<   2013年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

キーメイトマスクPD-200(活性炭マスク)

防毒マスクを追加発注しようと、マスク屋さんのHPを久しぶりに見て・・・新しい活性炭マスクを見つけ、買ってみました。

大里衛材
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

キーメイトマスクPD-200 (1枚178円)
対象=有機溶剤、粉塵、ホコリ等
使いきり製品
d0001177_1631978.jpg
これまでのキーメイトマスクと同じ活性炭シートを使っているそうです。
活性炭シートの上に不織布マスクを重ねているので、見た目は不織布マスクという感じです。
私は使えそうです。

ゴムもソフトで楽ですが、その分活性炭シートと顔のすき間から、少し有害物質の侵入があるかもしれません。
鼻の部分のワイヤーを調整して、不織布マスクをアゴの下まで伸ばすと、かなりフィット感はあります。

しっかり密着させるには、防毒マスクやCS-5のような綿の紐のマスクが良いように思います。

呼吸も楽なので、予防目的や劣悪でない環境で使うのに良さそうです。
暑い夏場の口元の蒸れ具合は、まだ長時間試していないのでまたの機会に。

内側の活性炭シートは、ポケットに入っていて、上(鼻の方)だけ不織布マスクとくっついています。
ポケットの中に、もう1枚活性炭シートを入れたり、ガーゼを入れることもできそうです。
d0001177_16333846.jpg

防毒マスクとフィルターも買ったのに、メリヤスカバーを頼むのを忘れました。

娘と私、使う量も多いので、すぐ追加発注となりそうです。
誰かと会う度、出かける度、農薬散布があれば家でもマスクの生活です。
費用もかかりますが、人との交流するための必需品です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-31 15:50 | お知らせ・つぶやき  

今日は鍼治療・爆睡・台風

低血糖症状は、木曜、土曜、日曜と強めに現れて・・・
鍼治療は、金曜、土曜、月曜そして今日(金曜)通いました。

火曜日の内科での血液検査は、異常なしだったと報告。
「低血糖症状が出てる時は、一時的に血糖値が下がっていたかもしれないけど、今の食生活で糖尿病になる訳がない!」
「変な病名、付けられなくて良かったね!」と言われました。

私としては、体調不良を何かの形で数値化できるかと、妙な期待をしてたので、残念だったのですけど。
いよいよ化学物質過敏症は、検査結果にも現れず奥ゆかしい。

月曜より、だいぶ良くなったね!との事。
私もそう思います。
手で触れるだけで、何故わかるのか?先生の手はマジックハンドです!

「食欲があるのは良いけれど、爆睡してしまう程食べないように!
お腹は、まだ消化する力が無いみたいですよ!」との事でした。
はい!なかなか加減が難しいですが、自分で調整するしかありません。


<鍼治療前の爆睡事件>
決して多いとは言えない量です。
ご飯軽く1膳、小さなお魚1きれ、お味噌汁、オクラと納豆・・・いつもの昼食より多かったです。

少し動悸があったので、横になってたら・・・いつの間にか眠ってしまって、ちょっとかと思ったら1時間経過。
慌てて寝ぼけた頭を起こして出発したけど、鍼治療は遅刻してしまいました。

食事は、もっと少なく!って事でしょうか。
ご飯は、また半分にしましょう!

<低気圧不調>
台風はそれても、何やら胸騒ぎが始まっています。
グングン気圧が下がっているのかもしれません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-30 20:00 | 体感・日記  

ボロ・・・まだ着ますよ!

よれて着心地の良いシャツの衿が擦りきれて、それでも着続けてたけど・・・洗濯物を畳みながら思い付きました。

衿を内側に畳んで縫い付ける!
スタンドカラーに変身です。
この服は農作業の時に日除け虫避けの為に着るので、袖口もシミだらけですが、これでまだまだ着られます。
d0001177_12435192.jpg
私も昔は洋裁というものを少しはかじったので、衿を外す事とか、当て布で補強するとか、他の方法も考えました。

でも、今の私にもできる方法は、これしかありません。
細かい作業はとても疲れるし、どうしても曝露もあるので、超簡単がベストです。
この布は、洗い晒しで曝露は少ないけど、布と糸が擦れる「縫う」という作業は、布や糸の繊維や染色などに使われた物質が空気中に出てくるので、気分が悪くなってしまうのです。

ちょっと洗った時に乾きにくいかもしれませんが、私の身体に優しい服なので、まだまだ着続けます。

また、針に糸を通していて、老眼が進んだ!と自覚しました。

今日も農薬散布。
口が苦くて、まぶたが重いです。
空気清浄機部屋で閉じこもっています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-30 11:50 | 体感・日記  

演奏依頼

なんでかなぁ~
マンドリンに演奏依頼・・・受けてしまった。

化学物質過敏症である為のハンディ
練習場所の事や本番の会場の事、体調の事・・・いろいろ考えたらOKなんて言えないハズなのに。

ミニコンサートでの合奏
あーーっ!
8年ぶり!?

ずっとアンサンブル演奏してきたから、指揮者を見るの忘れそう!
できるのかな?

行け!行け!やっちまえ!
の気持ちが・・・ちょっと。。。

我が道を行くトム君の写真見てテンション上げよう!
d0001177_9391226.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-30 09:37 | お知らせ・つぶやき  

糖尿病ではないけど、血糖対策

血液検査の結果は、血糖値もヘモグロビンA1cも正常値内。甲状腺の異常も無い。
糖尿病ではないと言われました。
でも、症状はあるので、一件落着ではありません。

<低血糖の対策>
私の症状(不快感・大汗・顔面蒼白・めまい・強い脱力感・動悸・手の震え・・・)は、低血糖の症状のようです。

低血糖症状がいっぱい揃う前のちょっとした不快感・・・予感がした段階で、飴を口に入れたり、ちょっと糖分を補給する事で、症状は軽く済んでいます。

私が低血糖症状になってる時に、実際に血糖値が低いかどうか?は別にして、私の身体は血液中の糖分が足りない!糖分が欲しい!と訴えて症状で示しているのだと思います。

Dr.は、糖尿病ではない!とおっしゃるので、カロリーは気にせず甘い物の補給をしながら様子をみようと思います。

<高血糖の対策>
逆に血糖値が上がって起こると思われる、食後の疲れや睡魔については、食事の工夫で改善できないか!?試し始めたところです。

(1)よく噛んでゆっくり時間をかけて食べる事。
(2)野菜類を先に食べて、炭水化物を後で食べる事。
(3)糖類のみを食べる時は、一度にたくさん食べない事。
(これ以上痩せたくないので、食事量が減らないように注意したいです。)

まだ2日ですけど、食後の眠気がそれほど強くならずに済んでいます。
食事と体調に注意をしながら暮らしてみると、食後30分くらいで何かしら軽い動悸がしたり、めまい程ではなくてもふわふわした感じになると気付きました。
クッキー2枚でも、少し経ってふわふわ感がありました。

欲求のままに、友達といっしょにどんどんお菓子を食べてしまうと、後で苦しくなるのかもしれません。
これまでは、結びつけて考えてこなかった事が見えてきたように思います。
血糖敏感症!?不思議な身体です。

糖尿病ではないようですが、糖尿病の対応を応用して、私バージョンの対応を考えていこうと思います。

また、機能性低血糖とか・・・別のタイプのものもあるようで、まだまだ?がいっぱいです。

農薬散布が終わって、身体へのストレスが減ったら、不快症状も消えてくれないかなぁ!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-29 09:58 | 体感・日記  

異常なしだから化学物質過敏症

糖尿病の疑い!なんていわれても、食事療法なんやったら倒れてしまいそうだし困った!と思いつつ検査結果を聞きに出かけるました。

ピッカピカ!パーフェクト!異常なし!
自信をもっていいよ!なんて・・・

でも、低血糖の症状もあるんですけど!
食い下がってみたけれど、血液は上等だそうで、Dr.は用事もないって顔つき。
後は、自分で飴をなめたり工夫するしかないようです。

糖尿病を前提に質問を考えていたので、私の頭の中は空っぽになって、引き下がってしまいました。

症状があっても検査に現れてない!
これがCSです。

無理矢理病名を付けず、他の病気の心配は無いよ!と言ってくれるDr.に感謝です。


それでも、食後の睡魔や疲労感や、冷や汗ものの超不快低血糖症状などが、何故起こるのか?教えてもらえたので、これから私バージョンを開発しようと思います。

睡魔がやって来るかもしれませんが、いっつもの「みんなの家」でやけ食い!
d0001177_137925.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-28 12:48 | 体感・日記  

どうしたものか?内科受診

ネット検索(携帯)で、いろいろ眺めまくっています。
「自律神経失調症」のチェック項目は、ほとんどあてはまって我ながらスゴイ!間違い無し!

今、気になる「低血糖」のチェックシートは、病院での治療が必要な数値。

低血糖の原因と書かれている
食事を抜いたりしてないし、
過度の運動もしてない(できない)し、
血糖値を下げる薬も使ってないのですけどね。

はてな?がいっぱい!
食べた方が良いのか?食べない方が良いのか?

CS外来の予約は10月ですし・・・
鍼治療も受けていますが、自分の状態を数値でも知りたくて、以前お世話になっていた内科を受診し、血液検査をしてきました。

農薬散布の影響かもしれんし、甲状腺の病気かもしれん、夏バテもあるし・・・・
覚えきれないほど病名を並べて、血液検査の結果待ちということです。

更に私も詳しく症状を伝えると「糖尿病の初期症状じゃないかな!」と言われビックリ!

食後眠くなるのは・・・
低血糖の症状が現れるのは・・・
説明してもらって納得です。
父も祖父も糖尿病でしたから、体質も受け継いでいるでしょうね。

まだ、疑いの段階なので検査結果が出てから、更にしっかりお話を伺い、質問して、生活を見直そうと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-27 07:51 | 体感・日記  

農薬散布の薬剤、日程確認

今日、農薬一斉散布の薬剤と日程の確認ができました。

トップジンM(殺菌剤)
スタークル(ネオニコチノイド系殺虫剤)

23日(土)の早朝、2km南の地区で散布され、昨日と今朝は、雨のために散布できていないとの事。
今後、2日遅れの日程で散布されるそうです。

昨年は雨の日が多く、2ヶ所まとめて撒かれたり変則的だったので、今後もお天気により確認は必須です。

嬉しいような悲しいような。
私の農薬感知記録とピッタリ合っていました。
今日は、気温も低いし、少しマシな感じがするのは、新しく撒かれていないからなんですね!
決して良くはありませんけど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-26 10:52 | 農薬  

この不快感と大汗は?

多少の体調不良はいつもの事なのですが、昨日からの不快感と大汗は、これまでとちょっと違う感じがします。

むかつく感じでも、今にも嘔吐してしまいそうという訳でもなく、胸焼けでもなく、どう表現したら良いのか困っています。
血圧や体温のように数値に表せると良いのですが。

自分の顔は見られないけど、顔も唇も真っ青な・・・血の気がひいてしまったような、息も絶え絶え、冷や汗がにじんで、極端にだるくて気が遠くなり倒れそうな感覚です。

もし、倒れてしまったら、薬品臭の救急隊員とか合成洗剤や香料付きの人が迫って来て、更に症状が悪化するので、何としても根性でマイカーまで移動です。
家ならベッドに倒れ込みます。

ちょっと疲れた感じから、危機的な不快感への移行が早くて戸惑っています。

しばらく休むと回復するのですが、昨日と今日と何度も繰り返し起こって要注意です。
今度は、血圧を測ってみようかな!

それと、大汗!
主に上半身、汗がボタボタ流れ落ちます。

これまでは、火照って汗ばんでいたのが、激しくなったようです。
自律神経のスイッチが誤作動しているようです。

不快感が単独の時もあり、大汗の後はヒドイ不快感がセットでやって来るように思います。

昨日も今日も、一番ヒドイ大汗と不快感は、お昼ご飯を食べる前のお腹が空いている時でした。

こうして書きながら・・・ひょっとしたら低血糖の症状かも!と気になってきました。
ムカついても、少し食べ物を口にしたら楽になります。(たくさんの食べ物はNGですけど)
ちょっと注意してみようと思います。

これらの症状は、空気の良かった民宿や、瓶ヶ森林道(高原)に出かけていた時は、全く起こりませんでした。
綺麗な空気が欲しい!との身体のサインと思います。

低血糖なら、眠気も説明がつくかもしれません。
Dr.にも相談してみようと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-25 18:52 | 体感・日記  

今日は籠城

しとしと・・・畑には恵の雨。
今朝(真夜中)のスーパースパウタによる農薬一斉散布が行われたかどうか?は確認できていませんが、予定通りでも6~7km先なので、昨日よりはマシかと籠城中です。

たぶん、家の汚染空気はネオニコチノイド系殺虫剤と殺菌剤のミックスです。

防毒マスクで土間に居てもお腹ゴロゴロが始まるし、空気清浄機部屋でも喉が不快、目も変な感じなので、更に狭いシックシェルターテントで過ごしてます。


無気力、やる気なし、ぼーっと時間が過ぎていきます。
何時間でも眠れる感じ!
昨夜は、
19:30には眠くて沈没。
11:30頃目覚めて・・・また眠る
4:00に目覚めて・・・また眠る
7:00に起きて、パン食べて、
横になってたら、いつの間にか眠る
10:00頃から、ちょっと意識して起きてみる

間で起きてる時間もあるけれど、12時間は眠ってるのに、まだ眠くて・・・お昼を食べたら寝そうです。

昨日、娘が貸してくれた漫画。
テント内で読むには、ちょっとインク臭くて・・・でも面白い・・・でも眠ってしまいます。
d0001177_1155146.jpg
読む本以外は、テントの外に出してます。

あっ!
今日は、仁淀川で「水切り大会」やってるハズ!
気分転換に出かけてみようかな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-25 11:04 | 農薬