<   2014年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

今日の収穫

草も植えてますが(笑)野菜も生えてます。
d0001177_19481949.jpg

今日は、スナップえんどう、人参、大根葉、レタス、ミニルッコラ、パセリを食べる分だけ収穫しました。
今日のおかずになります。
d0001177_19493443.jpg

前庭畑の1畝と、西側の畑は、草が腰の高さまで伸びてしまい、通れなくなったので刈りました。
カボチャを植える予定ですが、ポットで1本しか発芽していません。
直接、種を蒔こうかな。

藍が背伸びしてるので、裏の畑の柚子の木の近くに半分定植。
キュウリは前庭畑に定植。
支柱も立てなくては!

たくさん作業はあるけれど、昨日は微熱もあったので、ほどほどで止めました。
でも、草刈りも手早くできるようになりました。

負傷した右手は、なんと10日で内出血も消え、かさぶたも取れて治ってしまいました。
こんなに早く治るなんてビックリです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-30 14:13 | 家庭菜園  

お買い物

昨日のランチは、写す事も忘れてCS談義。
「風味花伝」
http://fumikaden.com/about.html

とても美味しくいただきました♪

お隣に、オーガニックなお店が出来てるというので覗いてみると・・・
ひゃぁ~可愛い!素敵♪
「make my day」
http://makemyday1.jugem.jp/

小さなお店には、食材、衣類、お鍋や食器、雑貨、石けん類、文房具・・・
私が使えそうな物達が!

プラスチックのとってが無い、ホウロウの小さくて深めのお鍋と陶器の小さな土鍋。買いました。
こんなの探していたのです。
d0001177_199443.jpg


ネットで探すとイマイチ大きさが?だし、雑貨屋さんやブティックは、入るだけで気持ち悪くなったりするから、手で触れてお買い物をする機会も少ないのです。

このお店も新しいので、塗料なのか接着剤なのか?ちょっと怪しい空気でしたが、何とかお買い物できて楽しかった♪
d0001177_1991782.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-29 19:08 | 体感・日記  

CSさんとの別れ、そして出会い

朝8時前に出発、帰宅は20時半。
化学物質過敏症(CS)仲間を助手席に乗せて、片道3時間山越え、走行距離300キロ近く。
我ながらよく走りました。

昨日は、気が張っていたし、楽しい事や悲しい事・・・諸々折り重なって、疲れも感じないほど症状は封印されていました。

夜中は、どんな体勢をとっても両肩が痛くて何度も目覚め、シックシェルターテントで休んだのに、肺が痛くて痰の絡んだ咳(少し)。
とっても怠いけれど、この程度で済んで良かったです。

最近の私のむちゃな行動に、身体はよく耐えてくれています。
まだこれから症状は増えると思われますけど、何とかなりそうです。


ちょっと遠くて滅多に会えないCSさんと、お食事しながら・・・いろんなお話が出来ました。
メールのやり取りでは伝えきれない事を、埋められたように感じました。
会えて良かった♪


ご葬儀に参列できなかったので、お別れに伺いました。
それはそれは、どう書けば良いのか、想像を絶するような人生を送られ、様々な病にCSが加わって、心身共に苦しむ彼女と出会い。
私は、お話を伺うだけで、何もできませんでした。
それでも、彼女は私に会えて嬉しいと話し、やり取りしたメールにも感謝の言葉がありました。

「CSが憎い!」という彼女の言葉。
私は、共感できずにいたけれど、お別れしてからやっと・・・「憎い!」は「理解されない事の辛さ」からではないかと思えるようになりました。

私は、CSの症状を減らす事しか頭に無く、心の辛さをもっと深く共感できなくてごめんなさい。
お人形さんのような笑顔の彼女の写真を、私の携帯に入れて帰りました。

じっと見つめる彼女。
悲しい思いをする人が少しでも減らせたら!
化学物質過敏症 知ってね!活動を続けようと思います。

<新たなCSさんとの出会い>
伺った彼女のお部屋では、CSさんが待っていました。
家で暮らせず、山や海でテント暮らしをしたり放浪されている厳しい状況。
質問を受けながら、私達の体験もお伝えし、同じ症状に共感し・・・

ああぁ!
いったい何人のCSさんが放浪しているのでしょうか。
あの人もこの人も、今日何処で過ごしているのやら。
一時ゆっくり休める環境があれば、回復に向かい過敏度も下がって、日常生活も折り合いをつけながら暮らせると・・・私は考えているのですが。
この日本の何処にも安全な場所が見つからないなんて!


毎日、たくさんの課題を突き付けられているように思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-29 06:39 | 患者会・CS交流  

休みたいのにタケノコ

あっちも、こっちも、タケノコ注意報発令中!
ご近所や友達から、タケノコが連続でやって来て、悲鳴を上げている方が多いみたいです。

独り暮しの私の所には、誰も持って来ないけど・・・タケノコ警報!

ふと、裏山を見上げると数メートルのタケノコがニョキニョキ生えてます。
これ以上、孟宗竹が迫って来たら困ります。
孟宗竹は、伸びきったら自分で倒せなくなります。

明日からは、雨の予報。
今、斬り倒さないと、ますます手に負えなくなるので・・・いざ出陣!

急で細い小道を登って、家主さんのご先祖様の墓地に着くと、4本もニョキニョキ生えてました。(5m位の高さ)
太くても軟らかいので、直ぐに斬り倒すことが出来ました。
1本は、下の段に落っこちて・・・上から見えないから、どうなったかな?

ヤレヤレ!と思ったら足元には、頭を出したばかりのタケノコ。
疲れてるから無理!と、何度も自分に言い聞かせたけど・・・つるはしを使って掘りました。
大物でなくて良かったです。
d0001177_21371847.jpg

今日は、休養日なのに。
手も無理は禁物なのに。
明日は、朝から遠出のハードスケジュールなんだけど。
茹でるところまで頑張りました。

私の予定に合わせて生えてくれないかな?
たぶん、手を負傷してなかったら、あの大きな斬り倒した伸びすぎタケノコも食べられたのでしょうね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-27 21:20 | 体感・日記  

マカオ夢空間トークステージ

【マカオ夢空間トークステージ】
5月8日(木)
「高知市文化プラザかるぽーと」大ホール
開場18:30 開演19:00

<出演者>
笛木優子
マリオネット
(ポルトガルギター&マンドリン)

 高知のマンドリン仲間と一緒に、私もすみっこで共演させてもらいます。

<応募方法>
ハガキ、FAX、マカオ観光局ホームページより応募ください。
入場無料
(投稿チラシ参照)
d0001177_11223113.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-27 11:19 | お知らせ・つぶやき  

アースデイ

今日は、
城西公園でアースデイ♪

皆さん、お出かけください!

私は、休養することにしたので・・・出かけられず、会えるハズの人達に会えなくなって残念です。
d0001177_1056422.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-27 10:54 | お知らせ・つぶやき  

オーガニックマーケット交流・マンドリン

ホテル泊は、熟睡できなかったけど、シックシェルターのテントのおかげで、無事朝を迎えることが出来ました。
たった1泊の素泊まりなのに、布団、枕、着替え、空気清浄機など大荷物をまとめて出発。

関東から来られている化学物質過敏症(CS)さんとオーガニックマーケットへ!
会うは、会う・・・
CSさん、旧友、サポーターさん・・・
オーガニックマーケットで出会う方々は、化学物質過敏症(CS)に心を寄せてくださる方も多くて、ほんとに人との繋がりを確かめらるし、更に交流の輪も広がります。
d0001177_9305071.jpg

あちこちで声をかけられ、なかなかお店巡りも進みません。
嬉しいお知らせ♪もいただき、後日投稿することにします。
素晴らしい自慢のマーケットです。

CSさんとの3日間は、たくさんの情報もいただいて充実した時となり、感謝してもしきれません。
遠いところから、思いきって来ていただきありがとうございました。
患者ゆえ大きな危険と隣り合わせの旅行だったと、自分に置き換えたら不安や緊張に押し潰されそうになります。
きっと、また会える!と願いながらお別れしました。

<マンドリン>
夕方からは、私にとって・・・9年ぶりの大合奏の練習。
発症当時、心臓がキリキリ痛み10分と居られなかった練習場。
それもあって退会したマンドリンクラブ。

懐かしい顔ぶれに、一気に昔に戻ったよう♪
活性炭マスクは外せなくても、最後まで練習出来ました。

今回、セロは5人。
私がとちっても誰かが弾いてくれてる♪
あれっ?自分の音が聞こえない!
皆の音が合わさる快感♪
大勢も楽しいです。

でも、練習は、相変わらずチンタラ・・・
自分の事は棚に上げ、ちょっと文句を言いたい気分。
せっかく来たから、もっとバンバン弾かせてよ!

自分の事・・・・ホテル泊の準備でバタバタって言い訳してみるけれど、楽譜一式忘れての参加でした。
あー、やっぱりね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-27 09:23 | 体感・日記  

患者交流会・馬頭琴・ホテル泊

昨日も盛りだくさんな一日。

<観光>
化学物質過敏症(CS)仲間と高知観光。
お決まりの桂浜も何年ぶりか・・・
d0001177_462031.jpg

初夏のような日射し、セミが鳴いていてビックリ!
観光客が少なくてラッキー、龍馬さんの横にはやぐらが組まれて間近で拝見出来ました。
穏やかで綺麗な海で♪

<交流会>
CSさん、ゆるゆる仲間4名、サポーターさん3名で交流会。
エピソード、お互いの患者会の事・・・あんな事、こんな事。
お食事市ながら、ワイワイいっぱいお話。
もっともっと、大勢のゆるゆる仲間も一緒にお話が聞けたら良いな!

<晩餐>
都合のつく3名で晩餐。
私は、初めてのお店で、初めてのお料理にドキドキ。
新鮮なお刺身、美味しい!
オーガニックな食材で、とても美味しくいただきました。
食べ慣れないお料理に、ちょっとお腹は驚いているみたいですけど、持ちこたえています。良かった。

<馬頭琴コンサート>
お友達と別れて、私単独でコンサートへ!
何年も聴きたいと思いながら、どうしても出かけられなかった馬頭琴のコンサート。
私が入れる喫茶店「光の種」に、なんと仲良しさんも来られて、またビックリ!
一緒に、不思議なホーミーと馬頭琴の世界に浸りました。

1曲1曲・・・次第に、なんだか眠くなってきて、私疲れてるもんね!寝ちゃうのかな!?
モンゴルの初めて出会う曲は心地良く、ぼーっとリラックス気分。
複雑に絡まった音色が、私自身の身体や頭蓋骨に共鳴して、揺さぶられているようです。
体験できて良かったです。

楽器奏者としては、弾き方も気になって、一番前で観察。
通常、弦は上から押さえるのに、持ち上げながら音をとっていき、弓も指で張力を加減しながら弾くそうです。
楽器に合わせて対話しながらの演奏なんですね!

<ホテル泊>
CSさんが泊まられるホテルに、私もお泊まり練習。
二人でどうしたら、より過ごし易いかを考えました。
彼女は、電磁波測定器で身体が楽な位置を探り、私は空気清浄機やシックシェルターテントで空気環境の改善をはかりました。

なるほど!7階の窓の正面に見える携帯基地局から、射すような刺激は・・・電磁波測定器により数値化され体感とシンクロ。
いろいろ教えていただきました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-26 03:59 | 体感・日記  

マンドリン弾けました♪

嬉しい忙しさです。
コンサートも迫っていて、CS仲間とずっと過ごしたいのに、いったん帰ってマンドリン練習。

手の負傷で個人練習できてないし・・・
楽譜を見たら弾きたくなるので封印してたから、新しい曲はどうにもお手上げでしたけど、手の方は問題なく痛みも無く動いてくれました。

5/8演奏予定の2曲は、合同合奏で充分弾けると・・・思うので、他の曲は白紙にちかくても何とかなるでしょう!

ちょうど良い時期に怪我をしたんですね。
3日間は安静に動かさずに居られたし、コンサートまで10日あまりの時間もあります。

手首の内出血も薄れてきて、手の平に力がかからなかったら、物を持っても大丈夫な状態になりました。
早く治って良かったです♪

今日も、思いきって遠路来てくださったCSさんと交流して、明日もオーガニックマーケットに一緒に出かける予定です。
嬉しい忙しさ、動ける身体に感謝です。

無茶をしないように!
手の事を忘れないように!
手の平の保護も兼ねて・・・ルーズなサポーターをしています。
d0001177_5325566.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-25 05:07 | 体感・日記  

ベテランCSさんと再会♪

7年ぶりの再会でした。
私が、まだ東京往復できていた頃、一度お会いした化学物質過敏症(CS)患者さん。
正直、お顔は覚えてなくて・・・

でも、ネット上ではずっと繋がっていて、こうしてお会いできました。

CSの話は、何処に飛んでも、脇道にそれても共通点がいっぱいあって、「そうそう!」「あるある!」の連続で、あれもこれも話したくてエンドレス。
ずっと会えてないのに、どちらかと言うと初対面に近いのに、旧友のような感じです。

明日と明後日も・・・貴重な時間を逃してなるものか!
たっぷり付き合っていただこうと思います。
東京に出かけたくなりました。


7年前の私は、CS初心者で・・・ほんとに、いろいろ教えていただきました。
はるばる来ていただき、ありがとうございます!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-24 22:49 | 患者会・CS交流