<   2014年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

シックシェルターがパワーアップ

修理調整に出してあった、シックシェルターの清浄空気発生装置が戻ってきました。
送風機を交換してもらって、風量が多くなりました。

風量は少ない方が、ゆっくり活性炭を通過して、化学物質が吸着され易いかとも思うのですが・・・

テントはオーガニックコットン製。
微妙に空気の出入りがあるので、機械(空気清浄機)で空気を中に入れる分、布の間から外に出てくれるのです。

でも、実際に使っていると、テント外の空気がとても悪い場合、清浄な空気だけでなく、布の間から微妙に外気が入ってくるのを感じて、テント外でもう1台別の空気清浄機を使用して対応してきました。

今回、送風機を取り替えて、風量を増やしてもらったことにより、内圧がより高くなって外気の微妙な侵入が減らせるのではないかと期待しています。

パワーアップしたために、風が気になり、音も微妙に大きくなります。
私の場合、娘の機械で体験済みなので、問題無く使えます。
(娘の機械で、初日は眠り辛かった)

調整後、空運転で空気を確認の後、テントに繋いで・・・いつものように、ぐっすり眠れました。
シックシェルターに感謝です。

以前は、空気の良くない時だけ使用していましたが、今はずっと毎日テント内で寝ています。
眠りも深く、疲れも取れて、私の身体もパワーアップしてると実感!
これからの農薬シーズン対策、1つバージョンアップできると期待しています。

娘に借りてた機械、返さなくては!

日本特殊工業 シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html
風量等・・・それぞれ相談ください。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-31 20:37 | 必需品  

今日もお仕事!?

花見シーズン限定の桜餅作り。
土日は、雨の予報が出ていたので楽かと思ってたのに、土曜は昼前まで雨は無く、日曜の朝には雨が止んで・・・
嬉しいやらしんどいやら。

その前に、工事で作業場が使えなかったり、空気が悪くて働けないなんて事もありました。

作業場の空気は、1日の換気で・・・私も入室できる状態になり、窓全開放で防毒マスクをして作業開始。

しかし、2時間もうつむいて作業していると、首や肩が痛くて活性炭マスクに変えました。
工事直後は、ものすごい臭いだったと聞いたけれど、臭いが無くて油断しそうな空気ですが、活性炭マスクでも頭痛がありました。
工事後3日目の日曜は、午前中は活性炭マスクで、午後は強風が換気を手伝ってくれてマスク無しでOKでした。

少人数で1つずつ桜餅を丸めるので、間に合わず、作っても作っても品切れで、ほとんど休めないままの作業(8時間)でした。
d0001177_934453.jpg
(これは、昨年の写真です)

桜餅は予定していた量は作り終え、今日は別の商品を作ります。
たぶん、今日は、マスク無しで作業出来ると思います。

疲れてもシックシェルター(家庭用クリーンルーム)で、ぐっすり眠れるのはありがたいです。

4月も2週目になれば、通常の週1~2回で2~3時間の仕事!?に戻ります。

さて、友達はとっくに作業を開始していますが、仕上げ作業係!?の私はこれから出かけます!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-31 09:08 | 体感・日記  

たくさんの出会い、再会

盛りだくさん過ぎる日々。

昨日は、独身時代からの友達との再会、新しい方との出会い。
今日も、ビックリの再会が何組もあって、嬉しい楽しい幸せの連続です。

もう、これは何なんでしょう!
私は、名前を覚えるのが、とても苦手なんですけど、声をかけていただけて嬉しかったです♪

私の大好きな方達も、私と同じような事に興味を持たれているから、違う方主催の会で再会も出来るのでしょうね。
5年も10年も会えていないのに、あるいは~たまたまお会いした方と、暮らす場所が遠く離れていても、偶然引き寄せられるように再会できるものなんですね。

ひょっとしたら、もう二度とお会い出来ないかもしれませんが、何となく二度ある事は三度あるって感じで、「またね♪」ってさらっとお別れしてしまいました。

しかし、花見客が少ない時間を狙って出かけた散歩コースの公園で、以前一緒にマンドリンを弾いてた方に出会った・・・ビックリ仰天です。
「何で、こんな所に居るの?」って言われても・・・
「ここは、私の散歩コースなんよ♪」って、お互いにビックリでした。


私が出かけられる所は、ごく限られた場所しかありません。
ここ数日、出歩いていますが、身体の調子を見ながらって事で、いつでも出かけられるという状態ではありません。
それでも、こんなにたくさんの方々と交流できるなんて、なんて幸せなのでしょう!
ありがとうございます。感謝です。


ミニ松ぼっくりみたいなのは、何の木の実(種の脱け殻?)かな?・・・桜の名所の公園で見付けました。
珊瑚を使ったミニブローチは、私の知ってる方が作られたとか・・・映画会で♪
d0001177_21512023.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-29 21:30 | 体感・日記  

お仕事中止(工事後の空気が悪い)

化学物質過敏症(CS)の私でも働ける、空気環境が良く、従業員も合成洗剤や香料を使用していない貴重な職場でしたが・・・

機械交換の工事があり、友達より「私達でも臭いが強いので、今日は来ないように!」と連絡がありました。

このような事態になるかもしれないと、友達には伝えてありました。
ほんとに香料を付けた人の訪問など、些細な事も含めて、改めてCS患者が外で働く事の難しさを痛感しています。

理解者(友達)に恵まれていても、こんな事は起こるのですね。

給料をいただくというより、一年で一番忙しい時に、日頃大変お世話になっている友達の手伝いが出来なくて悲しいです。

明日以降、一部別室での作業ができないか!空気環境との折り合いがつけられるか?考えてみたいと思います。

上の畑では、ソラマメが花を咲かせていました。
今日も、マスク必須の空気です。
d0001177_14183661.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-28 14:04 | 体感・日記  

「合成洗剤をこの島のなかで使わないこと」

こんな取り組みが出来る地域もあるのですね!

「合成洗剤をこの島のなかで使わないこと」の立て看板・・・

2011年6月 長周新聞記事
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/gyokyoujikunikyoudoutaigakinou.html
岩手県宮古市重茂漁協

高台で暮らす事を実行し、震災復興の取り組みも素晴らしい!

<リンク記事の抜粋>

 漁業が唯一の生活の糧であり、漁場が磯焼けを起こさないように木をむやみに伐採しないよう徹底し、重茂地域の各所で「合成洗剤をこの島のなかで使わないこと」の立て看板が目撃されるのも、「排水によってワカメや昆布、アワビやウニが育つ漁場が荒れてしまうから」と説明していた。
隣接で進められている青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場建設に対しても、「子孫のために海を守れ」と漁協をあげて反対してきたことを年配漁師たちは語り、福島原発の海洋汚染について「言語道断だ」と憤っていた。

・・・抜粋おわり

無農薬で農作物を作ってくださる方々も、無添加食品を扱い安全安心な食べ物を提供してくださる方々も、もう1歩・・・
川や海を汚染するだけでなく、空気も汚染している合成洗剤にも配慮していただけないでしょうか!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-28 13:52 | お知らせ・つぶやき  

今日はゴロゴロの日

今日はお仕事も無く、洗濯したり部屋を片付けを・・・少し動いては横になり、また何かやっては横になり・・・

最近は、3時間位は立ちっぱなしでお仕事してるのに、家では~そんなにハッスルできません。

今日だって、早朝治療に出かけて、夜はマンドリンのサークルに出かけるから、見たところ病人には見えないかもしれません。

でも、こうして文章を打ち込む間は横になっています。
畑作業もしますが、休み時間も多いです。

それでも、今年は起きている(身体を起こしている)時間が増えました。

ほんとは部屋の片付けより、畑をやりたかったけど、空気がイマイチなので、家に居てもずっとマスクです。
悪い空気を吸い込んでしまうので散歩もできません。

今日は暑くてマスクは蒸れます。
お友達に教えてもらった絹のマスクを買おうかな!?

写真は、近くの「はなもも」
1本の木に、白やピンク、色とりどりの可愛い花を咲かせています。
d0001177_1741889.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-27 17:03 | 体感・日記  

「標的の村」映画会

「標的の村」のチケットを買ってきました。
d0001177_1112578.jpg

講演会も映画会もコンサートも・・・
化学物質過敏症(CS)にとって、とてもハードルが高く、ず~~~っと諦め我慢してきました。

CS発症9年目。
それ以前の高血圧症による体調不良からだと20年もの間、生活にいろいろ支障や制限が加わっています。

もちろん、無理は禁物ですが、昨年より出来る限り出かけようと、チャレンジを続けています。
数日寝込む位のリスクで済みますように!

歳を重ねたから、知りたい事もあり、やりたい事もあります。
出来る範囲で!・・・と思いつつ、行事が多過ぎて、身がもつか?かなり心配です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-27 11:11 | 風の思い  

太ったのかな!?

確か40代半ばは55kgを越えていたと思う。
徐々に痩せて、2008年に激やせ。
体重計を持っていなかったから何kgだったか不明。

私が記録し始めた2009年は45~46kg。
2010~2013年は、いくら頑張って食べても
43~45kg。

それが、ズボン(今はパンツと言うらしい)を履いた時、ぶかぶかだったハズなのに、ぴったりになって・・・太ったのかも!と思ったけど、体重計は故障したのか?動いてくれず・・・・。

それが、それが、昨日の事。
スイッチが入ったのです。
新しいのを買おうと思ってたのにラッキー!

そして計ってみたら・・・
なんと47kgもあります。
少しは効率良く吸収できるようになったのでしょうか!

今の体重で調子が良いので、そんなに太りたいとは思いませんが・・・43kgは、少な過ぎました。
座っても骨が当たって痛いし、服と擦れるところは血がにじむし・・・

もう、お腹が壊れませんように!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-25 19:17 | 体感・日記  

芽生えの季節

次々と芽生えています。
たくさん芽生えたのに、消えていくものもあれば、全く芽が出ないので蒔き直すものもあります。
d0001177_1726286.jpg



<九条太ネギ>
太ネギでも、芽生えたばかりは針金の様。
種の殻を被ったままニョキニョキ。
か細い芽が伸びる様子を見るのが大好きです。
毎年種を採って4代目。

<三太郎大根>
春にも蒔けるので♪
ラディッシュ、小松菜、キャベツ、ブロッコリー・・・アブラナ科は、似たような双葉ですね!

<時なし五寸 ニンジン>
自家採取のニンジンは芽が出ないので、近くの種屋さんで買った時なし五寸を蒔きました。
これも固定種じゃないかもね。
夏までには、固定種の人参の種を手に入れようと思います。

<ミックス レタス>
芽生えた時は、全部黄緑だったのに、日が経つにつれ赤い葉っぱに変身するものも!
 
<千本藍>
藍は、染め付け用。
染め物をするお友達にプレゼントしようかと・・・。
種交換会でいただいたものです。
雑草の芽かと思ったけど、これだけ揃ったら藍ですよね!
どんなに育つのか?
分からないのも楽しいです。

<フルティカ トマト>
自家採取の種の2代目。
そろそろ大きい鉢に使用かな!

<赤ピーマン>
緑のままで採ればピーマンで、赤くなるまで待つと彩りの良い赤ピーマンに!
これも自家採取で3代目。

<イチゴ>
啓蟄の頃から、モンシロチョウや蜜蜂がやって来て、やっとイチゴが実り始めました。
米糠だけじゃ肥料も足りないのか、小さい感じです。

まだまだ、たくさん蒔いたので、毎日まだかな?と畑を巡っています。

ルッコラ、山東白菜、ラディッシュ、キャベツ、ブロッコリーも芽生えています。


今日は、家族に持って行こうと、カレーを仕込んでいます。
ゴルフボール位のミニ玉ねぎとミニジャガイモを使いきりました。
ニンジンも少し前に使いきりました。

次の実りの時期まで、お野菜を買わなくては!
完全自給まで、もう一息です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-24 16:54 | 家庭菜園  

オーガニックマーケットとパネル展示

22日の高知の池公園のオーガニックマーケット。
化学物質過敏症(CS)患者仲間であり、出店者さんの案で、お店のテントに数枚のパネルなども置かせてもらいました。

マーケット6周年の記念イベントで、何時もよりお店も人出も多く、通りすがりにたくさんの方に見ていただきました。
d0001177_156860.jpg

CSでなくても「香料で苦しい!」という、深刻な訴えも何人もの方から伺いました。

実際、マーケット内でも、時折・・・キツイ!と感じる臭いに襲われましたけど、強い風が薄めてくれて助かりました。

これまでマーケットに来ても、 1時間近く運転して来るだけで疲れ、 体力が無くてほとんど回れない私でした。

でも、今回は久しぶりに「笑いヨガ」のミニバージョンも楽しみ、6周年のイベントでのスタンプラリーにも参加しました。
お店毎にくじ引きやサービス券など、とってもお徳で楽しい1日となりました。
私も、少し元気になってきみたい♪
d0001177_2173478.jpg

お友達が作ったお野菜は美味しくて♪
家に帰ってからも幸せ気分いっぱいです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-24 02:20 | 患者会・CS交流