人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜邸の実験農場

桜邸の実験農場_d0001177_11442581.jpg

家主さんが雑草が生えないように、敷き詰めてあった古いジュウタンを外したら、土が現れました。
以前、野菜も育てていたというのに、カチカチで…どうにも。。。

自宅にあったゴミペール一杯の落ち葉や雑草は…私が不在の間に腐葉土モドキになっていて、ドサッと広げて表土と一緒に耕したら、ホッコリ良い感じ♪
土は、こうでなくちゃ!

トトロの家の畑も耕運機で耕されてはいたけど、水を吸い込んでくれないカチカチの土。
籾殻を入れて混ぜて、入れて混ぜて…2年経って、ホッコリ自慢出来る土になりました。

桜邸の土は、トトロの畑よりも硬かったのに、腐葉土ってスゴイですね!
ここに、ボカシやEMペレットを投入したら、何か作れそうです。


雑草がいっぱい生えている下は、ホコホコの虫やミミズがいっぱいの土。
雑草の無い土は、カチカチで何もいない土。

肥料も入れない、耕さない…!?こんなやり方で、栄養のある野菜が出来るの?って疑問を持ってきたのですが。
雑草が土を耕し、土を肥やすって本当なんですね。
草は〜もう少し残そうかな。


実験農場は…
霜で茄子が枯れ、チンゲンサイと小松菜は小さいまま花が咲きました。
スナップえんどうは〜虫が大発生でも甘く美味しい!
チシャは、めちゃくちゃ元気で食べきれない。
日当たりの良い桜邸に引越して、イチゴは豊作!(昨年は10コもできなかった)
まだまだ、いろいろ作ってます。

by huu-ku-mon-mon | 2010-05-05 11:44  

<< イチゴの収穫 湿疹、とびひ、虫刺され…CS症状 >>