<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

血液検査を受け軌道修正

2習慣前の血液検査の結果を聞きに行って来ました。
総コレステロールと中性脂肪が高め、一時下がってたのにしばらくは高めです。
肝機能の数値がジワジワ上がって悪化の兆し。

今回初めて、腎機能の数値も悪化し、pO2という数値も変動。


この春体調が良かった事やら何やら言い訳たっぷりで、8ヶ月ぶりの血液検査なので、この結果が8ヶ月分の生活が原因なのか?それとも告別式の大曝露による一時的なものなのか?わかりません。

両方を視野に軌道修正が必要と言う事です。

西洋医学の病院は、CSにとっては出かけるだけでダメージを受けてしまうので、中には何年も出かけない方もいらっしゃるようですが、どんどん回復されているならともかく、足踏みや体調悪化がある方は、せめて血液検査で数値を知るのも必要かと思います。
これは、CSに限らないと思いますが、他の病気を見逃さない事や、生活改善の糸口を見つけ為にも・・・。

自分の検査データから、様々な質問をして、Dr.からたくさんの情報をいただき、生活の軌道修正を一緒に考えてもらいました。

肝機能と腎機能については、サプリメントとして飲んでいるプロテインを減らしてみようと思います。
何年も飲み続けていますから、分量を調整する必要が出てきたのかもしれません。

告別式曝露以前の体調が良かったから、今の飲み方や食生活がベストではないか!との思いもあるのですけど、この機会に変更してみる事にしました。

マルチビタミンミネラルのサプリメントも気になりますが、プロテインのチェックが済んでからにしないと、原因がみつけ難くなるので、またの機会にしましょう。

私って、変かしら?
ずっとずっと、血液検査を繰り返しても変化が無かったのに、今回は治療が必要という数値ではなく、ちょっと怪しい程度ですが、明らかな数値が出て〜何だかワクワクしてます。

CSは、解明されていない事が多く、自分で自分に合った方法を試行錯誤しながら生活するしかありません。
懸命に体調を記録し続けても、どの方向に進めば良いのか悩む事ばかり。
大曝露でさえ西洋医学の検査で異常無し!
ある意味、検査で見える機会に遭遇出来て嬉しい!という気持ちもあります。

この結果を代替医療の方ではどう判断するのか?そちらの情報も参考に、私の生活の見直しをしたいと思います。

今のままで良ければ、今の生活を続けたら良いでしょう!
私は、もっと動ける身体に成りたいから、生活も軌道修正していこうと思っています。

静脈血の酸素量pO2については、Dr.の説明では、取り込んだ酸素が身体で利用されずに戻ってきている・・・と言うように、私は解釈したのですが、状態を示されても対策は不明です。
前回と明らかに違う数値ですが、一時的なものか?経過観察です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-29 10:12 | 体感・日記  

上の畑も草だらけ

d0001177_15471464.jpg

梅雨の晴れ間に上の畑に行きました。
生き残りのトウモロコシは、背は高くなってないのに、花を咲かせていました。
こんなに雨続きでは、授粉は難しいかな!?

畑は、膝丈程に草がのびのび育ち、晴れた日じゃないとマムシと出くわしそうです。
これでも何度か、草刈りしたんですけど・・・。

写真の右上の一角に生えてくれたのは枝豆。
一度草取りしただけでも、ちゃんと豆がたくさんついてます。
食べ頃に収穫出来なかったら・・・大豆、でもいいか!

今日、やっとこの前草取りした所に「ゴマ」を蒔きました。
収穫後の選別が大変そうなのですが・・・。
そして、はぶ草(はぶ茶)の苗の定植、綿(茶毛)も定植しました。

今日の強烈な日差しは、ビーチパラソルを畑に差し込んで日蔭の下で作業しました。

日照不足もあるのか?今年の畑はあまり出来が良くありません。
畑を始めて3年目。ここの畑は1年目。
どうなる事やら!
私の趣味は実益となるでしょうか?

11時から開始して、12時に町のチャイムが鳴って作業終了しました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-28 15:47 | 家庭菜園  

ラジオ体操を・・・

せっかく日課となっていた散歩が、雨やら何やらで出来ずにいます。

散歩は、筋肉痛も伴い息苦しく辛い事もあるのですが、足の冷えという辛さが減る効果が嬉しくて、や楽しみになってたのに・・・。
今日も雨、少々マッサージやストレッチをやっても、足が冷たく気分も悪くなっていました。

たまたま、携帯テレビをつけたらラジオ体操の時間。
身体が硬くてよく曲がらないし、若い頃のように手足もピンと伸びないながらも、ラジオ体操・・・最後まで出来ました!

こんなに身体を動かせるなんて、大発見です!

ラジオ体操も、5年前は、一つ目の運動でも心臓がバクバクし、めまいがして、スローモーションでやってみてもダメでした。
椅子に座っての「みんなの体操」でも、全部はできませんでした。

CS発症当時は、「運動したら回復した」というホームページやブログを見ると、「あなたは、運動しないから回復しない!」と言われているようで悲しくなった事もありました。

私がラジオ体操が出来た!とはしゃぎたい気分ですが、決して動けない方に運動を勧めているのではありません。
人それぞれ、回復への道は違うと思っています。

私は、生きていく上で、排泄に必要な腹筋は保ちたいと、寝たままお腹に力を入れて、ちょっと硬くしてみる事から始めました。
自分が今出来る、片足を少し上げる運動?を1回から始めました。
決して回数は無理せず、出来ない日もたくさんありました。
あきらめていた時期もありました。

CS発症から7年が過ぎ、いつの間にか?やっと?・・・散歩やラジオ体操という、健康な方にはどおって事が無い運動が出来るようになりました。
また、出来なくなるかもしれません。
でも、なるべく長い間自分で動きたいから、運動とは言えなくても身体を動かす事も続けようと思います。

これからは、ラジオ体操もメニューの一つに入れてみましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-27 12:25 | 体感・日記  

旧友達と・・・

このところの湿度は80%を越え、私にとって室内空気も怪しくなっています。
息苦しい時間をやり過ごすより、友達に会いたくなって、急に思い立って出かけました。

一つは、今の私の原点でもある不登校関連の親の会。
一年近く参加出来て無かったから、自分の思いを吐き出して、気心知れた仲間に聞いてもらいつつ、自身の頭の整理もかねて・・・
私にとって激動の一年を、全部は語れ無かった〜いえ、半分も語れ無かったけれど、例会の後は心も少し落ち着いたように思います。

もう一つは、来週定期演奏会を控えたマンドリンのサークル。
練習場が、私がとても苦手な場所だったので、練習後の食事会に混ぜてもらいました。
私は、一般のレストランの物は食べられないので、コーヒーだけ頼み、久々にたわいもないおしゃべりを・・・

どちらも20年以上の付き合いなので、あっと言う間にタイムスリップ。
たった半日で、大勢の仲間の顔が見られて大満足です。

確かに7年前(CS発症前)までは、私もこの仲間達と一緒に四国内に留まらず、あちこち出かけて活動していたんですよね。
昔がとても懐かしくなりました。

滅多に会えないのに、優しく迎えてくれる仲間に感謝です。
私は、私の楽しみ方でやっていきたいと思います。

しかし、タバコの煙りとオーガニックではないコーヒーは、苦かったです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-25 07:25 | 体感・日記  

汲み取り式トイレの悩み

化学物質過敏症を発症し、築130年という古民家で転地療養しています。

転地療養先として古い家を探して何軒も家を見せてもらいました。
古い家の多くは汲み取り式で、家の外に独立してトイレがある所、便槽内に「ウジ殺し」とかの薬剤が入れられている所があり、水洗トイレでも芳香消臭剤や殺虫剤を使用している所がありました。
一度薬剤を使用されてしまうと、成分は使用を止めても残っていてCS患者は苦しくて使用できません。

私が借りている家は、汲み取り式ですが、室内(土間の横)にあり、薬品臭も無く助かっています。

ただ、この季節は小虫(小バエ?)が発生するのが悩みの種です。

先日、大量発生して・・・
雨上がりを待って、汲み取りに来てもらいました。
大発生前に汲み取るのがベストなんですけど、ちょっと遅れてしまいました。

頼んだ汲み取り業者は3軒目です。
最初(前の家)は、何の気無しに家主さんに教えてもらって来てもらったら、汲み取り後は何ヶ月も、バキュームカーの殺菌剤なのか?薬品臭が車停車付近やホースを引っ張った所に添って苦しい臭いが残りました。

次は、ご近所に来ていたバキュームカーの側に近寄って、臭いがきつくない事を確かめて頼みましたが、最初程では無いけれど数日は苦しかったです。
こうなると、汲み取りを頼むのが恐怖となりました。

昨年、やっと今の業者を見つけました。
近くに来られている時に、チェックしてからドキドキしながらお願いしました。
何故か、この家は汲み取り口が家の中(土間)にあるので、薬品臭が付いてしまったら、室内全ての部屋が臭くなってしまう恐れがありました。
汲み取り口が外の方が安全です。

幸い3軒目の業者は、顔を近付けたらホースは微かに臭いますが、超敏感な私が微かという程度で、汲み取り後は、換気に努めますが薬品臭は気になりませんでした。
私にとって今回は、4回目の汲み取り作業。昨年の方で安心してお願いできました。

業者により、サービスで便槽に薬品を入れてくれる所もあるので、CSさんは中も入れないように事前に話しておく事を忘れないように!

汲み取りが終わった便槽内には、減ったとはいえ小虫は居ますから、私はEMのボカシを投入し、EM米のとぎ汁発酵液を2リットル程入れてみました。
これまでも、発酵液を何度か入れていたのですが・・・
少しは便槽内の環境が変わって、虫が減ってくれる事を期待しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-23 14:00 | 家のメンテナンス  

台風、熱低一過

d0001177_1415178.jpg

雨、雨、雨の毎日が、やっと晴れました。
青空が広がっていても湿度は80%から下がってくれません。

ゴマを育ててみたくて、収穫作業が大変そうなのですが、種を買ってありました。

いい加減に蒔かなくては!と、久しぶりに上の畑(今年借りる事にした)に上がってみました。
何度も草刈りしたんですけどね。
草ぼうぼうで膝丈程に延びています。

自然農では、蒔く所だけ草を刈るそうですけど、あまりにも草が元気なので、日照が確保できるように、宿根草の根っことか、除けていたら〜種蒔きする前に体力が無くなってしまいました。

ここの畑には、最強の雑草「ハタケニラ」(5月撮影)がたくさん生えています。
ユリ科ステゴビル属・・・恐ろしい程の繁殖力の持ち主。
「ハタケニラ」に出会ってから、ドクダミもツユクサもカタバミ類も〜どうって事ないかわいらしい草に思えました。

球根は、10〜15cmと深い所で頑張ってるし、その回りには無数の種芋のような粒々がいっぱいあって、そうっと土ごと掘り出さないと、余計に広がって、子孫繁栄のお手伝いをする事になってしまいます。
花も種を結ぶので、せめて花だけでも!と畑中の花を刈り取っても一週間後には次の花が咲き誇ってました。

相手は強過ぎて、絶滅なんて考えていませんが、せめて種の下には大きな球根が無い状態にしたくて、掘り返して球根は山際に移動願ってます。

ゴミとして出すには土が多いので・・・
私の長靴にくっついてきて、家の前の畑で繁殖するのではないかと心配しています。

そんなに距離は無いのに、何で上の畑でたくさん生えてるのか?
最初は、花を楽しむ為に植えたのでしょうか?

ハタケニラさん!
ちょっと山の方で咲いてて下さい。
畑が出来る程度にお願いします!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-22 14:15 | 体感・日記  

台風による不調

しばらく低気圧による体調不良が無かったから、たいしたことないと思っていたのですが、今回の台風4号の土佐湾通過は堪えました。

昨日から、何もやる気が起こらず、台所に立っても足がだるくて仕方がありません。
身体はほ照り微熱が出ても足は冷えて冷たく・・・
蒸し暑い中、無理矢理少し散歩をしてみたら、少し汗が出て熱は下がってくれました。

しかし、だるくて仕方がないので、鍼治療をしてもらいました。お腹がカチカチに硬くなってるとの事でした。
多少体調不良でも、自力運転出来て助かります。

治療で少し解れた身体ですが、夜中も呻き声を上げながら、身の置きどころが無い、何とも不快で眠れない夜でした。

そして、今朝は頭痛やら身体中が微妙に痺れてる感じで、食事以外は横になって過ごすありさま。

台風の風雨の危険もあったのですが、この体調で大雨の中の長距離運転は事故のの危険もあり、早々出かけるのは断念。

虫歯の治療をしたかったのですが、この体調では無理ですよね。

夜眠れてない事も重なり、昼間はうとうと。
でも、長くは眠れず寝たり起きたり・・・
午後、何となく身体が少しマシになったと思ったら、雨が上がっていました。

台風が来る前は、沖縄あたりから苦しいのに、通過と同時に楽になるのでしょうか?
でも、まだ少しだるさもあるので、ピークが過ぎた事を身体は感知したのでしょうか?

台風・・・私は何を感知しているのかな?


身体以外の台風の影響
キュウリの支柱が倒れました。
風が強かったからか?立て方が悪かったからか?
つるは折れなかったのでラッキー!

PS:台風4号は、最接近時965hPaでした。(記録の為に)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-19 20:20 | 体感・日記  

情報収集が難しい

d0001177_11564968.jpg

台風接近中。
我が家の簡易雨量計(バケツ)によると、昨日夕方からの雨量は午前7時現在110mmで、その後は雨が激しい割りに中休みがあり、雨量はたいしたことありません。

私は、インクや紙(再製紙)に反応する為、新聞を購読していません。
テレビも心臓の痛みや動悸、身体の痺れがあるので持っていません。
頼みのラジオは、電波の状態が悪くてノイズだらけ・・・。特に夜は、そこに海外放送が微妙にかぶって、何が何だかわからなくなります。

携帯の電磁波も辛いものがありますが、ワンセグ放送が見られる携帯にしてから、新しい情報が入るので、こんな台風接近の際は、とても助かります。

携帯テレビをラジオ代わりに鳴らして(私は離れて)いたのですが、先程から上手く電波が届かなくなってしまいました。
ミリ単位でアンテナの角度や、置く場所を調整してみるのですが、気象の影響でしょうか?

後、アイパッドで「らじる・らじる」は聞けるのですが、これはテレビ並に身体が辛くて苦しい!胸も頭も痛い!
他にどうしようもない時には使いましょう。。。

これでも、3年前に暮らしてた家では、携帯テレビも映らなかったから、随分マシなのですけど。

メールやネット上で、いろんな情報届けてくれる友達に感謝です。

今日は、体調不良も重なり出かける予定も中止。
被害が無く台風が過ぎるのを待ってます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-19 11:56 | 体感・日記  

虫・むし・ムシ・・・

d0001177_17301848.jpg

蒸し暑い!
だるくて、熱っぽくて・・・身の置き所がなく、ゴロゴロのたうちまわってます。
どうも、他のCSさん達も似たような状況のようです。
今、湿度77%。
これから台風が来ると思うと落ち込んでしまいます。

そんな中、虫に〜たたられました。

「ムカデ」
帽子を被って、台風に備えて外回りをうろうろしてたら、頭のてっぺんでガサゴソ!
異様な感触に、帽子を放り投げて鏡を覗くと・・・何も無く、合わせ鏡で全身もチェックしても???
今のは何だったの?と落ちてる帽子を見たら、ムカデ〜!肉厚な元気なヤツ!
久しぶりに火ばさみでつまみ、チョキチョキ切りました。
異様な感触は、ずっと頭に残ってます。
刺されなくて良かった!

「カメムシ」
まだ、ちいさな50cm程のレッドピーマンに、カメムシが20匹以上まとわり付いていました。
ソラ豆の時に放置したら、エライ被害に遭ったので、ペットボトルに石けん液を少し入れて、ポトポト落としました。

「でんでん虫」
で〜んでんむ〜しむし、カタツムリって、眺めている場合ではありません。
確かにレタスの二葉がたくさん芽を出してたのに、毎日間引かれて3日目には1本に・・・
プランターをほじくって、2日目に10匹以上退治したけど、間に合いませんでした。
小松菜もブロッコリーも、デンデンムシにかじられて無惨な姿。
涼しい時を見計らって、土の中で休んでるところを退治するのですが、数が多過ぎます。

「小ムシ」
小ムシがわきました。
ちっちゃいし、なかなか捕まらないし、数も多くうっとおしいです。
ペットボトルに酢と酒と砂糖を入れて、トラップを作ろうと思ったら〜お酒が無くて・・・
梅酒と酢でやってみたら、けっこう集まってます!
もう一丁、虫取り用の粘着テープをぶら下げなくては!


ゴロゴロ寝そべりたいのに、虫さん達のおかげで、無理矢理動かされているような感じがします。

殺虫剤は私が先に倒れるので使えません。
トラップの材料も私が使える物でないとイケマセン。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-18 17:30 | 体感・日記  

除湿機と空気清浄機

室温22度・湿度72%
70%を越えると、頭が重苦しく、息苦しく、目や喉が痛むCS症状が出てきます。
少し落ち着いている農薬混じりの外気も、湿度の上昇と共に濃度が増すように感じます。
台風や気圧の谷の接近時は、ずっしりと重たい物が身体にのしかかっているような、身の置きどころがない不快感も現れます。

湿度を下げると室内全体のVOCが減らせるのと、活性炭を使った空気清浄機を使う為に除湿機を買いました。
エアイーサー(空気清浄機)の場合、湿度60%以下で使用するように!とあります。
活性炭が水分を吸収して臭いを発生するようになるとか・・・
私は、まだ空気清浄機からの活性炭の臭いを感知した事はありませんが、あるCSさんは、使えていた空気清浄機の臭いが苦しく使えなくなり、フィルターを交換しても空気清浄機が使えなくなってしまったそうです。
新たに活性炭にも身体が反応するようになってしまったのでしょうね。

私は、活性炭のマスクも空気清浄機も浄水器も、使わないと生活が成り立ちませんから、気をつけてなくてはいけません。

しかし、使い始めの除湿機はCSの敵!と叫びたくなるような、刺激的な空気を吐き出す物でした。
しかし、半年余り・・・気長に空運転を繰り返し、風呂場で洗濯物の乾燥に使った結果、短時間なら室内で使えるようになりました。

とは言っても体調悪化原因物質が出るのが分かっていながら、使うのは気が進まないのですが、他に良い方法が見つからないので身体と相談しながら付き合っています。
除湿機の吹き出し口を空気清浄機の吸気口に向けて設置。
私は、シックシェルターのテントに入って過ごします。
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

今のところ、使う度に除湿機の空気がマシになってくれてるのが救いです。
除湿機をつけると、室温が上昇しますが、今の室温ならなんとかなりそうです。
農薬散布が増える時期までに、もう少し除湿機がおりこうさんになってくれる事を祈ります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-06-16 19:33 | 体感・日記