人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐震工事予定の小学校へ

小学校の隣で暮らすゆるゆる仲間と一緒に、耐震工事予定の小学校に出かけました。
業者、校長先生、教育委員会の方に好意的にCSのお話を聞いていたき、工事についての説明を受け、業者との携帯電話のホットラインもできました。

手短にCSの話、子どもは大人より化学物質の影響を受けやすい事、耐震工事でCSになってしまった子どもがいる事、子ども達がいない時期に工事を進めて欲しい事…思いつくままお話し、シックスクールの資料や、愛知の教育委員会の取り組み(ピコ通信)等の資料をお渡ししました。


窓全開の校長室で、活性炭マスクを付けて…特に臭いは感知していないけど、身体がほてった感じがありました。
早朝の治療にも出かけ、いつもの倍以上の運転での疲れもあるでしょうけど、今朝の身体の痛みや頭痛は曝露症状でしょうね。

???整汗剤かな?
臭いが?だし、原因究明は宿題です。

体調悪化の危険を避けるべきでしょうが、こんな生々しい話は患者にしか出来ない事です。
一人でもCS発症者が減るなら、私の一回の曝露で済むなら!

しかし、しばらくぶりの背中の痛みや頭痛は辛いです。
シックシェルター内で些細な曝露も防いで身体を休め、様子をみながら程々に動きましょう!
半身浴や軽いストレッチで血液の流れが良くなるようにしなくては!

今回の小学校は、防水工事と塗装工事を夏休みにするそうですが、今年は耐震工事予定の学校がとても多くて、業者数も少ないそうです。
長期休暇中に出来ない学校もあるのでしょうね。
私達が全ての学校に回る事はできないし、CSが出向くには役所はもっと危険だし…
地震はいつなのか?

by huu-ku-mon-mon | 2010-06-19 06:04 | 患者会・CS交流  

<< 梅雨時期は辛い「しっくい」 日用品も… >>