<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

パネルの準備(12/4)

d0001177_17425895.jpg

明日は、パネルの搬入日。
合計12枚のうち数枚、またリニューアルしました。
まだまだ〜作り直したいパネルがあるのですが、また今度にしましょう。

数日前、norikoさんにも手伝ってもらい、後は貼付けるだけになってたのに、仕上げたのは今さっきの事。

新しいパネルを写真撮影し、枚数を確認し、並べる順番を決めていたら、すっかり日も暮れていました。

のぼり旗に配布用チラシも、忘れないようにしなくては!

明日、ままさん宅で最終確認して搬入しましょう!

もう〜ゆるゆる仲間は何回パネル展を開いたのか?わからなくなってしまいました。

12/3にも出す予定のパネル4枚は、2日の搬入なので・・・これから貼付け作業になります。
時期が重なるから仕方ありません。


一人でもCSと気付いて欲しいです。
一人でも重症化しない事を祈ります。



昨日から、かなり血圧が大幅に暴走して動きがとれずにいます。
でも、何とか仕上がって良かったです。

晩ご飯は・・・どうしましょう?
今日も、寒い土間には立てません。
冷凍庫にはなんか〜あるハズ!ですが、冷たい物を触るのも要注意です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-28 17:42  

皮膚症状・2011年初冬

10月中頃から背中が痒い症状が続いています。

「虫刺され」や「かぶれ」ではなさそうですが、見えないのでわかりません。
朝起きた時や寝る前、トイレで痒みが気になりポリポリ掻いて・・・孫の手を使うと気持ち良いけど傷を作ってしまいます。

衣類による刺激もあるかと思い、オーガニックコットンの下着に変更したら、少しは痒みも減ったような・・・
オーガニックコットンの衣類と言っても、タンクトップが1枚とショーツが2枚、タートルネックが1枚しか無いので、続けては着用出来ていません。

背中の痒みに続いて、11月始めから痒くは無いけど「かかと」がカサカサになりました。
昨年の冬は「しもやけ」になり歩くのも痛かったです。

そして、11月中頃から昨年の冬と同様の、膝下(向こうずね)がカサカサに白っぽくなり、痒くなる症状も始まりました。
手や小鼻の周りも乾燥気味です。


血流が悪いからかと、お風呂でマッサージをしたりしています。

馬油を塗ったり、EMハンドクリームを塗ったり試しているところです。
膝下には、昨年同様ミツロウのクリーム(高知のオーガニックマーケットで特別に無添加で作ってもらった)が良さそうです。

足元は、スパッツに靴下の重ね履き、レッグウォーマーに裏フリースズボン・・・これだけ着込むと血流も悪くなるかもしれませんね。
散歩やストレッチ体操で中からも温めないといけませんね。

オーガニックコットンも、CS初期は独特の臭いが苦手でしたが、最近は普通の綿100%より肌に優しく、とても温かいので、ぼつぼつ見つけては買うようになりました。

オーガニックコットンのタートルネックはピープルツリーの商品で、臭いもきつくなかったから、色違いをもう1枚とスパッツ用にスリムパンツを頼んでみました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-27 10:36  

柚の収穫

d0001177_10555479.jpg

昨年は数える程しか実らなかった柚ですが、今年はたわわに実ってます。

家主さんが植え、育てた柚なのでお届けしようと思います。

まだ、たくさんありますが、少しずつ収穫して、柚マーマレードにしようと思います。

朝の室温は10度以下。
季節の変動で血圧も暴走気味。
一昨日は、久々の170オーバーで、台所の片付けも放棄して、湯たんぽ布団で過ごしました。
朝のぬくぬく布団の中では110程の血圧なのに・・・
寒さスイッチの仕業でしょうか!?身体が寒いと感知するなり暴走するようで、間に合いません。

着膨れて、穏やかに過ごすしかありません。
どうか、気候も穏やかにお願いします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-25 10:55 | 家庭菜園  

EMクリーニング

娘のスーツを洗うように頼まれて、手洗い出来てもアイロンをかけたら曝露症状が出るので、クリーニング店にお願いしました。

有機溶剤を使わないEM洗いをお願いしました。

工場長さんが丁寧に水洗い出来る素材と出来ない素材の説明、水洗いで落とせる汚れと落とせない汚れ、若干ユーカリオイルを使用する為、臭いが気になるかもしれない(ユーカリオイルの量を減らす事は可能)、持ち帰った後は風晒しをして・・・など、しっかり説明して下さいました。

私がお店に取りに行ける前日に仕上げてもらうようにお願いしました。

店内は、様々な曝露要因があるので活性炭マスクに臭いを防ぐパーカー、髪の臭い付着を防ぐ帽子を被り突入でした。

スーツを受け取る時は、大きなポリ袋を用意して、すぐに口を閉じて封印。
こうしないと、車内空気が悪化して運転出来なくなるかもしれません。

帰宅して、外で恐る恐るポリ袋を開くと、若干の香料臭。
スーツも恐る恐る臭いをチェックしたら、気になるような臭いはありません。
香料臭の原因は、クリーニング店で被せられていた半分不織布半分透明ポリのカバーでした。
なんだか頼りないカバーがしっかり臭いを防ぎ、スーツを臭い汚染から守ってくれたようです。

CS仲間はユーカリの臭いが気になると話していましたが、私は今回のはOKでした。

しっかり風に晒してから娘に渡しましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-24 10:35  

恐ろしや除湿機

新品の除湿機を購入し、空運転をしています。

今日は、雨で洗濯物も干したかったので、風呂場を閉めきり除湿機を動かしてみました。

私が張ったロープも何とか洗濯物の重さに耐えてくれて除湿機は、衣類乾燥モードでスイッチオン!と共に私は扉を閉めて、離れた部屋で過ごしました。

2時間経過した後、どうなったかなぁ〜と・・・うっかり風呂場に入った途端、もわっとした空気を吸ってしまいました。

洗濯物は、まだ生乾き。
短時間だったのに、私の喉は焼けたようにヒリヒリになってしまいました。

何度かの空運転が済んでいたので油断してました。
密室にしての2時間は、VOCも濃度が高くなっていたのでしょう!

数時間経っても喉のヒリヒリは治まりません。

それからは、風呂場は防毒マスクで除湿機を操作。
更に2時間、除湿モードで動かし、洗濯物はすっかり乾きました。

しかし、私の喉をヒリヒリにした空気曝露の衣類は、着ても大丈夫でしょうか?
今はチェックしようにも、私の喉が治っていないので、症状が出るかどうか?のチェックはできません。

明日は晴れると言うので、風晒しをしてみましょうか!

このヒリヒリした感じは、自宅で家族と暮らしていた頃の症状です。
毎日、ずっとヒリヒリしていました。
プラスチック系のVOCでしょうか?
自宅では排除しきれずにこの空気と暮らしていたのですね。

一瞬でも回復に時間がかかる症状。
恐ろしいや除湿機!
でも、まだあきらめてはいません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-23 20:53  

12月4日(日)高知市中央公園

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間は、毎年この時期にある人権フェスタでのパネル展示に参加してきました。
今年は、高知市の中央公園でテントでの展示です。
設営、撤収は係の方がやって下さるので助かります。

これまで使ってきたパネルがあるのですが、仲間や見てくれた方の意見も取り入れて、より解りやすく見やすいパネルにしたくて、ギリギリまで奮闘中です。

部屋いっぱいに広げ、構想を練って貼付ける資料を並べて置いてあったのに、昨日の突風は〜あっという間に吹き飛ばしてしまいました。

おかげで私の頭の中もバラバラになってしまい、やり直し。
文章も短めにしたいのに、訴えたい気持ち、解ってもらいたい気持ちが強く、長々とくどいものになっていきます。

どうしたものか。
煮詰まって・・・締め切りは迫ってきてしまいました。


12月4日(日)高知市中央公園
9:30〜15:30 雨天決行


ぜひ、化学物質過敏症のパネルを見に来て下さい!

私も出かけますが、長時間は居られないと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-21 06:53 | お知らせ・つぶやき  

収穫作業

明日は、裏山の草刈との事。
石垣の上から小枝や草が落ちてくるかもしれないし・・・
カボチャとショウガを収穫して片付ける事にしました。

ジャングルのように茂ったカボチャの蔓を切りながら・・・ひょうたん型のカボチャを収穫。
これまでも10コ以上収穫しているから、今日のも合わせたら30コ位出来たって事でしょうか。
何人もの方におすそ分けしているのに、まだたっぷりあります。

ショウガは、ちょっとスマートでしたが、これも私一人では消費しきれそうにありません。

カボチャもショウガも、あまり世話をする事無く出来たので、とっても得した気分です。

風がとっても強く、冬が迫っています。
やっと湯たんぽも見つけたので、今日はぬくぬくで眠れるでしょうか。
ショウガ湯も飲んでみましょうか!

ショウガでいったん身体は温まるけど、その後冷えるとか・・・
上手く利用しなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-20 18:59 | 家庭菜園  

新品の除湿機

除湿機を買いました。
湿度が高い日も、活性炭の空気清浄機の使用ができるようにする為です。

電気屋さんに空運転をお願いしてあったのに、空運転無しで新品のまま届いてしまいました。
伝えるのは・・・難しい!
一週間空運転の後は、自宅ですると何度も伝えたのに、後半しか聞いてもらえなかったようです。
これからは、余分な事は伝えないようにしましょう!

再び電気屋さんに戻す事もできましたが、新品がどんな物か?実験してみることにしました。

(1)外で箱から出して放置。
(2)外回りや外せる部品(水を溜めるタンク・フィルター)を外してEMWで拭きあげ外に放置。→あまり臭いは無い。
(3)フィルターをピリカレ(洗剤)液に浸す。→水が茶色に!→数時間後洗って干す・・・抗菌用の物質を少し洗い流してしまったのかもしれません。
(4)外で空運転(強)→とんでもないムカつく不快な臭い。
(5)外での空運転を合計5時間後→運転中の臭いは減る
(6)土間に持ち込み運転→臭いは少ないが不快な空気→運転中止
(7)風呂場の中で空運転2時間。

この後、風邪気味になりパネル展もあり、除湿機の空運転は中断。
風呂場での使用は、私の日常生活に影響がない(直接寝室に空気はやって来ない)ので、これからは風呂場で洗濯物を乾かす為に使用する予定です。

除湿機は本来、洗濯物を乾かす目的もあったんですね。
注文まで私の頭の中には無かった使用方法でした。

今日は、風呂場に洗濯物が干せるようにロープを張りました。
風呂場でずっと使い続けて・・・梅雨時までには室内(寝室)でも使えるようになるといいな!

最初に吹き出した空気は、ほんとに危険な空気でした。即刻返品!と叫びたい位でした。
でも、案外早く臭いは減りました。(体調についてはまだ実験していません)
臭いチェックは一瞬しかしていません。

一瞬でも心臓発作の経験もあるので、危険な事をしてしまったと反省です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-19 20:25  

冷えの始まり

先週の風邪モドキ?・・・
葛根湯を数日服用、ビタミンCをこまめに多めに服用、パネル展当日は頭痛薬1/2錠服用(1回)して、パネル展以外の日は、なるべく暖かくして安静にして一週間かけて回復しました。

私は、葛根湯と鎮痛解熱剤で飲めるものがあるので助かります。
CSは、薬にも敏感に過剰に反応するので、薬剤治療が難しいので、努めて病気や怪我の無いようにしなければ!
CS発症以前と比べたら、かなり身体に気を遣っています。

冷えは、私なりにかなり改善出来ていたのですが、今回ちょっと逆戻り、布団の中でも膝から下は冷え冷えです。
ぬかの保温袋での腹部を温める事も、冷えがひどかった頃は夏も続けていたのに、今年の夏はやっていませんでした。

というのは、温めると夜中の尿意が強く、1時間毎に目覚めて不眠症状に追い撃ちをかけられてしまうので出来なかったのです。
半身浴でも同様の症状があり、湯舟は10分以内にしていました。

風邪症状の前は、比較的体調が良かったので、15分浸かってみたら、微熱と頭痛があるのに夜中に5回もトイレに通いヘトヘトになりました。

尿が出る事は良い事なのですから、コントロール出来るようにしなくては!
鍼にも通い、保温袋や足浴湯たんぽ、ホッカイロも利用して、冷え対策、尿(腎臓)対策を考えなくては!

寒くなると血圧対策も同時進行です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-19 07:49  

自覚症状は無いのに・・・

パネル展で長時間、公園で過ごしたのに、キツイ曝露も無くてラッキーだったのに、パネル展前日の風邪症状が残っているのか?微熱です。

そりゃ〜疲れてるでしょうから、昨日は一日ゆっくりして熱も無くスローペースでゴロゴロしていたのです。

今日はぼちぼち動いてみようと、布団を干してシーツ等を洗い、冬服も何枚か風晒し・・・畑もインゲン豆のツルをネットから切り離したり、のんびり少しは作業をしたのです。

昨日も今日も若干だるいし、時々忘れる位のささやかな頭痛もあるけど、いつものCS的曝露症状は無いのです。

今日の日常作業も昼には区切りをつけて昼寝も予定に入れていました。
横になりながら何だか熱っぽくて、体温を計ったら37.4度でちょっと高いです。
今日は、外出予定も無いので・・朝、葛根湯は飲みましたが、頭痛薬は飲まずに身体を休ませるように!
とは思うのですが、今日はままさんも居ないし・・・干してしまった布団や洗濯物は取り込む必要があるし、ごとごと〜スローペースで横になったり休みながらも動いてしまいました。

なかなか、身体はすっきりしません。

夜は寒くなってきたので、土間の窓も閉める事にしました。
その為か、夜は息苦しい空気になってしまいます。
漆喰が原因かもしれません。

先週末の薬品臭は、裏山にある茶畑に除草が撒かれたと判明。
窓を開けると除草剤空気も入るので、換気も難しいです。

またまたシックシェルターを使用する事になりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-14 20:19