<   2013年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

コンサート終了

久しぶりのライブ演奏をしてきました。
ううう・・・完璧な演奏とはいかなかったけど、お客さまも大きな声で歌ってくれましたし、喜んでいただけて楽しかったです。
弾かせていただいた事、弾けるようになった事・・・嬉しく感謝です。
ありがとうございました。

本番は、活性炭マスクを外して演奏したかったのですが、お客さまが入ってきたら、防虫剤の臭いを感じたので、慌ててマスクをしました。
マスクを着けると、手元も楽譜も見辛いのですが、仕方ありません。
たぶん、誰かが防虫剤を入れてしまってあった服を着て来られたのでしょう!
ツーンときました。
衣替えの季節は、いつも以上に気を付けなくては!

演奏開始ギリギリまで外の空気を吸っていたのと、活性炭マスクのおかげで、本番は気分が悪くならずに弾けました。
しかし、帰りの運転は、30分ほどだったのに、途中かなり眠くなりました。
前も、曝露後に眠くなったような・・・いつだったかな?上映会の後か!

衣類の防虫剤も、建物内の殺虫や消毒も農薬です。
皆さんは、マスク無しで平気と思われてるかも・・・
でも、私よりたくさん吸い込んで大丈夫なのかな?と心配になります。

マンドリンを弾く楽しみや、多くの方に聞いていただけて喜んでもらえる楽しみと、体力の消耗や曝露によるダメージのどちらが大きいか?
比べられるものではありませんが、私は揺れ動く身体と付き合いながら、これからも楽しみたいと思います。

でも、発症していない仲間と同じように出来る訳はなく、今回のコンサートで、昔のサークルへの復活は無理だと実感できて良かったと思います。
どこかで線を引いて、無茶をしない事!
バランスも大切です。
ギシギシ痛む後遺症を味わいながら思いました。

この秋は、見たい、知りたい、やりたい行事がたくさんあって・・・。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-29 22:26 | 体感・日記  

「光の種」でお食事

マンドリンの練習前に・・・光の種
d0001177_1391160.jpg

お部屋を片付けて、私もグリーン飾りたいな!
これは、たぶん里芋・・・可愛い♪

夕食タイムは、まだかと思って
カボチャプリンと珈琲を先に頼んじゃったけど、お食事も出来ると聞いて頼む事に♪
ここでのお食事は始めてです。

カボチャのポタージュ
お腹も大喜び!濃厚で、なんか控えめなスパイシー風味も素敵。

玄米と雑穀(?)のご飯に、
シンプルでお野菜の味がしっかり分かる おかず達。
私の畑でも間に合いそうな旬のお野菜も嬉しいです。

しっかり いただいた後は、レトロな器が現れて、なんだかお祖母さんのお家を思い出して懐かしい!
ごちそうさまでした。

さっき入れて頂いた珈琲も、入れ直してくださって・・・練習がなければ、もっとゆっくりしたいです。

デザートまで♪
食べ過ぎです。大満足です。
ありがとうございました。

とにかくスタッフさんが優しくて、ほっこり気分で過ごせます。
心遣いにも感謝です。

光の種
http://www.hikarinotane.com

先週の練習の時は、渋滞で夕飯抜きになりました。
私、1回でも抜くと命取り(倒れそうになる)なので、非常食のパンでしのぎました。
今日は、とてもラッキーでした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-28 23:00 | お知らせ・つぶやき  

ちょっとハードな日々

明日は、老人施設でコンサート。
昔の仲間に混ぜてもらって、久しぶりのマンドリン合奏!
低音マンドセロの幅広いフレットから、マンドリンのフレット幅に、ようやく指も慣れた感じです。
充分ではないと思いますが、練習して・・・自分のペースなら弾ける・・・と・・思います。
指揮者様、私に合わせてもらえたらバッチリです。

今夜、練習に出かけて、日曜は本番。

月曜、火曜と用があるし、木曜のイベントにも出かけたい!
そして土曜も!近場ですが・・・

やりたい事が次々と押し寄せて来るけど、ちょっと無理かな?
1つまた1つと、出来る範囲でこなしましょう!

取り合えず日曜のコンサートまで、身が持つようにゴロゴロしています。
寝溜めとか、体力貯金が出来ると良いのですが。

今日は、何故か朝から大雨で寒いです。
昨日蒔いた種や畑には、恵みの雨です。
ほんとに、カラッカラの土でしたから。

稲刈り後の埃も、落ち着いてくれる事でしょう!
写真は、数日前にすぐ近くの田んぼの様子。埃がスゴイので、車の中から撮影。
稲刈りは、ほとんど終わりました。
d0001177_1220335.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-28 12:00 | 体感・日記  

種子の保存

種の行方不明騒ぎがあったおかげで、種の保存について考える事になりました。

私の種蒔きは、1人分の野菜を長期間得るのが目的なので、大量に蒔くことは無く、1~2mの巾に蒔き、作物によっては2週間とか間隔を開けて同じ作物をずらして蒔いています。

種も全部蒔くのではなく、発芽しなかった時のために残して蒔きます。
自家採取の種は、次のシーズンに種取りができない事も想定して、来年用にも残しておきます。
種は、最低2年は保存する必要がありそうです。

これまで、買ってきた種は、冷蔵庫に保存してきましたが、自家採取の種は、一度でもたくさん採れるものもあって、私の小さな冷蔵庫に保存しきれなくなっています。

麦を土間に置いてたら (無防備な状態で忘れてた) 、コクゾウムシが発生。
ハブ草の種は、ポリ袋に入れ、それを籠に入れ、土間の天井にぶら下げてたら、小さな蛾が発生。

高温多湿となる家で、すき間風も多いのですが、農薬シーズンは換気できなくて、虫たちには好都合のようです。

今になって、ネット検索で見つけたサイト
種子の保存
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

充分乾燥させて、乾燥剤を入れて完全密閉が良さそうです。

私が保存場所を忘れ難い所、干してる事を忘れない方法も考えなくては!
(常に目にする場所でも、見えてないようです)

写真は、ハブ草の昨年収穫した種。
小さな蛾がいたので、再度干してます。(風で飛ばされない所で)
d0001177_5262671.jpg


※玄米の保存についても検索したら、ポリタンクに入れて、ドライアイスにより二酸化炭素を充満させ密閉する方法が出てきました。(直接置くとお米が傷むそうです)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-28 05:04 | 家庭菜園  

血圧の秋。実りの秋。

急に冷え込んで・・・血圧不安定症(以前は高血圧症)の私は、起きるタイミングが難しい時期になりました。
季節の変わり目は、特に注意が必要です。
布団の中で準備運動をしてから起きても、上がっちゃうんですよね。
それが、一時したら下がり過ぎたりするので、薬は無用というか使えません。

ところで、庭の太い柿の木。
小さな実がなっても、青いうちにポタポタ全部落っこちてしまっていたのに・・・
ここで暮らし始めて4回目の秋。
数は、そんなに多くないけど、始めて柿の実が、色付きました。
d0001177_20412623.jpg
甘柿だろうか?渋柿だろうか?
恐る恐る食べてみたら、甘いのなんの!
果物なんて滅多に食べないし、あまり美味しい柿に巡り会う事が少ないから、そんなに期待していなかったのに、美味しくてペロリと食べてしまいました。
d0001177_20392717.jpg

そう言えば、家の裏にも柿の木がありました。
こちらは小さな木ですが、たわわに実って重そうに垂れ下がってます。
これって甘いのかな?
d0001177_20464310.jpg
落っこちた柿は、食べられないし、どれくらいで採れば良いのかな?
食いしん坊は、見上げて首が疲れました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-27 20:00 | 体感・日記  

種を蒔こうにも・・・?(探し物)

今日こそ、2回目の大根の種蒔きをしようと身支度したのに、種が行方不明。

大切な田辺大根の種。
この前蒔いた残りを、何処に置いたのか?全く記憶していません。
冷蔵庫の種置きスペースの種を全部出して並べても、自家採取の種の箱にも入っていません。

部屋が散らかっているから、余計に見つからないのは百も承知。
30分以上・・・部屋を片付けながら、何度探しても見つからず。
あきらめて、スナップエンドウを!と思ったら、これまた見つからず。

でも・・・ふと、冷蔵庫のドアポケットを、再度確認してみたら、上の卵の横にスナップエンドウの種発見!ヤレヤレ。
そして、何気なく山積みのテーブルの上にあったタオルを持ち上げると「田辺大根の種」発見!(大捜査でクタクタ)
めでたく大根の種蒔き終了!

今度は、スナップエンドウを・・・と思ったら、さっき見つけたハズの種が行方不明。

もう!と自分に腹を立てつつ、今さっきの事なので、冷静に行動を振り返り・・・
田辺大根の種を発見したスポット近くで、割りと早くスナップエンドウの種発見!

見つかると同時に、その時持ってた物を手離したのね。
私に2つの事は無理なのね!

ちょっと早いかもしれないけど、スナップエンドウも蒔けました。
d0001177_13281938.jpg

そうそう、上の畑で育つのか?
もう1つの在来種の「かずき大根」を蒔いてみよう!と、上の畑に着いたら・・・肝心の種が無い。

今度は、持って来るのを忘れただけで、置いてある場所もは分かってたので、取りに帰る労力が要っただけでした。

探し物って、とても疲れます。
頭はパニックになって、見つかるまで自分を追い込んでしまいます。
今は、30分位で疲れを自覚できるようになり、ストップをかける事もできるようになりました。

今日は、いつも以上に頭が回らないみたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-27 12:09 | 体感・日記  

風のいたずら

あ~あ。私のハンドルネームは「風」なんですけど・・・
台風が近くに来てるのも知ってましたよ。

でも、まさか・・・。
昨日作ったハブ茶を、カリッと乾燥させようと干してたのに。
突風が、ザルをひっくり返すとは。

まっ、これまで作った分で、私の1年分のハブ茶は確保できてるので、庭で舞って土に返ってもらいましょう。

炒りハブ茶は、味見程度は飛ばずに残ってました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-26 13:20 | 体感・日記  

新米!

近くの田んぼの無農薬の新米です。
作ってる方も田んぼの場所も知っています。
近隣では、一番農薬散布も少ない地域ですが、回りからの農薬は飛んで来ると思います。
でも、そこまでこだわらなくても、私は食べる事ができます。

今年は、猛暑に水不足。
収穫間際になって、隣の田んぼがイモチ病・・・いろいろ大変だったと聞いています。
何故か割れ米が多かったとか。
稲刈りの時は、虫(田んぼで暮らしてた)を取りにツバメがいっぱい飛び回ったとか。

籾をお湯で消毒(?)する、今日は田植え、今日は畦の草刈り・・・折々にお話を伺いながら、ドキドキワクワク楽しみにしていた新米です。
近くに住んでいても、何のお手伝いもできなくて申し訳ありません。
愛情たっぷりのお米、感謝しながらいただきます。
ありがとうございます。

他の減農薬米と間違ったら大変!と心配されるので、引き取ってきました。
30Kgをどうやって降ろそうか?
d0001177_959231.jpg
畑に入れる籾殻も分けてもらわなくちゃ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-26 09:46 | 体感・日記  

ハブ茶作り・パート2

昨日の疲れもあるので、畑作業はあきらめて、昼過ぎから・・・先日の残りのハブ草(バケツに生けてあった)の始末にかかりました。
一度にやれば良いものを!体力が無いから仕方ありません。

1/4ほど枯れて葉は黄色。
芋虫類が食べて葉は穴だらけ。
刈ってあったハブ草を水に浸けて、芋虫を外し、使えそうな葉っぱをしごいて外し・・・それでも、中位のボール2杯分ありました。

半分は、いつものようにしっかり揉んで、汁が絞れる位になったら、汁を含ませたまま、塊をほぐして広げ天日干し。

残りの半分は、試しに(初めて)・・・緑茶の時のように火を入れてみました。
油気の無い中華鍋に葉っぱを入れ、ごく弱火で炒る感じで暖め、しんなりしてきたら、手の平に挟んで、擦り合わせる感じで優しく揉んでは広げる作業を、葉っぱが焦げないように混ぜながら繰り返します。
とても熱いので、時々火を止めて冷ましながらやってみました。
そこで、私の身体はギブアップ。
まだ、しっとりしてるけど、ちょっと緑茶っぽくヨリがかかってる状態になったのを、ザルに広げて干しました。
d0001177_16551094.jpg
ハブ茶の作り方は、前の家(トトロの家)の家主さんに習いました。
大量のハブ草は、柔らかい先の方は、5cm位の長さに切って茎ごと使い、太い茎の部分は葉をしごいて使っていました。

大きなムシロの上で、全体重をかけて汗だくになって作業をされていたのを思い出します。
私は、葉っぱをしごいて外す作業と、揉まれた葉っぱをムシロに広げる作業のお手伝いだけでした。
ムシロ4~5枚は干していたように思います。
干し上がる途中で、ムシロの両端を持って、干されたハブ茶をサッとひっくり返す・・・かっこ良かったです!

前回作った、ゲンノショウコとハブ茶
d0001177_1751677.jpg


日中の気温は34度!暑かった!
明日から急に寒くなるとか・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-25 16:18 | 体感・日記  

CS患者さんのサポート

自宅で暮らせなくなった患者さんの家探し。
情報をいただき、一緒に空き家を見せていただきました。
心地よい海風が入り、日当たりの良い部屋。
でも、患者さんは何かに曝露して、ちょっと辛そうです。

化学物質過敏症にとって、理想の家など存在しません。
今の環境より、少しでも良い所があれば善しとしましょうよ!

家探しは、ほんとに難しい。

患者さんからの、とめどなく続く質問・・・とっても疲れました。

今日届いたマグカップ。
手に力が入らなくても、指先が動き辛くても、効き手でなくても、安定して持てます。
梅醤番茶を飲んで寝ます。
d0001177_2154664.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-09-24 20:39 | 患者会・CS交流