<   2014年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

今朝から変な臭い

朝、シックシェルターのテントから出たら、微妙に変な嫌な臭いがします。
土間に行ったら臭わないので、寝室を振り返り・・・何か入れたかな?
いつもの雑多な物が散らかってる。
片付けなくては!

着替えを取りに奥の部屋に行くと、変な嫌な臭いが強い!
寝室以上に雑多な物が・・・荷物部屋ですから。

そう言えば、一昨日の夜の事、何やら音がしてたな。
段ボール箱が落ちたような、何かが倒れたような。

何年か前に、野良猫が入ってて、知らずに、閉じ込めてて・・・なんて事があったけど。

ぐるっと見回しても、何もない。
あー不気味!
でも、今日は出かけなくては!
帰ったら大掃除か!

CS的に具合が悪くなる臭いでは無さそうだけど・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-30 08:20 | 体感・日記  

航空機のチケット購入

結局、7月の旅行は、航空機のチケットを購入しました。
でも、まだ悩んでいます。

その他、乗り継ぎ、いろんなバージョンを考えて、その時々に合わせられるようにしたいです。

今考えているのは・・・
近くのJRの駅まで、自力運転(10分)
JR駅から高知駅まで特急お試し乗車(30分)
高知駅に家族に迎えに来てもらって、家族の家で時間調整後、空港まで車で送ってもらう。
航空機で大阪空港へ
大阪空港からシャトルバスで京都駅(50分)
友達と落ち合う。

都会と違ってローカルなこの地は、ちょうど良い時間に特急が無かったり、微調整のしようがありません。

宿泊予定は、ホテルというよりマンションで、自炊できるそうです。
そりゃ心配したらキリがないけど、しばらく会えてなくても、遠慮なく言える間柄なので、死ぬことは無いでしょう。

しかし、5年ぶりの友も居ますが、37年ぶりに会う友達も居て・・・ドキドキ楽しみです。

私って、友達付き合いは良い方ではないと思うのに、声をかけてもらえて嬉しいです。

何でしょうね?歳でしょうか?
昨年、年下の友達が、遠くてもいつでも会えると思ってたのに、逝ってしまったからかな?
会えるチャンスは逃したくない!という気持ちが強いようです。

昔の友達に会っても仕方ないって言う人も居るけれど、私は必要があるから、会う機会ができたと思うのです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-29 22:21 | 旅行記・旅行対策  

嵐の前の静けさか!?

今日は、とても静かな一日でした。
草刈り機の音もなく、農薬散布のモーター音もなく、車もほとんど走らない。

昨年は、6月半ばに近くの田んぼで農薬散布があったけど・・・今年は?
もう、秒読みだと思います。

昨年の7月は、私が目撃した近所の農薬散布だけでも、10日もありました。
それぞれが自由に撒くので、毎日毎日農薬散布になったりします。

かと言って、地域で一斉に撒かれるのも大変です。
大型機械やヘリで撒く農薬は、濃度も濃くて、遠くでも空気の悪化を感じます。

今日のような、のどかな日に目貼りをしておけば良いものを!

でも、身体はとても怠くて、朝から例の漢方薬のお世話になりました。
ゴロゴロと寝そべって・・・たまったメールのお返事。
お昼には微熱もあって、しっかり昼寝。
今度は、ハーブティーを♪
d0001177_21523229.jpg

農薬散布で閉じこもる前に、歩いておかなくては!
夕方、日が陰ってから、エイヤッと散歩を・・・怠くても歩けました。

往復30分のコース。
以前(2年前)は、5分でくたびれて。
両手に杖、携帯酸素とお茶を持って、ゼーゼー荒い呼吸で、筋肉痛で大変だったのに。
この頼りない身体でも、随分体力がついてきたと感心しながらの散歩でした。

農薬空気に負けないよう、しっかり気合いを入れなくては~~~と思うのですが・・・今日は、のんびりしてしまいました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-29 21:09 | 体感・日記  

CSさんの裁判、傍聴・拡散のお願い

化学物質過敏症(CS)さんの裁判

職場に放置されていた薬剤の処理によりCS発症しましたが、公務災害と認められず、裁判となっています。
相手側は、CS自体を否定しています。

是非関心を持ち、拡散・傍聴よろしくお願いします。

◇◇◇◇◇

◆日時・・・2014年7月16日(水)15時~

◆場所・・・高知地方裁判所
 高知市丸ノ内1-3-5 TEL088-822-0340

◆主治医証人尋問
国立病院機構高知病院・化学物質過敏症専門医

 原告側尋問40分、被告側反対尋問20分の1時間の予定です。

(注)傍聴希望者入場は、先着順になるそうです。

経緯など、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間のblogをご覧下さい。
よろしくお願いします。

2014.6.22.「CS裁判告知・・・傍聴&拡散依頼」
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-504.html?sp
d0001177_1123754.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-29 10:47 | お知らせ・つぶやき  

新しいエアコン~1週間

先週設置したエアコンは、外出時にタイマーセットで空運転を続けています。

まだ、スイッチオンと同時に、薬品臭が吹き出してきます。
でも、最初と比べたら、刺激も少なくなってきたように思います。

今日も、スイッチオンのまま出かけて・・・
いつもは帰宅時に、やっぱり臭うよね!って感じなのに、あんまり気にならない程度でした。(臭うのですけど)

そこで、今までは部屋の何処かを開けて使用していたエアコンを、障子も閉めて動かして人体実験してみました。
静かな静かなeco運転。
2時間経過で、特に自覚症状はありません。

まだ、エアコンの許可とまでは言えませんが、使えそうな感じです。
寝る時はストップ。
シックシェルターのテントで寝る事にします。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-28 21:10 | 体感・日記  

お友達の漢方薬局にて

親しいお友達が、漢方薬局を始めた事は、何年も前から知っていたのに、ずっとご無沙汰をしていました。
縁があり、再度お会いするようになったけど・・・・積もる話が多くて、ちっとも漢方の話になりませんでした。

<ハーブティー>
それでも、先日やっと・・・気になっていた
「オリジナルブレンド薬膳茶・ハーブティー」を試してみました。
d0001177_2052990.jpg
どれもこれも飲んでみたかったけど、自分で慎重にオーリングをして決めました。
d0001177_20111218.jpg

ヒットしたのが「ゆるゆる茶」
私、患者会のゆるゆる仲間のメンバーなのですが・・・

いろんなお茶で、何度も痛い目に逢ってる私。
どきどきです。
お湯に浮かべて待つこと3分。
チビチビ飲んで、大丈夫そう♪
更に飲みながら、おしゃべりは止まりません。

<漢方薬>
ずいぶん居座ってしまってから、お勧めの漢方薬はないかと質問。

何やら漢字だらけで???
説明を聞かずに次々とオーリングをしたら、1つがヒット。

漢方でも農薬の心配があったり、効能もピッタリでも、私の身体が受け付けない物もあるので、丁寧なオーリングが一番です。
でもでも、私の思い込みも完全には排除できないし、オーリングを過信するのも危険です。

そんなこんな・・・友達も心配する中、通常の1/3でお試ししてみました。
小さな器に入れてお湯を注ぎ・・・なめたら、甘い!
私の漢方のほろ苦いイメージは、一気に崩れました。
1/3のまた1/3を飲んだだけで、頭に血が回ってきたような、お酒を飲んだ時のような高揚感がありました。
こちらも、とっても良い感じ♪

効果を感じたら、もう飲まなくて良いとも言われましたが・・・
とっても疲れた時に飲むと良いと言われましたが・・・
私の転地先の家から漢方薬局までは遠いので、ちょこっと1/3量に分けてもらって持ち帰りました。
子どもの分量!だそうです。
敏感って、安上がりです♪

一般の漢方薬局では、こんな処方は無いかもしれません。
通常の大人の量を飲んで、キツイ!合わない!って感じたかもしれません。
とことん話せる友達で良かった♪

◇◇◇◇◇

今日も、寄って「ゆるゆる茶」をいただいて、ホッコリおしゃべりしてしまいました。
おじゃま虫になってしまいそう。

昨年だったか、鍼の先生に漢方薬を試してはどうか!と提案があったのに、飲む気になれませんでした。

今回、ちょっとドキドキしたけれど、とっても飲みたかったのです。
身体が欲しているのでしょうかね。
ちょっと前に、薬膳のお料理をいただいて、数日とても体調が良かったという経験ができたのも影響していると思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-28 19:54 | 代替治療  

再度、メール連絡お願いします

私の携帯が、一部のアドレスからの受信を拒否をしていたようです。

本日、docomoショップで、設定変更をしてもらいましたので、以前のように受け取れると思います。

申し訳ありませんが、再度メールの送信を、よろしくお願いします。

よくやり取りする方のパソコンメールも届いていたし・・・
お友達に指摘されるまで、気がつきませんでした。
知らせてくれて・・・ありがとうございました。

たぶん、スマホのバージョンアップの時に、自動的にメールソフトも変わってしまったのが原因かな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-28 19:05 | お知らせ・つぶやき  

草刈り、発芽、カメムシ発生

一昨日は、薄曇りでPM2.5もさほど多くなく、農薬空気も・・・何とかいけそうな、この時期としては恵まれた空気環境。

<裏畑>
里芋が、草に埋もれているのを救出(草刈り)しました。
毎年、芽がでなくて心配なショウガも2本は確認。
家の北側の畑は、里芋、ショウガ、リュウキュウ、藍、そして柚子が生えています。
d0001177_640678.jpg

<西畑>
ヘトヘトなのに、西畑も草刈りをしました。カボチャが埋もれないように!

しっかり腰痛がぶり返し、よたよたですが、今やらないと農薬汚染は目前です。
(昨年は、6月半ばに散布があった)

・・・・・・
<家の南側 石垣>
昨日は、PM2.5も多くなり、悩みましたけど・・・防毒マスクを付けて、家の南の石垣の草刈りをしまった。
小学生の田植えの後、近くに寄れなかったので、田植え前にも刈ったのに、1m以上スクスクと育ってました。
刈った草の束を抱えて、家の裏に運ぶ事4往復。

<上畑>
もう、無理と思ったけど、上の畑に・・・
今度は、ハタケニラ(私の強敵、はびこる害草)の球根掘り。
じっくり、コツコツ・・・これも、腰に良くないです。

でも、遅くに蒔いた、大豆(3回目)、カボチャ(?回目)、食用ヒマワリ(2回目)が芽生え、ほっこりでした。
何度蒔いたか・・・芽生えなかったり、虫にやられたりで、草に負けたり、今年はあきらめかけてました。
頑張れ!
d0001177_7305041.jpg

肥料不足のトウモロコシは、背丈は1mほどしかないのに、穂が出てきました。
あまり期待できません。

<前庭畑>
カメムシ大発生。
大根葉も小松菜も葉が白くなりました。
インゲン豆も斑点が!小さい豆は萎れてしまいます。
ペットボトル捕獲で、30匹以上やっつけた!
梅雨だもんね。野菜達の顔色が悪くて心配です。
私の腰痛も・・・
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-27 06:28 | 家庭菜園  

JRか?航空機か?(旅行の準備)

来月、友達に会いに、京都に行こうと思います。

特急停車駅が近く、空港が遠いので、JRでも航空機を利用しても所要時間は変わらないようです。

高速バスは安上がりなんですけど、どうにも乗れそうにありません。
途中下車できないし、頭痛は耐えても、吐き気や下痢症状のまま5時間は無理でしょう。

<航空機利用>
自力運転+飛行機+電車で約4時間。
乗り替え4回。

空港まで、自力運転1時間ちょっと+家族のサポート運転30分の間は、比較的安全な空気環境となる。
2時間の辛抱で済む。
でも、疲れて帰ってきて、1時間自力運転が必要。

そして、携帯酸素の持ち込みや、車イスサポートのお願いの交渉が必要なんです。
航空会社への電話って、とんでもなくダメージが大きいので、電話だけで寝込みそうです。
(ファックス使って交渉した事があるけど、最終確認は電話だった)



最短の便で4時間9分。乗り替え1回で京都駅に着く。

JRだと、具合が悪くなったら席の移動も出来るし、途中下車してホームで休憩も可能で、携帯酸素も吸いながら乗れる。
何しろ乗り替えが少ない。
家(転地先)から駅まで、車で10分足らずなのも嬉しい。
手続きも無く、事前にチケットを用意しなくて済む。


JR・・・昨年だったか、高知駅まで乗った時、各駅停車は苦しかったよね。
特急や新幹線はマシだろうか?
高知駅まで、試しに特急に乗ってみようか?

多少苦しくても、JRに乗れたら、眠っていけたら・・・と、迷って迷って、決めかねているけど、JRに気持ちは傾いています。

5年前(CS発症後)は、東京の地下鉄も東京の路線バスも乗れたんですよね。
その頃、高知の路線バスも路面電車も、苦しくて1駅で降りてたんですけど。

しかし・・・大丈夫かな!?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-26 22:21 | 旅行記・旅行対策  

ショールームでの事件

いや~大変な目に・・・・
そりゃ、化学物質過敏症(CS)ですから、ショールームなんて所は危険です!
しかし、合成洗剤、マジックインキ、金属音の洗礼を受けるなんて、思ってもみませんでした。

家のリフォームをする為に、夫が確認に行く予定でしたが、私も現物に触れてから決めたいと思い、一緒に出かけました。

活性炭マスクをして、後から入ってみると、係の方の説明が始まっていました。

大きさとか夫がいろいろ質問をしていたら、係の方が・・・合成界面活性剤入りのお風呂用洗剤を手にされたので、夫は「これは、身体に触るので使わないでください!」というような事を伝えました。
それでも、無視して洗剤を手にしたので、私は「止めてください!」と懇願しました。
それでも、シューシューと泡を出したのです。
もう、どうしようも無く、私は外に飛び出しました。

私は、素材のチェックを済ませていなかったので、防毒マスクに変えて、CS支援センターのリーフレットを持って・・・別の方に、後でこのリーフレットを読んで欲しいと伝えて渡しました。

私は、離れて浴槽に触れて、順にチェックしていたら。
口では「申し訳ありません」と言いながら、今度は油性のマジックインキを出してきてきたので「開けないで!止めてください!」と伝えましたが、またまた無視して壁面に塗り始め・・・「止めて!」と言っても、更に塗りました。
もう、CSに対する嫌がらせ、拷問です。

油性マジック(皮脂汚れ)が、洗剤無しで落とせるデモンストレーションでした。
「洗剤が使えない方には、便利です!」とまで言いました。
CSを知らないとは言え、客に対するあまりにも傲慢な係の方には、呆れてしまいました。

もう、これで終わりかと思ったら、更にもう1度マジックインキのデモンストレーションがあり、更にホウロウの板を木槌で強打もやりました。
大きな音は、身体に堪えます。

マニュアルの通りやられたのでしょう!
4度も!夫と私が、止めて!と繰り返し懇願するのを無視して強行したのです。

防毒マスクをしても、安全ではありません。
無防備な眼は、曝露して痛み始めて、そそくさとショールームから出ました。
そのまま帰るのも・・・
香料だらけの近付きたくない係の方と、お話するのも危険ですが、私の名刺(簡単なCS説明入り)をお渡しして帰路につきました。

夫とは別の車だったし・・・自力運転して、少し離れた所で酸素吸入。
頭はガンガン、眼はチカチカ、大変な疲労感。
洗剤とマジックインキだけでなく、ショールーム内の空気による曝露症状でしょう。
逃げ回ったので、この程度で済みました。

確かに曝露は覚悟の上で出かけましたが、目の前で合成洗剤を使われ、マジックを使われ、衝撃音。
「止めて!」という日本語が4度も通じなかったのがショックでした。

私が、もっと敏感だった頃なら、咳が止まらず呼吸困難になってうずくまっていたでしょう。
私、お客さんなんですけど。

CS発症して10年。
自分の家に住めなくなって7年。
やっと、リフォームして住める家にしようと、恐怖を封じ込めてトライし始めたというのに・・・気が遠くなってしまいました。

全国のショールームでも、同じなんでしょうか?
もっと、CSを知ってもらいたいです!

◇◇◇◇◇
ショールームの会社に、今後は化学物質過敏症患者にも配慮をお願いしたいとメールしました。
係の方も、この記事を見てくださり、この不思議な化学物質過敏症について知っていただけたら嬉しいです。
お会いして直接伝える事が、とても難しく残念です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-25 20:43 | CS事件簿