<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

解説「化学物質過敏症」

CSのお友達に教えてもらったYouTubeです。

newsなyoogo「化学物質過敏症」
http://www.youtube.com/watch?v=gcYeR1dkeWg
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-31 09:28 | お知らせ・つぶやき  

鍼治療でプラス思考に

昨日、鍼治療を受けました。
今は、週に1〜2回のペースで通っています。

前回の治療から、今回までの体調変化を詳しく報告します。
睡眠、排尿排便、血圧・・・
様々な出来事や、心のストレスなども伝えます。
全てオープンにして、まるごと私を知ってもらい、体調改善に向けて最大の治療をお願いします。

何か隠し事をしていては、どこか的外れな治療になるかもしれないから・・・

しばらく調子が良かったのに、超特急となり、がっかりしていた私です。

でも、治療院の先生は、「その後は、どうだった?」
私は、「直ぐにいつも通り動けていました。」

「復帰も早くなったし、遠出しても寝込んでないし、元気になったね!」とニコニコしておっしゃるのです。

何ヶ月も超特急でトイレに走る事も無かったです。
以前の私と比べたら上等です。

鍼治療を始めて半年余り。
農薬ダメージで、眠れない、食べられない、熱っぽい・・・。
ヨレヨレの私は、ままさんに運転を頼まないと通えなかった。
ホントに元気になりました。

先生の笑顔に救われた気分です。
これから、食べ物やストレスには気をつけながら、もっと元気になりましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-31 08:32 | 体感・日記  

それ見たことか!

先日は、鍋焼きラーメンなどという巷の食べ物を食べてしまいました。

その前には、長距離運転をして、空気環境の良くない会場で過ごしました。

今日は、喫茶店で何度も食べた事があるモーニングを食べて〜お腹が壊れました。
3度トイレに通い治まりました。

あ〜あ。身体は、もっとちゃんとした物でなきゃ嫌!と言ってます。
こんなに続くと受け付けられないと言ってます。

少し位は良いか!と・・・気を許してはいけなかったのね!
もう少し、節制して体力アップに努めなくては!
七転び八起き!
また、起き上がりましょう!

ストレスを減らすって難しいですね。
このところ、お友達の桜餅作りのお手伝いに出かけています。
昨年より調子が良いので、動けそうなんですが、セーブしながらお手伝いするようにしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-29 16:28 | 体感・日記  

講演会(県外)に出かけて

3/24ままさんと交代で運転して、途中でもう一人のゆるゆる仲間の車と落ち合って、列んで走りました。
久しぶりの遠足気分です。
度々の小休止で、疲れも少ない状態(黄砂の影響はありました)で、予定していたマクロビオティックレストランで、最高のお味を堪能!
地元のCSさんと歓談。

いよいよ、講演会の会場入り。
怪しげな空気ですが天井が高く、来場者もさほど多く無く、退場しやすくパソコンやプロジェクターの機器からも離れた後部座席に陣取りました。
もちろん防毒マスク着用です。

ゆるゆる仲間のパネルをお貸ししていたので、ちょこっと配置を替えて展示。
講演が始まるまで、熱心に見ていただけました。

Dr.の講演については、後日〜愛媛新聞と毎日新聞な掲載されました。
ゆるゆる仲間のblog(3/26記事)をご覧下さい。

講演後、たっぷり質疑の時間がとられ、患者ご家族の深刻な問題が浮き上がりました。
私も発言出来たら良かったのですが、空気環境が良くないので・・・頭が整理出来ず残念でした。

講演終了後、数人の個別の質問を受け、私の知識の範囲でお応えしてきました。

患者にはハードルが高い会場ですが、直接患者の声を届ける事が出来て良かったです。

最後に、防毒マスクを空かして臭いをチェックしたら、とんでもなく臭くって驚きました。
防毒マスクに守られていたのですね。
多少息苦しく、頭がボケましたが、眼の粘膜から入る刺激は少なかったのかもしれません。

とりあえず、最後までひどい体調悪化は、ありませんでした。

いつもお忙しく時間が取れないDr.と、講演後に喫茶ルームで情報交換。
ゆったりお話が出来たのも収穫でした。

録音もしたのですが、聞き辛いしパソコン画面の資料が無いと解り辛いです。
講演の記録は難しいですね。

恐れていた体調悪化も無く、帰りも交代で運転して無事帰宅できました。
我ながら元気になったと思います。
でも、調子に乗らず、しばらくは身体を休めなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-28 09:25 | 患者会・CS交流  

鍋焼きラーメン

d0001177_21314449.jpg

今日は、お友達のお買い物のアッシー。
まずは近くのうどん屋さんでお食事の予定だったのに「臨時休業」の貼紙。

どうしよう?
私が食事が出来るもう一軒のお店も定休日です。
とりあえず、目的地に着くまでに考えようと車を走らせました。

お買い物も済ませ、道の駅のうどんなら食べられるかも・・・と、立ち寄ったところ、名物「鍋焼きラーメン」が気になって仕方ありません。
鶏がらスープとの事。
食べてみたくて、友達の心配をよそに注文しました。

写真では沈んでいますが、卵も入ってます。
ご飯の方は「ちりめん丼」
ちりめんじゃこ、ネギ、ゴマを乗せ、醤油をかけて食べるそうです。

しばし眺めた後、
ラーメンの方は、チクワとネギをパス。鶏肉は一口だけ。
丼の方は、ネギと紅しょうが、醤油をパス。
お漬け物とお茶もパス。

何年ぶりかの外食でのラーメンです。
ワクワクしながら、こってりしてるけど、さほどしつこく無いスープを味わいました。
ちょっと私には辛過ぎるお味でしたが、ご飯もあったので食べられました。

丼も、ちりめんじゃこの塩味のみで充分のお味。
醤油の風味が少し欲しかったけど、アミノ酸入りの醤油をかけたらご飯は食べられなくなるので我慢です。

始めから、一般のお店でお食事と分かってたら、お茶や醤油は持参するのに・・・。

大満足とはいきませんでしたが、多少口の中がしびれましたが、5〜6時間経過した今も腹痛も下痢も無く、無事に過ごせているので、まずは〜めでたし、めでたしです。

私、少しは鈍感になったかしら?
毎回は無理でしょうね。
たま〜にだからでしょうね。
鍋焼きラーメンって・・・こんな食べ物だったのね。
私って、標準よりずっと薄味なのかしら?

CSに付き合ってくれる友達に感謝です。

帰りがてら私の家の近くの桜を眺め、つくし取りを楽しみ、私の畑を案内してお互いの家庭菜園の話もしたり・・・ほんとはマンドリンのお友達なんですけど、楽しい時を過ごしました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-26 21:31 | 体感・日記  

「いのちの林檎」大阪上映会

 高校を卒業するまで大阪暮らしの風です。
大阪出かけたいのに〜10年以上出かけていません。
親戚や友達にも知らせたいと思います。


「いのちの林檎」大阪上映会
日時
2012年 4月 28日 (土曜日)
場所
阿倍野区民センター・小ホール(大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118)
説明
交通:地下鉄谷町線・阿倍野下車 6番出口西へ1分
    阪堺電鉄上町線・阿倍野下車 西へ2分
上映:(1)10:00~12:00 (2)13:30~15:30
           (1)、(2)終了後監督・プロデューサートーク
    (3)17:30~ 講演 吹角隆之医師、18:00~ 上映
入場料:(1)(2)前売り1100円 当日1300円
    (3)前売り1500円  当日1700円
チケット予約:メール pfcjr772ba@yahoo.co.jp
携帯 090-1651-4496(担当 馬場)
主催:ビックリ・バン「いのちの林檎」大阪上映会
    TEL:090・1651・4496(担当 馬場)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-26 10:14 | お知らせ・つぶやき  

マクロビレストランでCSさんと

d0001177_613225.jpg

今回の遠出。
メインはDr.の講演会でしたが、ままさんとNORIKOさんとマクロビオティックレストランに出かける楽しみもありました。

ネット検索で見つけたお店。
最初は、偵察というか、出先での体調悪化という危険を避ける為にコーヒーをいただく予定でした。
でも、滅多に行けないし・・・食事をいただく事にしました。

お味は最高!!!美味しい!!!
口に入れる度に笑みがこぼれます。
今は閉店された地元のお店の「まーる」を思い出します。
ひょっとしたら彼以上かも・・・!

でも、他のお客さんからの香料臭を感じ、オシボリからも香料臭を感じ、スタッフの方が動く度に・・・
空気も美味しいかったら良かったな!

トイレには芳香剤があったとか・・・
仲間が、除けて欲しいと伝えると、嫌な顔ひとつせず撤去してくれました。

スタッフの応対も素晴らしいので、お店の空いている時間にでもCSのお話が出来たら!なんて思いながら、リーフレットを渡してきました。
近ければ、利用させていただけるのに!


香料臭が無ければ最高のお店で、私は2回目仲間は初めて、隣の県のCSさんに会えました。
もっとゆっくり、たっぷりお話したかったのに、講演会の時間も迫り・・・香料臭も辛くてお店を出ました。
CSの話って、尽きる事が無いのよね。
発症者・・・同志というか戦友という感じもします。
また、お会いしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-25 06:13 | 患者会・CS交流  

春の嵐・黄砂

一昨日の夜半、猛烈な風が吹き、雨戸やガラス戸(木枠)がガタピシ、家も揺れ動き、やかましくて眠れない状態でした。
喉がカサカサ怪しい空気です。
振動により埃が舞っているのかな?と思いつつ、空気清浄機のスイッチを!と思いつつ、夢うつつ・・・朝(昨日)を迎えました。

起きてみたら黄砂のよう!
今年の春は、多少黄砂や花粉が舞っても深刻な症状が無く過ごせてきたのですが、私にとっての春一番の黄砂症状と言う感じです。


しかし、昨日は遠出してDr.の講演会に出かける日。
ままさんと交代で運転しながら四国山脈を越えました。
山間部も強風は続き、喉のヒリヒリ、カサカサ症状は徐々にに悪化。
黄砂は逃げようが無い!とボヤキつつ、マスクもせず運転を続けました。

無事講演会場近くのマクロビオティックレストランに着いた頃には、肺の奥までチクチク痛い状態になってしまいました。
あ〜あ。ちゃんとマスクをしたら防げるのに、うっとーしいからと着けなかった私。自業自得です。


中国の空気汚染物質も含まれると思われる黄砂は、活性炭マスクだけでは防ぎ辛く、出来る限り粒子を吸い込まないようウイルス対応マスクの着用が私には有効のようです。
しかし、ウイルス対応マスクを直接着けると、マスクの薬剤なのか素材なのか・・・身体は反応してしまうので、私は活性炭マスクとダブル使用をする必要があります。

車を降りてからはダブルマスクで、講演会場では防毒マスクで過ごし、帰路に着く頃には黄砂が少なくなっていたのか?様々な曝露などで身体が少し鈍感になっていたのか?はたまた緊張感や講演や人との交流でハイテンションになっていた為か?・・・黄砂曝露による肺の痛みも無くマスク無しで運転できました。

しかし、埃対応の一般空気清浄機弱運転の寝室で、今朝はちょっと肺がヒリヒリです。
やっぱり黄砂があるのかな!


このヒリヒリ感・・・なんだか懐かしいです。
転地前は毎日続いていた症状です。
昔は、原因物質が多過ぎて何による症状なのか?特定が難しかったなぁ〜
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-25 05:30 | 体感・日記  

携帯電話と耳鳴り難聴

日頃から耳鳴りに慣れてる(?)私が驚くほどの突然の耳鳴りが起きたのは、珍しくスーバー(大型冷蔵庫が並ぶ)に数分入った直後の事。
その後、何度か浮き沈みしながら症状は治まってきました。
心や身体のストレスや化学物質の影響もあるでしょうが、原因の一つに電磁波も疑ってきました。

先日、娘が使わなくなった携帯電話を私に譲ってくれました。
揮発が進み臭いも少ない携帯は、「今使用している携帯が壊れた後に使用できるかもしれない」と思いました。

うかつにも電源を入れて臭いチェックをした後、あの耳鳴りと耳の奥が詰まったような、耳が塞がったような症状が現れ、難聴(聞こえ辛い)になりました。

電磁波環境が良くない自宅での事。娘のお古の携帯が原因とは言いきれません。
その後は集音機(音を拡大)を使って会話をしました。

今日、携帯電話の機種別SAR値(比吸収率)を調べてみました。

私の以前使っていた機種
P252iS→0.687

今使用中の機種
(変更直後から、使用中の手のシビレや頭痛が減りました)
SH903iTV→0.224

今回の娘のお古の機種
(1分程度で大きな耳鳴り難聴?)
SH-02B→0.861
いずれもDoCoMoです。


電磁波は、私にとって理解しきれない事が多々あり、説明も難しいです。
でも、確かにSAR値に関しては数値が高い機種が、私に悪い影響を与えていると、人体実験により確認できました。


★スマートフォンでも0.2の低い値の物もあるし、キッズ携帯が軒並み1.0前後で驚きました!!!

放射性物質にも気をつける必要がありますが、身近にある携帯電話の危険に、もっともっと関心を持ってもらいたいです。

私が調べたサイト
携帯電話機種別SAR値一覧表
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-23 10:36 | 体感・日記  

散歩・・・アクシデント

今日もご機嫌で散歩に出かけました。
毎日、気持ち良く散歩できるなんて!CS発症以来初めてかもしれません。

30分以上歩いても筋肉痛は無く、帰宅後休憩の必要も無い位快適・・・でした。
今日の日記のタイトルは「風は、元気になりました」に決めていたのに・・・。

先週歩いた時に、キツイ香料臭を感じた家で、またまた曝露。
今日は、活性炭マスクとウィルス対応マスクを重ねていたのに〜香料臭は身体を攻撃!

頭は痛い、胸も痛い、背中から後頭部にかけて鉄板が入ったよう。
腰痛も出て歩くのが辛く、道の端を歩くと、ふらついて用水路に落ちそう。
歩幅は狭く、とぼとぼ懸命に歩いても、ちっとも進みません。

しゃがみ込みたくなるのを我慢して、やっと帰宅。
酸素をかなり吸って生き返りました。

洗濯物を干してある横を通ったのではありません。最短でも10〜20mは離れて歩いてたのに。

前回よりはるかにレベルアップした激臭。
いったい何物でしょう?

私、最近はア〇ックとかニュー〇〇ズとかの合成洗剤では、辛いと言ってもすれ違う程度なら、頭痛も無くやり過ごす事ができるようになってます。
あ〜お隣りさんじゃなくて良かった!
マンションで1軒でもこの洗剤を使う人が居たら、生活は難しいでしょう!

この前と干した時間が違うのかな?
別のコースを歩くようにしましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-22 11:59 | 体感・日記