きしてもらいたくて…律儀に点検を受けています。

避難中の身でありながら、車屋さんが今日からお世話になるCSさんの家から近いこともあって、本日点検をお願いしてありました。

最初は、点検のみで一切の掃除も拒否。
前回は、掃除機のみかけて欲しいとお願い。
今回は、勇気を振り絞ってドキドキしながら、車の洗浄とワックスがけもお願いしました。

〈注意事項〉
車内は水拭きも含め、一切拭き掃除はしない事。
ワックスをかける時は全て戸を閉めた状態で行い、臭いの侵入を防ぐために、完全に乾くまで戸を開けない事。
香料臭の付着を防ぐため、私が乗車する直前に〜特に女性社員が運転して車を移動しない事。

口頭でも伝え、紙にも書いてお願いしました。

もし、臭いがきつかったら、もう一日車を預かってもらうかもしれないとも伝えました。
車屋さんの敷地内で私が可能と考える場所で臭いを飛ばしてもらおうとも考えていました。


朝車を預け、昼過ぎには点検ワックスが済んだと連絡が入り、夕方引き取りに出かけました。

思った以上に車はピッカピカ!
365日日当たりの良い桜邸で日に晒され雨に晒され、前の持ち主が作った擦り傷に私が付けた擦り傷もあります。
いつも、ろくに掃除できてないし、体調不良と連続の農薬散布で、洗うどころか〜ここ一月以上水をかける事すらできていませんでした。
とても恐かったけどワックスも必要と考えました。

何年も前マーチに乗っていた頃、夫が突然ワックスをかけてくれた事がありました。
知らずに車に近寄り、とんでもない臭いに跳び逃げ途方に暮れたのですが、乾いてしまうと大丈夫だった事を思い出し、ワックスをお願いしました。


車屋さんいわく
汚れが落ちなくてそれはそれは苦労した…と。

軽い拭き掃除でも体調を大きく崩す私です。車を買って1年半の間に少しは綺麗に洗ったのは2回しかありません。
たま〜にホースでジェット噴射の水をかけるだけでした。

ありがとうございました。
とても助かりました。
ピカピカになってうれしい!
何度も何度もお礼を伝えました。
運転席にはやはり少々香料臭がありますが、この程度なら近くのCSさんの家まで運転可能です。
と伝え運転席に座りました。
もちろんマスクをして…

たぶんハンドルは誰かが触れているハズ!
いつも車に乗せているEM消臭ミストを吹き付け、自分のタオルで拭きあげてから運転開始。
CSさん宅の駐車場に到着後、EM消臭ミストを丁寧に車内に吹き付けておきました。

ほんとは窓を開け換気すべきでしょうが、数日前にすぐ近くの街路樹に農薬が散布されていたし、私の身体も感知していたので窓は閉めきりました。

明日、再度チェックです。
たぶん大きな体調悪化は無いと…今は思っています。

私が指示して洗浄ワックスをお願いしたのですから、何があっても自己責任です。

しかし、しかし、田畑が無くても街路樹に農薬散布。道端の小さな草には除草剤散布。
どこに出かけても農薬に付きまとわれています。

今朝の作業で、桜邸近くの一斉防除(農薬散布)は全ての地区が終了したと、電話で確認しました。
もう一日過ぎてから帰宅する事にしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-31 21:17  

桜邸からの避難

桜邸を脱出してCS仲間のお宅で過ごしています。
日頃の行いが悪いのか?着くなり少し離れた所で農薬散布。
閉めきったら大丈夫でした。

これが、一般のお宅だったら〜散布の事前通知も無く曝露していた事でしょうし、散布に気付いても手早く家中の窓や換気扇を止めて外気の侵入を防ぐ事は難しかったでしょう。
CSさんのお宅ならでは!助かりました。

とはいえ、住宅メーカーの合板の家です。
いろいろ工夫して換気に努め、VOCも軽減されていますが、夜は昼のように換気は出来ないので、持参したシックシェルターのテントに清浄空気を送り込み休みました。
若干の違和感は仕方のないことです。
それでも目やにも出ず、桜邸に居る時より熟睡出来て…避難させていただいて良かった!
ありがとう!!!

食事も持参した畑で採れた野菜や、私が食べられる物を食べ、少しおかずも分けてもらい、ご家族の召し上がる私には少し危ない物を奨められることも無く…日頃からのお付き合いがあるからこそ!

私はもっと居たいかも…
でも、体調が良くない彼女に負担がかかってます。
ご家族もいろいろ気を遣ってくださってます。

今日は、もう一人のCSさんのお宅に移動します。
こちらも、何度もお世話になっているので、安心して伺うことができます。

お宅の様子が変わっているようですが、こちらのCSさんも私が何が苦手なのかご存知なので、怪しい物は気をつけてくれたり…感謝です。

水やりができない鉢植え野菜が気になりますが、もう少し仲間のお世話になります。
防毒マスクを使わない生活は快適です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-31 06:31  

桜邸脱出

重たい重たいシックシェルター用の清浄空気発生装置も、エンヤコラと車に積み込む事ができました。

部屋から荷物を車に積み込んでいたら、防毒マスクをしていても吐き気が襲ってきます。
もっと土間や部屋を片付けて出かけたいけど、ウルトラマンのアラームのように胸はざわつきます。
ほどほどにして…たぶん、忘れ物もあると思いますが、メモできた物は車に乗せる事ができました。

桜邸から脱出です。

今日、もう一度鍼治療を受けてから、ままさん宅に向かいます。


車を走らせていると…
ひょっとしたら私の思い込みで、避難する必要なんて無いかもしれない!などと、妙な考えがよぎります。


お世話になるし、手土産に…
土佐和紙工芸村に寄って、いく農園のピクルスをちょこっと買いました。
http://ikufarm.com

仁淀川の河川敷で一休み。
水遊びの親子はまだまだ多いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-29 14:38  

かごの鳥

昨日に引き続き、今日も部屋に篭って過ごしました。

朝、鉢植えに水をやろうと庭に出たら、いきなりオェッと吐き気。
臭わなくても、散布場所は遠くても、農薬に汚染されているのは確実です。

昨日は、夕方少し空気がマシになって、寝室のシェルター部屋は閉めていましたが、少しは酸素を入れたくて土間の換気をしました。
ささやかな換気でも、寝室の空気は微妙に悪化したので、今日は閉めっぱなしです。

できる限り目張りをした寝室で、エアコンと2台の空気清浄機を使えばマスク無しで過ごせました。
どうしても呼吸が浅くなるので、たまに酸素を吸いながら、ごろごろとほとんど横になっています。
昨日から、早朝と深夜以外は37度の微熱。
深刻な症状はないけれど、とにかく怠くて身体を起こしているのが辛いです。

寝室はガラス窓が無いから外の様子はわかりません。
たぶん、畑には虫や蛙がいつものように飛び回っているのでしょうね。
私だけが、世の中から隔離され・・・別の世界に居るような気がします。

連続の一斉防除(農薬散布)が終わるまで、ずっと篭って暮らそうと思ってました。
生きてはいけそうですがキツイです。
CS仲間の所への避難は、ほんとに有り難いです。

空気の良くなる冬になれば、逆に避難の受け入れをしましょう!
支え合わなくてはCSは生きていけません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-28 18:50  

避難(外泊)準備が進まない

少しゆとりを持って避難(外泊)を決めたのに、ちっとも準備ができません。

またスーパースパウタによる一斉防除(農薬散布)が始まりました。
今日は約4km程先で、順に散布場所は桜邸近くに寄ってきます。
あ〜!近くに保育園が二カ所もあるのに!

ピカピカの青空だと言うのに部屋を閉め空気清浄機の部屋で過ごしています。
こもらずに部屋の片付けをしながら準備をする予定が、土間に出ると目がチカチカ痛く、息苦しく、腹痛…で、食事も土間でできません。

明日もこんな感じかな!
不快で身体が動かず、頭も働かず、ネオニコチノイドは恐ろしいですね!
全く臭いが無いんですよね!

家庭用の殺虫剤もネオニコチノイド系になってるとか…虫避けプレートが玄関先にぶら下げてあったり…遠くから見ただけで足がすくみます。


せめて持って出る物のリスト位書かなくては!
働かない頭でメモをしています。
シックシェルターに布団に着替え、食べられるパンや食糧…
ままさんは水も!と言うのですが、毎週伺ってお水(沸かした)は大丈夫でしょう!もう一人のお宅も私と同じハーレー2浄水器だし…
スゴイ荷物です。
CSさんのお宅じゃなかったら、更にスゴイ事になるんでしょうね。
って言うかぁ〜、泊まれないですね。


シックシェルター用の清浄空気発生装置は、とても重いから〜一人で車に積む事ができるかが心配です。
でも、やらなくては!

CSさんの安全な家でも、私はシックシェルターが無いと眠れません。
だから、桜邸で生活をしているのです。

なんか〜何書いてるのか?支離滅裂です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-27 17:05  

CS外来受診・検査結果

CS外来を受診してきました。
出かける度に必ず新患さんが来ています。

血液検査をしたのは7/28で、一ヶ月も経過しています。
もっと早く知りたかったのに、予約はいっぱいでした。
何か方法が無いものか?Drと話し合う必要があります。

5月の結果と比べると、多少の変動はあるのですが…大きな改善はみられませんでした。
そりゃ〜そうでしょうね。
どんどん改善できる方法があれば、とっくにCS卒業しています。

ちょっと高めのGOT変化無し、GPTは7増加。
もっと長くみれば、
CS発症当時2005〜2007年はGOT:23、GPT:16だったのが、じわじわと10以上増えてきています。

アルコールも飲まない、暴飲暴食も身に覚えがないし、もちろん太っていません。
身体に良くない生活という点からみれば、運動不足しか思い付きません。
発症当時の数値から何故増加したのかが、私としては納得できない点です。

今回初めて血清アミラーゼの指摘を受けました。
お腹が痛くなるようなら精密検査が必要だけど、様子をみる事にしました。


お腹は不調ですが、近くの田んぼの農薬散布時からの事です。
Drには「消化剤を出しましょうか?」と言われましたが、「農薬散布が終わっても続くか様子をみてからにします」と今回は断りました。
私としては、身体に良くない物を出せる下痢は、疲れますが悪い症状とはとらえていません。

次回は、障害年金更新の診断書を書いていただく為に10月を予約しました。


これまで、北里研究所病院でお願いしていましたが、昨年の北里受診時に、体調により北里に行けない場合に備えて、地元のCS外来に紹介状(医療情報提供)をお願いし、それから受診するようになりました。

北里の宮田Drは、ご自身がCS感覚を身につけていらっしゃるから、あらゆる角度から見たCSに優しい生活方法のアドバイスをいただけますが、地元のCS外来のDrはこの感覚をお持ちでは無いので、情報の蓄積をしていただきたくて、ひたすら私の症状や工夫、考えを伝えています。


代替療法も必要です。
西洋医学の検査も必要と考えています。

しかし、私の身体って???
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-27 09:41  

胃の不調・鍼治療

今朝(早朝)は、山の向こう側で一斉防除(ダントツとアミスターエイトの農薬散布)。
空気は繋がっているので山間を流れて盆地一帯に農薬空気が広がっています。

おまけにお昼頃、数十メートル西の田んぼで農薬散布の事前通知。
即刻撒かれてしまいましたが、通知はとても助かります。

鍼治療の予約をしていたので、防毒マスクで桜邸を脱出。

カチカチに緊張して、食べても消化してくれないし、ちっともお腹が空かない胃を…丁寧に鍼治療。
鍼治療は穏やかで、速効で効果を感じない場合もあるけれど、今回は治療中にお腹がリラックスできて、パンパンに張って苦しかった胃も軽くなり、帰り道に久しぶりにお腹が空いた感じがしました。一週間ぶりかな?

しかし、農薬空気の漂う桜邸に戻ったら、またまた緊張してお腹は硬くなってしまいました。
でも、鍼治療の前よりはマシみたい。

一斉防除は、2日休んだ後に土曜日から水曜日まで毎日数キロの所であります。

ちょっと鍼治療の応援が必要で、出費もかさみますが倒れるわけにはいかないので、詰めて治療しようかと思います。

治療院では、お彼岸過ぎたら胃腸も少しは楽になりますよ!って言われました。
そうですね。農薬散布のピークもお彼岸頃には過ぎるでしょう!
今年の冬こそ身体がバージョンアップできるよう、エイエイオー!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-24 17:54  

漆喰・スーパーカベクリーン

パハロカンパーナの足立和郎さんから、スーパーカベクリーン(漆喰)のサンプルが届きました。
http://www.endeavorhouse.co.jp/DocAdati/skabekuri-n2.pdf

昨年の桜邸の土間天井は破れていて、その修理には無添加住宅オリジナルの漆喰を塗ってもらいました。(半年ほど臭いが気になる)

今回は、春に破れてしまった残りの3分の1程の天井に、前回と同じ工事をするのか?スーパーカベクリーンにするのか?検討中です。

無添加漆喰は体験済みで、しばらくは臭いも気になり体調悪化も予想されますが、なにしろ今暮らせています。
スーパーカベクリーンの方は未体験なので、不安があります。

粉のままのサンプルも送っていただいたので、自分で練って塗り立ての臭いもチェックできます。

漆喰をボードに塗ったサンプルは、私は全く臭いを感知しないし、手で触れても違和感がありません。オーリングもOKです。

ただ、私は農薬曝露中。
CS感覚が機能していないかもしれません。
もう少し体調がマシになってから、再チェックしてみようと思います。


無添加漆喰も練った時点では臭いを感じなかったし、石膏ボードもさほどではなかったのに、面積の問題でしょうか?工事後は臭いました。
サンプルチェックは難しいです。
サンプルでダメだった物は絶対使用できないから、安全確認というより最悪の事態を防ぐためにも、CSさんでなくてもやらなくては!と思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-21 19:49 | 家のメンテナンス  

桜邸から避難

昨年もこの時期にゆるゆる仲間のマンションに避難しました。

今年は、エアイーサーとシックシェルターという化学物質対応の空気清浄機をダブルで使用して、何とかやり過ごすつもりでした。

でも、体調が元に戻らないうちに次の農薬散布があり、どんどん体力が落ちていきます。

仲間に甘えて避難させていただく事にしました。

この火曜日に、またあのスーパースパウタによるネオニコチノイド系の農薬散布が始まります。

月末の桜邸から2km付近の散布日に合わせ、布団やシックシェルター持参で泊まらせていただく事にしました。

今の私は、身体を横たえるだけで、家事のお手伝いすら出来なくて、心苦しいのですけど、ご家族の皆さんにもご迷惑と思いますが、甘えさせていただきます。

ホテル泊も考えて、いくつか問い合わせましたが、思うような所は見つからず、実際に客室の空気環境をチェックする体力すら無くて、今回は断念。

CSって、一人では生きていけませんね。
仲間に感謝です。

こんなに農薬散布があっても、私には桜邸が最高の家です。
これ以上の家はありません。

空気が良くなる冬が待ち遠しいです。
もうひと頑張りです。

今日も大きな黄色いタンク(農薬入り)を積んだ軽トラックが前の道路を奥に向かって走って行きました。
ちょっと遠くみたいですが、空気はつながっています。

微熱がありほとんど寝て過ごし、胃は膨らんだままで、ちっともお腹が空きません。
食べずに居てもお腹は平気ですが、歩けなくなりそうで、今日はゆっくりゆっくり食べました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-21 18:43  

今日のお買い物

d0001177_11525078.jpg

桜邸に居ても、なんだかお腹がグルグル言うし、稲刈りの済んだ高知市方面に脱出!

池公園のオーガニックマーケットに出かけました。

このところ全く食欲が無くて、昨夜はカボチャとかモロヘイヤを食べましたが、何も食べなくても平気って感じでお腹は減りません。
無理して食べると下ってしまいます。

曝露原因を特定するのは難しいですが、ここ数日の事なので…ネオニコチノイド系の農薬を疑っています。

マーケットには、美味しそうな野菜や私も食べられるパンも売ってるのに、今は何も食べられそうにありません。
大好きな無添加こだわりのタコ焼きも今日は横目で眺めるだけ。

前から狙ってた竹篭屋さんで、手頃な物を見付けて買いました。
50年はもつそうで、修理も出来るそうです。

土間の野菜入れには、もったいないかな。

足元もよろよろで、日傘を杖にぶらりと一周。
オーガニックマーケットは、8月は12時で終了です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-08-20 11:52