<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

実えんどう豊作・玉ねぎ不作

午後は薄曇りとなり、上の畑を見に行ってきました。
なんだこりゃー!
玉ねぎは、ちっとも大きくなってない!

300本も植えたけど、全部収穫しても昨年の100本分の方が多いみたいです。
何と言っても葉っぱが細く短いから、玉ねぎが肥るわけがありません。

やっぱりね。見よう見まねの自然栽培。
ちょこっと落ち葉や草を乗せただけでは玉ねぎは・・・こんなもんです。
たった1年で、土が出来るわけがない!

手のひらの玉ねぎは、畝のはしっこで葉が枯れていたもの。
早生は、ミニサイズながら、葉が倒れ始めています。
中早生は、ちょっと葉っぱが大きいから、もう少し大きくなってくれるかな。
どっちにしても家の前の畑で作った時と、比べ物にならない小さいです。

しかし、しかし、実えんどうは・・・とっても順調に育って、私の背丈を越して大きな実をいっぱいつけています。
この畑が気に入ってるようです。

耕すのを止めて、肥料も糠と草を土の上に乗せるだけ。
自己流の自然栽培の過渡期の畑です。

次回は、ちょっとEMペレット(肥料)に手伝ってもらおうかな!
土はひっくり返さず、土の表面に少量混ぜてみようと思います。

ミニ玉ねぎは、貴重な無肥料玉ねぎ、自然の贈り物です。

草刈りを始めたら止められず、大汗かいてヘロヘロになりました。デトックスできたかも!筋肉痛かも!
d0001177_21411732.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-29 20:53 | 家庭菜園  

今日はどうしよう!?

昨日は、午後から頭痛も無くなって、畑で寝そべってるスナックえんどうの支柱を作ろうと、家のすぐ裏に上がり竹を物色。
ちょうど良い竹が無く、そこそこの竹を1本と、小さい竹を2本切ってきて、不満足ながら支柱を立てました。

普段何でもない事なのに、息が切れて休み休みです。

夜はしっかり眠れて、5時には目覚めているのに、8時を過ぎても布団の中。
微熱とお腹の調子が悪くて・・・今日は、どうしましょう!?

起きたら動けなくはありません。
この程度の症状なら、多少動いた方が血流も良くなると思うのですけど。

明日は、高知に出かけて、たぶん用事も山盛りのハズ!
もう1日ゴロゴロしましょうか!

ダウンしたおかげで、患者会の事でいっぱいになってた頭もリセットされ、少しスッキリしたのは良いけど、入力し直す必要があります。
さて、上手く入力できるでしょうか!?

写真は、昨日収穫したニンニク、ほうれん草、ベビーリーフレタス。
ニンニク1本、試しに引き抜いてみたら簡単に抜けたので、全部収穫しました。
ほうれん草の花を見ようと置いてたら、こんなに大きくなりました。
大きくなるなら、小さいうちに食べなきゃ良かったな。でも、小さい時の方が美味しかったです。
d0001177_8371939.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-29 08:14 | 体感・日記  

苺の季節

d0001177_92996.jpg

毎朝の苺狩りが楽しい!
土が出来てないし、間引けなかったし・・・形は不揃いでも美味しい苺らしい味です。
もう、花が終わってるから、今実ってる苺を収穫したら終わりかな。

今が、私の暮らす地域の苺の季節です。クリスマスではありません。

自分の畑以外の野菜は、滅多に食べません。
お正月のご馳走の彩りに、買ってみたキュウリの不味かった事!
なんで皆さんは、季節外れの野菜を、高いお金を払って買うのでしょう?

温室でボイラーを焚いて作ったり、遠く海外からも多くの人手とガソリンを使って運んできた野菜を買うのでしょう?

災害時にも、身近な畑は命綱となります。
なるべく近くで育った野菜を買って、近くの農家さんを日頃から応援すべきではないでしょうか。

と・・・言いながら、私は野菜を買っていませんね。

身体が動かないけど・・・草の中に一応野菜も生えてる畑を眺めてたら、ノビルの芸術的な花に見とれてしまいました。
ダイコンも、種になるのに時間が掛かるんですね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-28 09:27 | 家庭菜園  

昨夜は眠れました!

昨日は、動くと不快感が増すので、畑もあきらめてほとんど寝て過ごしました。
昼間っから布団に貼り付く感じで、とろとろ寝てしまったから、夜眠れないだろうな!って思ったけど、7時間近く眠れました。
たぶん、それ以前の眠りは、見た目は寝ていても、眠れていなかったのでしょうね。

身体の緊張感がほどけるのは良い兆しです。
でも、それに伴って封印されていた、これまで自覚できていなかった症状が出てくる場合もあるので要注意です。
まだ、お腹はゴロゴロ文句を言ってるし!

畑の草も茂ってきて、裏山など手がつけられないほどに・・・
動けないと、出来ない事に目が向いてしまいます。
出来る事もいっぱいあるので、順にやっていきましょう!

もうすぐ父の一周忌。
それまでに、少しは体調を整えなくては!
内々でするので、途中退席も可能です。
父の事。ちっとも心の整理が出来てなくて。
たぶんね。時間が掛かるから、一周忌とか法事があるのでしょうね。

家の前の雨が降ると泥だらけになる駐車スペースに、リッピアが徐々に延びていってくれてます。
1cm足らずのちっちゃな花が咲いてます。
d0001177_6271750.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-28 06:50 | 体感・日記  

今の体調-サポーターと空き家情報

昨日は、空気環境が良くない所で6人+患者さんのご家族と面談したため、許容範囲をオーバーした体調不良となってしまいました。

動かない頭のフル稼働によるオーバーヒートと、化学物質曝露により脳神経が過敏状態となり、6時半頃布団に入ったものの2時間毎に目覚めては寝付けない・・・を繰り返し、12時間以上布団で過ごしても寝不足頭です。

今日は、オーガニックマーケットに出かけたかったのですが、家でごろごろ過ごそうと思います。

身体が重く、ギシギシ痛みます。
なんか懐かしい症状です。
私って、やっぱり化学物質過敏症なんですね!

吐き気が無ければ(動かなければ平和)、超スローモーションで畑をしたいですが・・・
ゆるゆる仲間の用も山積みですが・・・
今日は、身体と気持ちを優先させて過ごそうと思います。

と書いた所で電話があり、リッラックスモードから戦闘モードに切り替わってしまいました。

患者さんのサポートは無理です。
でも、放るわけにはいきません。

喫煙されない、石けん生活をされて、化学物質過敏症に寄り添ってくださるサポーター大募集です。

高知市近くでの空き家情報大募集です。

とりあえず私の所に引き取る事も考えましたが、私自身が寝たり起きたりです。
車が無ければ生活できない所なので、誰かが患者さんの送迎や食料や日用品の調達に走る必要があり不可能です。
元気な身体が欲しいです(布団の中より・・・)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-27 07:50 | 体感・日記  

患者さんのサポート

ご家族の方から依頼があり・・・化学物質過敏症(CS)患者さんの窮状を伝えるために出かけました。
お話はいっぱい聞いていただけましたが、今具体的に何か出来る事や補助制度などは見つかりませんでした。
でも、3人もの方にCSについて知っていただけました。
今は、手立てが無くても、今後きっと道が見つかると信じています。

午前中は3人の方と、午後は2人、そしてもう1人、結局6人にそれぞれお話したのでへとへとです。
良く頑張りました。
午後の2人は、予定していなかったのですが、アポを取ろうとしたら時間をいただけたので・・・

写真は、ちょっと休憩を兼ねて「静かな喫茶店」での贅沢なお昼ご飯。
お話が終わったら鍼治療の時間。
しっかりたっぷり鍼を打ってもらってから帰宅しました。

一生懸命お話してる時は、さほど苦しく無かったけど、空気環境が良くなかったのでしょうね。
お風呂で臭いを洗い流し、衣服を着替えたら後、身体はずっしり重く、動くと吐き気が・・・
夕飯は、レトルトのお粥と梅干し。
そのまま一眠り。
うつらうつらしながらの日記です。
d0001177_2124491.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-26 20:44 | 体感・日記  

パニック頭と付き合う

昨日だって1日家にいたのに、とっても忙しくてたまらない。
もう、私の頭の処理能力をとっくにオーバーしてパニックに・・・。
でも、パニックになってる事を、少しは自覚できてるのが救いかな。

メールが来たら、メールで書かれた内容で頭がいっぱいになり、患者さんの相談が来たらそれに頭は占領されてしまう。
パソコンで画像処理をしていたのもすっかり忘れ、パソコンは自主的にお休みしてました。

身体を労ろうと、お野菜たっぷり食べたらちょっと変。
身体が欲しがってるものは、お野菜やたくさんの食べ物ではないみたい。

優先順位が決められなくて、書き出して考えるゆとりもないのです。
今日のスケジュールを眺めて、アラームを確認。

今日の予定は、ゆるゆる仲間と話し合いと、ひょっとしたら、とっても素敵な時間も送れるかも・・・
忙しいけど、これは優先させないと!
後は、やれるだけやる!

体力温存。無理は禁物。
しっかり自分に言い聞かせて、今日のスケジュールをこなします。

今、倒れる訳にはいきません!
そうですね。
私にしかできない事を優先させましょう!
たくさんの方に、手伝っていただきましょう!
お手伝いコールに頭が回らないのが困ります。

おしゃれして出かけたい気分です。
でも、まっいいか!

そういえば、私の個人的な友達には、講演会のチラシを届けていない。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-25 07:05 | 体感・日記  

自分で髪を切りました。

アースデイから帰った後、日曜日に髪を切りました。
もう、暖かくなったし、出かける事が多く、曝露も多く・・・髪を毎日のように洗う必要があるので、短い方がとっても楽です。
疲れて帰った後、この短い髪は、ささっと洗えて乾かすのも簡単です。

2年間、ずっと自分でカットしています。
美容院は息が苦しくて、とても行けませんから。
出張してきてヘアカットして下さる方がいらっしゃるけれど、私の家は遠いので、何とか自分でやってます。

後ろが問題で、えらく不揃いな時は、娘や患者仲間のままさんに調整してもらったりしてます。
今回は、まあまあ合格のようです。

しかし、今日は、超ハードな1日でした。
いつもより1時間早く家を出て、チラシを届けては移動、歯医者で虫歯を削ってはチラシを渡し、マンドリン仲間の用で出かけた所にも講演会のチラシをお願いしました。ゆるゆる仲間で講演会の打ち合わせ、帰ろうとしたら実家の母に呼ばれるし・・・
何ヵ所回ったのか?自分では数えられません。

行く先々の時間を携帯アラームを鳴らしながら、次々とこなしていきました。
1ヶ所、記憶が消えて通り過ぎてしまいましたが、`後は計画通りに回れました。
準備のアラーム設定が大変でも、やればできるんですね!

髪もスッキリしたから、頭の中もスッキリしてくれると助かるのですが、ちょっと違うみたいです。
5cm以上切ったんですよ!
ちょっと濡れてると、髪も黒いですね。
前髪は真っ白でも、後ろの襟足付近は黒いです。
d0001177_21205618.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-23 20:53 | 体感・日記  

黄砂がやって来る

これまでPM2.5は増えても、黄砂はさほどではなかったように思います。
24日~25日は、黄砂が多いと予測されています。

大気エアロゾル(微粒子)週間予測
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_list.html

PM2.5が多い日でも、1月と2月では、私の症状は違っていました。
3月頃から、あまりにも忙しく(頭の中が)体調の記録ができなくなっています。

文字を書くより携帯入力が楽だし、布団の中でも書けるので便利です。
過去記事の検索がしやすい、体調記録アプリはないかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-23 05:25 | お知らせ・つぶやき  

パネルの準備

大きな180×90のポリエステルボードを3つにカットして、60×90のボードに緑の色画用紙を貼り付けて、パネルを作っています。

今までに作った、20枚以上のパネルを、今回の講演会の時に展示しようと思います。
あちこちで展示してきたので、痛んでいる物もあり、経費節減で1枚のボードの裏表共に使用している物もあります。

テントでの展示は、上からぶら下げるので裏も表も見れますが、今回はパーテーションに貼りつけるので、裏側1枚を剥がして新しいボードに貼る作業が必要です。

パネル用にカットする作業を、お友達に頼んだら、「桜餅作り、手伝ってもらったもんね!これ位お安いご用!」

余分も考えて全部で5枚(パネル15枚分)カットしてもらいました。
そして、ボードの回りを巾広の両面テープで補強するところまでやってくれました。
一人で手際の良いのにビックリです。

私は、曝露しないように少し離れて、パネルの枚数を数えたり、もちろん障子も開けて換気しながらやってもらいましたが、眼が重く、身体はだるくて仕方がありません。
1枚も切ったり貼ったりしてないのに!

もし、自分でやったら頭痛と吐き気が強く、何枚もやらないうちにダウンでしょうから、こんなに症状も軽く済み、早くできあがって大助かりです。

結局、今日は休養日になりませんでしたが、パネルの第一段階の準備ができてホッとしています。

今夜は、新しく作るパネル(災害時の避難所生活の支障について)の構想を練ろうと思ったけれど、とてもとても眠いです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-04-22 18:32 | 体感・日記