人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の修理

家の修理_d0001177_721658.jpg

台所のある広い土間の天井が何箇所か破れています。
風も入るし埃も降ってきそう…
無添加住宅の代理店に修理をお願いしました。

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間の発足時から、講演会にも参加いただきCSの勉強をされています。患者会から時遅く情報を提供したり、患者の家のリフォーム等の相談に乗っていただいたり…交流してきた工務店です。

担当者も何度もお会いしている方で、CSを一から説明しなくても良くて、可能な工法を示していただき助かりました。

工事費用が高額になっては困るし、住めなくなっても困るし…
今ある天井をそのままに、石膏ボードを張り付け、しっくいを塗ってもらう事になりました。

しっくいが気になるので、早速ショールームに出かけて体感して確かめてきました。
以前、しっくい塗り立ての時にも見学した小さな天井と壁がしっくいの密室。(当時は苦しかった記憶が…)
キツイ臭いは無いけど、しっくいの臭いは感じます。OリングではOK!
換気バツグンの家ですし、大丈夫でしょう!

来週工事する事になりました。

大きな荷物の引越しも来週ですが、泊まるのは〜しっくいの状態をみて、先に延ばす予定です。

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-06 07:21 | 家のメンテナンス  

<< 家の愛称・炭焼き 引越しに向けて… >>