<   2013年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

方針転換して大掃除

半年なのか?1年なのか?ずっと思うように掃除ができなくて困っています。

農薬散布やPM2.5等で外気が悪く、閉じこもる必要がある日が多い事。
掃除による埃などによる曝露症状で、作業が中断してしまう事。
ゆるゆる仲間の書類や資料の整理も曝露症状が現れる事。
講演会準備や、親の入院その他忙しく、体力面も心も余裕が無かった事。
もちろん、本来掃除や片付けが下手であり、怠け者・・・これが一番かな!

これだけ、ずらずらと自分で書き並べてみて、このままでは何年もこんな状態で暮らす事になりそう!→埃だらけのまま梅雨を無事に過ごせる訳がない!→絶対嫌だ!→どうする!?

方針転換をしました。
寝室6畳と隣の3畳の部屋にある物全てを追い出しました。
どんどん別の部屋に移動。
重要書類も、ミスが見つかりプリントし直して不要となった書類も、ごちゃ混ぜのまま箱に入れました。
分別しようとするから、時間がかかっていたのです。
テーブルとして使えないほど、雑多な物であふれていたけど、全て分類せずに箱に投入。

後は、広くなった床に掃除機をかけて、埃はなくなってくれました。
もちろん、隣の部屋は物であふれています。
でも、寝室の埃は、久しぶりに消えてくれました。

片付いた訳ではありませんが、掃除はできましたし、寝室だけはスッキリしました。

これで、シックシェルターのテントを組み立てたら、農薬シーズンを迎える最低限の準備が整います。

この大掃除?で、当分あれが無い!これが無い!と不自由な暮らしになります。
掃除をしてなくても、毎日探し物ばかりだったから、この件に関してはあきらめる事にしています。
部屋がいっぱいあって良かった!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-31 21:48 | 体感・日記  

小学生の田植え

d0001177_1094288.jpg
朝からオンチャン達5~6人が集まって井戸端会議と思ったら・・・
しばらくして、小学生が到着しました。
近所の田植えが終わった後、私の家のすぐ前の小さな田んぼで小学生が田植えをします。

先ず、5年生13人が植え始め、これから別の学年が次々やってきて・・・1年生は6年生に教わりながら、賑やかに植えていきます。
一番喧しいのは先生です!

この田んぼは、農薬散布がありませんが、除草剤は入れています。
子ども達は、田植えと稲刈りだけ。
みんなで草取りにやって来る事はありません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-31 09:59  

体重が・・・。

体重が・・・発症以来最低となってしまいました。
激痩せで皆さんを心配させたのは、2008年の夏の事。

今年の春は、友達にも太ったね!って言われたけど・・・実は、激痩せの頃より体重は少なかったです。
筋肉が出来ているのかもしれません。

そして、この1ヶ月程は、お腹の調子が悪くて、畑の野菜も減らず、冷蔵庫の食材もあまり減りません。
正確には、1日3食食べてはいますが、量が少ないです。
で・・・昨日、嫌な予感がして、測ってみたら最低体重でした。
身体は消化吸収する力が無いのに、口からどんどん入れる訳にはいきませんから、仕方ありません。

でも、少ない割りには動けているし、パワー不足は仕方ないけど、そんなに体調が悪い訳ではありません。
お腹の調子が悪いと言っても、よく考えたら昨年の夏までは私の普通の状態でしたから、ちょっと後戻りしただけです。
また、じっくり立て直してましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-30 15:44 | 体感・日記  

人参のつぼみ

d0001177_15195766.jpg

人参の花を見たくて、1本残しておいたら・・・なななんと、私の肩位まで大きくなりました。
巾も1m以上、畑を占領しています。
木のようにしっかりどっしりした姿は、本当に人参ですか?って聞きたくなるくらい大きいです。
人参の向こう側にうなだれているのは、間もなく完熟(?)の大根の種。
こちらも・・・なんかのエネルギーを感じます。

どちらも、根っこと葉っぱの見慣れた大根や人参から、子孫繁栄のために精一杯頑張って変身した姿に感動しています。

今日は、歩けそう!やっと上の畑まで行きました。(すぐ、近くなんですけど)
残っている玉ねぎの収穫のつもりが、ジャガイモが枯れていたので、芋掘りになりました。

これまたミニミニサイズのジャガイモでした。
茎も細かったし、葉っぱの色も悪く、覆っている草を減らしてやる事もできなかったから仕方ありません。
しかし、驚いたことに、サイズは小さくても・・・全てのジャガイモに最低1個の芋ができていました。
こちらも子孫繁栄!植物の強さを感じました。
自分は滅んでも、ありったけの物を注いで、次の世代を残しているんです。

完全にジャガイモの茎が枯れたら何処を掘って良いか?分からなくなるので・・・頑張り過ぎました。

午後は、ベッドで過ごしつつ、掃除はどうするんだ!!!
もう、こんな汚い部屋は嫌だ!!!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-30 15:08 | 家庭菜園  

歯茎の色が悪い

 あまりにも忙しく、講演会が済むまで延ばしていた歯科治療。火曜日に行って来ました。

歯科衛生士さんが歯の掃除。
「あちこち出血しますね!」

Dr.は、口を覗くなり
「歯茎の色が悪いなぁ!だいぶ疲れとるなぁ!」と・・・。
ちょこっと虫歯の治療。

日に日に動けるようになり、思ったより回復しているつもりだったのに、やっぱりね!
もう少し時間がかかるみたいですね。

講演会の話をして、皆さんで読んで下さい!と当日会場で配った資料を手渡しました。

15年は通い続けている歯科の指導で、歯磨きも上手になったというのに、相変わらず虫歯になります。
Dr.によると、虫歯の進行も速いそうです。
だから、様子を見るのでは無く、ちょこまか削っては埋めるの繰り返しです。
d0001177_4235357.jpg

写真は、海の精のソルトで歯磨き(粉タイプ)・・・パッケージは変わっていると思います。
塩100%パウダー状にしたもの。もちろん食べてもOKです!
ほんとに細かくて、歯や歯茎を傷つけることがありません。
私は、歯ブラシに水だけ付けてブラッシングしては口を濯ぐのを繰り返します。
たまーに、この塩を使ってます。

毎日、ほとんどの人が口腔粘膜に、合成界面活性剤や香料他の添加物をすり込んでいると思うとゾッとします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-30 04:00 | 歯科治療  

どれを食べるの?

d0001177_2327474.jpg

久しぶりに家の畑を眺めたら、あちこちエライことになってます。
スティックブロッコリーを切って、スナックエンドウを植えたのに、ブロッコリーが復活して花芽をつけた!
混植してた小さかったレタスは、花を咲かそうとニョキニョキ背を伸ばしてる。
三つどもえの満員畑。

レタスは堅く苦いので斬り倒し(炒めたら食べられるかな?)スナックエンドウと、ブロッコリーをいただいた。

この畝は、生ゴミを乗せるからか・・・スナックエンドウの新芽は、大量のアブラムシで無惨な姿。
手で潰して、シャワー散水で洗ってみた。
無肥料の畑のエンドウには、アブラムシは来ていない。

肥料を入れると虫が付く→虫が付くから農薬をかける
肥料を入れるとミミズが増える→ミミズが増えるとモグラが暴れる

肥料代も農薬代も不要の自然農。
理想ではあるけど、収量が少ない。
・・・。広い畑があれば良いのかな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-27 23:25 | 家庭菜園  

講演会の余韻にひたりながら

昨夜は疲れているだけで、夜もまあまあ眠れたし、私ってずいぶんタフになったもんだ!と思っていた。

朝になると、だんだん重力を強く感じるようになり、重たい身体をもてあます。
トイレに起きてみると、案外動けたので、まあこんなもんかな!
それでも、座っていると辛いし、まぶたも閉じてくるし、腰や背中が痛いし、喉も痛いし頭痛が始まる。
布団に横たわったまま、携帯でネット書き込みをする。

9時も過ぎてから、いつもと同じ簡単な朝食。
準備で歩く度に筋肉痛。
ゆっくり食べたけど、その後お腹はゴロゴロ言い出し。。。

それにしても、たくさん来てくれたよね!
もにすごい人だったよね!
パネルは、1枚奥に移動したら良かったのに、時間無かったな!
もっと丁寧に質問に答えたら良かったのに。。。
忙しかった1日を思い返しながら布団に沈み込む。

寝ているとどんどん身体がしびれ始め、起き上がる。
やっぱり・・・昨日の私はスーパーマン。
現実の私は化学物質過敏症。

そうだ!と思ってマンドリンを出してきて弾いてみる。
なんか弾き辛いと思ったら、爪が伸びていた。

そう言えば、小倉Dr.は講演の中で、爪が伸びる速さでプレートが沈み込むと、地震の説明をしていましたね。

宮田Dr.の講演も、小倉Dr.の講演も、ほんの一部しか聞けていません。
また、ゆっくり録音を聞かせてもらいましょう!

カボチャの苗は、定植を待ってます。
芽生えたゴーヤーやトマトも移動してもらわなくちゃ!
でも、今日は無理みたいです。

今日から、使わない時は、携帯の電源を落とすようにしよう!
d0001177_15495517.jpg

写真は、昨日の交流会の食事。
食事の写真を写しておきながら、Dr.と一緒の写真を忘れて・・・悔やまれます。
誰も気がつかなかったんですよね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-26 15:37 | 体感・日記  

特別講演会終了しました

「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」ブログ
d0001177_11263292.jpg


http://yurunakama.blog90.fc2.com/?no=418
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-26 11:24 | お知らせ・つぶやき  

講演会大盛会のうちに終了!

d0001177_2156998.jpg

たくさんの方々に、ご来場いただきありがとうございました。
皆さんに喜んでいただくことができて、嬉しかったです。

写真は、講演中のロビーです。
患者さんの中には、お客さまがホールに移動するのを見計らって会場入りした人も居ます。

予想以上にたくさんの患者さんが、遠く県外からも何人も来られました。
ネット上で古くから馴染みの方も!
患者さんは初めて会っても同志です。ピタッと話が合います。

リニューアルしたパネルは、見やすいと好評でした。
初めて展示した、患者の生活用品コーナーも、質問責めでした。

購入先の情報は入れてあったけど、値段を調べる時間がなく、ご自分で調べてください!という事になりました。

「パネルが全部欲しい」と言う方が居てビックリ!
話を聞くと、ご主人が理解してくれないから!と言うのです。
パネルを差し上げるわけにはいきませんので、香料自粛ポスターとカードを差し上げ、喜んでいただけました。

肝心の講演は、部分的にしか聞けず、これから録音などで聞こうと思います。
まだ、終わった気分になれなくて、夢見心地です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-25 21:54 | 体感・日記  

空気が変

やっぱり!
空気が変だと思ったら、PM2.5もオキシダント濃度も基準値を越えてます。
明日に備えて鍼治療に出かけようと思ったけど、出ない方が良いかもしれない。
鍼は、夕方まで保留です。

やるべき事はまだあるけど、空気清浄機部屋でお昼寝にします。

講演会の患者さん用の資料もできました。
全部で18枚とリーフレット。
すごい内容です。
d0001177_1347113.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-24 13:46