<   2014年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

 

明日は演奏会

11月が来るのは知ってたけど・・・来週ではなく明日でした。

今日、舞台でのリハーサルをしたけれど、全く緊張感が無く、本番もこんな調子かもしれません。

馴染みのホールの空気はあまり良くなくて、CS-5の厚手の活性炭マスクに、活性炭シートとガーゼを当てて演奏しました。

いつものキーメイトマスクよりちょっと厚いだけなのに、微妙に視界が悪くて・・・

でも、持参してた携帯酸素も防毒マスクも使わずに済みました。

明日は、地元の文化祭。
たくさんの団体が、次から次へと参加するので、空気清浄機を持ち込む事も無理なので、本番ギリギリまで外で待機しようかな。
でも、雨なので、どうしたものか。

まあ、何とかなるでしょう!
毎年出来てる事だし、精一杯演奏して楽しみましょう♪

奇跡の林檎
にじいろ
いつか王子様が
異邦人
PLUCKING STRINGS
さよならの夏~コクリコ坂から
春よ、来い

10名の部員に6人も賛助出演していただいて、充実した演奏ができるようになりました。
感謝です。

後は、私が呼吸をセーブし過ぎて酸欠にならないように!
集中力が途切れないように!
願うばかりです。

あっ、ちゃんと弾けますように(笑)
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-31 22:46 | 体感・日記  

見付けて良かった!虫の卵

このところ、虫さんが頑張って、白菜や大根葉を見事なレースにしてくれてます。

モンシロチョウの青虫は葉の面に!
もう少し白っぽくて縞模様のいもむし(?)、数ミリのちっちゃなカタツムリは葉の裏に!
後、真っ黒けのいもむしは、目立って見付け易いけど、直ぐに地面に落ちて行方不明になるので、あらかじめ落下地点に手を添えて捕まえる方法を覚えました。
コロコロ食べ盛りのヨトウムシも潜んでいます。

毎日チェックしても、 何処に隠れてたのか? 大きめの虫が見付かって、ドキッとします。

今日は、雨。
天敵の私の見回りも無く、食べ放題の畑になってます。

昨日は、何の卵か?
大根葉の裏に産み付けられていました。
見事です!
これが全て生まれてたら・・・私の食べる分が無くなりそうです。
見付かって良かった♪
d0001177_17165886.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-31 17:06 | 家庭菜園  

ネオニコチノイド講演録・・・人にも影響

CS支援センターの会報81号に
「ネオニコチノイド
私達は使いこなすことができるのか(3)」
東京女子医科大学東医療センター 平久美子さんの講演記事がありました。

『青山医院を受診された多くの人に特徴的な症状があり、尿からネオニコチノイド分解産物が出て・・・患者さんの話を聞くと、慣行栽培(農薬を使用して作られた)作物を食べていた。

ある重い症状があった患者さんの場合、お茶と果物を止めるように指示したら、一週間ほどで症状は良くなり、記憶障害も改善・・・

特徴的な症状
[頭痛、胸が苦しい、お腹が痛い、筋肉がつる、発熱、記憶障害、ふるえ、心電図異常]

(私の気になる部分のみを並べてます。省略し過ぎで、まとめには程遠い文章で申し訳ありません)

3回目の1ページ分だけですが
d0001177_8512351.jpg

d0001177_8515925.jpg

この講演録は「ネオニコチノイド」について広く知っていただくため、販売されています。

一冊1,000円(送料別)
お申し込みはCS支援センターまでファクシミリでお願いいたします。
045-222-0686

◇◇◇◇◇

ネオニコチノイドと言えば、蜜蜂の話が多くて、実際に人への影響を書かれたものって・・・私はあまり知りません。

私は、ネオニコチノイド(農薬)の散布時期に、上記ととても似た症状があります。
空気汚染による曝露で、慣行栽培作物(農薬を使用して作られた作物)を食べていませんが。

化学物質過敏症(CS)仲間でも、苦しいと言う人もいれば、特になんともない人もいて・・・

この会報の文章を読んで、やっぱり人にも害があるんだ!私だけじゃないんだ!と思った次第です。

私は、微熱は出ても、高熱を出してはいません。
自分では不整脈を疑っていますが、丁度具合が悪いタイミングで病院を受診できていないので、心電図の検査をしていません。
また、尿検査も受けていません。
でも、症状は似ています。

特に記憶障害は、表現も証明することも難しく・・・思考できなくて曝露の危険を避ける事も困難になります。

防毒マスク、活性炭マスク、空気清浄機を駆使して極力避けるようにしていますが、何処に逃げても日本中ネオニコチノイドだらけで、逃げる先がありません。

もっともっと多くのデータを集めて証明し、ネオニコチノイドの危険性を知らせたい!
国中がネオニコチノイドに汚染されています。
皆が食べ続けて人体実験をしているように、私も思います。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-30 23:28 | お知らせ・つぶやき  

芸術の秋?さつま芋

0早朝治療に出かける時(7時前)は外気8度だったのに、日中は汗ばむ陽気。
私には強すぎる日射し。
もう少し後でも良いけど、さつま芋を掘り第2段です。

掘っても掘っても、出てくるのはずんぐりむっくりのお芋。
何なんでしょうね!?
ぜーんぶ規格外のさつま芋。

でも、個性的な姿で、私は好きです♪
さつま芋と土と天候・・・もぐらもコラボが織り成す芸術!
d0001177_20552481.jpg

後少し、安納芋は、また今度掘りましょう!

ずっと昔、知り合いのさつま芋農家さんの所に寄った時の事。
芋掘りは機械でさっと掘り上げて、パートのおばさん達が綺麗に洗い上げは午前中に終わるけど、太さ別、長さ別、重さ別に仕分けるのは時間がかかって夜なべ仕事になるとか。
そして、同じお芋なのに、それぞれ値段が違うと聞きました。

秤とモノサシで計りながら、10種類位の箱に選り分けているのを見学しながら・・・これは、農家の仕事なんだろうか?と疑問に思ったことでした。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-29 19:46 | 家庭菜園  

畑用のスマホ籠

スマホ(携帯電話)は、必需品ではあるけど、電磁波曝露は減らしたい。
ポケットに入れるなんてとんでもない!
(男性は、精子が減ってしまうとか)

ぎりぎりポシェットに入れて持ち歩くけど、なるべく肌身離しておきたいスマホです。

畑作業の時は、小さな籠に、水筒とお財布と共にスマホを入れて、畑の隅に置いてます。
d0001177_10172124.jpg

耳の遠い私は、着信に気付かないこともしばしば。
でも、ずっと家に置いて不携帯よりはずっとマシ。
緊急のレスキューにも!と思っています。

昨日、100均で見付けた・・・
「簡易スマホ用 防水ケース」
d0001177_10161997.jpg

汚れた軍手を外しての操作でも、スマホは泥んこになるので、これを使えば少しはマシかもしれません。
ケースに入れたまま使えるそうです♪
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-29 10:05 | 必需品  

久々に100均に突入

買いたい物があって、100均に突入しました。
臭い避けの帽子に、ポリエステルのパーカー。
もちろん活性炭マスク!

ほんとは、防毒マスクにゴーグルをしたいけど。

入るなり雑多な臭いで足が止まりそう。
春から来てないけど、だいたいの陳列場所は分かってるし・・・

ドンドン奥へ早足で(呼吸は浅くして)目的地に!
あれっ?無い!隣の棚にも無い!
販売、止めたのかなぁ~。

それなら、次の目的のカレンダー。
昨年は、買うのが遅くて、欲しい物が売り切れてしまったけど、今日はありました。
良かった♪

目的の物3つのうち1つしか無かったけど、通りすがりに見付けた物を買ってしまった。

余計な物だったかも・・・
ウロウロしてる間に、眼はうつろになるし、息吸ってないし、頭はぼ~っと、眼はチカチカ。
手にした物を吟味するゆとりも無く、バタバタ衝動買い。

レジも空いてて良かった!
商品を放置して外に飛び出した事もあったよね。
今日は、買えて良かったです。

強烈な臭いの100均ですけど、一般の食材を扱うスーパーより、私は楽なのです。
ホームセンターも、スーパーより楽なのです。

CSさん達とは違うようです。
数日前、スーパーもトライしたけど、生鮮食料品売場のかなり手前でアウトでした。
まあ、買って食べられる物も無いから良いか。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-28 20:46 | 体感・日記  

頑張れ!お弁当

自分の為のお弁当。

おにぎり トマト 里芋の煮物 大根葉の醤油麹炒め しゅりの里の卵の卵焼き 焼きオクラ
d0001177_7461426.jpg

ちょっと多いのですけど、お昼はしっかり食べましょう!

昨日、掘った里芋を、家族に届けようと煮物を作りました。
貴重な自家制ゴボウと人参(買ってきた)に冷凍庫の鶏肉も消費しなくては。

土を落として、大小様々な里芋の皮を剥いて、切って・・・煮物にするのは、私にとって大仕事。

でも、頑張ったお陰で、お弁当もできました。


畑で新鮮な野菜が採れて、羨ましい!なんて言われますけど、なかなか大変なのです。
大根葉も抜いて土を洗い流し、葉にはミニミニカタツムリや青虫も付いてるし、糞も付いてるので、洗うのにも時間がかかります。
スーパーで売られているような状態になるまでにするのに、かなり集中力も必要で体力気力を消耗してしまい一休みです。

休みながらも念願のお弁当が作れて、お昼が楽しみです。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-28 07:42 | 食生活  

里芋・しょうが・試し掘り

部屋の中は、エアコンの空運転中だし、畑もとっても暑いので・・・
午前中は日陰の裏畑で、里芋としょうがを掘りました。

はしっこの出来の悪いのを1株。
ちょこっと欲しいだけですから。
なんて思いつつ、収穫の時は大物であって欲しいと、わくわくドキドキ♪

出来の悪いのがこれ位なら、後のはまずまずの出来だと思います。

里芋の掘り忘れがあるとは思わず、すぐ横に植えてしまったしょうが。
日当たりも悪く、里芋の葉ものし掛かり、気の毒なことをしてしまいました。
種しょうがと同じ位ですね。
d0001177_12293051.jpg

耕さないから、必要最小限しか掘らないから、こんな事も起こるのでしょうね。

お陰で2年ものの立派な里芋ができています。

保存が下手だし、箱に入れると置き場所を忘れたりするので、トラブルを防ぐ為には可能な限り畑フレッシュな状態で居てもらいたいです。

里芋は、上に刈った草をたっぷり被せて畑に置いたら、甘さも増して美味しくなりました。
2年ものの里芋ができるという事は、越冬可能なのですね。

しょうがは、無理でしょうか?
本来植物は、人の手がなくても繁殖できるハズなんですけど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-27 12:16 | 家庭菜園  

ストーブ空焚き・エアコン空運転

今夜は冷え込むとか・・・
とりあえず電気ストーブを1台でも、空焚きしておかなくては。
外で強に合わせてスイッチオン!
電気ストーブにタイマーが無いので、別のタイマーで30分セット。
私は・・・火事にならないよう適度に離れて過ごします。
隣にあるのは、昨日掘ったさつま芋。
d0001177_8592828.jpg

エアコンの方も!
私と同じく、今年エアコンを買った化学物質過敏症(CS)仲間から「クーラーは使えるようになっても、暖房の方は怪しい空気が出る!」と、情報をもらっていたけれど・・・
最近まで、外気を入れられる状況ではなかったから、数回しか空運転ができてなくて。
ここ1週間ほど、私が出かける時に、数時間タイマーで暖房運転中です。

何故だか違和感を感じる時と、まあ許容範囲の時があって、今日も暖房運転中。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-27 08:54 | 体感・日記  

CSトイレ事情、パラジクロロベンゼンの記事照会

化学物質過敏症(CS)にとってのトイレ事情。
防虫剤にも含まれ、多くの家庭に普通に存在するパラジクロロベンゼンの恐ろしさ!
記事をアップしてくれています。

かなりあ猫さんのブログ
2014.10.26.
トイレの見えないバリア_トイレボール【パラジクロロベンゼン】

http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-26

<記事より>
『身の回りの有害化学物質にご用心』
という講演会記事にわかりやすい表現があるので、
一部転載します。

[ここから転載]
パラジクロロベンゼンは空気を汚染し、
吸い込むと肺から血液に入るので、
血液からも検出されています。
ベンゼンに塩素が二つついているという物質で、
これに酸素がつくとダイオキシンになり、
構造からも危険な物質と推測できます。
母体から胎児に、母乳から乳児に移行する可能性があります。
[ここまで]

化学物質問題市民研究会
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/kouza/100227_minomawari.html

◇◇◇◇◇
私が住んでいた家には、姑が防虫剤を使用していた事もあって(他にも事情はあります)苦しい家でした。
防虫剤と染み付いた衣類を撤去して1年余り。
少しマシな環境になりましたが、家具や壁などにも染み付いています。

そんな事もあって、私の個室を増築する事にしました。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-27 06:32 | お知らせ・つぶやき