<   2014年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

なわばり!?

ここしばらく、家の前の畑にジョウビタキがやってくる。
d0001177_21193212.jpg

1m位、近くにもやってくるけど、バタバタとすぐに飛び立って、何かと気忙しい鳥さんです。

隣の家の木のてっぺんでは、モズが見張っています。
d0001177_21214525.jpg
たぶん、モズだと思うんだけど・・・
私の古いデジカメで精一杯の撮影です。

4年前にここに引っ越してきた時は、モズが庭畑でバサバサやってたのにな!
昨年はジョウビタキだったんですよね。
いつ、入れ替わったのかな?

種が違う鳥さんも、住み分けているのでしょうか?
こっちの畑は美味しいの?

月曜日には、時間も気にせず畑をしたいな!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-28 21:15 | 家庭菜園  

疲れたけど、明日も♪

今日は、時間を決められた用事が3つ。
最初の1つは、なんとかギリギリ間に合った。
後の2つは、アラームもセットしてあったけど、友達にも私の予定を伝えたら、一緒に作業しながら「まだ大丈夫!」「もうちょっと!」「時間になったよ!」と教えてくれて大助かりでした。

何かに集中したら時間を忘れるし、時間を気にしてたら作業は進まない。
絶妙のタイミングで、時々我に返る事ができ感謝です。

おかげで、友達の作業場でのお手伝いは、今日はいつもの何倍もの量で大変だったけど、私としてはテキパキできたように思います。

しかし、最後に出かけた所では、さすがに力尽きて・・・しっかりお話は聞いても、自分の考えも何も頭の中でまとまらないので意見を伝えられず・・・なんかお役に立てず申し訳ない感じです。
でも、また何か私でもできる事でお返ししましょう!

大きくずれ込む事無く、スケジュールをこなせてヤレヤレです。

明日も、いろいろ楽しめるといいな♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-28 19:57 | 体感・日記  

空気が苦い!花粉も疑う

今日の測定局の数値→PM2.5でも無ければ、光化学オキシダントでも無いとすると・・・
広域的な空気汚染は、花粉でしょうか?

私は、確かに杉花粉のアレルギー抗体を持っていると、血液検査に現れています。
しかし、一般的に言われている、くしゃみも鼻づまりも無い為に、これまで花粉を体調悪化の原因物質としては重視していませんでした。

しかし、相変わらず空気は苦い!
対応は、マスクや空気清浄機で同じなのですけど・・・・
いったい ぜんたい どうなっているのでしょう???

(体調)
苦い空気の中で過ごすことはしませんが、ちょっとマスク無しで居ると、身体は吸い込む空気の量をセーブしてしまうので、徐々に酸欠状態になります。

喉が痛くなってきます。
1月のPM2.5の、いきなり肺の奥から痛み始めたのと少し違っているのも、今回は花粉かもしれないと方向転換した原因です。

頭痛、怠い、微熱、疲れ易い、まぶたが重い・・・は、以前のPM2.5と似ています。

お腹がゆるいのは・・・原因?です。
玄米食は、中断して以前の食生活に戻しています。

苦い!って感じられるから防ぎ易いです。

花粉症・・・とは、なんか違うみたいですけどね。
この苦味は何でしょう?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-28 09:01 | 体感・日記  

マスク、空気清浄機の性能テスト

ピンチはチャンス!

大雨の後、測定局のPM2.5は、劇的に降下していますが、私の口の中はとても苦くて、マスクを外していると喉が痛くなります。
(私の家より西の測定局で、光化学オキシダント濃度が0.05ppmを越えていました。)
この味付き(?)空気を利用して、性能テストをしてみました。

<マスク>
(1)キーメイトマスク(活性炭マスク薄手)少し改善できますが、口には苦味を感じます。

(2)キーメイトマスクにPM2.5(ウイルス)対応マスクを重ね、鼻の部分のワイヤーもフィットさせて顎もしっかりカバーすると、かなり苦味も減って喉の痛みが無くなります。

(3)防塵防毒マスク (CA-304L3/OV+ GM81S)を着けていると、口の苦味は無くなりました。

<空気清浄機エアエンジン>
(弱運転モード)
室内でも口が苦く(外よりはマシ)なったので、エアエンジンを稼働させました。
弱運転で徐々に口の苦味は軽減しました。
空気が改善された後、エアエンジンの部屋から出た時、また入室する時の感覚に注意していると、空気の違いを実感する事ができました。

(オートモード)
エアエンジン空気清浄機のセンサーに任せていると微弱運転になってしまい、私が感じる空気の苦味成分の除去ははかどりません。
高濃度汚染の場合は、汚染除去の後に微弱運転で効率良く省エネ運転をしてくれるのでしょうが、今回は私のセンサー(感度)の方が優れている為に、お任せではなく手動で切り替えた方が良さそうだと感じました。

<シックシェルター空気清浄機>
寝る時は、オーガニックテントと連結して使えるシックシェルターで寝ています。
テント内では、空気の苦味を感じること無く眠れます。

どれもこれも、私の感覚を正直に書いたもので、同じ化学物質過敏症であっても、身体が感じる物質も感じ方も違う事を考慮した上で工夫してください。


活性炭マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

PM2.5(ウイルス)対応マスク
http://item.rakuten.co.jp/eco-oneshop/101001/

防塵防毒マスク
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

エアエンジン空気清浄機
http://www.balmuda.com/airengine/

シックシェルター空気清浄機
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-27 22:49 | 必需品  

トンチンカンでも生きてます

どんどん頭が煮詰まって、思考がうまくできなくなって行く・・・って感じを、どう表現したら良いのやら。
スモッグが立ち込めてるって言う人も居るけど・・・

何をしたら良いのか?優先順位も?で、とにかく不安定で、一生懸命考えても分からないし、会ってそれなりに会話も出来るけど、別れて1時間も経ってから私は「〇〇〇」と言えば良かった!と、自分の考えを導き出すにも時間がかかってしまいます。

何かを忘れているかもしれない!と、ずっと不安な日々。
火曜日にやりたかった事を、今日(木曜日)に思い出して、ちょっとがっかり。
でも、出来ない事は仕方ないよね!

トンチンカンな日々でも私は生きていて、それでも毎日楽しい事もあって、迷惑もかけてるけど私に付き合ってくれる友達も居て、つくづく幸せ者だ!とも思います。

今日もいろいろ忘れて、取りに戻ったり。
明日も、明後日も、いろいろな約束があり、大変忙しいから・・・大丈夫かな!?
アラームをいっぱいセットして、何度もスケジュールチェックをして乗りきります。

皆をドキドキさせて申し訳ありません。
私も、とってもドキドキな日々です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-27 18:45 | 体感・日記  

講演収録DVD

宮田幹夫医師、小倉英郎医師の講演を収録したDVDの申し込み〆切が迫りました。
購入ご希望の方は、2月28日までにメールで申し込んでください。

詳細は、下記サイトをご覧ください。
「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」ブログ
■講演会DVD予約販売

d0001177_19185659.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-26 19:01 | お知らせ・つぶやき  

オキシダント濃度も疑う

これまで当たり前に出来ていた日常生活が、急にできなくなって・・・あれっ?こんなハズじゃない!という事態になってます。

ほんの些細な事でも、どんどん体力が吸い取られていくような、こぼれ落ちてしまうような感じです。

22日(土)の昼頃(0.065ppm)、そして昨日25日(火)の午後(0.064ppm)と、オキシダント濃度が高かったようです。
オキシダント濃度の測定局は高知市付近と檮原町にしかなくて、私の居る所はその中間。
どちらの測定局も高かったので、私の家の空気も悪かったと推測しています。
非常に疲労感が強かった時間帯と一致するので、今後オキシダント濃度にも注意しておこうと思います。


・・・いつの間にか、檮原町に測定局が出来ていました。
オキシダント濃度は測定していますが、PM2.5の測定はしていないようです。

高知県
オキシダント測定局・・・高知市2ヶ所、南国市、檮原町
PM2.5測定局・・・高知市、須崎市、いの町

2014.2.26. 10:00測定値
◆オキシダント(OX)高知市0.024ppm 檮原町0.048ppm
◆PM2.5 高知市37μg/m3 須崎市27μg/m3 いの町33μg/m3

口の中は苦くて、眼に違和感、身体は怠い
私の身体は、何に反応しているのだろうか?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-26 09:09 | 体感・日記  

ひたすら疲れが・・・

高知市からの帰り道。
西日に向かって車を走らせ、途中休憩しようと思ってたお店が、臨時休業でがっくり。
そのまま休まず車を走らせて、集中力も途切れそうになり・・・
何処かで車を停めて休めば良いのに、無理矢理運転してしまいました。
事故らなくて良かった!

中途半端な暖かさで、服の調節も難しく、五十肩の痛みもあるから、車の中で脱いだり着たりは大変です。
帰路の時間は、PM2.5も40μg/m3を越え、防毒マスクでの運転でした。

しかし、予想以上の疲れは、何なんでしょう?
ひょっとすると、冬場は身体が楽で快適だったから慣れてしまって、今日の疲れが私の標準の体調なのかもしれません。

この冬は、頭の誤作動は残っていても、身体はCS発症以来一番調子が良かったかもしれません。
毎日、散歩できてるし!

夏場もこのまま、なんて事はあり得ない!
冬が終るのはとても残念ですが、これから徐々に落ちる体調も受け入れて、なるべく落とさないように努めましょう!

せっかく早目に帰宅しても、ボーッとするばかり。
お風呂に入って寝ましょう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-25 17:46 | 体感・日記  

空気が不味い!エアエンジンのテスト

昼間の爆睡で、ピンぼけ頭が更に働かなくなって、味噌の仕込みもあきらめて、文書の作成も眼の状態が良くなくて・・・。

それでも、何だかんだ土間で食事の仕度などをしていたら喉が変。
そう言えば頭が痛いし、空気も不味い、口の中も苦い!
ひょっとPM2.5かとチェックしたけど、数値は20μg/m3にも届いていない。

この微妙な不快感は何処から来るのか?
それなら、この際エアエンジン(空気清浄機)をつけてみましょう!
しばらく動かさなかったエアエンジン。
動かすと、ほんのり香料臭。
まだ、少し残っていたようです。

香料もしつこいけれど、私の臭覚も頑張り過ぎのような・・・
でも、通常モードで動かしていると、口の中の苦味は消えました。
原因物質は不明ですが、私の鼻でも感知できない、空気中に含まれる不快物質は取り除いてくれているようです。
頑張れ!エアエンジン。

はてさて、何が原因でしょうか?


2014.2.3. うっかり香料臭の再汚染(エアエンジン)
http://huukumonmo.exblog.jp/20313636/
2014.2.4.エアエンジン(空気清浄機)・・・香料臭は?
http://huukumonmo.exblog.jp/20316807/
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-24 20:58 | 必需品  

昼寝、爆睡

疲れてない!と言えば嘘になるけど・・・
昨日の畑作業も、私なりに加減してたし、真夜中のオリンピックも見てないし・・・

今日は、ゆっくり起床して、遅くに朝食を食べて、10分ほど横になってから散歩30分。
畑に出たいのをぐっと我慢して、1日半水に浸けた大豆を茹でてお味噌の仕込みを開始。

泡ぶく(あく)をすくいながら、1時間茹でたところでギブアップ。

確か11時半に布団に入った。
眠るつもりではなく、横になるだけで良かったけど、部屋が寒かったので・・・
あっと言う間に爆睡。

12時のアラームで起こされてビックリ!パニック!
今日は何の日?朝なの?夜なの???
一時して月曜日の昼と分かった。
でも、眠くて目は閉じてしまうし、身体もフリーズして動かない。
あれも!これも!やらなきゃ!と頭の中はでんぐり返って大騒ぎ。
でも、動けないまま、また爆睡。

何かに曝露した覚えも無いのに何故?
ストレスいっぱい!心も身体も疲れてるってサインかな!?
14時になって、やっとパニック頭も落ち着いて、さあ起きてみようかな!

お味噌は、また今度にしましょう。
お昼ご飯は、どうしよう?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-24 14:10 | 体感・日記