<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ネオニコチノイドの恐ろしさ

ゆるゆる仲間の今回のパネルには間に合わないけど、次回までには・・・と、資料を集めています。

ネオニコネットの記事
「人体への影響のおそれ」
http://no-neonico.jp/kiso_problem1/
「西日本新聞記事・子どもの脳に影響か」
http://no-neonico.jp/2012/023/

調べていくうちに、思考ができなくなり、記憶できなくなり、時間さえも消えてしまう自分の症状が、何故現れるのかが見えてきたような感じがします。
まだまだ、化学物質過敏症も未解明です。

ほとんどが定着剤や増強剤と共に使用される農薬について、単体での毒性検査だけで安全と言い切る事に、疑問を持ち続けています。
足し算ではなくかけ算だと、身をもって感じています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-30 19:55 | 農薬  

シロアリ駆除・前の家2

臭いも無く、低毒性の薬剤だとネット上に書かれているので、ひょっとしたら何事も無く済んで欲しいと・・・思いたかったのですが。

シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)内で寝ても、深い呼吸は出来なくて、血流が悪いのか〜起床時は手が少しむくみ、背中はバリバリに固まった感じ。
眼の回りの筋肉も強張って、何となく動かし辛いです。

防毒マスクで朝食の支度をして、夏場の農薬散布時期と同じく寝室で空気清浄機の前で食べました。

テントから出ていると、喉の奥が変。首を絞められたような感じになってきました。
閉じこもり動かずにいると、ますます血流が悪くなり、手も足も冷たくなり、お腹の具合も・・・

鍼治療の予定ではなかったけど、お願いすることに!
治療に出かける頃には頭痛と、背中の強張りも強くなり・・・今から、鍼でちょっと身体をリセットしてもらいます!


シロアリ駆除作業は、私が家の敷地内に居たら気が付かなかったでしょう。
朝から晩まで外出する日だったら、知らずに窓を開け放していたでしょう。
気がついて良かったです。
教えてもらえて良かったです。


知らなかったら、もっとひどい症状となり、原因もわからずに的外れな対応をしていたかもしれません。

今日も、なるべく遅く帰りましょう!
明日は、用もあるのでオーガニックマーケット等、高知に向かいましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-30 14:35 | 体感・日記  

緊急事態!シロアリ消毒

今朝、ままさんと早朝治療から帰宅すると、前の家で数人の方が作業をしていました。
何だろう?トタン屋根と雨樋の工事は終わったハズなのに・・・。

恐る恐る活性炭マスクで作業中の方に尋ねると・・・
「今、消毒薬を撒いてます」
うろたえながら、薬剤名を聞きました。
「ホルサー乳剤」

逃げよう!
昨夜来たばかり、もう一泊する予定だったままさんと急遽脱出!

夕方まで、ままさん宅で過ごして〜また1時間近く運転して帰宅。
他に泊まれる所が無いのが辛い。

空気清浄機を2台動かした寝室で夕食を済ます頃には、喉に違和感!

シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に閉じこもり・・・明日は、どうしよう?
3日連続の高知往復で、疲れたけど、農薬(シロアリ駆除剤)汚染の中で過ごせるのか!?

工事をした家は、締め切った中に明かりがついています。
シロアリ駆除剤で化学物質過敏症を発症した人を何人も知っています。
どうか発症しませんように!

工事作業中の人も、マスクも手袋もしていませんでした。
危険だとは、知らないのでしょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-29 19:21 | 農薬  

最近眠れる日が・・・

4時に目覚めました。
欲を言えば5時か6時頃まで眠っていたいのですが、以前と比べると、よく眠れるようになりました。

昨夜はいつもより遅く、10時半頃に寝て途中で目覚め無かったので、5時間半も続けて眠ったようです。
しっかり眠れたと、熟睡感もあります。

11月に入ってから週に1度程。半ば頃から週に2〜3度眠れるようになりました。

こうでなくては!疲れも取れませんよね。
ひどい時には1時間毎に目覚め、寝付きも悪くて何時間も夜中に目覚め、布団で横たわっていても、ちっとも疲れが取れませんでした。

排尿も、昼間はろくに出なくて、夜中に4〜5回もトイレに通うのも身体の昼夜逆転でした。

眠れない状態は、夏だけではなく何年もの事でしたから、農薬散布の曝露症状と決めつける事はできませんが、曝露による身体の緊張が、やっと解れてきたのではないかと思います。

このまま順調に眠れる日が増える事を願うばかりです。

さて、今日は早朝治療も無いので、もう一眠りしましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-26 05:27 | 体感・日記  

前の家の工事・パネル・親の会

一番近い前(南側)の家で工事が始まりました。
たまたま、工事業者に会う事ができて、工事内容を教えてもらう事ができました。
雨樋の付け替えと、北側のトタン屋根の張替え工事で、5日程かかるとの事。
接着剤や塗装について尋ねると・・・
トタン屋根と煙突、雨樋の繋ぎ目に接着剤を使うだけで、後は釘で打ち付けるとの事。

昨日は、若干怪しい空気で家に閉じこもって過ごしました。
体調悪化は無かったのですけど、せっかく工事による危険を知らせていただいたのですから、しっかり避けましょう!家から出る時は防毒マスクを使用しました。

危険を知りながら、自分の不注意で体調悪化なんて許されません。
工事関係者に感謝です。

雨戸も閉めたまま、化学物質過敏症のパネルの文章をパソコンに打ち込んだり・・・熱中し過ぎというか、悪戦苦闘で気が付いたら外は真っ暗になっていました。
今日が何日なのか?時間の認識も怪しくなってしまいました。

そして今日は、日曜日。
工事はお休みのようなので、畑を見回り青虫やヨトウ虫を退治。
上の畑の草取りをしながら、ちょっとパソコンからも離れて気分転換。

午後は、高知まで出かけて姑を見舞い、久しぶりに病院で夫と対面。
「学校に行かない子をもつ親の会」の例会にも顔を出し、とりとめのない話をして・・・
渦中の方の話を聞いて昔を思い出し、今の自分を振り返る。
あ〜、私の原点は親の会。子ども達のおかげ今の私があるのです。

雨の日は出来ないので、もうしばらく工事は続きます。
上手に避けて暮らしましょう!
今週は、4回も高知に出かけました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-25 21:20 | 体感・日記  

12/9じんけんフェスタのパネル作り

昨日は、一日ままさん宅でパネル作りをしました。
ままさんのブログ

一人で構想を練ったり、文章を打ち込んでいると、頭の中の歯車が噛み合わなくなって、イライラ〜ギクシャク〜パンクしそううになります。
仲間と話し合いながらの作業は、おしゃべりで横道にそれたりしながらも、患者会の進む方向を確かめながら、頭の整理もできてスムーズという言葉には程遠いけれど、やっと進み始めたように思います。

しかし、仕上がるのかなぁ〜?
何しろ、紙を切っても、貼り付けても曝露症状が現れます。
資料の本を読んでいても、パソコン作業も空気清浄機を使っても曝露。
農薬に関する文章をパソコンに入力していたら、身体が思い出すのか?吐き気まで現れ・・・前途多難です。
一人でも多くの方に、化学物質過敏症を知っていただきたいし、溢れかえっている化学物質の危険性を知り、上手に適切に化学物質と付き合って欲しいから、締め切りギリギリまで出来る範囲でやってみようと思います。

12/9高知市中央公園のテントで15枚程のパネル展示予定です。
今回、半分近くをリニューアル。
当日、仲間は体調の許す範囲で会場に居ます。
私は、コンサートと重なり会場には出かけられません。

この、パネルは5/25の講演会の会場でも展示予定です。
はぁ〜、宿題のパソコン作業をやらなくちゃ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-24 09:12 | 患者会・CS交流  

牧野音楽祭のお知らせ

牧野富太郎博士生誕150年記念
「牧野音楽祭」
12月9日(日)12:30開場12:50開演
佐川町立 桜座ホール
入場無料


オープニングは、子ども達の太鼓演奏
◆合唱団・ギタークラブ・マンドリンクラブの演奏

◆子ども達による
牧野博士の生い立ちのオリジナルミュージカル


とても素晴らしいミュージカルと評判です。
ぜひ、お越しください!

私も隅っこでちょっぴり弾かせてもらいます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-23 08:22 | 体感・日記  

とんでもない!お札の臭い

化学物質過敏症のパネル作りで、忙しくて記事のアップが滞っています。
少々疲れ気味ですが、そこそこ生きております。


硬化もお札も、天下の回りものなので、いろんな臭いがくっついてきます。
こればかりは、洗って干す訳にもいかず、いただく時も差し出す時も、ササッと手早くしなくてはいけません。

先日、ガソリンスタンドで財布から千円札を出した途端、ガツンと衝撃的な臭いに襲われました。
比較的クリーンな車内に不意打ちです。

ガソリンスタンド付近は、車の窓を開放できる環境ではないので右往左往。
とにかく、支払いを済ませ、財布も閉じたのに、肩関節が痛み始め、首を絞められているような不快感、軽い頭痛・・・少し車を走らせてから、携帯酸素を吸って呼吸を整え帰宅しました。
以前、激しい頭痛やめまい、呼吸困難でしたから、これ位は許容範囲です。

さて、衝撃的に臭いお札は、まだ財布に残っています。
どうしたものか・・・。
キラッとひらめいて、翌日郵便局のATMに入ってもらいました。

最近、とんでもない〜めちゃくちゃな香料臭に襲われるのですけど、原因物質が何なのか?わからず困っています。
ちょっと香水やオシャレとは程遠い、年配の男性もスゴイ香料臭なんですけど・・・。
洗剤や柔軟剤でしょうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-22 17:31 | 体感・日記  

雨のオーガニックマーケット

d0001177_11424045.jpg

大雨のオーガニックマーケット。
着替え一式持ってきたつもりなのに、靴下の替えが無かった。
雨合羽は着てるのに、長靴を持ってきてなかった。。。

化学物質過敏症仲間のお店で安納芋をゲット、甘くてトロトロの焼き芋もいただき、来て良かった!!!

靴下乾かしながら、車の中で〜おねおね畑さんのお弁当をいただきます。

午後は、この近くのお寺で法事です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-17 11:42 | 体感・日記  

出会いいろいろ・しあわせみかん山

今日は、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」の講演会(来年5月)のチラシをお願いする為、紹介いただいたデザイナーさんと初めてお会いしました。
とても熱心に化学物質過敏症の様々なお話を聞いていだだけて、お願いするならこの方しかいない!と思いました。
「いのちの林檎」映画上映の時も、たくさんの方に出会い、助けていただきましたが、今回講演会を開催しようとしたら、素晴らしい方と出会うことができました。
動き始めたら道は開かれていくものなのでしょうか。感謝です。

患者自身が企画運営するなんて、無謀なことです。
でも、黙って待っていても何も変わらない。
今のままではイケナイと思うから、行動するしかありません。

デザイナーさんとのお話の後、お昼をいただき〜くつろいでいたら、何やら元気いっぱいの若い女性がお店のオーナーさんとお話されています。
しあわせみかん山・・・?」何処かで聞いたことがある!
自然栽培でみかんを作っていらっしゃるとの事。
みかん山の環境とか、化成肥料も入れていないとか、お話をお聞きして・・・私も食べられそうです。
また、続けて素敵な方と出会うことができました。
出来れば「みかん狩り」にも出かけたいと思いました。
今年は無理かな?でも、味見用のみかんも届くそうなので楽しみです。

友達、自然食品店さん、無農薬栽培農家さん・・・丁寧にお付き合いを重ねていたら、いつの間にかたくさんの素晴らしい方々に囲まれているようです。
今日も遠出で疲れたけど、幸せいっぱいの日でした。大大感謝です。

講演会ほんとにできるのかな?
応援、ご協力これからもよろしくお願いします。
具体的なアドバイスやチラシ配れるます!とか、連絡いただけたら嬉しいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-15 18:56 | 患者会・CS交流