靴屋・・・靴職人との出会い♪

そういえば、靴屋にも出かけて物色していると
頭痛が起こった事もありました。
今は、もう、恐ろしくて靴屋にも行けません。

ところが、今日生協まつりで、
以前からチラシを見て買おうかと思っていた
靴屋さんの出店が!
マンドリン練習の昼休みを使って出かけてみました。
何でも外でお店を構えている・・・

靴屋さんは親切で、外反母趾も専門家!?
私にぴったりの靴を見つけてくれました。
今まで足が痛いので3E以上の靴でしたが、計ると1E(?_?)
「外反母趾の状態で計ると4Eだけど、かかと部分は1Eで、
4Eを履くとかかとが安定しないので疲れる。」そうで・・・
甲の部分がやわらかく、ゆとりのある1Eの靴を
私の足に合わせて広げてもらう事になりました。

普段の靴より1桁多い高い買い物でしたが、
靴屋に行けないし、持ってる靴はボロだし・・・
最初は臭いそうなので、我が家の広いベランダで陰干しして
大切に履かなくては!

靴もいっぱい並んでいたけど、すぐ側は田植えが済んだばかりの田園。
他の出店物の臭いも靴も臭いも気になりませんでした。

追記:2005/5/3
   田圃の側も、ほんとは危ないのかも・・・
   でも、今の私には農薬の実感が無いのです。
   ずっと以前、家の庭木に農薬を基準より倍に薄めて散布したのに
   咳が止まらなくなった事がありました。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-10 22:33 | 体感・日記  

新聞、チラシ、印刷物

3月も終わり頃からだと思う・・・
生協のチラシを見ていると気分が悪くなった。
私は、新聞をあまり読まないけれど一応眺めはする。
いつの頃からか、届いたばかりの新聞はダメになった。
どうしても見る時は、マスクをして息を止めて眺める。
特に夕刊は近寄るのも嫌になってきた。

今日のマンドリンの練習場で、コンサートのチラシが配られた。
詳しく見たいのに、ムッとする臭いにあわてて片づけてしまった。
印刷物には気を付けよう!
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-09 23:00 | CS事件簿  

痛い身体・・・

今に始まった事ではない。
起きようと思ったら、身体が動かない、目覚めと共にやってくる痛み。

これは2年以上前からの事。
夜中に4~5回以上目覚めて、不眠の為に血圧も安定しない。
そこで安定剤、睡眠薬をいろいろ試していた時期、
朝突然動かなくなった身体。
痛いながら手の先から順に少しづつ動かし、どっこいしょ~うつ伏せに!
ゴソゴソと身体を丸めて、一番痛い背中のストレッチ。
最初は、ほんとに驚いて医師に相談。
リウマチの検査もしたが・・・マイナスでした。

その頃の睡眠薬を止めても続く痛み・・・
今の痛みは主に背中で、手のしびれは少ない。
いろいろな医師に相談しても、これは原因が分からない。

追記:4月に腎盂炎で入院して、何がどうなったのか?
   朝の目覚めと共に起こる痛みが無くなりました。
   40度の熱と平熱の往復で、大量の汗をかいたけど・・・?
   しかし、この痛みが起こったのは、2年前に同じ腎盂炎で
   入院した時だった。
   腎盂炎で始まり、腎盂炎でリセット出来たのか?
   と思っていたら5月に入り、また元の痛い身体に戻っている様な・・・
   自分の身体がわからない。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-09 09:01 | 病院・医療2005~2007  

ヘアカラー

娘がまだ小学生だった頃、
「お母さんも、おばあさんになっちゃうの?」
・・・と、私の白髪を見つけて悲しそうに話しました。
それから10年以上過ぎると、白黒どっちが多いか?
染める事に抵抗もあったけど、店に来るお客さんにまで言われるし・・・
せめて子ども達が結婚するまでは!染める事にしました。
元々無精者ですから~気が向いた時だけでしたが。

数年前から臭いがキツイのがダメ。
美容院で染めてもらったら綺麗になるけど、気分が悪く頭もチクチク不快なので自分で適当に染めてました。
しかし、刺激の少ない今まで使ってたヘアマニキュアで(>_<)
なんで?こんなに気分が悪いの・・・
液を出すのにLPガスが入っていたんですね。

日を改めて、昨夜は自然の植物が成分のヘナで染める事に!
穏やかに効くのは良いけれど、時間がかかる。
気になる所だけ付けて、数時間置くのだけれど30分もすると
頭痛が始まって・・・あわててシャンプー

結局染まらず。。。
あれもダメ、これもダメ。
今まで出来た事が、次々とダメになってしまう。

追記:5月1日ヘナにトライ!今度は頭痛も無くて無事でした。
   仕上がりは穏やかな効果で、イマイチ・・・まっいいか。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-07 22:00 | CS事件簿  

水道水(お風呂)

もともと皮膚も敏感で汗をかくと痒くなるし、
ネックレスや時計を身に付けると痒くなるのです。
こまめに顔も手も洗わないと湿疹も出るのです。

でも、最近お風呂に入るとピリピリ、チクチク・・・
アレルギー科を受診して、水道水の塩素なども
化学物質過敏症には辛い事が多いと聞いて、
風呂場で動悸がするのは、高血圧の為と思っていたけど
お湯のせいかな?と疑い始めました。

苦手なスーパーもマスクをして突入。
お風呂用の炭を買ってきて放り込みました。

炭がどれほどの効果があるのか?
気の性かもしれないけれど、チクチクは無くなった様です。
皆がお風呂を済ませた後に私は入ります。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-03 22:00 | CS事件簿  

花粉症(>_<)

何年も前から、春のこの時期は怪しかった。
5年前の検査では現れなかったけど、今回病院での検査を受ける時
ついでに調べてもらったら、杉花粉アレルギーが!!!
医師は、化学物質過敏症はどうしようも無いが、
花粉症に良く効く薬はありますよ!と処方箋を出してくれた。
実際、驚く程よく効いて~マスクをするのも忘れそう!
しかし、どうも身体全体には良くない様で、
身体の痛みもひどくなった様な気がする。
気分が落ち込んでいるからかもしれないけど・・・

客商売をしながら、水鼻ではどうしようもないので、
一応具合が悪くなってから飲む事にする。飲むととても眠い(-_-)zzz
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-04-01 22:00 | 病院・医療2005~2007  

自分はどうなるの?

自分の身体がどうなっていくのか不安な毎日。
過敏な体質と、自覚はしていたのに・・・インターネットでさんざん検索して~
やっと・・・化学物質過敏症にたどり着いた。
体験談などを読み進み、このままではダメだと病院へ!
何軒かの病院に電話で尋ねても、あやふやな返事。
やっと専門外来がある病院で診察。
問診だけで「化学物質過敏症」との診断。やはり・・・

「患者さんが居るのは事実だけど、医学会でも認証されてない。
原因もわからない。直す方法も無い。」

追記:他に病気が無いか血液検査を受ける。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-03-23 22:00 | 病院・医療2005~2007  

水道水(湯気)

ある日自宅に帰るなり、子どもに聞いた
「今日、洗濯したの?何か塩素漂白しなかった?」
返事は、塩素は使っていないとの事。
部屋に入った時、確かに塩素の臭いがした。

数日後、瞬間湯沸かしでお湯を出して食器を洗っていたら
胸が苦しく、動悸、めまいが起こる様に・・・

夕方、帰宅するとご飯を炊き、お湯を沸かし、食器を洗うのが日課。
換気扇を回しても塩素まじりの水蒸気は大変なもの。
あわてて蛇口に付ける簡単な浄水器を付け
スーパーで配っている、ピュアウォターを汲んでくる事に・・・
本格的な浄水器は、いろいろあって決められない。

しかし、塩素抜きの水で料理を作っても
動悸、めまいは少しは楽になったものの、
毎日の食事の支度の度に起こるのは辛い。
他にも何かがありそう!

苦しさを家族に訴えたら、私が居ない時に息子が食器を洗ってくれる様になって大助かり!
しかし、たまに帰宅が早いと、食器洗いの最中だったりして~
家中塩素の臭いがして、頭がクラクラしてしまうのです。

<追記>2015.1.3.
後で調べたら、この日は国立病院を受診した日でした。
病院で、たくさんの化学物質に曝露したために、急に症状が増えたのではないかと思っています。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2005-03-23 22:00 | CS事件簿