<   2014年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 

柚子・レモンの収穫・・・塩レモン

休養日ということで、ゆっくりゴロゴロ。

それでも、今にも降り出しそうな空模様。
明日は、ぐっと冷え込むそうな。

たくさんの柚子を友達にも手伝ってもらったけど、まだ木に残っていて、木の持ち主である家主さんにも届けたい!
太くて長く鋭いトゲに注意しながら・・・収穫しました。
古くなったスキー用の手袋が役立ちました。
d0001177_19174038.jpg
じっと座ってたら平気なのですが、脚立に上ったり下りたり、重い柚子を運んだり・・・身体を動かすと軽い吐き気がありました。
まだ、もう少し残ってるけど、お昼になったので中止しました。
雨が多かったからでしょうか?
大きな柚子!
d0001177_19312324.jpg

裏の石垣の上のレモンも取りに上がり、不作なりにまあまあ出来てました。
レモンも大きい!200gもありました。
d0001177_1924170.jpg

さっそく小さめにスライスして、塩レモンを!
塩スダチを30%の塩で作ったら、えらく塩辛かったので・・・
塩レモンは10%の塩で仕込んでみました。
細かく切った分、水も上がってきてますが、もう少し塩を増やした方が良いかな?
d0001177_1930229.jpg
塩柚子も作ってみよう!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-30 19:10 | 食べ物  

根菜うどん♪に無酸処理の海苔

大阪の友達にもらった「れんこん」に、人参、大根、ゴボウ、しょうが・・・間引いたちっちゃな菜花、しゅりの里の卵に・・・
友達のお店で買ってきた「無酸処理の海苔」
d0001177_1318999.jpg

「れんこん」甘くてほくほく♪
「海苔」は、何だろう?
強烈な味ではなく、自己主張をしない美味しい水のような、すーっと身体に溶け込むような旨さ・・・かな。

「無酸処理」は、ネットができる方は調べてみてください。
友達に聞くまで知りませんでした。
海苔を養殖する時に、酸という薬剤で処理する工程があるそうです。
薬剤で海は汚染されるそうです。
d0001177_13234334.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-30 13:10 | 食べ物  

やっと休養日

先週の日曜から、化学物質過敏症(CS)でありながら、飛行機に乗って同窓会に出かけ、ホテル泊・・・
まるで別世界の都会で数日を過ごしました。

旅行の前後は、予定を開けたかったのに、そうはできず・・・バタバタと。
参加したかったイベント等も2件断念。

昨日は、地元の人権フェスティバルの入り口でパネル展示。
その後、高知まで車を走らせ、患者会スタッフとサポーターさんとのミーティング。

今日、やっとこさ出かける用が無い休養日となりました。

という事は・・・
旅行によるダメージが少なくて、寝込んでいないという事で、喜ばしい事なのかもしれません。

しかし・・・
身体の状態に少し目をつぶって、無理をさせているのは確かなので、この辺でしっかりと立て直さないと、ドーンとしっぺ返しがやってくると思われます。

だいたい病というものは、自分の生活の仕方が、自分の身体に合っていないから起こると、私は考えているので・・・自業自得。
自業自得の化学物質過敏症(CS)。

素敵なCS生活に戻りましょう!
と、自分に言い聞かせております。

久々の畑でぼーっと過ごしたいけど、身体は喜んでくれるかな?

写真は、自分へのおみやげ♪
臭くない(笑)陶器のミニクリスマスツリー。
d0001177_855468.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-30 08:28 | 体感・日記  

お腹が空いてないのに食べたい!

これもストレスが多いよぉ!・・・という身体の声でしょうか!?

食事をした後なのに、何か食べたくなりました。
痩せ過ぎの私ですから、太りたい位ですから、食べても良いのですけど。

お腹が空いてないのに「食べたい!」というのは、何かセンサーの誤作動でしょうね。

「食べたい!」のに「食べない!」のもストレスです。
だから、ほどほどに食べるのですけど・・・
ちょっと食べると「もっと欲しい!」と申します。

「食べたい!」の声に従っていると、胃がもたれたり、痒くなったり、不快な症状として、身体は異議を申し立てます。

最近、胃腸の意見に素直に従う、平穏で快適な生活になっていたのに、旅行から帰ってから、どうも~心と身体の主張が違うので困ってます。

あ~あ。
もう、背中が痒くなってます。
そんなに食べてないのに!

ほどほどに・・・は、余計に食べたくなる!と学習しました。
ちょこっと食べて(エンジンをかけて)から「食べたい!」を止めるより、最初から食べない!方が楽かもしれません。

どっちに転んでもストレス。
転びながら・・・そのうち落ち着くと良いけれど。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-29 21:23 | 体感・日記  

集音機・・・同窓会旅行記(追記)

<集音機>
私は、左耳の聴力が無く、電磁波が強いと思われる場所では耳鳴りも大きくなり、聴こえる右耳も聴こえ辛くなります。

自分でボリューム調整ができる集音機で聴力を補います。

<往路の乗り物(追記)>
空港内に入る時から集音機を装着しました。
航空会社スタッフは、プライバシーを守る為もあってか、近くで小声で話される事が多く、話される度に聞き直す事になり、スタッフも二度手間で、私も疲れます。

今回は、集音機を利用。
聞き直す回数も減ったように思います。

たくさんの音を聞きたくない時は、スイッチを切れば良いので便利です。

<同窓会会場(追記)>
同窓会の会場では、頭がボケてて・・・集音機の存在を忘れて、多くの会話を聞けずに終わったように思います。残念。


いろいろ・・・
記憶の記録が間に合わず。
追記も多くなりそうです。
次回の為に、もう少し分かりやすくまとめたい!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-29 06:51 | 旅行記・旅行対策  

マンドリンの出番

旅行ボケから現実に戻れていないのにパネルの設営。

そこへマンドリンの演奏依頼。
毎年、子ども達の朗読発表の場でマンドリン合奏をしていて、そのつもりでしたが・・・

マンドリンで「モチモチの木」の絵本の朗読に合わせて演奏することに!
以前、やった事があるとはいえ。
私、ほとんどマンドリンを弾いていません。
合奏サークルで弾くのは、大きさも違うマンドセロ。

埃をかぶったマンドリン(ジョバンニ)を引っ張り出し、今日から練習です。

左の人指し指が曲がってくれない。
曲げると痛みが!
どうしよう?
d0001177_1825657.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-28 18:14 | 体感・日記  

化学物質過敏症パネル展示

佐川町人権フェスティバル
11月29日(土) 9:00~
佐川町立 「桜座」
d0001177_184821.jpg

ロビーにて、子ども達の人権マンガ
化学物質過敏症(CS)についてのパネル
展示しています。

どうぞ、お越しください。
d0001177_1835552.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-28 18:02 | お知らせ・つぶやき  

自分へのおみやげ・けん玉

前から欲しかった「けん玉」
ネットでも買えるのですが、還暦同窓会旅行中ホテル近くのお店で目にして!・・・商品がいっぱいで見付けられず、店員さんに教えてもらったのですが。

宅急便で送れるから、いいか♪
いろんな色があったけど、元気が出そうな赤に!

夏の農薬シーズンでも、夜中でもできる!
いろんな技があるから、次々と上を目指して楽しめて、運動にもなる♪

昔、職場(文具店)でも扱ってたのに・・・。

とりあえずやってみる。
なかなか難しい。
たまーに大皿にピタッと乗ってくれて大喜び。
何となく足の屈伸のタイミングと思うけど、連続で確実に決めるのは、まだずっと先の事。

下手な分、足の運動になって、太ももの筋肉が張ってくる。

自分へのおみやげ♪
もう、赤い玉には傷が・・・
d0001177_9262865.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-28 09:13 | 体感・日記  

11/23ホテル・・・還暦同窓会旅行記

中学校の同窓会と二次会を終え、駅で友達とも別れてホテルに向かう。
すぐ近くなのに、さっぱり方向が分からず、デパートの案内係の人に聞いて、やっとホテルに着いた。18時頃かな?

禁煙ルーム、素泊まり。
連泊なので、2日目の清掃作業やタオルの入れ替えをしないように伝える。
チェックインして部屋に向かう。
じゅうたんの床を歩いても、さほど刺激臭も無く平穏無事に通過。

部屋に入っても、同じく違和感の無い空気・・・と思う。
(電車や同窓会での曝露が重なり、鼻はいろんな臭いを探知できなくなっていると思われる)
残念な事に窓が開かない。(予約時に確認忘れた)

間もなく宅急便で送っておいた空気清浄機と衣類の荷物を、部屋に持ってきてくれる。
部屋にあったホテルの空気清浄機は使用せず、自分のエアイーサー(空気清浄機)を稼動させマスクを外す。
延長コードを持ってきて良かった
d0001177_23194316.jpg

とても疲れて何もしたくない気分。

でも、身体中に付いた臭いが嫌で、シャワーを浴びる。(湯に浸かる体力無し)
d0001177_23284556.jpg

シャワールームも、あまり臭わないと思ったらタイル張りでした。
お湯を使い始めると、ほんのりシャンプーの臭いがするが許容範囲。
プラスチックのシステムバスと比べたら、かなり楽な感じ。

お昼もあまり食べて無かったので、小さなパン2個を食べて、持参したペットボトルの水を沸かしハーブティーを入れる。

もう、どうにも眠くて疲れて目がつぶれていく。
ベッドの枕元には、ラジオや電気のスイッチ、そして冷蔵庫もあるので、頭の位置を逆にして寝ることに!
シーツを広げ、その上にタオルケット、その上にホテルの布団を重ねる。
私は、シーツとタオルケットの間に入り、ホテルの寝具に直接触れないようにした。
もちろん枕も自分の枕。
今回のホテルの寝具は、香料臭は感じ無かった。
逆に寝ると、薄型テレビが頭の近くにくるが、今回は気にならなかった。
顔に綺麗な空気が届くよう、寝る時は空気清浄機を椅子の上に乗せた。
d0001177_23414259.jpg

ベッドメイキングをしてる間に髪も乾いて、布団に潜るなり熟睡。
不眠症だったのが不思議な位、曝露や同窓会で興奮したというのに、バタンキューという感じ。
3時頃目覚めても、トイレを済ましてバタンキュー。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-27 23:08 | 旅行記・旅行対策  

まあまあ良好な体調・思う事

今回の旅行中に起こった咳き込む症状は、私としては予想外で驚きました。

でも、空気環境の改善(酸素吸入や移動)によって、症状が消えてくれたので・・・化学物質過敏症(CS)って、ある面簡単な病気なんだと思いました。

ただ、空気環境を改善する事はとても難しい、体調悪化原因が空気だけでは無い、慢性症状の軽減には時間がかかるので、簡単とはほど遠い面もあるのですけど。

◇◇◇◇◇

今の体調は、疲れや怠さがあり、ぼーっとして思考が空回り。
強いて言えば、胃腸は緊張しているのか、お腹を触ると強ばっています。

動こうと思えば動ける程度。
無事帰宅!と言えそうです。
こんなに症状が少なくて良いのでしょうか!?

曝露の後は、身体が緊張し興奮して眠れないのが常だったのに、旅行中も今もぐっすり眠れています。

まだ、夢見心地で現実に戻れてないような。
でも、スケジュールはいっぱいなので、戻ります!

◇◇◇◇◇

旅行の記録をメモを元に書留めながら、「とても苦しかったのに、けろっと症状を忘れてしまうほど楽になる」手のひらを返したような体調の変化に・・・自分でも驚きます。

側に居る人には、どんな風に見えるのでしょうか?

わざと苦しんで・・・「仮病」「演技」と思うかもしれません。

私には、さっきと今は空気が違う!と、雲泥の差を身体が感じる事ができるけれど、見えない感じない方には、どう説明したら良いのでしょうか?

いろいろと、旅行という体験をして思う事も多く、順次書きたいと思っています。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-27 07:23 | 体感・日記