<   2014年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

128kbps通信制限・携帯電話

携帯は、本日予定通り・・・128kbpsの通信制限になりました。

どの程度の支障があるのか?知りたかったのです。
あまり支障が無いなら、安い設定のままで使った方が良いものね。

私の場合、Uチューブも疲れるからあまり見ないし、制限かかってもメールとか受け取れたら良いかな!なんて思いつつ、体験してみようと・・・パソコンに繋いでテザリングしたりして、ちょうど月末に制限に引っかかりました。

1年間スマホを使ってみて、インターネットで閲覧やデータのやり取りしても、3GBを越えることは無かったけど、パソコンに繋いでUSBテザリングをしたら・・・ドッピューンと使用量が増えました。

これから、パソコンでネットをする為には、どのような使い方が良いのか、通信制限というものの体験です。

128kbps制限
Uチューブは、とぎれとぎれにしか見れません。
PDFファイルが、サイズにもよると思いますが、待てど暮らせどインストールできません。
インターネットのサイトによっては開きません。
開いても、写真等が開くのには、とても時間がかかります。

そっかー!
ゆっくりのんびりでもいいや!と思っていましたが、それだけ長時間、今までの何倍もの時間、携帯に寄り添い電磁波の曝露が続くのは、かなりまずい事が分かりました。

ならば!
インターネットは、これまで通りスマホでやって(パソコンでやるより身体も楽)、スマホで上手く出来ない事のみ、パソコンとのテザリングでやるようにしましょう!

ネットを全てパソコンを通すと、ワンランク上の契約にしても、直ぐ通信量はいっぱいになりそうですから。


光ケーブルが来て、家に住めなくなった私です。
固定電話があるだけで苦しいし、Wi-Fiに繋げると胸苦しく動悸がするので、仕方ありません。

それに、身体に支障が無い訳ではありませんが、パソコンと比べたらスマホがずっと楽ですから。

後、数時間不便ですけど、来月になれば制限も解けます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-31 18:18 | 必需品  

1/25マンドリン演奏曝露その後

いろいろ記録事項も書ききれず、下書きが山のようにたまっています。

1/25のマンドリン演奏に出かけ曝露した後の体調記録です。
本番は大したことなかったのに、ずるずると不調となりました。

滞在時間2時間半、本番以外は活性炭マスクCS-5+活性炭シート+ガーゼ+ウイルスマスク使用。

本番は、息苦しくて空気を吸い辛い状態。
トイレの芳香剤(機械設置)の臭いが館内に漂う。
この臭いが強く、観客と接近しなかった、天井が高かった為、他の臭いは感知しなかった。
ワックスなどによるダメージもあると思われる。

本番中・・・特に症状無し。
帰宅後・・・胃痛、筋肉の強ばり、咳、痰、胸苦しい症状に
PM2.5による、喉のヒリヒリ、眼の違和感が加わる。
その後・・・背中の強ばり、下痢や軟便が続き、夜中に3~4回目覚めて熟睡できなくなる。
食欲はあるが、食べると胃がもたれる。
3日ほどグルタチオン錠服用。

1週間程で回復。
重かった身体が動き始める。
曝露時が大したことなくても、後が手こずってしまう事もあると肝に命じました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-31 08:46 | 体感・日記  

エアエンジン(空気清浄機)・・・試運転(初日)

今後の為の記録です。

エアエンジン購入翌日

慎重に取り出して拭けるところは拭いて・・・
その時点で不快感や違和感があれば、あまり立ち入らない部屋などで放置し風晒しをするけれど。

<外で空運転>
1時間ほど、外で弱運転させた(違和感無し)後、部屋に入れてみました。
後になって、ジェット運転(最強)で空運転したら良かったかも!と思いました。

<室内で試運転>
弱運転のスイッチを入れて、私は稼働させた部屋から出て1時間位放置。
(オートモードでは、空気が清浄になると、ほとんど止まった状態になるので、空気清浄機から出る空気のチェックができないので弱運転)

<室内に入って試運転>
入室時の感覚がとても大切なので、注意深く入室。
若干何かを感じます。(あくまでも私の感覚)
しかし、私の身体は呼吸は嫌がらず、肺には素直に室内空気が入るので、そのまま室内で過ごしてみる事に!

しばらくすると・・・何やら胸騒ぎ(胸の不快感)。
電磁波かな?とも思うけど、スマホを使っていたので、エアエンジンが原因の症状とは断定できなくて、エアエンジンのスイッチを消して過ごしてみる。

そう言えば、シックシェルター(空気清浄機)を購入した直後も、試運転時期に胸の不快感があってうろたえた事がありました。
今は、シックシェルターで胸の不快感は無いのですけど。

<モードによる体感チェック>
胸の不快感が減ったところで、運転モードをセーフモードから強運転まで、切り替えながら体調を確認。
扇風機や換気扇が苦手な私です。
強運転は、ちょっと嫌な感じ!だけど、換気扇より楽だから、付き合っていけそうです。

強運転でも風は、一般の扇風機より・・・どう表現したら良いのか?細やかな空気の流れだと感じました。
やはり強にすると、胸の不快感が増すような感じがあり、今後も要観察です。

音も苦手な私ですが、風の音も含めてさほど辛い感じはありません。
弱にすると、ほんとに静か。
セーブモードは・・・私は、音を感じない。
空気清浄機は24時間稼働させて使用する場合もあるので、夜中の機械音は静かだと嬉しいです。
体調が悪い時に使用する物ですし。

エアイーサーやシックシェルターの音は、静かだと思うけど、エアエンジンの方が金属的な音も無く、弱運転でも遥かに静かです。

(体感)
ごくわずかに、喉に違和感があり、表現方法が?ですが、何か臭いというかエアエンジンの空気(いつもとは違う)を感じます。
初日は、数時間の使用で止めて、いつもの様にシックシェルターテントで眠りました。

翌朝、目ヤニが!・・・取扱い説明書を見たのが原因と思われます。
外で、注意しながら短時間にしたつもりでも曝露です。
他の新しい印刷物でも、私は目ヤニが出ます。

※ 私の身体に合わせてのやり方なので、この方法がベストではないと思います。

化学物質過敏症(CS)の方、発症されていない方も、何事もご自分の身体の声を聞きながら行ってください。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-31 06:07 | 必需品  

エアエンジン(空気清浄機)・・・試運転の前に

ずいぶん悩んで決めたエアエンジン(空気清浄機)
インターネットでも買えるけど、馴染みの「みんなの家」さんも扱っているとの事でお願いしてありました。

さほど臭いも感じないから、そのまま車に乗せて走り始めたら・・・何やら背中が凝ってきて・・・ひょっとしたら段ボール箱かも!?
量販店の駐車場で、一番大きいサイズのポリ袋をすっぽり被せました。
持ってて良かった!ポリ袋♪(常に車に入れてある)
配達員の香料臭も置いてあったお店の臭いも無いけど、段ボールは臭いを吸着しやすい紙であり、接着剤が多く使われ、いろんな処理をされた紙なのでした。

ポリ袋を被せて運転開始!その後違和感無く無事帰宅しました。

外で活性炭マスクをして、エアエンジンを取り出しました。
d0001177_335422.jpg
電気製品は、この時点で猛烈な臭いがあるのに臭いません。慎重に臭いチェックしたら、敏感な私で鼻を近付けてやっとこさほんのりプラスチック臭でした。
まず、説明書を読みたいけど、印刷物は私にとって苦手物質(息苦しい、目が痛む)。
ちょっと干して・・・でも、間に合わないので、恐る恐る干したまま目を通します。

カートリッジをポリ袋から出さなくては!
d0001177_3474461.jpg
つまみを右に回して外すって・・・開かないぞ!?
ちょっと押し下げたら開きました。
フィルター自体の臭いも気になりません。
日付を記入して、ついでに内部も拭いて(今回は、薄いピリカレ洗剤液使用)おきました。
フィルターのセットは、手間取らずに完了。

外回りも拭きあげて、操作説明やメンテナンス部分をパラパラ見ていたら、上部のファンは外して洗えるとの事。
後ろ側の柱の裏にあるストッパーが分かり辛かったけど、2ヶ所を押さえるとほんの少し蓋が開いて、外すことができました。
d0001177_492811.jpg

蓋とファンをザブザブ洗い、外した内側も拭きました。
ピリカレ洗剤のためか、ちょっと粉を吹いたような感じになり、ファンも細かく仕切られた蓋の細部も丁寧に拭きました。
使ったタオルが黒っぽくなったので、拭いて良かった!と思いました。
ちょっと干して、すっかり乾いてから取り付けました。
外せて洗えるって良いですね!

次はコードの取り付け。
底に差し込み口があり、コードを掛けるようになっていて、これなら傷みにくい!と思いました。
d0001177_4192437.jpg

コードに関するシールもフィルタークリーニングサインに関するシールも一度外しましたが、誰かに貸したり、譲る場合もあるかと思い、ちょっとずらした所に貼っておくことにしました。

ここで、やっと空運転。
PM2.5のある外での運転となりますが、1時間ほど空運転させてみました。
(私は、室内に移動)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-30 03:16 | 必需品  

講演会DVD予約販売・・・受付(2/28まで)

昨年5月に開催された、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間の講演会DVDができました。

化学物質過敏症、電磁波過敏症と関わってこられた
宮田幹夫医師、小倉英郎医師による貴重な講演を収録しています。

化学物質過敏症について理解を深め、身の回りの環境について見直すためにも、是非見ていただきたいと思います。

メールでお申し込みください。
d0001177_18403382.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-29 18:35 | お知らせ・つぶやき  

エアエンジン購入理由・私の空気清浄機

私が、BALMUDAの空気清浄機エアエンジンの購入を決めた理由は・・・

◆以前からコープ自然派のチラシに入っていて検討していた
◆同じBALMUDAの扇風機を体験する機会があり、優しい風と本体のプラスチック部分にも違和感が無かった
◆化学物質過敏症に理解のある「アール・エッチ・エス」も取り扱っている
◆PM2.5の除去。排ガス系、VOC系の除去データが示されている(花粉、カビ等も捕集・脱臭)
◆音が静か(弱で30dV セーブエナジーで15dV)
◆25cm四方、高さ70cm、重さ8kgのコンパクトなサイズ


●私は、イオンやオゾンの発生により体調悪化の経験もあるので、吸着型のシンプルな物が欲しかった。
●娘も化学物質過敏症(CS)なので、狭い雑多な荷物で埋もれている娘の部屋でも使える物が欲しかった
●PM2.5に身体が反応するようになり、これから益々増えるであろう空気汚染に対応できる物が欲しかった
●私が、一番信頼しているシックシェルターは高額で、次に信頼しているエアイーサーは製造中止となり、セラピュアクリーン源気は小さくて、これ1台ではちょっと不安かな?・・・CS仲間に勧められる空気清浄機が無く、早急に試したかった

<私が、使用できる空気清浄機>
BALMUDA エアエンジン
http://www.balmuda.com/airengine/

日本特殊工業 シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

グローバルスタッフ エアイーサー
http://www.globalstaff.co.jp/a_ether/

エース企画 セラピュアクリーン源気
http://www.cerapure.jp/commodity/genki/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-29 13:42 | 必需品  

恐ろしかった洗車場

ひゃ~~恐ろしかった!
コイン洗車場
活性炭マスクで・・・息止めて!
でも、泡無かったし、臭いもそんなに強く無かった!?
(洗剤、節約モードかしら?)
ちょっと電磁波的にビリビリと頭痛はありましたが、車は一応綺麗になりました。
300円で、贅沢は言いません。
PM2.5なのか?車は、黒い涙流してたので・・・
7月から右腕は五十肩。自分で車は洗えません。
はぁ~ドキドキしました。
d0001177_21161452.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-28 21:15 | 体感・日記  

鍼治療の応援

1/25のイベントでの演奏後、症状としては大したこと無いけれど、何もやる気がおこらず・・・
一応、頑張って自力で復活しようと・・・散歩も試みたけど、心臓はバクバクするし、いつもの半分の距離でも倍の時間をかけてトボトボ歩き。

ちっとも回復しそうにないので、鍼治療の応援をお願いしました。

凝り固まった背中に手を充てるなり「こりゃすごい!」って事で、念入りに時間をかけて鍼を打っていただきました。
治療後は、まるで亀の甲羅を脱ぎ捨てたように身体が軽くなりました。
深い呼吸も出来るようになりました。

曝露時の状況・・・マスク外したら息が吸えなくなったと伝えたら
「30分も息を詰めてたら、頭痛くなっちゃうよ!」と言われました。

そうだよね!
でも、楽譜も手元も見え辛く、ぶ厚いマスクをして演奏する自信が無かった。。。
マスクしててもマンドリンが弾けるように練習しなくちゃ!
今回は、曲がギリギリまで決まらなかったのと、初めての曲の為に指が音符を覚えてなかったから仕方ありません。

曝露しないように、誰にも会わずに仙人のような暮らしをしたら、元気で居られるかもしれないけれど・・・
それも良いかもしれないけれど・・・
工夫しながら、一度きりの人生も楽しみたいものです。
また、起き上がってチャレンジしようと思います。

鍼治療ありがとうございます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-27 19:18 | 体感・日記  

障碍を持つ方々にCS情報を届けたい!

私の左の耳は、全く聴こえません。
しかし、日常会話が出来るので、何度も伝えて話題にしているのに「あれっ?そうだったの!?」と、忘れられている事が多いです。

聴こえて、見えて、自力で外に出られる方々でさえ情報が少ないのに、障碍を持つ方々は化学物質過敏症(CS)について知っているのでしょうか?
障碍を持つ方々は、家で過ごす時間が長く、CSを発症する可能性も高いのではないか!?CS症状で苦しい思いをしているのではないか!?と心配しています。


昨年、高知のオーガニックマーケットでパネル展をした時に、数名の耳の聴こえない方々のグループと出会いました。

そのうちの1人に声が出せる方がいて、私の名刺を差し上げたことで、何度かメールでの交流がマイペースで始まりました。

私は片耳ですから、子どもの頃からずっと聴こえない暮らしを想像してきたけど、実際に聴こえない方々との細やかな交流でも、想像を絶する支障の多さで驚くばかりです。

オーガニックマーケットで「ありがとう!」の手話を教わりました。
私も手話を覚えたい!と伝えると
日曜の19:00からEテレで手話の番組がある事を教えてくれました。
d0001177_1045742.jpg

私は、テレビを見ると苦しくなる(たぶん電磁波の影響)ので、携帯で見ています。
ちっちゃい画面で、指先の表現を見るのは大変ですけど、番組は楽しく見ています。
テキストも買ったけど、紙面ではわかり難いですね。
実際に使わないと覚えられないと思いますが、予備知識というか、予習とういうか、勉強中です。・・・難しい!

私が手話で、CSの説明をするなんて、とても無理な事ですけど、障碍を持つ方の状況を少しでも理解出来るようになり、何か繋がる糸口が見つからないかな!と思っています。

「みんなの手話」の後も、続けて聴覚障碍の方々の生活を紹介する番組が続き、ちょっと疲れてしまうのですけど見ています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-27 09:24 | 風の思い  

私の指標(PM2.5)

2013年の1月頃から感知し始めたPM2.5。
私の場合、季節によって微妙に症状は違っているのですが、喉と肺全体にチクチク刺さるような痛みが同時に始まる症状は、共通しているように思います。

PM2.5測定値
10μg/m3付近で、喉と肺のチクチク感
・・・ウイルスマスクや防毒マスク着用
20μg/m3付近で、眼の違和感、動かし辛い、眼の痛み
・・・空気清浄機部屋から出ないよう努める、時に部屋でもマスク着用、シックシェルターテントで過ごす

1月13日のPM2.5では、20μg/m3を越えた頃、吐き気、頭痛、微熱、怠い、ふらつき、思考し辛いという症状がありましたが、
21日の60μg/m3越え、25日の40μg/m3越えの時は、喉と肺と眼の症状のみでした。

昨年(2013年)は、頭痛や微熱や怠いという症状が出たのは1~2月で、他の季節は喉のチクチク感程度で済んだように思います。

これは、マスクや空気清浄機での防御が上手く出来たからかもしれませんし、PM2.5に含まれる物質が異なっているのかもしれません。


また、PM2.5の測定局が高知県に3ヶ所しかないので、私の体感と測定値がずれて感じる事もあり、ひょっとPM2.5以外の原因があるかもしれませんけど、今のところ他の物は考え難いです。

目に見えないし、臭いがない物は、症状が現れてから防御するしかありません。
もっと多くの場所で測定して、素早く公表して欲しいと願っています。

環境省「そらまめ君」
http://soramame.taiki.go.jp


症状に気付いたら、直ぐにアプリ等でもチェックするのですが・・・
肺が痛むのに1μg/m3で、おかしいな?と思ってたら、次に発表された数値は18μg/m3だったりで、私の暮らす地域のPM2.5汚染が早いのか(?)私の感知が早い場合も多いです。
冬の季節風が強いからか、数値の変動が激しく、数値が低くても油断できない日々を過ごしています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-27 02:05 | 体感・日記