人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックシェルター・体感記録

日本特殊工業のシックシェルター(家庭用クリーンルーム)は、注文してから1ヶ月待ちとの事でしたが、フィルターのバージョンアップの為に機械の到着が遅れました。
もし、購入を考えていらっしゃる方は、あらかじめ在庫の有無等、問い合わせた方が良いと思います。
結局、私は旧バージョンのフィルターを使用しています。

☆シックシェルター使用に向けて
①都合…テントのみ先に到着(1/17)
最初はツンとしたオーガニックコットンの臭いを感じる[1/17ブログ記事参照]

②テント生地のみを数日空気環境の良い所(外)で風晒し…干した横を通ると臭う

③テント生地をぬるま湯洗い(1/23)し、数日外で風晒し…顔をくっつけたら少し臭う程度に減る

④テント状態に組み立て(1/27〜2/15)、窓を開け放した部屋で風晒し

⑤清浄空気発生装置の到着(1/27)2〜3時間空運転…出てくる空気は良い感じ

⑥試験使用(1/31)2時間(軽い喉の痛み、眼の痛み、筋肉の緊張感)[2/2ブログ記事参照]
…当日は、筋肉や関節痛を電磁波曝露の症状ではないかと疑う→注※
反省:機械の空運転が少ないまま試用してしまった。

⑦夜間就寝時使用(2/19)10時間(若干眼の違和感等)[2/20ブログ記事参照]

⑧翌日から就寝時使用(CS症状なし)

試験試用は、体調が良く曝露が無い状態で短時間の試用を繰り返したかったのですが、引越し作業や補修工事の立ち会い等で忙しくてできませんでした。


注※ 私の考察ですが…
オーガニックコットンによる臭いや揮発物質により、喉や肺がヒリヒリしたり、眼が痛くなるという症状がありましたが、筋肉の緊張感等(電磁波により、よく起こる症状)も曝露により血の巡りが悪くなり現れたのではないかと、今は思っています。
アルミ保温シートを敷き詰めた部屋で使用しても、今は初回試用時の症状はありません。


今現在、ベッドの上にテントを置き、中に布団を敷き、カビ臭が気になったり疲れた日等は、清浄空気発生装置を動かし、テント内で寝ています。(週の半分位)

清浄空気のテントから出る時、確かに空気の違いを感じます。
今の生活環境は、まずまずの所なので、テントの外とのギャップはそれほど感じていません。

宮田Drの話では、あまりに良い空間を作ると、出る度に疲れて、出るのが嫌になる恐れがあるとの事でしたが、私の場合はこの問題は今の所ありません。
起きている間はテント内にはいませんし、テントを開けた状態で寝る日もあります。


今後、車の中でも使えるよう、準備を進めています。

by huu-ku-mon-mon | 2010-03-15 13:09 | 必需品  

<< わかぎの桜 シックシェルターの購入 >>