<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

薬剤散布情報・高知市

ゆるゆる仲間から続々と散布情報が届きます。
明日は、高知市方面に出かけるので、走るコースを考えなくては!
通知無く散布される所もあるので、明日も防毒マスクで走りましょう!
誰にも運転頼めないし!

◆7/30(月)5:00〜街路樹防除
潮江307号線他2線=鏡川大橋を南に渡って東西に横切る線と、南の線

◆7/30(月)〜8/1(水)除草剤(ラウンドアップマックスロード)
県道高知土佐線、県道朝倉伊野線、県道梅ノ辻朝倉線、県道高知伊予三島線、県道高知春野線約2km

◆7/31(火)6:00〜街路樹防除
江の口3号線他1線=高知駅からイオンに抜ける道と、塩田町から比島へ東へ行く道

◆7/31(火)23:00〜8/1(水)5:00除草剤(ウェイアップフロアブル)
8/1(水)23:00〜8/2(木)5:00
高知市南はりまや町1丁目「はりまや橋」電停〜潮江橋北詰め
「桟橋通一丁目」北側電停〜国道56号線交差点
延長約1.2km(土電軌道敷内張芝区間)

◆8/6(月)除草剤(ラウンドアップマックスロード)
県道桂浜宝永線(県道35号線)=弘化台〜二葉町(雄幸橋〜国道56号付近)約3km

これだけ撒かれては・・・全部を避けて走れる道は無さそうです。
防毒マスクを着用して、散布から日が浅い所では車から降りないようにしましょう。
通知いただけるだけでも感謝です。

最近の薬剤は匂いも無いため、知らない間にたくさん吸い込んでしまいます。
私は、除草剤でも頭痛や発熱で身体がだるくなります。
原因が分かっていたら、他の病気を疑ったりせずに養生できます。

追記
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-30 17:47 | 農薬  

一斉農薬散布・スーパースパウタ

d0001177_23333324.jpg

明日の早朝、2km先で大型扇風機を内蔵したスーパースパウタでミスト状の農薬が散布されます、

今日、スタンバイしている機械を防毒マスクで撮影してきました。
すぐ横には「特別栽培米」の看板・・・これでも省農薬だそうです。

隣接して民家もあり、真夜中に大きな音もして眠れないとの事です。
もう少し小さな装置で撒いてもらえないかな!
どう考えてもミストは何キロも飛ぶと思います。

この一斉散布地帯以外でも農薬は撒かれているので、私の体調悪化原因と決めつける事はできませんが、一斉散布の間はいつも以上に空気は悪化し苦しいです。

今日・・・
昼間は、山でリラックスして過ごしたつもりでも、体力を消耗する事がわかりました。
一年で一番暑い時期に外で過ごすのは、やはり難しいようです。

夜は、友達がスタッフとして活躍している夏祭りに出かけました。
以前一緒にライブもした土佐琵琶の演奏が聴けて♪
年々人が増えて香料曝露の危険がいっぱい!
でも、今年は適度に距離をとり、うまく避ける事が出来て、お祭りも楽しめました。

明日の一斉散布の最終日(一回目)は、しっかり閉じこもります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-28 23:33 | 農薬  

一時避難・横倉山

d0001177_16381389.jpg

家の中で空気清浄機に寄り添っていても不快な空気。
今日は、標高774.3mの横倉山、山頂のちょっと手前の駐車場まで上ってみました。
クーラー無しでも汗が出ません。
空も薄曇りで風は心地良いです。

ここなら、トイレもあるししばらく過ごせそうです。
駐車場はアスファルトなので、陽射しが強い日は、途中の山道の方が良いかもしれません。

せっかく上ってきたから、神社にお参りしたいけど、ちょっとお腹の調子がイマイチなので、今回はここまでにしましょう!

国道から山道に入り、徐々に道幅は狭くなり、「どうか、対向車が来ませんように!」との願いが通じたのか?無事到着。
途中頭痛と腹痛・・・と思ったら、高圧線が通っていました。
駐車場には何台も車があり・・・山歩きの方々が訪れているようです。

空気はまずまず!
評価の厳しい私は、なかなか100点とは書けません。
1000m以上の山だったら、もっと空気が良いかなぁ〜!
でも、この時期は有名な山は人だらけなんですよね。
贅沢言わず静かな山で、しばし休憩します。(12:30)

PS:15:00を過ぎると蚊が出てきて、下界に降りてきたら、汗が吹き出しました。
暑いと感じなくても身体は温もり、微熱が出ていました。(水分補給には気をつけてました)
虫対策ほか〜今一度準備を整えて、再度トライしたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-28 16:38 | 避難所探し  

不眠と睡魔

睡眠障害がやっと解消に向かっていたのに・・・
昨年夏頃に似た不眠症状が現れてきました。
これは、やはり農薬散布が原因なのでしょうか?

昨夜は、まあまあ眠れたのに朝食後、腰痛もあるので横になると睡魔に襲われ、いつの間にか2時間も寝てしまいました。

何故眠くなるのか?変だなぁ〜と思いつつ、昼食後にも睡魔。
午後は、鍼治療に出かける予定だったので、懸命に堪えましたが30分程寝てしまいました。

鍼治療には、防毒マスクで運転し、眠くもならずに帰宅できましたが、帰宅後うとうとしてしまいました。
昼寝が3回なんて変です。
これは、夜眠れないだろうと思っていたら、9時頃には眠くなってうとうと。

しかし、眠りは細切れで度々目覚め、寝ているようで眠れていない睡眠障害状態です。
昨年の夏頃の、1〜2時間毎に目覚めて辛かったのを思い出します。

中枢神経の誤作動が睡眠に影響しているのでしょうか。
他にも何か原因があるのでしょうか?
最初にこの症状に気がついたのは、ネオニコチノイド系農薬散布があった時でした。
今散布されているのはピレスロイド系ですが、全部を把握している訳ではありません。
除草剤の追加散布もあちこちで見かけます。

今日のは、ほんとに極端な睡魔で・・・続かない事を祈ります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-27 23:53 | 体感・日記  

しゅりたまパスタ

d0001177_10531799.jpg

d0001177_10531745.jpg

先日手に入れた「しゅりたま生パスタ」

自家製野菜と炒め、昨日は市販の化学調味料無添加のミートソースをかけて、美味しくいただきました。

このモチモチ感は何でしょう?
しゅりの里の卵を使ってるから?
お米でいえばウルチ米とモチ米の違いかな?
食べながら〜にっこり顔がほころびました。

相変わらず腕が悪く、機材が古く、美味しそうに写せなかったけど・・・
フリフリ〜リボンの巾広パスタも、楽しいですね♪

スーパーは、場所的にドキドキなんですが、入り口に近くてラッキー!
レジもスーパーのレジに行かなくて良かったから助かりました。

今しばらく農薬閉じこもり生活の為、換気が出来なくて極力火が使えないので、ほとんどレンジ料理で過ごしています。
(炒めパスタは、農薬散布がマシだった日に作りました)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-27 10:53 | 体感・日記  

自家採種栽培の難しさ

d0001177_11543587.jpg

食糧確保の為、野菜を育てています。

今年、自分で採種した種から育てたのは・・・
九条長ねぎ、丸オクラ、ミニキュウリ(ラリーノ)、ミニトマト、ミニカボチャ(ほっこり姫)、ゴーヤー、モロヘイヤ、インゲン豆

それなりに、育ってくれてはいますが、ちょっと問題も発生しています。

昨年の丸オクラは、かなり実が長くなっても柔らかで美味しかったのに、今年は植えた何本か〜小さくても繊維が硬くて食べられません。
これは、どうした事でしょう!?

また、10cmほどのミニキュウリのはずが、ミニではなく長くなってます。
これは、ミニの時より味が良くなってるので、良かったかな!
普通のキュウリと並べて植えたから、交配したのでしょうか。

自生えのミニトマトは、前世が何か?分からなくなってますが、背丈ばかり一人前で実がろくに着いてくれない物と、たわわに実る物があります。

その他の野菜達は、順調に前回かそれ以上に育ってくれています。

薬物処理された種より、自家採種の種の野菜を増やしたいのに、いろいろ難しい点も見えてきました。
100%を望むのが間違っていますよね!
いろいろ個性があって当然ですよね!

やっと実ったのに、硬くて食べられないオクラにはショックでしたけど。

そうそう・・・
自家採種ではなく、今年購入した種で育てた枝豆(上の畑)は、ちぎった豆が臭うと思いつつ、茹でても臭くって、結局食べられませんでした。
上の畑は、家主さんが作ってた畑を、今年から使わせてもらってます。
無農薬でも、市販の有機肥料を使っていたようです。
肥料の中に、私の身体の基準に合わない物が入っていたのかもしれません。
枝豆の種も原因でしょうか?

同じ上の畑でも、離れた畝で育ったトウモロコシは、それはそれはジューシーで甘くて美味しかったのですけど。

また、二度目のキャベツを狙って置いてあった切り株は、私が草取りしなかったからか、暑いからか・・・腐って消滅しました。

がっかりしたり喜んだり、工夫しながら、これからも作っていこうと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-26 11:54 | 家庭菜園  

知ってほしい障害年金のはなし

d0001177_10251560.jpg

本の紹介です。
「知ってほしい障害年金のはなし」
佐々木久美子 著 (日本法令)


私は、障害者手帳の対象者ではありませんが、障害年金を受給しています。

同じCS(化学物質過敏症)患者さんが受給を認められたとの報道があり、障害年金という制度がある事を知りました。
それでも、報道された方程私は重症ではないと、勝手に判断して諦めていました。
しかし、CS支援センターからの会報で、障害年金について細かな手続き等の説明や事例を知り、受給ができました。

CSの場合、病気自体が知られていないので、CSにも詳しい専門家の手助けは必要不可欠だと思います。


何らかの支障があり働けなかったり、働いていても制限がある場合に支給される制度です。
請求しない限り支給はありません。

CSに限らずより多くの方が、受給できるのに申請すら出来ずにいるのではないかと思います。
障害年金について知っていただきたいです。

病気の為に働けず、医療費や生活費はかさむばかり。
障害年金は少額だとおっしゃる方もいますが、私はとても助かっています。

患者会「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」のブログでも紹介していますのでご覧下さい。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-347.html

NPO障害年金支援ネットワーク
http://www.syougai-nenkin.or.jp/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-25 10:25 | お知らせ・つぶやき  

風邪みたいですが・・・CSです

昨日は、久しぶりに換気をしました。
外気は良くないけど、たまには空気を入れ換えたくて・・・
防毒マスクのカバーは汗でびっしょり。
もう、いいや!と外したら、頭痛に喉の痛み、微熱に咳少々。
まるで風邪のひきはじめの症状です。

私も化学物質過敏症の診断を受けるまでは、風邪と思い内科を受診したら風邪と診断され風邪薬(Dr.処方)を飲んでいました。
月に1〜2回の風邪は、今思うとCS症状もあったかも!

私のCS症状(ごく一部です)
◆合成界面活性剤入り洗剤や柔軟剤を使った衣類を着た人とすれ違うと頭痛。
◆タバコの臭いのみで呼吸困難や喘息発作。(最近は、即刻発作にはなりませんが)
◆除草剤や田んぼの農薬散布時は、微熱や下痢、風邪に似た症状に食欲不振などが加わるので、夏バテにも似ています。

皆さんがCS予備軍とは言いませんが、なんだか変!と思ったら、薬を増やす前にCSについて調べてみませんか!?


昨日の頭痛は、なかなかきつかったのですが、シックシェルターテントに清浄空気発生装置を繋ぎ、一晩寝たら頭痛も喉の痛みもなくなりました。
綺麗な空気があれば、薬も要らない!
綺麗な空気さえあれば、症状は出ない!と言う事です。

もう換気はしません!
今日は、歯医者とか自宅方面に出かけましたが、これからしばらくは〜しっかり閉めきって空気清浄機と共に閉じこもる事にします。
一斉農薬散布直後に走りたくないので、早朝治療も休みます。
一斉農薬散布地区の中にあるマンドリン練習場も、今週は出かけません。

雨戸を閉めてると、外が晴れても曇っても・・・???
まあ、農薬散布しか見えない景色は、見えない方が良いのかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-24 20:30 | 体感・日記  

高知市HPに「化学物質過敏症」

高知市のホームページに「化学物質過敏症」について掲載されました。
高知市HP→生活食品課→化学物質過敏症
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/36/kagakubussitukabinnsyou.html

高知市の窓口を捜すところから始まりました。
生活食品課が担当していただく事となり、資料をお渡しし、何度もお話を聞いていただきました。
役所は空気環境が悪い為に私達が居られる所に出向いていただいたり、お会いするにも様々な配慮をお願いするなど、多くの制約がある中私達の声に耳を傾けていただきました。

私達の要望の一つ「ホームページ掲載」が7/20実現しました。
「化学物質過敏症・知ってね☆」活動が、また一歩前進できたように思います。

食品安全課の担当者の皆様、日ごろ応援協力くださる皆様、ゆるゆる仲間に感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-23 14:54 | お知らせ・つぶやき  

どれにしようかな!?

d0001177_9254893.jpg

楽器はいっぱいあっても腕は2本しかありません。

閉じこもっている間、マンドリン達を弾こうかと並べてみました。

昨年の夏は、3ヶ月程ろくにサークルにも参加出来ず、楽器を持てない位体調が悪かったのに・・・
今のところ〜ゆとりがありそうです。

今の私は、サークルで合奏参加する以外、人前で弾く事も無いし、実際に弾ける技量も体力もありません。

もう、昔のような活動は無理だと思うけど、せっかくマンドリンと出会ったのだから、背伸びしないで楽しく弾けたらいいな!
弾かないと、この子達に申し訳ないし。

さて、どの子にしようか?
マイルドな音のジョバンニ君かな!
久しぶりのドラ娘(カラーチェ・実は借り物)かな!

畑も草だらけ、里芋も土寄せしなくては!
でも、今月いっぱいは外気が良くないから、外で動くのは難しい。
部屋の片付けもあるけど、まっいいか!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-22 09:25 | 体感・日記