人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古車探し

表の道路から桜邸までの道は、普通車が入れず…
9万km近く走っている愛車マーチから軽四に乗り換えようと、車探しをしています。

以前中古車の臭いチェックをしたら、2台でフラフラになり…車探しは超苦手です。

昨日は、CS仲間や夫があらかじめチェックしてくれた中古車を、私が体感しに出かけました。

対応下さる方には、最初にCSのリーフレットを渡して「臭いやVOCで体調を崩す病気」と伝えました。

さすがチェック済なのでタバコ臭は無く、香料臭もかすかに感じる程度です。
しかし、プラスチック臭があって、なかなか決められません。

10年物なのにかなり綺麗な車に気持ちが傾き…でも、10年経っても私にはかなり臭うプラスチック臭は、もうこれ以上減らす事は無理かな!?
しばらくドアを閉めて車内に座ってみたら、居られないわけではないけど、1時間半の長距離運転は辛いかも…

お店の方に先に臭いをチェックしてもらってから、他の車もチェック。
車種により、それぞれ違ったプラスチック臭がありました。

どうしましょう!?

別の中古車屋さんに向かい、CS仲間がチェック済の車を体感。
やはり最終的にはプラスチック臭が問題として残りました。

平成17年製でも私には新車の臭い。
一番楽な車は、10年近く経っている物でした。
何度も買い替えたくないので、新古車も考えたけど…難しいかな。

一週間後、一番楽だった車を再度チェックさせてもらう事にして、トトロの家に戻りました。

車種とか色とかを選ぶ事はできません。
車内の空気環境で選ぶしかありません。

かなりたくさん車を揃えているお店でも、タバコ臭や香料臭が少ない車は、2〜3台しかありませんでした。

これまで、CSに全く協力的ではないお店もありました。
今回の中古車屋さんは、初めて出会ったCS患者に、親切丁寧に対応して下さり感謝しています。

体感は、危険をともなうのですが、自分でチェックするしかありません。
いろいろ勉強になりました。
CS仲間にも感謝です。
私一人では、難しい事でした。

プラスチック曝露で、心臓発作、爆睡、脱力、吐き気…の経験があるのに、今回は大きな症状は今のところ出ていません。治療効果かな!?

by huu-ku-mon-mon | 2010-02-17 06:37  

<< 桜邸に初お泊まり 無添加しっくい >>