<   2014年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

 

今週は4日もお仕事もどき

私は、仲良しの友達のお仕事を手伝っています。
長らく見学し、おしゃべりし、たまに出来そうな事を手伝って・・・リハビリのように、何年もかけて徐々にいろいろ出来るようになってきました。

パート社員とかではなく、出来る時に出来る範囲で、休憩自由の条件で、あくまでもお手伝いです。

でも、今週は予約注文があり、昨日も今日も、そして1日休んだ後2日間のお仕事もどきの予定です。 (いつもの倍)

今日は、家族の家に向かう日なので、いつもは手伝わないのですけど、午前中2時間働いた後に高知に向かいました。

いつもの包装作業の後、栗の皮剥き作業があったけど、私は~ほんの5個剥いたところでタイムアップ。
あの、大量の栗の皮剥きは、大変だったでしょうね。
d0001177_2071913.jpg

後ろ髪引かれる思いで作業場を後にしたのですが・・・
片道1時間ちょっとの運転して、いろいろな用を済ませて、また運転して帰宅したらヘトヘト。
お風呂に入る気力も無く横たわっています。


でも、人の役に立てる、あてにしてもらえるって嬉しいです。
マイペースで、お仕事もどきも頑張ろうと思います。

栗のシロップ漬けは、美味しく出来たかな?
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-30 19:56 | 体感・日記  

キンモクセイの香り・鈍感になった!?

化学物質過敏症(CS)発症以来、とっても苦しかったキンモクセイ。

当時、家族と一緒に暮らしてた家には、3本もキンモクセイが植えられていて・・・
私は意図的に咲かないように剪定したのでした。
でも、完全に!は無理で、チラホラ咲いてしまい苦しみました。
(その後、根元から切り倒してもらいました)


4~5日前の事、夜出掛けて暗闇の中、何やら匂っているのです。
何だろう?
しばらくして、キンモクセイの花の匂いだと気付きました。
(9月から咲くって早いですよね)

強烈には感じなくて、頭痛も無くて「あれっ!?」自分の感じ方の変化に戸惑いました。

あの~蒸せかえるような息苦しさ、キリキリ締め付けられるような頭痛は、何処に行ったのでしょう?

たくさん治療を受けてきた効果が現れたのでしょうか!

嬉しいような気もしますが。。。
私、こんなに鈍感になって大丈夫!?って不安もあります。

たぶん、自然界のキンモクセイがOKで、人工香料のキンモクセイはダメだと思います。
人工香料は避けたいので、ダメであって欲しいです。


水道水の反応も、印刷物による反応も、かなり減ってきています。
全部が軽くなるのではなく、今もガツンとノックアウトの物もあります。

感じ方の変化を実感した出来事でした。
これから、キンモクセイがずっと安全かどうかは?
しっぺ返しが来ない事を祈ります。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-29 22:50 | 体感・日記  

藍・クサギの実のプレゼント

種の交換会で頂いた藍の種。
どんな草なのか?何処に植えたら良いのか?
プランターに種を蒔き、芽吹いて植え替え時になっても・・・体調も整わず、なかなか植え替えられず。
とりあえず植えた柚子の木の足元で、育ってくれました。
d0001177_1842979.jpg

花が咲いて、タデの仲間と分かりました。
近くにイヌタデが生えてるので、間違って引き抜きそうになりました。

藍は、いつもお世話になってる、草木染めが趣味(?)の友達へのプレゼントです。
雨続きや多忙で、なかなか染色の日がなくて・・・数日前にやっと刈り取って渡せました。

どうも思うように発色してくれなかったようですけど、来年も!って・・・。
草刈り手伝ってくれたら、もっとたくさん植えられるけど、期待に応えられるか?

もう1つ
何処でもドンドン生えて、お邪魔な雑木のクサギ。
上畑の山際で、五十肩が痛くて切れなかったから、生い茂りたくさん花を咲かせています。
d0001177_1854582.jpg
この青い木の実も染めの材料になるそうです。
d0001177_18563782.jpg
集めるのは大変そうですけど、友達に喜んでもらうと私も嬉しい♪
出来る範囲で集めてみましょう!
でも、1年で2m以上伸びるので、実を採った後は切りたいです。

ほんとは、私も何か手仕事したいのですけどね。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-29 18:34 | 体感・日記  

ニンニク植え付け、抜き菜収穫

昨日、暑かったけど、ちょこちょこっとニンニクを埋めました。

ブロッコリーの菜の回りと、オクラの足元に・・・20個ほど。
d0001177_14273233.jpg

ニンニクが大きくなる頃にはオクラも終わってるだろうし、オクラが終わっても耕さないから、連続リレー栽培しています。
d0001177_1428226.jpg

最近、炒め物にニンニクを入れることが多くなったから、20個じゃ足りないかな?
もう少し埋めておこうかな!
何処に埋めたか?忘れるので、目印に籾殻を置いてます。

◇◇◇◇◇

今日は、田辺大根の抜き菜の初収穫。
青虫と2~3mmのミニミニかたつむりに食べられて、ちょっとレースですが充分食べられます。

大きいのから収穫すると良いと言われても、少量栽培では立派な大根の子孫も残したいし、私は小さいものから収穫したくなります。
d0001177_14282949.jpg

大根葉をさっと湯がいて油炒め。
醤油麹で味付けしたら、甘味もあって美味しかったです♪

最近、塩の代わりに塩麹。
醤油の代わりに醤油麹。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-29 14:15 | 家庭菜園  

何を食べるか?

化学物質過敏症(CS)となり、食生活をどうするか!?は、とても大きな課題となりました。

何しろ解明されていないCS。
個人差が大きい!
私は、私の身体が喜ぶ方法を探さなくては!

<何が食べられるか?>
いつも食べてきた物なのに、食べると具合が悪い、食べ物と思えない味になり・・・
「食べても大丈夫?」と・・・
命を維持する為に、不安と恐怖を抱えながら、毎日一か八かの選択をしてきたように思います。

やっと、私の体調を崩す心配の無い食べ物が見付かり、その枠から外れなければ安心という状態になりました。
(添加物は可能な限り少なく、無農薬無化学肥料の野菜など・・・メーカーや生産者を限定)

限られた物しか食べられないけど、逆に考えたら、とても安全な食材を選べるセンサーがあるということで幸せな気がします。

<サプリメントの追加>
私が胃腸を無視して大量に食べてもしれたもの。
栄養不足と思われるので、サプリメントも続けています。

CSは、ビタミンやミネラルが不足しているとも言われています。

私は、プロテイン、マルチミネラルビタミン、ビタミンCなど・・・
時折、飲む分量を減らしてみるけれど、怠さが増したり体調が悪くなるので、まだ必要なようです。

<医薬品の追加>
グルタチオン錠とタウリンも服用しています。
これは、主に農薬シーズンに飲んでいます。

<理想の食べ物>
食べられる食材の中で、この1年・・・更に添加物の無い、シンプルな物を選ぶようになりました。

アミノ酸無しは当然。
更に○○エキスを避けるようにしています。
パンもなるべく全粒粉。
お米も精白しない物。
果糖液糖や濃縮還元なども避ける。
砂糖(洗糖も)をなるべくとらないなど。

上記の制限をクリアした食事は、身体が喜んでいるように感じます。

でも、厳密ではなく、上記に当てはまらない物もたくさん食べています。
理想であり、目標と言った方が良いかもしれません。

サプリメントや医薬品は、添加物を加えているようなもの。
飲まないで、元気に活動できると良いのですが・・・今は無理な感じです。

外食も好きだし、いろいろ~矛盾していて悩ましいです。

理想と現実の間で、やや理想に傾いた状態でバランスが取れたら!?なんて考えています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-28 21:50 | 食生活  

いろいろ注文しなくては!

私一人分だった頃は、まだ何とかできてたのに。
娘の化学物質過敏症(CS)症状も、徐々に私に近寄ってきて、別に暮らしている事もあって・・・いろいろ、次々と物要りです。

サプリも注文しないと!
空気清浄機のフィルターも!
浄水器もそろそろ!
今日は、活性炭マスクが減った!と娘からメール。

なんか~頭の中がゴチャゴチャになってます。
どれ位頼んだら良いのかな?

娘に「自分で頼みなさい!」って言っても良いけど、私の分も一緒に頼んだ方が安上がりだし。

何から頼もうか!?

休養日でも、用事はいろいろやってます。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 20:10 | 必需品  

家族の家のリフォーム・トイレ工事

工程表では23日に終わるハズが、発注ミスなのか材料が揃わず~延び延びになってます。

今は、トイレの工事中。
トイレが使用できない為、仮設トイレがやってきました。
d0001177_16115925.jpg

けっこう大きくてビックリです。
見たところ綺麗なんですが、それはもう~鼻が曲がりそうな位、糞尿臭いです。
家族が使用する前から臭くて、臭いが染み付いているのでしょうか?
なんか、ブルーの水が流れるそうです。

あまりにも臭いので、家族は朝一番と寝る前以外は、量販店とかのトイレに出かけていたそうです。

私は、活性炭マスクして、息を止めても入りたくない!具合悪くなりそうです。
災害時のトイレって、こんな感じでしょうか!?

今朝、やっと便器が設置されて、合板むき出しのようですが、トイレが使えるようになったとか・・・やれやれ。
d0001177_16204838.jpg

d0001177_16321735.jpg


化学物質過敏症(CS)の娘が住みながらのリフォームで、何かと心配で・・・私が予測できる範囲で注意事項を伝え、体調の異変があれば即対処するなど、本人に任せるしかありません。

娘の言うには
風呂場の解体工事の時、トイレの解体工事の時が、お腹が痛くなったりして辛かったとか。

1日は、祖母の家に避難し、具合が悪い時は外出して過ごしたようです。
ちょうど東京に出かけている間に工事も終わる予定だったのに・・・。
もちろん、工務店にも早くして欲しいと伝えているのですが。

<追記>
CSさんからの情報
大規模改修工事の時に、仮設トイレに使用してもらってマシになったそうです。
d0001177_204874.jpg

私の転地先の家の便槽は、やたらと大きいので、大量投入の必要もあり、高くつくと思います。
私は、EMボカシを投入しています。


私は、工事現場に居ないので、何かと行き届かず歯がゆいです。
工務店さんと、電話のやり取りだけでは、なかなかうまくいきません。
いろいろ勉強です。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 16:02 | 家のメンテナンス  

今日は休まなくては!不整脈

昨日は、朝から仕事もどきやら何やらで・・・とても忙しい一日でした。

鍼の治療日でもあり「疲れてるね!不整脈が出てる」との事。
そう言えば、胸が何となく不快でした。
「土曜日の県外のコンサートに出かけるのは諦めます」と、しおらしく答えつつ、家族の家やら実家やら講座も受けて夜遅くに帰宅。

肉体的にも精神的にもストレス過剰と知りつつ・・・やらねばならぬ事や、やりたい事が折り重なる日もあるのです。

不整脈。
昨年は多かったけど、今年はあまり気にしてなかったような。
脈が飛んでも、押さえ方が悪かったのかも!なんて事で、自分では良く分からないのです。

今日は、ゆっくりしようと・・・ゴロゴロ。
昨日の夕飯は19:30で、朝食は9:30。
14時間断食でした。

全粒粉とはいえ食パンとリュウキュウの塩揉みって、ちょっと貧相な内容です。
昼食になるのか、夕食になるのか、もう少しお野菜などを食べようと思います。
d0001177_11595687.jpg

畑にあったのは、きゅうりと茄子。
(きゅうり~やっぱりミニきゅうりの子孫らしい)
今日は暑いから、夏野菜で良いか!

心は、のんびり畑作業して、ゴロゴロ寝るのが幸せなんですが、身体はどうなのかな?

稲刈りのコンバインの音がしてるから、外は無理でしょうか。

布団で過ごしつつ、グルグルぶつくさ言うお腹と対話しています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 11:19 | 体感・日記  

健康食生活・ダイエット講座

第7回明るく楽しくダイエット
昨夜は、月に1度の講座に参加してきました。

ダイエットは、痩せる目的ではなく、より健康的に気持ち良く生活できる事を目指していて、たくさんのヒントをいただいています。

今回は、ファスティング(断食)のお話。
少食による利点、断食の良さ、そして危険性・・・。
(少食にしたり、食事回数を減らす分、食べる内容には気を配り、より良い物を食べる事が必須です)

断食によって健康になれるなんて、とっても魅力的!
10年近く前から、誘って下さる方がいらっしゃるのに、憧れているのに取り組めない自分。
お話を聞きながら、私の中の恐怖心が大きく影響していると気付くことができました。

ずっと・・・
1日3食、しっかり食べないと元気に成れない!
食べられない、食べないと病気になる!
刷り込まれ信じてきた心。

化学物質過敏症(CS)となり、食べ物に対する恐怖心と食べなくては生きていけない!という恐怖心が、複雑に絡み合ってきたのだと思います。

体調が比較的安定してきたこの頃。
恐怖心も少し弛んで、食事の量を減らしたり、12時間断食など、ゆる~くトライしてみて、自分の身体が喜ぶか!?体調や心の変化を観察してみようかと思います。

マクロビ、ローフード、糖質制限などなど、どれかに固執する方法ではなく、日々自分の身体の声を聞きながら、良い所を取り入れて、時々ファスティングも取り入れようかと・・・今は思っています。

楽しくじわじわがコツかな!
どこかに無理があるとリバウンドや、逆効果なんて事になるようです。


講座に参加してきて、やっと入り口に立てた気がします。
食・・・面白いです。

2泊3日の断食を終えた後の食事をワンプレートにしてくださいました。
「光の種」のお料理担当の方が、毎回講座に合わせて特別に用意してくださり感謝です。
心のこもったお料理、素晴らしくて感激です!
d0001177_8535672.jpg

断食明けの食事は、とても大切!
ほんとは順番とかいろいろあるそうで、本格的な断食は指導者と行うべきだと思いました。

梅干、梅酢
酵素玄米のおにぎり、茹で大根、生コンニャク、きゅうり、自家製味噌、生万願寺とうがらし、生オクラ、豆乳ヨーグルトと煮リンゴ、次郎柿
玉ねぎと人参の重ね煮に自然栽培みかんジュースをミキサーにかけたジュース
(記憶が怪しく、間違いがあるかも・・・)

梅酢、梅干、味噌をお野菜に付けていただきました。

講師の先生、主催者、スタッフの皆さん、顔馴染みになってきた参加者の皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-27 07:46 | 食生活  

塩すだち

仲良しのお友達の庭の「すだち」をいただきました。

萎びていくので、絞って冷凍しようかな!?と思っていたら・・・化学物質過敏症(CS)仲間から、「塩すだち」にすると良いとの情報をいただきました。

すだち600g塩200gとありました。

私のすだちは500gあったので、8等分して塩150gで浸けてみました。
d0001177_23592111.jpg

ちょうど良いガラス瓶が無かったので、密閉容器に入れ、1日室温保存。
その後は、時々揺すってかき混ぜながら冷蔵庫保存しています。

塩レモンのすだちバージョンらしいです。

塩レモンも良く分かってない私です。
これから調べてみようと思います。

さて、家の裏山に、レモンの木もあったハズ!
実を付けてるかどうか、明日にでも登ってみようかな♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-25 23:51 | 食べ物