<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

年末年始の電磁波

厚焼き卵も出来たし、明日の朝に解凍された食材を詰めるだけ!
私が自分で課したお正月準備、大晦日分終了!

年末年始は、電磁波が強く辛いと言いつつ、私自身もインターネットや携帯電話のおかげで、人に会わずに情報を得る事ができています。

5年前に家を離れたころは、パソコンも携帯電話もテレビがついているだけで具合が悪くて使用を中止していました。

携帯電話はSAR値の低い機種に変更してから、徐々に使えるようになり、3年程前からワンセグ(テレビ)も少しなら見られるようになり、今は1時間以上も見られる(少し離れて)ようになりました。

今年は夫のiPadを譲ってもらい、5年ぶりにインターネット上の情報を得られるようになりました。
iPadはパソコンのような基盤からの臭いも無く楽なのですが、大きいデータ受信時は動悸があったりするので、iPadから離れたり工夫しながらの使用です。
パソコン(ネットに繋がっていない)も体調が良ければ、使えるようになりました。

でも、体調により何もかも電源を切る日もあります。

年末年始は「おめでとう」メールが多い為か、電磁波が強く感じられます。
今は大丈夫ですが・・・早めに寝て、カウントダウンの頃は眠ってやり過ごしたいと思います。

今年も、たくさんのアクシデントに見舞われましたが、皆様の暖かい心に励まされ、不思議な身体と付き合うことができました。
来年は、もっと良い年になりますように!
皆様も、良いお年をお迎えください。

今年は、5月に父が亡くなり服喪中のため、年始の挨拶は遠慮させていただきます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-31 20:15 | 体感・日記  

私の大晦日

朝から休み休み、筑前煮もどきの下ごしらえ。
野菜を洗って切って・・・今日は手の震えも少なくて、そこまでは割とスムーズにできました。

でも、土間は寒くてストーブを点けても10度にならなくて、お昼になったら暖かくなるかと思ったのに、青空からは雪がちらほら舞っていました。
今年最後の収穫。ミニミニほうれん草とプランターにビニールカバーをかけてやっとできたレタス。まあまあの出来の人参を引き抜いて、飾り用におたふく南天の紅葉した小さめの葉っぱも採りました。

せっかくサツマイモもあるので、お芋だけのきんとんも作りました。
もっと、いろいろ作りたい、材料もあるのに・・・
筑前煮、きんとん、お雑煮の具の用意を終わったら、身体もだるく足はキンキンに冷えて血圧も怪しくなってしまいました。

もうひと頑張り!先日ののし餅を切り、とっても疲れました。
でも、焼いたらとっても美味しくて、何も付けずに食べました。
3時頃には終わろうと思ったのに、休憩が多かったからか〜5時になってしまいました。

でもでも、去年よりちょっと「ゆとり」です。
これ以上寒い土間は無理なので、明日はなるべく早く起きて、詰め合わせる予定。
出来次第、家族の元に車を走らせます。
朝ご飯に間に合わなかったら、昼ご飯になるかもしれません。

年に1度、家族との食事です。(娘は正月出勤で居ないみたい)
体調が許せば、夕方まで居てみようかな。
無理の無いようにしないと、運転して帰れなくなります。

冷凍食品を冷蔵庫に移したし。
パックおかずのオンパレードでも、私が食べられる物を家族好みの物を詰め合わせたいと思います。

忘れ物無いかな?
・・・と書いたところで、卵焼きを作ってない事に気が付きました。
まだ、間に合いそうです。これから作ります。
フライパンで、四角い厚焼き卵〜上手く出来るか!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-31 17:21 | 体感・日記  

携帯電話・新機種探し2

昨日もらって帰ったカタログを見てもよく分からないし・・・今日は、docomoショップに突撃!
もちろん活性炭マスクに、パーカーと帽子で香料防御。

実際に購入希望の機種を手に取って、使い方もよく分からないけどお試し。
環境が良く無いので、体調の変化については〜これまた、よく分からない。
でも、ショックを受けるような強い症状は感じない。

すぐに順番が来て、係のお姉さんと・・・
電話はほとんど使わない、メールは多い、iPadと携帯のダブル契約をスマホ1本にしたい!
なんだかんだ〜私の質問にも答えてもらい、出来る事を確認。

係のお姉さんのお勧めは、
年末年始のキャンペーン中に、携帯とタブレットを同時購入したら、スマホより大きい画面でネットが出来て、毎月の費用も安くできるとか・・・
フムフム、それは良いかも!

という所で、身体のダメージが我慢の限界になってきて、家族とも相談したいからとショップから脱出。

深呼吸をしてから車で帰宅。
衣類を脱いで、手洗いうがいをしながら鏡を見たら、右眼は良いけど、左眼が鏡を見ていません。(鏡の中の自分と目線が合わない)
その後頭痛が少々。
長居をしたら、もっと重い症状が出るでしょう。
それに、頭が回らなくなって、判断もできなくなるので、契約は出直した方が賢明です。

帰宅後、改めてて提案された携帯のSAR値を調べたら0.363
携帯電話の中では低い値だが、今使えてる携帯が0.224なので、他の9種類の携帯を調べたら0.3〜0.9

私が最初に見つけた機種は、持ち歩くにも電話するにもちょっと大きいのですが、0.095・・・異様に低い値なので、この数値を信じて良いのか?ですが、これを疑ったら、他の機種の値も???になってしまいます。

この数値を見てなかったら0.3の携帯を買ってたかもしれませんが。
もう少し考えましょう。

いっぱい検索して、SAR値にはずいぶん差があると分かりました。
メーカーHPでは探し辛い所に書かれているし、書かれてない機種もありました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-29 19:54 | 体感・日記  

いきなり饅頭

d0001177_1859397.jpg

友達は、私の事を「わらしべ長者」と言うけれど・・・
ちょこっと物を差し上げたら、素敵な物がやってきます。

先週のオーガニックマーケットで、自分が作ったサツマイモがあるというのに、甘い魅力的な安納芋を買いました。
更に、白いお芋を見つけて質問してたら、味見させていただけて・・・「何!この味!栗みたい!」と〜またまたお買い物。

美味しい物大好きなお友達に、「このお芋は栗みたいな味で美味しいよ!」とプレゼントしたら・・・

次の日に「いきなり饅頭」がやってきました。
面白い名前で何度も聞き直しましたが、九州で作られてるお菓子とか。
美味しいお芋がないと作れないから、久しぶりに作れて良かった!と、生の白芋がバージョンアップで戻ってきました。

お芋を、塩水で溶いた小麦粉の衣にくぐらせて蒸すだけ!だそうです。
お芋の上に「あんこ」を乗せて作ることも多いそうですが、「あんこ」が無かったのでシンプルバージョンです。

ちょっぴり塩味の衣に甘いお芋。素朴なお味で、美味しかったです。


食べながら、昔、祖母が作ってくれた、カリッと甘い衣がついたサツマイモの天ぷらの味を思い出しました。

日曜市でも売ってましたよね。
発症前、日曜に家業の文具店で店番をしていたら、日曜市のお芋の天ぷらを差し入れしてくれるお客さんがいました。
どうしてるのかな?

お芋が縁で、美味しい物が食べられたし、美味しい思い出も次々・・・

わらしべ長者かぁ〜

農薬から逃げ回る日もあったけど、幸せもいっぱいありました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-28 18:59 | 体感・日記  

携帯電話・新機種探し

今持ってる携帯を買ったのは2007年の秋。
壊れてから急に探すのも大変なので、ぼちぼちネット検索していました。

それに・・・電話やメールは携帯で、インターネットをiPadでやってると、ネット料金もかさみます。
3月でiPadの契約が切れるなら、最新の携帯でネットも出来たら理想です。

今朝、たまたま〜かなり局所比吸収率(SAR値)が低い機種をネットで見つけたので、カタログ(すごい臭いだと思う)をもらってきて調べようと思います。
docomoショップは香料臭がキツイので、ドキドキで・・・たいてい店の外で説明してもらうのだけど、今日は雨も降っててえらく寒いから、どうしようかな。

新しい携帯は、本体からの揮発物質などの臭いや電磁波など、化学物質過敏症には厳しいものがあります。
人の携帯電話を耳に当てただけで、耳鳴りが激しくなったこともあり、体調によっては今の携帯でも手がしびれます。
慎重に機種をえらばなくては!でも、結局使ってみないとわかりません。

携帯は、いつでも何処でもSOS発信する為に無くてはならない物です。
人頼みではなく、自分で判断しながら生きていきたいから、化学物質過敏症に関する情報を得るためにネット環境は必要です。

時には、電源を落とし、データ受信時は機械から離れ、上手く付き合っていきたいと思います。

しかし、キッズ携帯やらくらくホンのSAR値が高いのには驚きます。
スマートフォンでもかなり差があって・・・
私が見つけた0.095は、あまりに低いので、入力ミスではないかと疑ってしまいます。
「携帯電話、機種別SAR値一覧表」
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-28 13:29 | 体感・日記  

お餅つき

d0001177_2162920.jpg

お友達の作業場で、私専用(?)のお餅をついてもらいました。

化学物質過敏症仲間で農家さん作のもち米を一晩水に浸け、作業場で蒸して、餅つき機で・・・。
とっても粘りのあるお米で、機械から飛び出しそうに元気でした。
このパワーは、何処から出てくるのでしょう?
元気なもち米、ありがとう!

丸める前に味見をしたら、甘い!旨い!
白いお餅って、何か付けて食べたくなるのに・・・そのまんまで、いくらでも食べたい味でした。
除草剤も無しの無農薬米で肥料もあまり入れないとの事。
素晴らしいお米です。

お正月には、「水回りの神様にお供えしたら良いよ!」って言われて、ミニ鏡餅も作りました。
丸めて押さえても、膨らんできて〜雪だるまみたいになって、何度も押さえ直しました。

持ってきた「あんこ」を入れて丸めてたら、男性の来客があり、1コプレゼントしたら〜「旨い!もう1コもらえんろうか!?」って・・・さしあげました。

打ち粉が無かったので、友達が作る山椒餅用の炒った玄米粉をまぶしたら、ほんのり香ばしくて、ちょっときな粉っぽくなりました。

残り半分は、のし餅にして・・・美味しいお餅、大切にいただきたいと思います。
もちろん、お餅作りをしてくれたお友達にもおすそ分け!

私専用のお餅が出来るなんて、思ってもみなかった。嬉しかったです。お友達に感謝です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-27 21:06 | 体感・日記  

シックハウス関連の新聞記事です

12/26中日新聞記事
根絶できぬシックハウス 厚労省が規制強化検討 
http://house.chunichi.co.jp/estate/detail.php?id=2987&ts=1356514256
元記事は、とても長いものですがぜひ読んでいただきたいです。

数年前に岩手県の小学校の改装工事により、何人もの子ども達が化学物質過敏症発症した時、指針値はクリアできていました。
指針値を守っていても発症することを、子ども達の人体実験で実状を示してくれたように私は思いました。
その小学校では総VOCの値がとても高かったので、総VOCを減らす対策をしたようです。
規制しても代わりに新しい化学物質が使われるので、規制は追いつかずイタチごっことなり、被害者は訴えても行政や業者からは、「指針値を守った」と言われ救済されない事例が多いように思います。

専門知識の無い患者としては、最低限指針値を守り総VOCを減らす事を訴えているのですが、これだけでは不十分だということです。
私自身の化学物質過敏症の発症のきっかけは、ごくわずかなシンナー臭でした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-27 09:13 | お知らせ・つぶやき  

ちょっとびっくり!

<びっくり・その1>
ぬくぬく布団の中でキ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン
この音は町のチャイム(6:00)です・・・!?
私の起床予定は、5:30だったのに!
時計を見たら秒針が止まってます。
まあ、6時起床でも、早朝治療には間に合いました。
久々にどっきり!びっくり!の朝でした。

<びっくり・その2>
治療院に向かって車を走らせている途中、対向車線で3台の大型トラックが停車していました。
どうしたのかな?すれ違う時にちらっと見たら、ブロックが歩道に落ちていました。
巻き込まれた人が居なくて良かったです。

帰る時に眺めたら、ブロックはかなり大きくて・・・ひょっともう少し走って反対のカーブだったら、私の車の上に落ちて命が無くなってたかもしれません。
冬休みになってなかったら、子どもが巻き込まれたかもしれません。
そう思うと恐ろしかったです。

<びっくり・その3>
帰宅した時、部屋はとっても寒くって・・・電気ストーブを2台つける事にしました。
患者会の文章を打ち込んでいたら〜突然リリリリリ・・・・!
大音量の目覚まし時計の音にびっくり!
何で!?
寒さでストライキしていた時計は、ストーブの熱で温もって復活したようです。
静かに穏やかに、一人暮らしをしているハズなのに、毎日いろんな事が起こります。

これって、日頃の行いが悪いからでしょうか?
私が、ボケないように刺激してくれているのでしょうか?

はい、時計には新しい電池を入れましょう。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-26 14:42 | 体感・日記  

プレゼントがやってきた

d0001177_19255931.jpg

良い子にしてたから〜クリスマスプレゼントが届きました。

お母さん(私)には、ストール。
お父さん(夫)には、ミニミニ〜ラジコンヘリコプター。
操縦が難しく、墜落の連続で〜早くも壊れそうでした。

生協の荷物を届けに寄った時、久々に夫と娘と息子との一時。

我が家は、いつの間にか〜子ども達がサンタクロースになっています。
今年はおもちゃだったので、夫は照れながらも大喜び!

私は、暖かそうなストールですけど、しばらく干して風に晒さないと、使えるようになるかどうか?です。
使えるといいな!


私から、子ども達へのプレゼントは、毎年用意できません。
年末の量販店に入れませんし・・・
偶然、どこかで何か素敵な物を見つけた時、好きそうな物を見つけた時がプレゼントチャンスです。
滅多に無いから申し訳ないです。


ほんの10分程の、自宅でのほんわかクリスマス。
私は、一人混雑する道路を走り桜邸(避難所3号)に帰り着きました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-25 19:25 | 体感・日記  

またまた〜トラブル

寒い寒いクリスマス。
今朝の土間は4度で、ちょっと血圧が心配です。

昨夜、ちょっとトラブルがあり・・・
今朝〜業者さんに連絡し、修理を依頼しました。
今から出かけて留守となりますが、4年近くの付き合いの信頼できる方なので、留守中にやってもらいます。
馴染みの業者さんが、近くに居ると心強いです。

何しろ古い建物ですから、次々とメンテナンスが必要となります。
借家の場合、修理の前に家主さんとの交渉があったり、業者さんに化学物質過敏症についての説明や注意事項を伝える必要があり、なかなか大変です。

私の場合は、家主さんから改装も含めて自由にして良い(費用は私が負担)と話が出来ているので、対処しやすく助かっています。

トラブル内容は、クリスマスが終わってからにします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2012-12-25 08:52 | 体感・日記