タグ:冷え性対策 ( 1 ) タグの人気記事

 

冷え性対策(鍼灸院)

今日は、何とか鍼灸院に出かける事が出来ました。

問題は、冷え性。
「夜冷えて眠りにくい」と、うまく話せるかなぁ~と思っていたら
夕方、鍼灸院のベッドに横になった時は、足が冷え冷え!!!
こりゃ~冷たいね!と先生もビックリでした。
鍼で、すぐに身体も温もってきましたが、なかなか足先までは・・・
でも、冷たいなりにすぐにマシになりました。

習った冷え性対策
・果物は、身体が冷えるので食べない事!(食べる時は、朝か昼に)
・お風呂は体温より4度高いお湯で、半身浴。20分は浸かる事。
・ぬかの保温袋で下腹部を30分温める事。(足を温めるより効果がある)
・足首の運動をする。足先の上下運動でふくらはぎの筋肉が動いて血行が良くなる。
ちょっと記憶力は自信がありません・・・

さっそく鍼灸院で作った「ぬかの保温袋」をわけてもらって
レンジで3分あたためたら~熱い位。
とっても気持ち良かった!

<ぬかの保温袋>
・材料(保温袋4つ分)
   米ぬか・・・・・2Kg
   玄米・・・・・・・1.5Kg
   天然塩・・・・・500g

さらしまたは日本てぬぐいで袋を縫い、上の材料を混ぜて入れ、袋の口を閉じる。
1こ分の大きさ約30cmX40cmで十字に縫い目があり、
中身が片寄らない様になってます。

・使い方
 電子レンジで2~3分ほどあたためて使用する(やけどに注意)
 下腹部、足の付け根、太もも、お尻をしっかりあたためる(1日1回30~40分)
 寝る前が一番効果的。
 ・・・加熱し過ぎでの火災、低温やけどに注意!

PS:1年位、繰り返し使えるそうです。
   買ったのは1枚なので、もう1枚欲しいな~
   2枚あれば、下に敷いてお尻も一緒にあたためる事ができる!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2005-12-06 22:46 | 病院・医療2005~2007