<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

プランターに穴・猫の仕業!?

d0001177_9373646.jpg

今朝、畑を見回っていたら、発芽したばかりの小松菜のプランターに穴が掘られていました。

恐る恐る土を戻してみたら、糞はして無くてヤレヤレ。

猫避けネットは、部分的にしか高くしていないので、飛び越え方を覚えたのか?と思ったら、通路用に開閉出来る部分の下がめくれていました。

昨日草取りした後、重石を1個減らしたら、うまく擦り抜けに成功したようです。

そんなに頑張って入ってきても、美味しい物も無いのにな。
猫との攻めぎ合いは続きます。


間もなくイチゴが熟します。
昨年、たくさん盗られてしまったので、一部猫避けネットの外にあるイチゴは守らなくては!

こちらは、ハクビシンかもしれないので、しっかりやらなくては!
一度味わってしまったら、何度も来るかも・・・

インゲンの二葉も〜たぶん鳥に突かれたようだし。
不織布でカバーした大きくなった小松菜は、土に潜むカタツムリ盛大に食べられるし。

畑荒らしもほどほどに・・・共生できる程度にして下さいませ。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-30 09:37 | 家庭菜園  

腫れは無くなったけど・・・

25日の日中、3ヶ所虫に刺されました。
冷やしたりツボマッサージの自己治療などをしたけれど、腫れあがり、夜はボコボコの顔になっていました。

26日は友達に、「顔だけ太ったね!」と、からかわれましたが・・・徐々に腫れも退いていき、28日の朝には普段の顔に戻りました。

刺された直後から腫れていく間は、ジンジン痛かく熱を持って紅くなりました。
でも、その後ひ若干の痒みがあっただけで、見かけだけスゴイ割に自覚症状も無くて助かりました。

CS発症頃から、治るのにはとても時間がかかるので、困った事になったと思っていましたが、3日で治れば上等です。

しかし、昨日の16時頃に友達との会話は成り立っていたのに・・・
夜、携帯のワンセグでニュースを見ようとしたら、よく聞こえません。
今朝も、地区の当番の方が公報を持って来られた時、声がとても小さく感じました。

昨日のコンサートも、そんなに強いストレスとは思えないし、昨日はメールも電話も携帯テレビの使用も、いつもより少なかったです。
原因に心あたりが無いので、様子をみるしかありません。

ひょっとしたら心のストレスかな?
農薬散布により、いつ外での作業が出来なくなってもよいように、草刈りややっておきたい農作業でちょっと焦っているかもしれません。
心のセーブは難しいです。

PS:今週の前半、とてもたくさんのメールが届き、何人もお返事ができていません。
今しばらくお待ち下さい。
また、全く返信が無い場合は、再度メールいただけたら助かります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-29 08:35 | 体感・日記  

ミニライブ演奏

老人施設での40分程のミニライブ。
仲間と共に懐メロや唱歌を中心に演奏してきました。

以前使用した時は、入口にアルコール消毒液があって苦しい思いをしたので防毒マスクをして入りましたが、入ってみたらマスク無しでも居られる空気でした。

ちょっと暑い位の上天気。
見回すと、あちこち窓も開け放されていました。

私の所属サークルはメンバーが減り、今日の参加者はたったの10名。
私担当のマンドセロ(マンドロンチェロ)は低音楽器で、ほとんど伴奏なんですが、人手不足の為に所々メロディも応援。

その中でも、「また君に恋してる」は、半分近くのメロディを演奏し、ギターソロも一部私にいただいて〜気持ち良かったです!

低音楽器でのメロディは、ハイポジション演奏が多くてちょっと危うい所もあったのですけど、クリアできて良かったです!

マスク無しで居たら、ちょっと喉がヒリヒリになりました。
たぶん黄砂によるもので、施設の空気の影響ではなさそうです。

いろいろ弾いたけど、合わせて歌う声が大きかったのは〜以外にも「星影のワルツ」でした。


車椅子のお年寄りやご家族を眺めつつ、私の老後はどうするの?

CSグループホームのメンバーは揃いそうですけど、CS対応の施設や回りの空気環境の確保が急がれます。
私は57才。
あっという間に年寄りの仲間入りです。
余興のマンドリン演奏は、何才まで弾けるのかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-28 16:44  

ハーレー2(浄水器)7年目

突然、アールエッチエス(RHS)から電話ありました。
ハーレー2浄水器を使い始めてから7年経ったそうです。

自分で毎週バックウォッシュ洗浄を繰り返し、7年間フィルター交換不要です。
(雨水、井戸水使用の場合はプレフィルターが必要)

私の場合。
2007年から一人暮らしとなり、使用水量が少ないし、井戸水(塩素が入っていない)なので飲食以外の洗い物の時は浄水器を通していないから・・・
交換は、まだ不要と伝えました。

井戸水の為プレフィルターを付けていますが、これも・・・
雨が降った後濁るので、晴天の間に汲み置きする等工夫したら、プレフィルターの使用期間も延びているので今は不要と伝えました。

雨の多いこの時期。曜日で決めていたバックウォッシュの日も、天気予報を見ながらになりました。


突然、水道水が使えなくなり、2005年4月の右往左往七転八倒の日々を思い出します。
7年間、ハーレー2のお世話になり感謝です。
水道水使用でも、お湯が通せるので、冬場の洗い物もお湯が使えて助かりました。

今は、飲まなければ〜さほど身体は反応しなくなっていますが、2005年頃は家族が洗い物をしてくれても、水道水を使う間は、苦しくて家に居られなかったです。
トイレ内も次々新しい水道水が供給されるので、とても苦しい所でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-26 09:34 | 必需品  

まいど!虫刺され

d0001177_18432619.jpg

毎年虫に刺されては腫れ上がります。
何の虫なのか?皮膚の弱い所をやられます。

昨年は、刺されてもこんなに腫れなかったのにな!
今朝、草刈りしてたら顔がジンジンしてきました。
なんと・・・眉の所と、頬と、顎(写真)の三ところ攻めです。

写真は、刺された直後。
ポイズンリムーバーで液を吸い出そうとやってみましたが上手くいかず。
しばらく保冷剤で冷やしたのですが、眉の腫れは重力に負けて降りてきて〜まぶたが腫れ、頬はたいしたことないけど、顎は「たんこぶ」のように写真より更に膨らんでます。

でも、2009/4/16「虫に刺されました」の時よりは、ずっとマシです。
この時も4月だったのね。後悔先にたたず。。。
もちろんこの後は、虫避けネットをすっぽり被って草刈りしました!
今日は、曇りで草刈り日和でしたから。

2009年って、トトロの家で〜脚立から落っこちたりもしました。
そういえば、今朝久しぶりに土間で転びました。
気をつけなくてはイケマセン。一人暮らしですから。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-25 18:43 | 体感・日記  

猫入らず(猫避けネット)

d0001177_6354113.jpg

(4/24の記事・写真を入れ忘れ、投稿し直しました)
家の南側にぐるりとネットを張り巡らせました。

猫は大好きなんですけど。
猫の害
尿を家の回りあちこちマーキング→めちゃくちゃ臭い!
糞を畑中心にあちこち毎日→種まき直後にやられると被害甚大。しょっちゅう踏んずけ靴を洗う。臭い!
EMペレットを畑に入れたら、頑丈なシートを被せても猫避けのイボイボ付きグッズを乗せても掘り返し作物が傷む。
うっかり障子を閉め忘れると、家の中に侵入!
などなど・・・

前の家が餌をやってる猫が5〜6匹以上、右隣も2匹、左隣は?匹、少し離れた家は猫屋敷で20匹以上は居るみたい。

最初は半分の高さにしていたら、猫も飛び越え方を覚え。
倍にしたら入って来なくなりました。
猫避けネットをしてからは、平和な日々を送っています。

ガス屋さんと電気メーターチェックの方には、ネットの外し方を指導。
ただ、郵便屋さんとメール便配達の方が困っています。郵便ポストを外に置かなくては!

もうすぐシャクヤクも咲くけど、ネット越しなんですよね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-25 06:35 | 家庭菜園  

黄砂対策・車にエアイーサー

度々やってくる黄砂。
昨日は、天気予報でも「黄砂に注意」と言うので、久しぶりにエアイーサー(空気清浄機)を車に積み込みました。

コードや座席に固定する為のベルト等も無事見つかり出発。

途中、自然食品店や銀行に寄る(エンジンを切る)度にエアイーサーも止まります。
次にエンジンをかけても、シガーライターからの電源は繋いだままでも、エアイーサーのスイッチは入りません。
後部座席に設置したエアイーサーは、車のエンジンをかけた後、走らせる前に、スイッチを入れなくてはいけません。

わかっていても習慣になっていないので、せっかくのエアイーサーを動かさないまま走ってしまい、気が付けば停車してスイッチを入れては走りました。

まあ、久しぶりだし、さほど体調は悪化してないし、まあいいか!なんて心の何処かで思っていたのでしょうね。
帰り道、走りながら喉が痛み始め、30分近くエアイーサーを動かしていない事に気が付きました。

やっぱり、私の身体にはエアイーサーが必要だったんですね。
運転に支障が出たり、我慢できない程の症状ではないのですが、安全の為にも運転手(私)の体調はより良い状態が望ましいです。

黄砂による喉の痛みは、、シックシェルター用の清浄空気発生装置をつけて(テントは使用せず)寝ていたら、症状は軽減しつつあります。

しかし、0時頃目覚めてしまい眠れません。
あきらめて布団の中(携帯入力)で記事を書いていたら、ちょっと眠気がやってきました。もう一度寝てみます。
睡眠を妨げたのは、黄砂でしょうか?それとも別のストレスでしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-25 02:35 | 体感・日記  

床下換気

d0001177_10215453.jpg

築130年という古民家。
農薬シーズン到来に備え、寝室の気密性を保つ為の方法を考えています。

写真は、あまりにも寒いので、縁の下にポリ袋を画鋲で貼付けて、床下に風が入らないようにしていたのが・・・画鋲も外れて〜はためいています。

床下換気の為に、ポリ袋を外した方が良いのか?農薬を防ぐ為に、頑丈にバージョンアップさせて封印した方が良いのか?悩むところです。

夏中、床下換気を止めるのは良くないでしょうね。
今日は、雨で畑も出来ないから、ポリ袋を外しましょう!


しかし、良く風が通る床下です。
ポリ袋が風の通り具合を教えてくれています。

転地先を探されているCSさんは、家を選ばれる時は、床が高い家がお勧めです。
湿気対策には、床下換気扇もお勧めです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-22 10:21 | 体感・日記  

農法の違い

先日、借りることになった上の畑の草刈りをしていました。
膝丈ほどにスクスク育った草を刈って(引き抜かない)は、畝や畝間に山のように被せていました。

そこへ、お隣りの畑の方が二人で手入れにやってきて
「草を畑に入れたらえい(良い)がやね・・・」と話しています。

しかし、見たら草を根こそぎ引き抜いて、町指定のゴミ袋に丁寧に入れています。(良かった!野焼きはしないんだ!)

一応、口では私のやってる事を肯定してくれているけど、自分達はこれまで通り雑草は徹底的に廃除していきたいようです。
カラカラに渇いた畑でも、野菜は大きく育っています(化成肥料かな?)


私が目指すのは自然農+EM農法。
自然農は、耕さなくて良いし、そこら辺に育つ草達が肥料となってくれて、省エネでコストも少なく済みます。
EMは微生物を利用し、農薬などがやってきても分解して浄化してくれます。
(畑より上は、山なので地下水汚染の心配はありませんが)
これから増えるであろう放射性物質の軽減にも期待。
本格的に自然農をされている方にはマズイ!と言われるかもしれませんが、EM資材の肥料を入れるとたくさん収穫できるし、私はとても美味しく感じるのです。
どちらも捨てがたく、ミックスさせて風の農法でやってみようと思います。


私の師匠でもある友達は、雑草をこまめに引き抜くベテランの家庭菜園家。
草だらけの私の畑を眺め、出来たお野菜を食べて・・・風さんの畑は、土が良いもんね!美味しいね!と言いつつ???
草利用の農法に、気持ちが少し傾いています。

さて、風の農法は、上手く行くかな!?

上の畑は、ネットの囲いも無いから、EMペレットは猫や獣に荒らされるから使えません。
自然農でやってみようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-22 09:54 | 家庭菜園  

畑を借りました

桜邸の前庭や裏側の畑に加え、同じ家主さんの土地の畑を借りることにしました。
耕作出来なくなった土地、という事で無料です。

借りるからには、私が管理しなくてはいけないのですが、家主さんはCSの事をご存知で「無理の無い範囲で・・・」とおっしゃって下さいました。

歩いて3分?すぐ近く。日当たり抜群!
畑の面積が倍になりました。

さて、何を植えましょう?
サツマイモ、カボチャかなぁ。
枝豆、トウモロコシ、ゴマも植えてみたいな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-04-22 09:13 | 家庭菜園