人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉じこもり

二日連続での逃避生活は体力的にも無理があり、昨日は観念して桜邸で過ごしました。

エアコンとエアイーサー(空気清浄機)の閉じこもり部屋は、活性炭マスク無しでも居られるけれど、ちょっと喉に違和感があります。

土間や外に出る時は、防毒マスクをしないと、たちまち喉がヒリヒリになってしまいます。

でも、台風対策をしなくては!
大雨が降ると井戸水が濁るし、停電するとポンプが動かなくて水が出ないこともあって、プレフィルターを付けたハーレー2の浄水器を使ってチョロチョロと最上級の浄水を12リットル汲みました。
(常日頃からやってることです)

畑で実っているキュウリ、茄子、モロヘイヤを収穫。
茄子とトマトなどを支柱に結んで、倒れないように!
広い軒下に広げてあった雑多な物を、飛んで行かないように片付け、乾燥や揮発目的で広げてあった物も室内に移動。

そんな事を薄曇りの中、防毒マスクでコトコトやっていたら、マスクの中も身体も汗びっしょり。

水分を…と番茶を飲もうとしたら、いきなり吐き気。
防毒マスクでも除草剤曝露なのか?熱中症なのか?

涼しくクリーンにしてあった閉じこもり部屋で、しばし横になってたら、お茶も喉を通ってくれました。

お昼は、レトルトのお粥や梅干し。オーガニックマーケットで手に入れたCS仲間のトマトを食べたら気持ちよかった!
私の畑のトマトもあと数日で赤くなると思うのですが。

シェルターテントで昼寝の後、片付けの残りをしたら雨が降り始めました。
やっとご飯も炊いて、完璧ではないけど、一応台風の最低限の備えができました。

ちょっとした事なのに、ゆるゆるゴトゴト時間がかかり、一日仕事です。

夜になって、障子2枚に養生シートを画鋲で止めました。
すき間風の侵入を順に塞いでいます。
農薬を防ぎ、夏の冷房や冬の暖房効果も上がるかな!?
開け閉め出来る状態、換気出来る状態での封止は難しいです。

障子を外している間に喉が痛くなり、まだ外気が良くない事を体感です。


今朝から雨も真面目に降り始めました。
低気圧の親分の台風、どよ〜んとした不快感が加わるのでしょうね。
じっと我慢か、気分転換に出かけようか!?

by huu-ku-mon-mon | 2011-07-18 11:20  

<< 台風接近! 今日は桜邸で… >>