人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡の購入

先週の火曜日まで使用していた遠近両用眼鏡が…行方不明。
ままさんも一緒に捜してもらったけど、見つかりません。

火曜日のいつまで使用していたのか?いつ外したのか?記憶から綺麗さっぱり消えてしまい、ありとあらゆる所(想定外も含め)を捜し回るのも疲れ、今日眼鏡屋さんに出かけました。

独身の頃から30年余りのお付き合いがあった眼鏡屋さんは閉店され、初めてのお店でドキドキ…

フレームを眺めても、今流行りの小さめレンズが主流で決められず…傷だらけにしてしまった眼鏡のレンズ交換をお願いする事にしました。

あっと言う間もなく、かけてきた古い眼鏡も〜サービスとかで洗浄され、視力測定の機器もアルコール消毒。
「アルコールは苦手なんです」とつぶやくと、「失礼しました!」と水でもう一度拭いてくれました。

測定やレンズの種類などを決めながら、化学物質過敏症なんですと話すと、眼鏡を今一度水洗いしてくれました。
私から「洗い直して!」と言わなくても、「水で洗いましょうか!」と気付く店員さんでよかった。

来週仕上がる眼鏡。
35%のブルーグレーのカラーグラデーション(下半分は透明)、遠近両用、マスクの使用でも曇りにくい加工。
楽しみです。


しかし、お店から出ると全身香料臭。
帽子とパーカーを脱ぎ捨てて帰路につきました。
曝露ダメージは、店内ではさほど感じなかったけど、徐々に頭痛肩凝り等現れてきました。
わりと上品な香だったのに…。

by huu-ku-mon-mon | 2011-04-30 15:17  

<< 喫茶店で曝露 嵐の後…天井が >>