お弁当、久しぶり

昨日、寒い寒い土間で、おでんを仕込みました。
たまには家族におかずを持って帰りたくて♪

お鍋いっぱいのおでん。
畑のミニ大根、5本も投入。
なかなか大変です。

10年前は、毎日・・・家族に料理を作っていたんですね。
今は、週に一度でも重労働です。

一応、おでんは出来たけど、近くで食材が手に入らないので、厚揚げとゆで玉子は息子に入れてもらいます。

私のお昼は、おでんに、ピーマンと人参とじゃこの醤油麹炒めのお弁当。
ゆで玉子の黄色が無くて残念。
d0001177_115977.jpg

[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-16 10:57 | 食べ物  

オリーブオイルも固まる季節

朝の土間の台所は10度以下。
オリーブオイルは、固まってビンから出てきてくれません。

ココナッツオイルなんて、とっくにガチガチで・・・スプーンでガリガリやっても、なかなか削れません。

今のところ、ゴマ油とグレープシードオイルは、快適に使えていますが・・・
そろそろ、ゴマ油も怪しくなりそうです。

寒い土間にもストーブはあるので、じんわり室温が上がると溶けてくれるます。
毎日溶けたり固まったりするって、品質は大丈夫なのでしょうか?

料理の種類やその時の気分で使い分けていたオイルですが、今は溶けてるかどうかが判断基準になってます。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-15 21:29 | 体感・日記  

私が元気になった訳

年賀状の受付開始とか・・・
2年連続で喪中だったので、どうにも年賀状という気分になれなくて。
でも、年に1度位は、生きてますよ!って連絡したいとも思うのです。

この、ご無沙汰の2年間で、ずいぶん体調は良くなりました。

何故元気になったのか!
父に感謝するばかりです。

◇◇◇◇◇

父の介護がしたい!
せめて側に座って、見たいテレビのスイッチを入れてあげたい!

首から下全部麻痺の父の病室に、入ることすら出来なかった化学物質過敏症(CS)の私。
父は、車椅子に乗せてもらって、駐車場に居る私に会いに出てきました。
どっちが見舞っているのか分からない。

私は、とにかく元気になりたくて、電気代がかかろうが、フィルター代がかさもうが空気清浄機を使いまくり、治療の回数を増やし、鍼治療も始め、サプリメントも!
がむしゃらに体調の改善に突き進みました。

こんなに頑張れたのは、父のおかげです。
私が元気になるのを待たずに、父は逝ってしまったけれど、元気になった私を見てくれてると思います。

生きてる間は、話らしい話もしない父娘でしたが、年賀状位出してみたい気分です。

母の世話は、私が・・・と思うけれど、今は私より元気過ぎて。。。

私、もう少しパワーアップが必要かもしれません。

◇◇◇◇◇

プリンターが壊れていました。
年賀状、どうしましょう!?
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-15 20:27 | 体感・日記  

中皿も練習・・・けん玉

案外というか、当然かもしれないけど、小皿は直ぐに連続20回位出来るようになりました。

大皿をきっちり練習したからでしょうね♪

そこで、中皿の練習も始めました。
d0001177_196164.jpg

けん玉も楽しいけれど、足の屈伸をたくさんこなせるので、運動不足の私は助かります。

ちょっと、今日は膝に違和感があったので、早々に切り上げました。

大皿、小皿、中皿・・・
変化を付けながら、楽しもうと思います。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-14 18:58 | 体感・日記  

よく食べ、よく眠った

朝は、小さなお芋1切れと軽く済ませ、ゆっくり過ごし・・・

寒い土間の台所。
溜めてしまった洗い物をしながら、お昼用に残り野菜でスープ作り。

玉ねぎにカボチャたっぷり、残り野菜をいろいろ入れてコトコト煮たら、トローリとっても美味しくできました。

前庭畑のパセリとレタスを摘んできて、塩レモンをパラパラ乗せ、目玉焼きも作ったところで・・・
根菜のきんぴらと厚揚げと大根の煮物が残ってたと気付きました。

ご飯少な目、おかずたっぷりの昼ごはんになりました。


たっぷり食べたら眠くて眠くて・・・
午後は出かける予定だったのに、こんなに眠くては運転できません。

30分寝てから出かけよう!と布団に入ったら2時間も寝てしまいました。

あ~あ。終わっちゃったよね。残念。

たくさん食べられるのも良いけど、身体には負担だったと思います。
夕飯は、少な目にしました。

身体はゆっくり出来て良かったけど、家にずっと居たのに、片付いてないなぁ~!
私、なまけもので・・・困ってます。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-14 17:59 | 体感・日記  

小皿の練習・・・けん玉

大皿に連続で70回も成功したので、反対側の小皿に乗せる練習を始めました。

こんなに上手にリズミカルに大皿に乗せられるようになったら、小皿なんて同じ動きで簡単かと思ったら、なかなか・・・ちょっとのズレで落としてしまいます。
d0001177_22313391.jpg

けん玉、面白いです。

大皿の練習も、10回はできても、連続20回あたりで落とすことが多いです。
同じ動きが出来たら良いのに、集中出来ないんですよね。
大きな赤い玉から目を反らしてしまったり、自分のコントロールって案外難しいと気付きます。

マンドリンの練習も似たようなもんですね。
繰り返しやってるうちに身体が覚えて、意識しなくても出来るようになってくるのに、何処か要所を外したら落ちてしまうのです。

でも、けん玉を初めて大皿に乗せるまでの時間より、小皿の方が早く乗ってくれました。
乗ってくれる確率が高くなるまで精進します!

軽いスクワットの連続。
何百回も・・・膝はすっかり暖かくなりました。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-13 22:13 | 体感・日記  

今日の買い物・・・スプラウトの種も♪

今日も冷え込んだけど、ちょっと血圧不安定だったけど、高知市のオーガニックマーケットに出かけました。
d0001177_18132797.jpg

木もれび庵のパンやお決まりのたこ焼き、ノンシュガーのアップルパイ、CS仲間の無農薬もち米玄米などのお買い物。

半年ぶり位で会えた赤ちゃんも、大きくなっててビックリするやら嬉しいやら。
サポーターさんやCSさんとも情報交換。


徐々に冷たい風も身に堪えてきて・・・お昼は「光の種」で鹿肉カレーを堪能♪
d0001177_18192588.jpg

お店で、スプラウト用の種を発見!
12月は、畑に種蒔きしても芽生えてくれないし・・・スプラウト良いかも♪と衝動買い。

アルファルファ。
家に帰ってから調べたら、ウマゴヤシ!?
飼料用の作物なの?
私、午年だから良いか!

フムフム・・・20度位で発芽って、我が家では厳しいかもしれません。

でも、種はいっぱいあるから、やってみよう!

ついでに、大根の種でカイワレもやってみよう!
d0001177_18281932.jpg

私の大根の種は、無農薬で発芽促進剤とか薬品処理していないものです。
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-13 18:09 | 体感・日記  

期日前投票してきました

諸事情があり、申し訳ないと思うのですが、転地先に住民票を移していません。
選挙当日に出向く事も可能ですが、毎回期日前に投票しています。

宣誓書に住所氏名を書く必要がありますが、待たされることもなくスムーズに投票できます。
市の庁舎内、もちろん活性炭マスクをして入りますが、夏に蚊取り線香攻撃に遭うことも無く、わりと曝露も少なく投票できています。

しかし、投票用紙はすべすべで書き辛かったです。
指先のコントロールが難しく、思いの外滑っていく筆跡。
読める文字を書かなくては!と慎重に書いたら、日頃見慣れた自分の筆跡とは違うようで・・・こんな字で良かったのかな?と、今一度貼り出されている候補者の一覧表と見比べてしまいました。

出口調査の方も、この際自分の気持ちに忠実にアンケートに答えてきました。
こちらは、丸印なので楽に記入できました。

より暮らしやすい世の中になりますように♪
[PR]

# by huu-ku-mon-mon | 2014-12-13 16:18 | 体感・日記