<   2013年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

防毒マスク+ウイルス(PM2.5)マスク

午前中、リンゴきんとんと筑前煮の下ごしらえ・・・
二重マスクは息苦しく、時々は外して酸素補給。
眼もしぱしぱしてきて、お昼ご飯の後はシックシェルターテントに籠ってお昼寝(2時間)。

身体はリセットできたけれど・・・
それにしても今日のPM2.5は辛い!
チェックする度に上がって36。

土間にも空気清浄機持ってきて、頑張ってもらいます。
マスクも変更!防毒マスクにウイルスマスクを重ねました。

調理中に息苦しいと思ったら、ウイルスマスクが外れていたので、二重マスクは私の場合それなりに効果があると思います。

より頑丈にしばりつけ
d0001177_17274172.jpg

炒めて煮て筑前煮は何とかできそう!
次は、お雑煮の具を刻んで下茹で。
お餅が苦手な息子用に具をたくさん用意。
お餅を忘れないように!

後は、ちょっと甘いめの厚焼き卵をフライパンで焼いて・・・
冷凍食品、パック食品などを詰め合わせて終わりの予定。
正月くらい息子が楽できるよう、年に1度の料理(?)もう少し頑張ります。

もうちょっと何か作りたいけど、PM2.5の中・・・休み休みの身体では無理みたいです。

今日の夕飯から家族の所に行きたかった!
PM2.5ダメージをリセットしてから、明日の朝向かいます。
年末カウントダウン前後の電磁波も怖いので。

皆様、良いお年を!
もう、事件が起こりませんように!
PM2.5、正月は下がってくれ!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-31 17:07 | 必需品  

二重マスクはホッチキス止め

今朝のPM2.5は、高知県の測定局3ヶ所は、13~16とすこし高めです。
シックシェルターテントから出てるとちょっと違和感。
喉や肺が焼けてくるようなヒリヒリ感、眼の痛みや腫れぼったい感じ。
症状が悪化する前にマスクです。

それでも、年に1度の正月の準備をしたいので、今日は活性炭マスクにウイルス(PM2.5)マスクを重ね、着ぶくれて土間にいます。

マスクを重ねると、どうしてもずれてきて、視界も悪くなるのでホッチキスで止めると使い勝手が良いです。
d0001177_94959.jpg
4ヶ所止めると、耳に掛けるゴムも1本でOKです。

ゴムは、強いと耳が痛いし、弱いとすき間から汚染空気が入ります。

鼻の部分のワイヤーの調節や、ウイルスマスクを顎まで被せる!など、マスクの着け方もキッチリやらないと効果は少なくなります。
d0001177_949969.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-31 09:33 | 必需品  

残り物「力うどん」

d0001177_1275870.jpg

塩麹鶏肉、人参、ゴボウ、ネギ、餅
ダシの変わりに
鰹節粉末、みじん切り干し椎茸
ダシがら無しで全部いただきます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-30 12:07 | 食べ物  

CS支援センター会報76号より

CS支援センター会報76号に、宮田先生の講演の記事が掲載されています。

生活環境を健康にする会 主催(10/1船橋)
「日常にひそむ有害物質から身を守るには」
~あなたと、あなたの大切な人のために~
そよ風クリニック院長 北里大学名誉教授 宮田幹夫

その中の一文・・・
『化学物質過敏症というのは非常に微量な化学物質に過敏な反応をして、頭痛や倦怠感などが出る病気なのですが、こういう症状を示す感受性の高い人は世の中では結局カナリア役といいますか、感受性が高いために一番先にひっくり返ってしまうということで、逆に言いますと優秀な方かもしれません。
 私は、どちらかというと鈍感症と過敏症の中間型になるのですけれど、患者さんのような生活をマネしていけば、間違いなく健康体を維持できると考えています。』


様々な微量化学物質による影響や、子ども達の事(発達障害児が17%など)にも触れて、分かりやすく問題提起されています。

今年5月の高知での宮田先生の講演もよみがえり、私の心は衝撃を受けています。

どうしようもなく溢れた化学物質と向き合って生きるしかない私達。
打ちのめされてしまいそうです。

微力な私にできる事
化学物質過敏症の暮らしを、 ブログやFacebookで お知らせしたいと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-29 23:23 | 風の思い  

-2度の朝

6:30 寝室6度 土間4度 外気温-2度
うっすら積雪
d0001177_7362112.jpg
体温36.3度・・・下がり過ぎてない。寒気なし。
血圧(150-96)・・・ちょっと高めでも、最近の標準血圧

以前は、朝の冷え込みと共に寒気がして体温も35.5に下がり、変温動物のような身体だったのに、だいぶ人間らしくなってます。
血圧も着込んで写真撮影した後(172-107)に上がったけど、すぐ150に戻りました。
冬の始めの血圧不安定な時は、横になっても180を越えていたのに、おとなしくなって助かります。


土間はガスストーブで一気に温度を上げられるけど、空気は悪くなるし、寝室は電気ストーブ2台で頑張って1時間経ってやっと6度→11.6度。

ガスストーブで一度室温をしっかり上げて、その後電気ストーブで対応する手もあるけど、もう1台ガスストーブを買うよりエアコンかな!?


後3日で何をどのようにしたら良いのか?頭は回ってくれません。
お正月に家で泊まってみようか・・・とも考えていたのに、どうしたら良いのか?
頭が切り替わってくれないと、実行できません。
何とか・・・エイヤッと・・・動いてくれ!

年末の日曜日。
かなり渋滞すると思われます。
でも、生協のお正月用の食糧を受け取りに、高知に出かけなくてはいけません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-29 07:11 | 体感・日記  

うっすら雪・喫茶店でモーニング

お世話になった喫茶店で
ラスト モーニング♪
d0001177_93617100.jpg
私用、特別メニュー
果物無し、マーガリン無し
ここのパンは、私が敏感だった頃も食べられた絶品!
他にも数種のモーニングメニューがあるけれど、シンプルなトーストが美味しいです♪

お歳暮に、栗蒸しようかん(^^)
文旦蒸しようかんは・・・また今度(>_<)

地域の情報、この辺の暮らしが聞ける居心地の良いお店です。


畑は、そろそろ食べ頃「田辺大根」
スティックブロッコリー、ニンニク、レタスが寒さに耐えてます。
減肥料の畑でじっくり・・・育つのかな?(^o^;)
d0001177_9354498.jpg

今朝は、昨夜よりはPM2.5を感じていません。
明日は高くなるそうだから、散歩に畑に外作業は今日しなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-28 09:34 | 体感・日記  

PM2.5の夜はシックシェルター

予報では年末はPM2.5が多いようです。
私の身体は、今朝から感じ始めていて、夕方から眼も喉も痛くなってきた。

今夜は、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに入って寝よう!
と言っても、毎日テントの中で寝ています。
空気の良い日は、テントを開けて、空気清浄機をつけずに寝ています。

以前は、冬はテント片付けていたけれど、PM2.5が多くなったのか?私の反応が強くなったのか?時々テントに籠っています。

シックシェルターは、とても便利です。
テントに繋げて使う物と思われている方が多いようですが・・・
とてもたくさんの活性炭が入った空気清浄機で、私はテントに繋がず、空気清浄機として単体で使う方が多いです。
とても頼りにしています。

シックシェルター(日本特殊工業)
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-27 21:47 | 必需品  

患者さんと交流

昨日は、化学物質過敏症(CS)外来の日。
県外の患者さんが受診されるとの事で、私は受診日ではなかったけど、用もあったので病院をウロウロ。

県外のCSさんを含め4名のCSさんに、次々会っては立ち話。
しばらく連絡を受けていなかった方達の近況が分かって、それぞれ厳しい現状には違いないけど、生きててくれて良かった!

夜は、別のCSさん2名と県外のCSさんとお友達と5名、Seedzでお食事会。
d0001177_7194036.jpg
私が頂いたのは、右下のプレート。
次回は、パスタや蒸し野菜・・・お友達が注文したお料理も食べてみたい♪

始めてお会いしたCSさんとも話は弾み、お話は尽きません。
安全な空間、安全なお食事、患者さんとの交流・・・ありがとうございました。

孤独な患者さんが多いのに、私はリアルCS友もネット上でのCS友がたくさん居て、たくさんの情報を頂けてありがたいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-27 07:09 | 患者会・CS交流  

国立高知病院 CS外来

今日は、私の受診ではありません。
私の予約(3月)と娘の予約確認。
売店のアレルギー対応食品のチェック。

半年ぶりのCSさん、数年ぶりのCSさん、始めて会うCSさん・・・

頭は記憶をたどりスクランブル。
みんな生きてて良かった♪

毎週、ここで張り込み続けたら、かなりのCSさんに会えそうだけど、空気環境は厳し過ぎます。
1部屋安全な部屋があれば助かるのに!

それでも、待ち合いスペースの空気清浄機にかきついて「助かる!」という患者さんが居て、患者会から要望して良かった!と嬉しくなりました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-26 17:38 | 体感・日記  

私のクリスマスケーキ

d0001177_1532272.jpg

コープ自然派の
カスタードクリーム入りシフォンケーキ
オーガニック アールグレイティー

数年前は、何が良くないのか?小麦粉系のもの、乳製品を食べると腹痛となり、このさっぱりとしたクリームのケーキも食べられませんでした。

発症当時は、匂うだけで怖くて苦しくて、香り豊かな紅茶も飲めませんでした。

美味しく食べられる幸せ噛みしめて、クリスマスティータイムです。

※普段使ってないカップを食器棚から出してみたら、とっても臭くて(合板の臭い)・・・丁寧に洗いました。
普段使いの食器は、全面にガラス戸があるスチール製の棚に入れています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-12-25 15:31 | 体感・日記