<   2014年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

 

空気悪いけど・・・出かけました

家に居ても避けられない空気。
PM2.5+黄砂+農薬類+気温の上昇による揮発物質など、空気の複合汚染は、どうにもならない事です。

それでも、日が傾いてから、少しは空気が楽になった感じ。
昼寝もしたし、ずいぶん悩みましたけど、高知市まで車を走らせて、マンドリンの合奏練習に出かける事にしました。

じっと蒸し暑いテントで過ごしていても、うじうじと重箱の隅をつつくように、症状が気になるばかりだろうから、無謀でも出かけて気分転換というか、現実逃避です。

助手席にはエアイーサー。
防毒マスクをしたり、活性炭マスクにPM2.5用マスクを重ねたり、蒸れて辛いので外したり・・・で運転して、やっと到着。

来週が本番というのに、私の演奏は頼りなく、集中力も無く、ミス続出です。
練習に参加して良かった!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-31 23:37 | 体感・日記  

酷い!空気汚染

今日は、更にスゴイことになってきて、竹も庭に放置して部屋にこもっていましたが、空気清浄機をつけても喉や眼が痛くなってきました。

外に出られないなら!と来週のコンサートのマンドセロの練習をしてたら、肺までピリピリしてきて、眼も腫れぼったくなって・・・
諦めてシックシェルターテントに入りました。

一般の空気清浄機は、ダストサインで真っ赤。
d0001177_15532663.jpg

エアイーサー(空気清浄機)も稼働。
テントに繋いでる活性炭たっぷりの空気清浄機も!

3台に守られて、眼の症状は減ってきました。

今夜と明日は、コンサートの最後の練習なんだけど・・・行けるかどうか?
気温が下がれば少しはマシになるかな!?

高知県いの町観測局 13:00 61μg/m3(PM2.5)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-31 15:08 | 体感・日記  

支柱用の竹取りに!

畑のトマトに支柱を立てなくては!
でも、黄砂も多くPM2.5も65μg/m3なんて、とんでもない数値です。
気温の低い朝なら・・・と、家の直ぐ裏の石段の上の竹藪に上がりました。
もちろん活性炭マスクをして!

この前上がった時に見つけたタケノコは、もう3m以上に伸びていましたが、片手でポキッと折れました。
これ以上竹藪が増えても困るので、ポキポキ折りました。

そして、小さいタケノコは収穫しました。
d0001177_1351852.jpg

今回のは「ハチク」のようです。
大きな梅の木には梅の実が・・・手の届く実を採ってきたけれど、どうしようかな?

肝心の支柱用の竹を何本か切り倒し、竹藪から引っ張り出してたら、口も苦くなり吐き気がしてきて・・・もう、限界!と切った竹を引きずり降ろしました。
d0001177_13103066.jpg

綺麗に草刈りをして、フキノトウを収穫していた、小夏と文旦の木の下はジャングルになってます。
d0001177_13145268.jpg

カボチャの種も蒔いてあったけど、これでは生えてくれそうにありません。

空気が良ければ、もっと元気に作業もできるのに!

時計を見たら10時。
作業をするなら9時までかな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-31 12:41 | 家庭菜園  

種の収穫

えんどう豆、スナップえんどうの収穫も終わり、カラカラになった豆(種)も収穫しました。
スナップえんどうの方は、皮が厚いからかカビてしまって、良い種は無さそうで・・・また種を買わなくちゃ!

かずき大根の種は、1本は良さそうです。
残りは、もう少しかかりそうです。
d0001177_22421348.jpg

肝心の、増やしたかった田辺大根の種は、出来てはいるけど、虫にかじられたりで、ちょっと心配です。

九条太ねぎは、もう何年も種取りが出来ています。
本には、ねぎは新しい種じゃないと発芽しにくいと書いてあったので、毎年2~3本ねぎ坊主を咲かせています。
種が、こぼれ落ちそうになったので収穫しました。
d0001177_22481429.jpg

ニンニクを収穫したら、間に植えてあったトウモロコシが背伸びをしていました♪
d0001177_22502636.jpg


ねぎの種の収穫は本日ですが、他は数日前です。
空気が良くないと、畑作業もできません。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-30 22:36 | 家庭菜園  

体温は夏モード!?

いやはやPM2.5も高いし、黄砂もスゴイです。
それなのに、直近の小学校の田んぼと西裏の田んぼが田植えでした。

朝からもわっと身体がほてる感じで36.3度。
友達の作業場は、比較的涼しく快適。
午後、クーラーかけても暑い車で鍼治療に出かけて・・・熱っぽい感じ!と思ったら、「微熱だね!」と言われました。

変温動物の私は、冬は冷たくて夏は熱い。
田植え関係の薬剤で発熱も考えられるけど、身体に熱が込もって気持ち悪い感じは、夏場によくある事。
気温も夏に近づいて、私の体温も夏モードになったのかもしれません。

ちょっと体温高めの方が、良いかもしれませんが、怠いのは困ります。
程ほどに願いたい!って、自分の身体なんですけど・・・思うようにいきません。

昨夜に続き、今夜も寝室は26度で蒸し暑く、今季初めて扇風機を回しています。

◇◇◇◇◇
畑でハートっぽいイチゴを見つけました。
ネットを張ったら私のものです!
家の西側のネットを張ってないイチゴ畑は、赤いイチゴは見当たりません。
餌付けしてる訳ではありませんが、ネットを張る余裕がなくて、諦めムードです。
d0001177_22222836.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-30 22:00 | 体感・日記  

手が痺れる(バージョンアップ携帯)

携帯ソフトのバージョンアップを行ってから、携帯を持つ手もタッチする指先も、触れた所が痺れるという症状が強くなってしまいました。
何が変わったのでしょう?

今のスマホに変更した時も痺れるので、直接触れないようにタッチペン使用で入力していました。

それが、痺れは感じても、とっても不快からちょっと不快程度になっていき、いつの間にかタッチペンを使わなくなっていたのに、今回また触りたくない程の不快な痺れになりました。
症状は、数値化出来ないけど、スマホ購入時以上のように感じます。

これって、どうなってるのでしょうか?
スマホ購入時は、触ってなくてもスマホが側にあるだけで、胸がドキドキバクバクする事が多かったのに、最近はその回数も減っています。

慣れて(?)症状が減るってあるのかな?
それとも、私の体調の変化って事でしょうか?

しばらく、タッチペン入力にしようと思います。

電磁波測定器では、前のバージョンの数値を書き留めていないし、詳しく調べていないので比較は難しいです。
変動の激しい高周波の数値は、一瞬かなり高くなるように思います。

私が、どの周波数に反応しているのか?わかりません。
空気中の微妙な化学物質を感知するように、機械で測定出来ないような物を感じているのかもしれません。

携帯との付き合い方を、考えていこうと思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-30 06:36 | 体感・日記  

根切り虫

毎日、食べ頃のレタスが倒れていきます。
d0001177_22454319.jpg

地面の際だけかじられて・・・食べ残しの葉っぱを私がいただいています。

直ぐ側には、たった3本しか芽生えてないオクラの二葉が・・・
根切り虫に倒されては大変なので、本にトイレットペーパーの芯でカバーすると良いと書いてあったのでやってみました。
d0001177_22555760.jpg

私のトイレットペーパーには芯が無いので、サプリの空き箱を被せてみました。
こんなので効果があるのかな?
もっと深く埋めた方が良いのかな?

昨年は、たくさん芽生えたチシャが全滅でした。
それと比べたら、今年はだいぶマシです。
レタス系が好きなの?
人参も小松菜も倒されるけど・・・

しかし、硬いプラスチックの札をかじったのは誰でしょう?
d0001177_2258963.jpg

陽射しが強くて出られなくて、夕方5時から虫除けネットを被って畑に出ました。
今日は新月!種を蒔きたい!
ちょこっと草を刈って、はぶ草の種を蒔きました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-29 22:41 | 家庭菜園  

エアコンの注文

遠路遥々・・・電器屋さんが来てくれました。

古民家にエアコンの取りつけが可能か?の下見でした。
土壁に穴を開けるのは難しく、板の扉に穴を開ける方法でお願いしました。

更に転地をしようか?家族の家に戻ってシックシェルター暮らしをしようか?悩みながら、少なくとも数年はこの家で暮らそうと・・・
それなら、この家の環境改善しなくては!

これまで以上に目貼り等で気密化しようとすると、窓用エアコンを外して目貼りする必要があるので、寝室にエアコン設置です。(2年悩みました)
田んぼ側の雨戸が大きく開いてるより、反対の山側が少し開く方がマシでしょう!

これまでも、化学物質過敏症(CS)の仲間の相談にも乗ってきてくれた電器屋さん。
いろいろ調べて・・・抗菌プラスチック等をなるべく使っていない、出来るだけシンプルな機種を薦めてくれました。
新品の臭いも出来るだけ飛ばしてくれます。

近くの田んぼの散布がある、6月半ばまでにしたい!(本格的な散布は7月後半と8月後半)
2週間しかないけど、新品臭は減らせるハズ!
もし機械の臭いが辛くても、シックシェルターに入って過ごそうと思います。
決めるのは自分。後は、自己責任です。

電器屋さん、ありがとうございます!
これで、テントに入っても涼しく、冬も暖かく過ごせそうです。


※窓用エアコンも、買ってから本格的に使えるようになるまで3年かかりました。
一番敏感だった時期だったのもあると思います。
農薬の少ない所だったので、エアコンでキンキンに冷やすまで外に居て、活性炭マスクで入室した後は、スイッチを切って過ごすなど、工夫を重ねていた事を思い出しました。

今は、だいぶ元気になったし、シックシェルターがあるから、たぶん大丈夫!
新しいエアコンが使えるようになるまで、窓用エアコンも、もう少し待機してもらいます。
d0001177_15534890.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-29 15:35 | 必需品  

シックシェルターテントの洗濯と大掃除

ずっと使い続けている、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)テントの洗濯をしました。

まずは、外側に掃除機をかけて、布団を出して中に溜まった埃も掃除。
重曹をお湯でしっかり溶いて、少し浸け置いてから、弱運転で洗濯。
私は、オーガニックコットンは、石けん臭くなると嫌なので、重曹で洗っています。
d0001177_21112348.jpg

テントを干している間に大掃除。
いつの間にか寝室に集合していた雑多な物を、とにかく別の部屋に移動させ、断熱の為であり、臭いを防ぐ為に、部屋に一面に敷き詰めていた、アルミシートを拭いてから外しました。
久々の畳に掃除機をかけて、カビ臭軽減しますようにと、EMWの希釈液を吹き付けて拭き掃除。
耐えられない位臭くなったら、またアルミシートを敷きましょう!

しばらくblogにはアップしていなかったすのこベッド。
木の部分には、抗酸化コート材を塗ってあります。
d0001177_2121254.jpg

この上に硬めのマットレスを敷いて、テントを乗せます。

テントにポールを入れて、端をクリップで止める事を思い付きました。
d0001177_21344772.jpg

1人で組み立てる時は、差し込んでも外れて手間がかかっていました。
これなら、一発で成功です。
d0001177_21351659.jpg

これを起こして完成です。
私は、別にアルミの蛇腹の筒を注文して、テントと空気清浄機を繋いでいます。
テントから出ているコットンの筒だけだと、空気清浄機の機械を部屋の中央に置く必要がありますが、蛇腹の筒を使うと、機械の位置も変えられて、部屋が広く使いやすくなりました。
d0001177_21402525.jpg

今日は、寝室の隣の3畳の部屋も掃除してEMW拭きをしました。
合計9畳分。疲れました。

物を移動しただけで、根本的には片付いていませんが、テントも洗えたし、何ヵ月ぶりかでスッキリしました。

農薬とPM2.5の為に、ほとんど寝室に込もっての生活です。
これから、順に目貼りをして、昨年より過ごし易い空気環境にしようと思います。

その為に、明日は電器屋さんに来てもらって、寝室にエアコンが付けられるかどうか?相談しようと思います。

※畳は拭いても、直に座るとカビ臭くなります。
洗濯物を取り込む時も、畳の上に置けません。
ちょっと厚手のキャンピングマットを、部屋の中央に置く事にしました。
d0001177_21534929.jpg

要らない時は、折り畳めます。

腰も痛い!・・・オーバーワークで疲れました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-28 21:00 | 体感・日記  

自分でヘアカット

今度こそ、美容師さんにカットしてもらおうと思ってたけど、化学物質過敏症(CS)を丁寧に説明するパワーが無くなって、結局自分で切りました。

わりとテキトーに切ってますが、上達してきたように思います。
後ろを切るのが大変で、昨年夏からの五十肩の為に、腕が上がらないは、痛いは、見えないは・・・
そのわりに上手でしょう!

テキトーに髪を短くして、すき挟みで髪の量を減らし、不揃いを更に不揃いにします。
そして、襟足は、左手の人指し指を、切りたいところにぴったり当てて、指を定規に切っていきます。
襟足を剃ったら出来上がり!

昨日、娘にチェックしてもらって、何本か切り残した髪の毛を切ってもらって、更にスッキリです。
d0001177_133422.jpg
襟足は黒髪ですね!

曝露で体調悪化の恐れがある美容院に行くには、換気をお願いして、パーマやヘアダイの方と重ならなように!
タオルも持参、シャンプーを使わない事、ヘアケア商品を使わない事・・・頼む事は、山のようにあります。

出張してカットしてくれる方も居ますけど、日程調整も忙しい今はストレスです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-28 13:14 | 体感・日記